詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ギフテッドかもしれない。

レス13
    (トピ主1
    😢
    やたろう
    ヘルス
    小六で、IQ175。幼少時から周囲から浮きがち。自分では、普通のつもりなのですが、周りから頭がいいだの、変ってるだの言われて、悩んできました。

周囲の人に言わせると、頭の回転が良すぎて喋る速度が速すぎて会話についてゆけないそうです。
    私も気を付つけてゆっくり話すようにしたりしますが、会話が成立しても自分の方に満足感がなく、疲れてしまいます。

もう自分は、ダメなんじゃないか、おかしいんじゃないか、社会のお荷物なんじゃないかとくるしんでいます。

ネットで調べていたら、ギフテッドという項目を見つけ、「ああ、これだ。このせいかもしれない。」と思った次第です。
    夫にいわせると、「ばっちり、当てはまるね。」ということでした。

もって生まれた性質なら、治しようがないのかもしれませんが、あまりに孤独で、つらいので助かりたい一心です。

一度、ものを考えはじめると思考が止まらず一晩眠れない。その他、ウィキペディアのギフテッドのOE特性に殆ど当てはまります。

小一で、人生は、一日、一日、死に向かって一歩、一歩、進んでいくだけなのに、ひとは、何故、生まれてくるのか。人生の意味とは、何なのか。に悩み。
    読書は、百科事典。

やはり、変わり者なんでしょうか。

自分が、頭がいいのか、変人なのか、精神疾患なのか、思い込みが激しいだけなのか、わけがわからなくなっています。

とりあえず、ギフテッドの研究をしてる方をさがしています。保健所、大学の心理相談室、電話相談、ギフテッドスクールなど問い合わせ、訪問等、自分なりに努力しましたが、見つかりません。どなたか、ご存じでしたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近テレビで見た

匿名
    少し前に、テレビでIQの不思議みたいな特集をやっていました。
    番組名は忘れてしまいましたが。それによると、
    東大生のIQの平均って130くらいだそうです。
    それくらいまでが、人からみて、「この人天才!」と思わせるような活動をする人が多いラインなんだそう。
    逆にIQって高過ぎても、使いこなせないそうです。だからトピ主さんも悩むのかも。
    確か170を超すと逆に、急速に平凡化してしまうという見解でした。原因はわかりませんが。
    ただ普通の人と違う所は、超IQが高い人は、いくつものことを同時に処理を出来る能力に優れているそうです。
    IQが低くなればなるほど、その能力がなくなるそうです。
    世界で一番IQが高い人は確か欧米の女性で220か240だったかな?
    ごく普通の人生だったというような話でした。

ギフテッドなら何なの?

😠
    元塾講師
    「ギフテッド」という呼称がよく分からないまま(実際曖昧な概念です)、何か過剰な期待をされているようですが、人生の意味に悩むとか誰にでも起りうることだし、IQ175というのは確かに高いですが、それもまあ、どこの学校にも一人ぐらいはいそうなレベルです。

知能の働きが平均以上に高いことは高いようですから、ごちゃごちゃ考えて四の五の言わずに何かをなせ!

何もしなければ、周りの評価はただの自意識過剰です。

英語を勉強して留学は?

ふと
    ふと思ったのですが、外国には配慮してくれるような場合もあるのではないでしょうか?悩みはどこに行ってもあるかもしれませんし、外国人は受け入れが厳しいかもしれませんが。
    トピ主さんの能力が向いていれば、早くに英語を勉強してアメリカとかに留学して(もし可能ならご自分で交渉したら良いかもしれません)というのはいかがでしょうか?
    外国でも苦労されていますが、少しは良いかもしれません。漠然としていてすみません。

たいへんですね

こころん
    2009年12月に刊行された「ギフテッド-天才の育て方」という図書があります。
    この著者の所属機関にはもう問い合わせされたのでしょうか。

また、トピ主さんが英語に堪能でいらっしゃるなら、英語で書かれた本は
    たくさんありますのでもっと情報を集めることはできると思います。

ギフテッドだと診断されてもトピ主さんの特性は変わらないので、診断によって
    トピ主さんが楽になれるのかどうかはよくわかりませんけど。

お仕事はされてますか?
    その恵まれた知性を使い、何か自己肯定感を得られる仕事に就くことはできないのでしょうか。

理解してくれるご主人がいらっしゃるのなら、お幸せな環境にいらっしゃるのだなあ、
    恵まれた方だなあと思います。

あれ、私も?

昔は天才今は主婦
    トピはお子さんの話ですか?ご自分の話でしょうか?

ご自分の話と仮定して、図書館へ行ってたくさん本を読んではどうでしょうか。人生についての本もたくさんあるし、人に合わせるよりも面白く、知識もつきます。頭がよければ、答えは自分で見つけられると思います。

私も幼い頃は人間関係に悩み、いじめにもあいました。どちらかといえば自分はバカだと思っていましたが、ある時から自分は1を知るだけで10を知ることができると気づきました。
    仕事や日常生活では、すぐに物事を覚えることができるので便利です。以前は、みんなできると思っていたので「あれ?できるよね?」「簡単」などと言って浮いていましたが、今は一般的なレベルも分かってきたので「難しいね」と話を合わせています。

本から得た多くの知識のおかげで、今は普通に生活しています。
    図書館で探せばギフテッド関連の本もあるのでは?海外の方が研究が進んでいるようなので、語学力をつけて海外の文献を調べるのもいいと思います。頭がよければ何でもできますよ。

匿名さん ありがとうございます

やたろう
    最近見たテレビの番組名・テレビ局、おわかりになるようなら、教えて下さい。

今、私は仕事をしていません。このままではいけない。働かねばと思うのですが、うつ三回、体の病気でも四年に一回入院し、長い事、働くのを諦めてきたのですが、ここ五、六年病気をしてないので、働きたい。

でも、高IQのせいで(たぶん)様々な、人間関係のトラウマがあり、(親・姉達からの虐待や、学校でのイジメ等)踏み出す勇気が出ない。自分が、情けない。

相手の悪意や思惑が読めすぎて、人が怖い。(よって、心理戦では、負け知らずだが、周囲に頼られることばかりで、こちらが困ってる時は、あんたにわからんことは、こちらもわからんと、助けてもらえない。これも、つらい。)

ものすごく繊細で傷つきやすくなってしまった。たちなおるには、どうしたらいいのでしょうか?

メンサ

🎂
    たいやき
    私も変わり者だと言われ続けてきました。
    話すのは遅め、ちょっとボンヤリしています。
    得意分野に関しては、驚異的な記憶力がありますが
    それ以外に関しては、ボーッとなって
    何も身につけることができません。

>小一で、人生は、一日、一日、死に向かって一歩、一歩、
    >進んでいくだけなのに、ひとは、何故、生まれてくるのか。
    >人生の意味とは、何なのか。に悩み。読書は、百科事典。

私と全く同じです。

メンサ日本支部にお問い合わせください。

>元塾講師さん

ちゃっきー
    トピ主さんのトピ、きちんと読んでらっしゃいますか?

周囲との違いに悩んで、調べた結果ギフテッドの可能性に行きついただけで、
    自意識過剰とは違うと思いますけど?

トピ主さんは、ギフテッドの可能性を踏まえた上で、
    相談できるところはないかと質問しているだけです。

ご結婚されたのなら

たろべー
    配偶者がおいでとの事、
    とりあえず、根本的なコミュニケーションはとれてらしたのでしょうから、ぜんぜん問題ないのではないでしょうか。

相手に迷惑かけない、不快にさせない、ことで、
    自分もそれに満足を得ることができれば一番いいのですから。

とりあえず、「流れを見て、それに乗る」という運転免許取るときに習うことを考えに入れられれば良いかと。

ワタシはこんないいスペックの車で、エンジン全開バリバリなのにトロトロ走るのは疲れるぜぃ。
    トピ主さんがおっしゃってるのは、そういうことです。
    大丈夫、ブレーキングを「覚えれば」良いのです。
    がんばりましょう!

私も小1の6月に、駅の階段を母に手を引かれて降りながら、
    「人はこうして、一日、一日、死に向かって進んでいく」と気づき、途方もない恐怖に襲われました。
    やはりそれくらいから「自我」って出てくるみたいです。
    友人の子も5歳くらいのある夜に、死が怖くてメソメソ泣き出して…でも何かで折り合いつけたみたい。
    それが「大人になる」ってことです。

トピさんも大丈夫!
    まず、大災害が来ても自立できるような「オトナ」目指し、体力気力心がけて行きましょう!

メンサ

凡人
    多くの国(特に欧米?)にはIQの高い人たちが集うグループがあり、それは「MENSA」という名称で広く知られています。そのウェブサイトをざっと見たところでは、IQが何点以上で入会可能...、等の記述はありません。しかしながら、入会希望者はIQテストで98パーセント以上の得点を何度も取っているなどの証明が必要で、それがあればMENSAの受験資格があるようです。また、MENSAのテストは正規の資格を持つ心理学者によって行われなければならないとありますので、かなり厳しい審査方法が確率されているのでしょう。

私にはまったく縁のない世界なので分かりませんが、日本でも探せば、同じような団体が活動しているのではないでしょうか。あと、英語がおできになれば、海外でその会員になることも不可能ではかいかもしれないですね。 MENSAの会員というと、その名を知る人たちにとっては、やはり「すごい!」という印象が強いですよ。メンバーにはトピ主さんと同じような悩みを抱える方もきっと多いでしょう。気持ちを分かち合える人たちがみつかるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示