詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後赤ちゃんができない

レス12
    (トピ主1
    ひなた
    子供
    こんにちは。

一度妊娠経験はあるものの、流産してからなかなか子供が出来ません。

結婚してちょうど三年経ちます。私は23歳で結婚し、今は26歳です。
    夫は31歳です。
    結婚する前に妊娠が分かり、そのまま入籍という形になったのですが・・・三ヶ月で流産してしまいました。

流産したのも三年くらい前で、その後子作りしていても全く妊娠する気配がありません。。。

不安になり、一年前に不妊外来で検査を受けたのですが特に異常はありませんでした。
    お医者さん曰く、一度妊娠してるんだから、また、妊娠できる可能性は十分あるし、タイミングを取ってみようと言われました。

それなのに三年間全く妊娠できないのでやはり体のどこかに異常があるのではないか??と思ってしまいます。

主人も検査は必要ないとお医者さんに言われているので、精液検査はしていません。

今は、病院に通ってはおらず、ただ基礎体温をつけ、排卵日を予測して自己タイミングで頑張っています。この自己タイミングも二年くらい経ちます・・・。基礎体温はきれいな二層のグラフになり高温期も14日ほどあり、生理も毎月きっちり来ます。
    不順になることもなく、常に安定しているので何で出来ないか不思議です・・・。

病院に行ってもタイミングしか勧められないのですが、このままだと一生赤ちゃんができないような気もします。

原因が不明なのでどうしたらいいんでしょうか??

また、流産後数年かかって妊娠できた方いらっしゃいますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自己流タイミング法が間違っている可能性も。

凪雲
    わたしも生理の周期もきちんとしているので他の人と同じやり方でタイミングやっていましたが
    一度流産したのち、全然さずかりませんでした。
    不妊の原因は夫にもわたしにも無かったので、2年間自己流で頑張っていましたが限界を感じ
    意を決して病院に行き、卵がどのくらい育っているのか数日おきに調べてもらい
    それプラス自分で、3本線がでる病院で購入した排卵検査薬を朝1本夜1本・数日間試した結果
    夜では妊娠し辛い事が判明しました。

それから3回目のタイミング指導で念願の妊娠をしました。
    その直前に通水検査をやっていた(結果は異常なしでしたが)のも効果があったのではないかと思います。
    (あー今日排卵なのかーと自分の体でハッキリと判るほどだったので)

トピ主さんの行っていた病院がどの程度のタイミング指導をやっていたのか分かりませんが
    まだお若いから焦る必要もないと思われていたのかもしれませんね。
    わたしは先生に「今すぐにでも赤ちゃんが欲しい」と熱心にお願いしたら
    出来る限りの努力をしますと言ってくださり、とても頼もしかったです。
    病院を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

焦らないで…

🐤
    金柑
    排卵もしてちゃんと2層に分かれてるけど、出来ない。焦るよね。でも焦ると余計辛くなるから、半年ぐらい体温測らないで、子供が欲しいからするのではなく、スキンシップの一環にしてみたら?
    あと、体は冷やさない事、ストレス貯めない事、好きなことをする事、旬のものを美味しく戴く事、ご主人とデートする事。
    まだ若いから、焦らないで。私は1度流産してから3年後に妊娠、流産を2回経験し半年後、妊娠し高齢出産しました。
    あとご主人にはタウリンが多めの牡蠣や男性器のお掃除のために蒟蒻を食べてさせてネ。

レスします

😀
    かいわれまきまき
     私も流産後2年近く赤ちゃんができませんでした。

私も「1度妊娠できているのだから」と信じていましたが全くできず、思い切って不妊治療専門のクリニックへ行きました。今行かれているところは専門クリニックですか?一般の産婦人科であれば1度専門のところへ行かれる事をおすすめします。

というのは、私の場合はですが卵子の質というものに問題があり、妊娠はできる事はできるけれど精子を受精させにくい為、妊娠し辛かった可能性が高いんだそうです。これは一般の検査ではわからず、体外受精の過程で卵子を直接調べてもらう事でわかります。
     私が先生から言われた事ですが、不妊の5割は原因不明だそうです。ひなたさんはまだお若いのでそうあせる事もないと思いますが、いつまでもタイミングをはかり続けて毎月落ち込むのも精神的に辛いと思いますので、人工授精から初めて最終的には体外受精とステップアップしていく事を検討されてもいいと思います。思わぬ原因が見つかるかもしれませんよ。

ちなみに私は1度の体外受精で妊娠でき、可愛い息子に恵まれました。

ひなたさんにも赤ちゃんが来ますよう応援しています。

5年後

🎂
    ゆんける
    病院を変えて検査してみてはどうですか?
    1度妊娠したことがあるから大丈夫と言っても時間が開きすぎだと思います。

私は流産をして5年後に不妊治療で妊娠・出産しました。
    私は流産後も生理周期は一定で基礎体温もきれいな2層でしが
    流産をした時の妊娠がきっかけで、卵管が詰まってしまいました。
    そう言うことはよくあるそうで2人目不妊の原因の1つにもなっているらしいです。

体調は常に同ではありませんから。

気持ちの切り替えを...

REI
    1歳の息子の母親です。
    わたしも最初の妊娠で初期流産し、その後1年数ヶ月で妊娠しました。

個人的な意見なので参考程度にしかなりませんが、
    気分転換や環境を変化させる、没頭できるものを見つける、というのは
    どうでしょうか。
    わたしは現在主婦ですが、流産した時はとても忙しく働いており本当に
    精神的に辛く毎日流産した悲しみから開放されませんでした。
    ですが、仕事をやめ主婦になり環境をがらっと変え、犬でも飼おうか、
    趣味に没頭しようかと思っていた最中に授かったのです。本当に驚きました。

精神的な面は思うより結構重要だと思います。
    女性の体はとてもデリケートですし、精神的ストレスも多いに関係してくる
    気がします。
    ちなみに現在第2子を妊娠中ですが、この子も、特別「作ろう!」と意気込ん
    で授かったわけではなく、自然体の中で授かりました。
    しかもわたしはかなり生理不順の身です。

ひなたさんは生理も正常のようですし、リラックスした生活をしていれば
    授かると思いますよ。
    まずは少し、妊娠したい、という気持ちから離れてみては?
    まだお若いし可能性は十分ありますから!!(わたしは現在34歳です)

大丈夫ですよ、きっと!

みかん
    お友達の話で申し訳ないのですが・・・

お友達 結婚して一度妊娠、その後流産、二度目妊娠、また流産、
    どこか異常があるのかと病院に行くも、妊娠経験があるんだから
    問題ない、とお医者さんに言われ、とても辛い時期を過ごしたそうです。

だけど、結婚から6年経った今、カワイイ男の子出産しました!

医学とか私には分かりませんが、きっと大丈夫ですよ!

病院を変えてみては?

non
    タイミングでとありますが、どれだけ診てもらっていますか?
    卵子の育ち具合から排卵日まで、数日おきに通うことになりますがかなりの正確な排卵時期を教えてもらえますよ。
    今行っている病院は近くの産婦人科などではないですか?
    不妊治療の専門医に一度診てもらってはいかがですか?不妊治療で有名な病院に行ってみると、全然違った対応してくれることもありますよ。

一度流産しているとのことで、もう一度自然妊娠する可能性はとても高いと思います。
    ただ、精神的なことでストレスがあって妊娠しにくい可能性もあるので、一度2ヶ月ほどお休みして旅行などで気分転換するのもいいと思います。

授かりものですからね

RRR
    一度妊娠されてるんだから、必ずいつかまた妊娠されますよ!
    焦らなくても、今は40歳でも多くの方が産んでる世の中ですからね。
    私は、37歳で初産で産んだばかりです。
    そう、10年先でも、まだ許容範囲だったりするんですよ。

<ここからは戯言と思ってください・・・。>
    今はその時期じゃないと神様が言ってるんだと思います。
    赤ちゃんは、この両親なら産まれてきたいと選んでくるそうです。
    何か気がかりな事が心にありませんか?(生活態度、過去のこと、対人関係、妬み恨み、先祖、等々マイナスな要素)
    それを精算したり、深く考えたり、思いなおしたり、許したり、受け入れたりしてクリアにし、
    赤ちゃんを迎え入れる心を作ってみるのも、ひとつの手かもしれません。
    自分磨きというやつです。

あくまで、見えない事なので、信じる信じないは人によりますが・・・。

私の場合ですが

🐧
    みわ
    私も流産後三年間妊娠しませんでした。

基礎体温とにらめっこの日々、ストレスたまっていませんか?

ストレスが原因で排卵がうまくいかなくなることもあるそうですよ。

私は基礎体温をつけるのもやめてとにかくリラックスした生活を
    心がけました。
    あとは体を冷やさないことに気をつけて、飲み物は温かいものしか
    のまないようにし、体を冷やす食べ物も食べないようにしたり
    岩盤浴に行って体を温めたりして過ごしました。

お気に入りのカップに温かい紅茶を入れてのんびり過ごして
    頭であれこれ考えすぎないようにしたらすぐに妊娠しましたよ。

でも排卵日はなんとなくは意識してその日を狙うことはしました。
    生理周期が一定でしたから大体何日目が排卵日かは
    予測できたし(過去の基礎体温表から)下腹痛やおりものの量で
    今日が排卵かな?と予測しました。

あとは風水を意識してお掃除や模様替えを一生懸命しました。
    お掃除にエネルギーを費やすことで赤ちゃんが出来ないと不安に
    なる暇がなくなってよかったです。

トピ主さんのところにも赤ちゃんがきますように。

精液検査

のり
    専門の知識を持っているわけではないのですが、
    もやもやしてるなら、思いつく原因は調べておいた方がいいのでは?
    別の病院で旦那さんの精液も調べた方がいいですよ。
    流産したのも、精子に問題があったかもしれないですし。

3年もお子さんができないのなら、あらゆる可能性を考えてみても
    いいのではないでしょうか?

もちろん、精液検査をいやがる男性もいるし、もし旦那様に原因があって、
    夫婦関係がうまくいかなくなる心配があるなら無理にとは言いませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示