詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく休むんです

レス35
    (トピ主8
    😣
    ランラン
    仕事
    今年3月から入ったA子の事です。
    お仕事は電話やメールでのお客様対応を中心とした事務です。
    2年間バリバリ働いていたサブリーダーB子が3月で退職するため、採用しました。
    B子の仕事は量が多くてややこしく、私もよく手伝っていました。そしてB子も私の仕事を手伝ってくれていました。

無事に引き継いで、A子は頑張っていましたが、やはり不景気で夏頃から段々と彼女の担当仕事量が減ってきました。そこで私が一時B子から引き受けて誰に振ろうかと考えていた仕事も少し回しました。
    どれもしっかりとこなし、この調子ならこの子もサブリーダーに♪と考えていました。

そこで問題なのが月1,2日必ず体調不良で休むんです。
    1日ぐらいで何を、と思われるかもしれませんが、3月に入社してから毎月です。有給休暇が発生していない時期です。最初はしんどいかなと大目に見ていた上司も「ちょっと酷いなぁ」と9月10月は1日ずつ欠勤扱いにしました。
    生理が重いのかなぁ?とちょっと聞いてみたら違うとの事。
    元気な時は、事務所に声が響く位大きな声で笑うんです。でも体調が悪い時は、1mない距離でも聞こえないほどの消えそうな声。
    11月は風邪との事でした。12月は先週、出勤してたけど電話の声が元気なくて「調子悪いの?」と聞くと消えそうな声で「はぃ…」と言うので早退させました。
    最近は社長までもが「A子さん大丈夫か?」と気にしています。

さて、どう注意すべきでしょうか。
    私の立場は中間管理職です。A子もB子も後輩…というか部下です。役職を明言されてはいないけど一応チームリーダーです。チームは私の下に3人で、私が役員の補佐もやっているので、サブにしっかりした子が欲しいんです。情けないのは重々承知してますが、今までこんなに休む子が居なかったのでどうしたものかと悩んでおります。
    ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院の

😠
    エイミー
    診断書を提出する様に指示したら如何ですか?
    毎月、2日休むって生理でもないなら決まって体調不良になるとか風邪ひくとかって考えられない。ただの怠慢なんじゃ?と疑ってしまいます。
    社会人なんだし冠婚葬祭か本当の病気とかでない限り少々の熱でも休まないでしょ普通!
    診断書を出してもらって、どこが悪いのか、はっきりしないと会社側は、欠勤ばかりする人を信用も出来ないし雇えない。ちゃんとした理由もないなら新しい人を入れるべきでは?

診断書も出さず、そんな状態が続く様なら上記の旨を匂わして確固たる対処をすべきと思います。
    本当に具合が悪いなら無給になっても長期休暇を取って療養に専念するなり毎月、休みたくなるほど体に無理があるなら退職を考えてもらうなり、今のままでは何の解決にはなりません。
    ちゃんと理由を突っ込んで聞き出して下さい。そして必ず診断書を!

いいと思う

かめ
    月に1日くらい休んだっていいと思いますが…。無断欠勤ではないですし。しかも12月は早退ですよね。「こんなに休む子」ってほどではないと思います。
    確かに有休がないうちに休んでしまったのはよくなかったかもしれませんが。

というか、3月入社なら9月には有休発生してますよね。なのに9月も10月も欠勤扱い?何故ですか?

その社員がいないとどうしても仕事がまわらない!などの時以外は有休拒否は出来ません。
    休む時はなるべく事前に申請してほしい、くらいなら伝えてもよいと思います。

休暇は労働者の権利です。

🐧
    MAC@パパ
    確かに突発休をされると、会社は困るのですが、労働者の権利なんですね。
    対策としては、考課に反映する事しかないのでは?

ちなみに、私のアメリカ人の妻が妊娠した時、頼る人は私しかいませんからよく休んだのですが、直属上司に小言を言われました。
    その時、事務に「嫌味を言われた」と言ったら、小言はぴったり止まりました。

本当はやっぱり生理痛では?

🐤
    みっしー
    私は重く、病院も行ってますし生理痛を軽くする為の生活には気を使っています。

もちろん薬も飲みます。

派遣で数社渡ってわかった事は、女性でも生理痛が重い人を全く理解出来ない方が結構いる、です。

『生理痛くらい・・・』『痛くても薬飲まない派なの?』等をよく言われたのであまり人に言いたくありません。

ただ、周りに迷惑をかけてしまう事があるので上司(派遣先)と派遣元の営業さんには説明しています。

もしかしたら、やはり生理痛では?
    雰囲気的に生理痛の人を受け入れない職場ではないでしょうか?

トピ主です。ありがとうございます

😣
    ランラン
    レスありがとうございます。小さな悩みかもしれませんが、お返事いただけてありがたいです。

エイミーさん
    そうですね。診断書っていう手がありますね。私自身が入社してから健康すぎて休んでないので、やっぱり怠慢かなぁ、いやいや、そんな子もいるのか?とか色々考えてしまいます。診断書か…そこまで踏み込むべきなのか?とも思って。甘いと思われるかもしれないですね。
    基本的には、社会人だし健康も自己管理できて当然と思っております。
    凄く細い子なんです。一人暮らしで、唇がいつも荒れている…。
    食も細い、タバコ吸う。不健康に見えますが普段は元気なんですよね。
    そして仕事はしっかりできてしまう…悩みどころです。
    ご意見参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。

トピ主です2ありがとうございます

😣
    ランラン
    かめさん
    そう、月1日くらい…と考えてしまうのです。
    ただ、あまりにも「体調不良で毎月休む」のが続いて不審というか不安というか。
    休む時は携帯にメールしてきました。これもどうかと思うので、電話してくるように伝えました。11月は電話してきました。

すみません記憶違いでした。確認したら8、9月が欠勤扱いで、10月11月が有給利用で12月が早退です。ごめんなさい。そして蛇足かもしれませんが3月入社ですが、2カ月試用期間があって、正社員になったのが5月です。

うちは小さな会社で色々兼務してる人が多いんです。私は役員の補佐をしていて総務もやっています。営業事務を兼務している人もいます。ゆくゆくはサブリーダーにというのは期待を込めて、兼務できたり、他の人と助け合えたりできればと考えているからです。
    事前に分かっているなら、申請してくると思います。きっちりと決められた事は守る子です。急に死にそうな位弱ってしまうから心配でもあり、期待しすぎちゃダメなのか?と考えてしまいます。

育てたいのですよね?

原始人
    見込みのある子だから会社に必要な人材として育てたいのですよね?

では、上司と相談して、会社の方針として、健康診断を受けさせ、
    持病、虚弱体質等なら診断書を出してもらう。
    「毎月1~2日休まなければならない理由」をはっきりさせることです。

診断書が出るような症状でもないなら、単に不摂生なのか
    気分で休んでいるだけですから、「ちょっと休み過ぎに思える」と
    それとなく伝える。

虚弱体質や持病有りでも、突然そうなったわけではないはずなので
    できる限り仕事に支障をきたさないように体調管理しているのが当然ですが、
    「健康管理も仕事(=給料)のうち」がわかっていない人は普通にいますし。

消え入りそうな声とか、社長まで気にしているとか
    「かまってちゃん」要素もあるのかも。
    「あなたは会社に必要な人だから、もう少し体調管理に気をつけてくれれば言うことナシ」と
    持ち上げつつ、本人の自覚を促すしかないでしょうね。

有休があるうちは有休(欠勤の振替)で、無くなったら欠勤(=給与が減る)で。
    これは会社として当然のことです。

ご健闘を祈ります。

トピ主さんが非常識です

りえ
    月に1日なら問題にする方がおかしいです。
    事前申請が望ましいとしても
    それを強要することはできないし
    理由を根掘り葉掘り聞くのもいけません。
    その程度で仕事に支障が出るなら、会社側の体制に問題ありです。
    トピ主さんは、新卒で入って、ずっとその会社にいるのでしょうか?
    それくらいの休暇取得も制限されるのは悪質な企業ではないですか?
    トピ主さんだけの考えなら認識を改めた方がいいと思います。

トピ主です。

🙂
    ランラン
    レスは表示されるのに時間がかかるのですね…遅くなってすみません。

MAC@パパさん
    ありがとうございます。
    ハイ、休暇を取れるのは労働者の権利というのは分かっております。
    私も有給取って旅行に行きますし。
    ただ、毎月決まって体調不良になるので、原因があるならハッキリさせたいなと思って…でも立ち入りすぎかとも思って迷ってて結論が出ないのです。
    家族と一緒に住んでるなら良いのですが、一人暮らしなので社長はその部分も心配しているようです。

みっしーさん
    ありがとうございます。
    生理痛なのかなという疑問はぬぐいきれません。ですがうちの会社は8割女性なので、受け入れない職場ではないです。
    過去にも生理痛がひどい子はいました。その子も最初2カ月ほど連続して休みましたが、話してくれて仕方ないねって事で解決しました。
    本人は薬を飲んで午後からでも来ていましたが、無理しなくていいよ、と話してました。性格もありますかね。
    でもレスされてるように
    >ただ、周りに迷惑をかけてしまう事があるので
    社会人ならそう考えるのが当然ですよね…生理ではないと言われるとじゃあ何なんだと…

トピ主です

🙂
    ランラン
    原始人さん
    ありがとうございます。
    >見込みのある子だから会社に必要な人材として育てたいのですよね?
    そうです、そうなんです。期待してるんです。
    一度病院に行ってもらうべきなんでしょうね。本人は原因は分かっているのかもしれませんが、言えないような重病なら会社としては問題ですし。
    かまってちゃんではないと思います。さっぱりしてるというか割り切っているというか。始業ギリギリに来て、さっさと帰る方です。
    さっさと帰って次の日の朝までに何があったんだ!?と不安になるのです。
    このままだと、有休も春までには無くなってしまいます。本人のためにもリフレッシュするための有休は残しておいた方がいいのにと思いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示