詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 先輩に「あなた」って呼びかけはどうなんでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩に「あなた」って呼びかけはどうなんでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    🐧
    かおり
    仕事
    どうもです。大した話では無いんですが、職場での先輩に対して「あなた」という呼びかけはどうなんでしょうか?

職場だと通常「~さん」「~役職」で呼び合うじゃないですか?まあ仲良い同期だと呼び捨てとか「~ちゃん」とか「愛称」とか。

後輩で私をたまに「あなた」と呼ぶ子がいるのですが、何となく違和感を感じています。
    自分だったら先輩に対して「あなた」とは言えない(なんとなく失礼な感じがします・・。)ので。

単に私がなめられているだけかしら?それとも気にしすぎでしょうか?

ランキング

レス

あなたは

大まる
    敬称の二人称なので、全く問題はありません。

そもそも私、彼、彼女などは直接その人物を指しますが、
    貴方や御前は、字を見れば判るかと思いますが、婉曲的に相手を
    指し示していて、それが敬意を表しています。

しかしそれがずっと使われていると、彼などと同じように貴方が
    直接相手を指し示しているように感じられてしまう為、敬意が
    失われていきます。

これを敬意逓減の法則といいます。

ですから後世では御前や貴様のように貴方も目上に対しては
    使えなくなってしまうでしょうが、現代社会においては
    全然問題なく使えます。

通常先輩には使わない

江戸の在
    「あなた」とは二人称の呼び方で「私」に対する対義語ですので、対等な人間同士が使用する事が一般的です。
    夫婦で妻が夫に対し「あなた」と呼びかけるのがその例です。

後輩が先輩に向かって「あなた」と呼びかけるのは失礼です。その逆はOKです。

お店でお客様と話する場合お客様の事を指して謂うのには「あなた様」と様を付けて呼ぶ事はあります。

言葉は正確に綺麗な言い回しで使用したいものですな。

NGじゃないかな

おれんぢ
    大まるさんのおっしゃる「敬意逓減の法則」で、もう現代社会ではアウトな気がします。
    個人的な感覚ですが。

先輩に「あなた」を使っても大丈夫な会話が思い浮かばないんですよね。

私も後輩にあなたと言われたら「嫌われてるのかな?なめられてるのかな?
    もうちょっとオブラートに包んでくれればいいのに」と感じると思います。

そもそも私にとって「あなた」という呼び方は、誰に言われても距離を感じる言葉だからかも。

「あなた」「お前」問題

YOU
    日本語の不便な点は英語で言う「YOU」に相当する、気軽な(?)二人称がないところですね。

「あなた」って言い方は、日本語としては変じゃないですけど、一般的にはあまり使いませんよね。
    夫婦などの親しい間柄以外で使うのは、どっちかというと失礼な響きになります。貴方という言葉そのものが敬意を表するものであっても、普段の会話のニュアンスとしてはそう受け止められない場合のほうが多いです。場合によってはケンカ売ってると思われる可能性もあり。
    文法的に正しい言い方でも、人から反感を買っては意味がないですよね。

ところで、後輩が先輩を呼ぶなら、「先輩」か「××さん」が普通では?
    先輩が後輩を呼ぶときも「××さん」だと思います・・・会社なら。
    私、会社員生活20年以上ですが、後輩でも「あなた」と呼んだことはありません。
    「あなた」は・・・・たとえば社長だのの地位の高い人が、目下に向かって「この件、あなたが担当なの?」っていう感じにしか使わないと思うんですけど・・・。

後輩にそれとなく注意してあげられたらいいんですね。

だめよ。

目玉オヤジ
    先輩に「あなた」は失礼です。

ナメられてると感じる

🎶
    なべ
    まぁ、本人も悪気はないでしょうけどね。どんな人にもあなたと言う人が身近にいるか、それが良い呼びかけだと信じているんでしょう。

でもその呼びかけだけで考えるなら、私はナメられてると感じちゃいます!

そもそも「あなた」ってどういう会話のときに使われるのですか?

「あの書類できた?」

「まだですが、できたらあなたの机に置いておきますね」

とか?
    私はそんなふうに言われたらすぐに「あ~な~た~!?お前はあたしの上司か!?妻か!?ちゃんと名前で呼べ~っ!」と怒っちゃうと思います。

使われたその場で注意するべきだとは思いますが、取引先や他の人に対してもあなたとか言ってる可能性もあるし、早めに注意するのが先輩の役目でもあると思います。

自己紹介。

🐤
    極上ぷりん
    きっと名前を知らないか穴田さんだと思わ…。

後輩:「あなた」

私:「わたしの事でしょうか?
    挨拶が遅れました。
    私の名前は○○と申します。以後お見知りおきを。
    ときに、あなたのお名前は?」

後輩が貴女と呼んだ時に彼女と会話を楽しんでみる。

それでも貴女と呼んでくるのなら
    「何かとても記憶違いをなさっているようですが、わたしの名前はアナ田ではございません。」と言ってみよー。

先輩なら注意してもいいと思いますよ。

chickpea
    > 職場だと通常「~さん」「~役職」で呼び合うじゃないですか?

トピ主さんって、微妙に話し方が慣れ慣れしくないですか?
    「どうもです」でトピを始めるのもどうかと思いますし、誰が相手でも
    「仲良い同期」扱いしていませんか?

> 自分だったら先輩に対して「あなた」とは言えないので

それだけでは説得力は全くないですね。
    現代の日本語では「あなた」は(一応)目上には使わないものですし、
    少なくとも社内で「上の人はさん付けで呼ぶ」習慣になっているとすれば
    それを理由にできますよね。

> 単に私がなめられているだけかしら?それとも気にしすぎでしょうか?

他の先輩はきちんと「姓+さん」で呼んでいるなら、なめられていると
    いうか嫌われている可能性はあるでしょうが、誰に対してもそうなので
    あれば、例えば帰国子女だったりはしませんか?

その後輩がそもそも気に入らないのは分かりますが、先輩なんだから
    陰でこそこそ言うのはやめましょう。

確かに失礼ですけれど・・・。

😠
    マジマジーネ
    後輩に「あなた」と呼ばれてしまう貴女にも責任があるのではないでしょうか?後輩に対して、先輩として後輩を助けるような頼りがいのある態度で接していますか? 
    思うのですが、人柄がよく、信頼のある先輩ですと、後輩から「あなた」と呼ばれることはありませんよ。相手は見ていると思います。
    私も上司に「あなた」発言して怒られたことがありますが、その上司は、横暴な性格で、自分の仕事に責任を持たず、何かあると人に押し付ける嫌な女でした(おかげでこっちが尻拭いする羽目に)。なので、上司として尊敬していませんし、「疫病神」として見ていました(周囲には嫌われ者です)。つい本音が出てしまい、「あなた」発言してしまいました。
    「私は上司ですよ!」とがみがみ怒ってましたが、「こういう時だけ、上司面すんじゃねーよ!」と心の中で訴えてました。