詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供と遊園地にいったら乗り物に乗りますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と遊園地にいったら乗り物に乗りますか?

レス10
    (トピ主1
    いたち
    ひと
    初めて投稿しますいたちと申します、宜しくお願い致します。
    先日ママ友と遊びに行った時の事です・・・。
    ママ友(Aさん)から遊園地の乗り物無料券があるから、いたちも一緒に
    行かない?と誘われました。無料券は十数枚ほどだったので、我が家は乗りまくる
    から一日乗り放題券を買っちゃうよと、Aさんには初めに言ってありました。
    現地に着いて遊園地で遊び始めたのですが、Aさんはほとんど乗り物に乗らず、
    乗り物に乗る子供達と私を見ているだけでした。最初Aさんは観覧車に乗りたがら
    なかったので、もしかして乗り物が苦手なのかなぁ・・と思い、
    暫く私はAさんの子供と、わが子と一緒に乗り物に乗っていたのですが、
    ずっと待っているAさんに何だか申し訳なく思い、私は一日乗り放題券を持って
    いたので一度園を出て、一日券を買ってこようか?と、申し出ましたが断られました。(ちなみに安い遊園地なので、2,3千円位の値段です。)私は不思議に思い「Aさんも乗り物に乗らないの?」と聞いてみたら「みんな乗り物が四人乗りだから・・」と言われました。(私と私の子供で3人、Aさんの子供は1人で全員で5人です)私は一瞬、2家族でわかれて乗ればいいのでは・・・?
    私の子供達も、Aさん達の乗り物に入れ替わり入りたがるだろうし、
    完全に2家族分かれて乗り物に乗る訳ではないのだし・・と思いました。
    結局その日はAさんの無料券を使い切った時点で、全員で一緒に帰りました。
    家に帰ってから私は何だかもやもやしてしまい、
    私は親は子供と一緒に乗り物には乗らないものなの・・?私が子供なのかしら?
    と悩んでしまいました・・・。皆さんは子供と遊園地にいったら、乗り物に乗りますか?それとも子供を乗せて見ていますか?
    私はどうするべきだったのでしょうか?
    単に価値観が違うだけなのでしょうか・・?

ランキング

レス

「普通」なんてないと思う。

bibi
    子供と一緒に乗り物に乗る親もいれば
    そうでない親もいるのでは。

「普通」なんて無いと思いますし
    「普通」があったとしても、それに従う必要は無いと思います。

貴方がどうしたいか、なんじゃないですか?
    貴方が乗りたければ乗ればいい。
    貴方が乗りたいものに、子供をつき合わせてもいい。

私は遊園地の乗り物が苦手なので
    乗らずに済むなら乗りたくありませんけど
    もし自分が乗りたかったら、子供を押しのけてでも乗ります(笑

>結局その日はAさんの無料券を使い切った時点で、全員で一緒に帰りました。

貴方はもっと遊びたかったのではないですか。
    だったらAさん家族は気にせず
    「私たちはもっと遊ぶから」と残って良かったんですよ。
    相手に合わせなくては、なんて思わなくていいんです。

子供の年齢によりませんか?

🐱
    37歳主婦小学生の子の母です。

今は子供達と一緒には基本乗りません。子供達だけで乗っても問題ない年齢と身長になったからです。
    その前は乗っていました。乗り物に乗る事自体は嫌いではなくむしろ好きな方かもしれません。

我が家は一日遊園地で過すと言う事をしないので、乗り放題券はあまり買いません。10枚つづりのチケットなどの場合私が乗ると子供達が乗れる回数が減ってしまう場合もありますから乗らない事もあります。

今回トピ主さんの場合、Aさんは「タダ券」があるから行くつもりになったのかなと思いました。自分が乗ればそれだけ券を消費してしまうので子供が乗れなくなると考えたのかもしれません。
    あとはやはり乗り物がそんなに好きじゃないのかも。でも子供は行きたがるしタダ券だし行くだけ行こうかなと思った。

別に一緒に乗るトピ主さんが子供だとは思いません。いいとおもいますよ、楽しいですし。Aさんの真意はわかりませんが、乗らないのもまたあり。ただしそれはお子さんに付き添いが不要な場合ですね。必要ならトピ主さんにまかせっきりにしたと言う事になりますから。

乗りたいけど

アリエル
    お金に余裕が無いときは無料券で子供だけ乗せます。
    子供が喜べば満足だし、
    主さんには気を遣わせないようにしたいけど、乗り物苦手と嘘付いても空気壊しそうなので
    そこはしつこくされたら嫌ですね。
    でもただ券貰われなかったのでチャラにできそうです。

合わない部分も認められたら良い付き合いが続くと思います。
    さりげなく謝罪したり、良くしてあげるとフォローになるのでは。

それは

うみ
    ケースバイケースでしょう。
    最近は激しい乗り物に乗ると目が回るのでジェットコースターはもちろんコーヒーカップのような回り系もダメです。
    あと妻は高いところがダメなので観覧車はきらいです。

でもその他は乗りますよ。あ、乗る子供が偶数なら乗らないこともあります。

それがAさんのスタイルなんだろうから

😀
    スマイリー
    気にすることないに1票です。
    たぶんAさんは、我が子がいたちさんのお子さんたちと楽しそうに乗ってる、そこにもう1人乗ると定員オーバー、なら自分はいいやと思って乗らなかったんでしょう。2つに分かれてまで自分が乗らなくてもいいやという。
    そういう考えもアリだし、2つに分かれて乗って皆が楽しむという考えもアリでしょう。少なくとも、お子さんと一緒に乗ろうが乗るまいが、それで親としてどうか、みたいな話にはならないと思います。

元々Aさんは、無料券があるから行く気になっただけで、遊園地や乗り物なんかは、嫌いじゃないけどそんなに乗らなくてもいいという人なのではないでしょうか?
    またその無料券って、乗り物に対し1人1枚のものじゃなかったですか?
    もしそうなら、子供がいっぱい乗れるように自分は乗らなかっただけでは?(そして自分用にフリーパスを買うほど乗りたいわけじゃないという)

もっともAさんが「私も一緒に乗りたかったのに、いたちさんが気を利かせてくれないから、自分1人がずっと乗れなかった」みたいに不満そうなら、Aさんの方がおかしいと思いますが。

お金を使いたくなかっただけ

おばさん
    ママ友さんは余分なお金を使いたくなかっただけななのでは?

そして無料券内で子供がたくさん乗り物に乗る方法として、自分が見ているのを選んだだけのような気がします

4人の利というのは単なる口実、だってお金使いたくないからなんて、ママ友にはいえないじゃないですか

乗り物が苦手なんだと思う

なむ
    いろいろな見方があると思いますが、私はAさんは乗り物苦手な人では?と思います。
    なぜなら、私もあまり遊園地の乗り物は好きではないから。
    では苦手なのにどうしてトピ主さん家族を誘ったのか?自分と行ったら我が子は一人で乗り物に乗らなければならない。だったら友達家族と一緒に行けば、その子供たちと遊べますよね。
    だからトピ主さんに声をかけたのかな~と思います。
    私だったら「私乗り物が苦手で。よかったら一緒に行かない?うちの子も喜ぶと思うの」とそのまま言うけど、Aさんはそう言えなくて「4人乗り云々・・・」と言ったのではないかしら。
    トピ主さんのように、子供と一緒に楽しめる人はうらやましく思います。
    別に目の前で子供と乗ってもらっても私はかまいません。
    気を使う必要はないけど、ひとこと「私も乗ってきてもいいかな?」と言ってもらうとこちらも気が楽になるかな。
    そしたら私も「どうぞどうぞ!楽しんできて!」と言えるし。

以上はあくまでもAさんが乗り物苦手だったという推測にもとづくレスです。
    他の理由があったらすみません。

私の母は

書かれている数千円が、私のこども時代は、貧乏なため大金で、私と姉を遊園地につれていってくれたときは、母は乗り物に乗りませんでした。
    もしかしたら、生活がカツカツだけど、無料券もらったから、こどもに楽しい思いをさせてやりたいという考えがあるのかも。
    もしくは、乗り物酔いが酷い方とか。
    あまり詮索しない方がいいですよ。
    事情があるんでしょうから、私たちは一日乗り放題券を使いますがすみませんぐらいで、あとは余計なことは言わないようにした方が良かったのではないでしょうか。

お金出してまで乗りたくなかったのでは?

マロン
    Aさんやその子どもが不満に感じてないようならそれでよかったのでは?
    私なら自分は乗りたくなくても親子で乗った方が子どもも楽しいだろうと思うけど、Aさんはそれほどには思わなかったのでしょう。子どもも不満ではなかったようだし。

貴女が2グループに分かれて乗ることを提案しても彼女が同意しなかったのなら「乗りたくも無い乗り放題に2~3千円も払いたくない」という気持ちだったのでしょうしそれはそれでいいと思います。

今回の件は気にしないでいいよ。結果的にAさんの乗りもの代を倹約するために貴女がAさんの子どもの面倒をみる形になったけど貴女がそれを気にしないのなら全然問題無いです。

皆さんに感謝します

いたち
    答えて頂いた皆さんに感謝します。
    そうですよね、人にはそれぞれの事情がある訳ですし、
    考え方だって違いますよね。
    Aさんはあまりお金をかけたくなかった、あるいは自分はそんなに乗り物に
    乗りたがらないタイプだったのかも知れません。

Aさんはとても前向きで、私も好きなので、
    これからも、普通に付き合って行こうと思います。

皆さんの答えを読んで、胸のもやもやが晴れました!
    本当にありがとうございます。