詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

凄く気がおもいです

レス3
    (トピ主1
    あーたんまーたんママ
    ひと
    同居して7年になろうとしてます。子供年長と一歳女児2人です。私は2人姉妹長女です。妹は結婚して実家両親と同居してます。私の実家は遠く、1、2年に一回帰れればよいかなとという感じです。私自身も両親も同居反対でした。結納したときにうまくまるめ込まれ、仕方なく同居した形です。旦那は3人兄弟の次男。長男独身で転勤族で離れて暮らしてます。妹は嫁にいきました。旦那は親から離れたくないといまだに言ってます。義父母達も仕事していて元気です。義母は一年に一回は検査入院で入院しますがそれ以外は元気です。義父母、旦那の叔父叔母など親戚たちは「嫁なんだから、仕事しないで家の事をやれ。食べ物の味、しきたりなど覚えてしっかりしろ」と。私自身はお互い通える距離で離れて暮らしたいのですが反対され、「それなら子供だけおいて出ていけ」と。私なりに料理の味付け、魚さばき、暮れの餅つき、赤飯や漬け物の付け方など義母や義母の母、叔母から聞いてやってきました。義父は味にはうるさくて、しかも「俺は家で偉いから何もやらない」と言い、まさに何もやらないです。休みは朝から酒飲んで食べての繰り返しです。

ランキング

レス

凄く気がおもいですの続きです。

あーたんまーたんママ
    義母や夫はちょっと違うなぁというときはちゃんと言ってくれます。あとは「だいぶ出来てきてるからるから大丈夫大丈夫。これから徐々に覚えるから」と。これを聞くとちょっとはほっとしますが、義父にはほんと参ります。お酒に呑まれてしまい、悪態ついて子供達が怖がります。義父夫が休みの日も義母だけ仕事の時もあり義父だけの時もあります。しかも、今時季、薪ストーブなので、休みの日は、薪運びや煙突掃除などやらなくちゃいけなくて、煙突掃除は、一歳女児をおんぶするか寝かせてからやってますが、義父は酒飲んで「俺は偉いからやらない。年だし。」と言い、なので夫と一緒にします。もしこれで義父だけなら、私もこれから先耐えられなくて嫌です。今は義母がいるからいいですが、夫に話しても当たり前な事だからと言うばかりです。しかも夫も夫ですぐ疲れたとすぐやめてしまい、最終的に私一人でやるときもあります。ほんとこれから先、気が凄くおもいです。同居しているかたはどのようにしているのか気になります。やはり、嫁なので仕事しないで家の事すればいいのでしょうか?同居しているかたは凄く楽しい事などありますか?

失礼ですが、何歳ですか。

🐤
    レモンパイ
    ご自分で選んだ人生でしょうけど。
    結婚前に、そんな環境だとは解りませんでしたか?

ご主人様は、二男でトピ主様のご実家は子供は女性のみ。
    そこで、ご自分がご主人にご実家に入って頂く事も出来たのではないですか。

長男さんが今後ご結婚されたら、どうされるのでしょうね。

今更、ご実家の状況を羨ましく思い愚痴を言っていても何も始りません。

現在は、義両親はお元気との事ですので、ご主人に話し一度はご自分達のみで暮らしてみたいと甘えて言われてみられてはどうでしょうか。

ご主人は親から離れたくないとお考えなのは、面倒くさいからでしょうか。
    嫁の立場は男性には理解しては貰えません。
    トピ主様がしんどく辛く凄く気が重い状況で、もう限界に近いとまでの深刻な状況とは解らないのでしょう。冷静に向きあい、整理しお話をされないといつまでも気が付いては貰えませんよ。

近居で良いので、賃貸にとお願いしてみましょう。が、現在の生活費を義両親に依存されているなら無理でしょう。

でも、同居7年不満を持ちながらも次のお子さんをもうけられたのは、理解し難いです。

心が苦しくなりました

mather
    このままでは、あなたの人生は変わらないように思いました。
    まずご主人に、変わってもらわなければ無理ですよ。

男の人は今までの生活となんら変わらないので、あなたの苦しみは
    解りません。だから、話す事で理解してもらうしかないのです。
    直ぐには理解してもらえないし、怒るかもしれない。それでも話すしかないと思います。手紙に書くのも良いかもしれません。

貴女の御主人は、今は自分が都合の良いようにしか考えられません。
    親からの自立が一番です。
    貴女も働く気持ちが有るなら、家からでる事。
    二人で働くと、ご主人の協力も必要なのでその辺りも、ご主人は二の足を踏むでしょうね。
    でも、二人の人生です。貴女が幸せではないのに。ご主人は平気なのでしょうか?本気で、話してみて下さい。

そして、自分に正直になりましょう。嫌な事は嫌!出来ない事は出来ない!
    その態度が大事です。良い嫁は、卒業して下さい。良い嫁なんかじゃない
    今の貴女只のいいなりですよ。義父は無視して良いと思います。封建的な人は
    無視です。