詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校役員って嫌ですか?

レス20
    (トピ主2
    pta
    子供
    はじめまして。くだらない質問に付き合ってくださってありがとうございます。 
    学校や幼稚園の役員決めについて教えてください。 
    皆さんのところの役員決めはどんな感じですか?うちの子どもたちの小学校は、誰も手を挙げず、重い空気のまま長時間決まりません。。。それで最終的には『…じゃあ私が』って誰かが手を挙げて決まります。

私は役員を何度も引き受けている立場です。子どもたちの校外学習の引率手伝いがあったり、子どもの学ぶ姿を間近で見られて楽しいです。
    仕事が忙しかったり、小さいお子さんがいらしたり、介護だったり、引き受けられない事情の方も多数いらっしゃると思うので、尚のこと引き受けてあげたいという気持ちもあります。 
    ただ、私のような人がいるせいで、本当は役員をしたいのに遠慮して手を挙げられない雰囲気があるのかなと心配しています。

役員を何度も引き受けている方、絶対に引き受けたくない方、色々なご意見をお聞きしたいです。 
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

出来れば引き受けたくはないです

moa
    そうは言っても役員経験はありますが(子供一人につき一回がルールなので)
    でも積極的に引き受けたくはありません。

自営なので仕事を手伝っていること、自分の身体があまり丈夫ではないこと(不整脈持ち)が大きな理由です。
    特に心臓絡みの体調の急降下は突然来るので朝まで元気だったのに、一時間後には横になったり…
    自分の身体の事はよっぽど親しくない人には言いたくないので、リスクは避けたいが本音ですね。
    トピ主さんのように何度も引き受けている方には頭が上がりません。
    本当にありがとうという思いのみです。

他も検索してみましょう

イチナンイチジョ
    小町は 役員トピ 結構ありますよ

私の学校も誰もやる人がいなくて 重ーい雰囲気が流れ
    「黙ってれば誰かやるわよ」と思う未経験ママ
    「私はもうやったから 早く決まらないかしら」というママ
    「出席しなきゃ いる人で決まるでしょ」と逃げるママ

3通りいます。

私は来年度 引き継ぎの役員を選出せねばならず気が重いです
    私の顔を見ると「忙しくて」と言い訳する未経験ママにうんざりです。
    でもうちの学校は「誰も出ない場合はくじで決めます」と通達 了承を得て決めちゃいます。
    一度やったらやらなくていい のが役員のウリなのに 二度三度は経験者のママだって嫌ですよ。
    PTAの論議はここで見ていて 人の心の底を見たようでうんざりしちゃいました。
    とぴ主さん 世の中 とぴ主さんのようにいい人が 図々しいママ達に いいように使われる時もあるんですよ…

本部役?学級役員?

ヒルマ
    小学校の役員とは
    本部(PTA会長など)役員のことですか?
    単に学級の役員のことですか?

うちの子の小学校は
    本部は現役員の方が、次期役員候補をあげ
    依頼するというかたち。
    学級委員は投票です。
    本部やその他委員会で選ばれている方は
    除外されています。
    そして本部は一度やれば終わり、
    学級委員もその学級の子供に対し父母どちらかが
    一度やれば終わりです。

学級委員は学年が低いうちにやった方が割りと楽なので
    早めに「来年はうちに投票して」と票集めされる方も
    おられますね。

絶対に嫌です

💤
    懲りた
    やりたい人は「出しゃばってると思われないだろうか」
    なんて思わずにさっさと立候補してほしいです。
    前回やった人の方が要領も得ているでしょうし。
    もちろんお手伝いの要請には都合が付く限り応えます。

自らすすんでやってくれるのはとても有難い存在ですが、
    ひとつの学校に一握りくらいしかいないでしょう?

かくいう私も小学校のPTA役員を3回経験(くじ引きで)してますが、役員には
    「向き不向き」があると思います。
    私は長もやりましたが、あまりのストレスで激痩せしました。
    ものすごい労力の割にはタダ働きで感謝もされず、報われないなあと
    悲しくなりました。地域によって違うのでしょうが。
    私には向いてなかったです。ハイ

役員が嫌というより。

🐤
    まー
    役員自体は、嫌ではありません。順番に回ってくるならやるし、私のところでは子供1人につき1回と決まっているので、もちろんやるつもりです。ただ、子供が2~3人いるのに下の子が手がかかって、とか上の子が受験で、とか言い訳ばかりして1回しかやらない人や、働いているから忙しくて。とか1回もやらない人とかうまく逃げ回っている人がいて、そういうのを見ているとまじめにやるのがばからしくなって、いやになりますね~。そういうのに限って、専業主婦の人とか一人っ子の人に何回も(その人の子供の人数以上)押し付けて。主さんは、何度も引き受けてえらいと思いますが、私は自分の子供の人数以上引き受けるのは嫌ですね・・・ずるい人間の手助けはしたくないです。 

参考までに

🙂
    なおこ
    我が小学校では 本部役員は 全学年の投票で決まり、クラスの代表や係は前年度のクラス代表が司会で決めます。 事前にアンケートをとり(係は10あり、できる係に必ず3個○をつけてもらう)それを考慮して保護者会で決めていきます。これなら欠席した人も係に任命できます。昨年 係をしなかった人は先に決めていきます。
    アンケートで○がなかった係は事前に出来そうな方に声をかけておきました。
    この方法は役員と全学年クラス代表が集まり決めました。以前より、かなりスムーズになりましたよ。

過去のトピも参照を

koru
    いつもどこも似たりよったり、そしてそれぞれです。

私はフルタイムの共働きで、帰宅は20時を回りますが、
    小学校の執行部役員を3年しています。
    だって、他にやる人いないんですよ。
    役員決めの最終日の夜22時を回ってから、
    「誰もなり手がいないので、もう一年してもらえませんか」
    と会長さん自ら、恐縮そうに電話して来られると断れません。
    またか・・と思いつつ3年。でも今年までにして欲しいです。
    帰宅後、まだご飯も食べていない子供をまた学校へ連れて行ってPTAの仕事をしていると、
    なんだかな~と思います。
    結局自分も行事を見に行くんですから、
    その時の行事の仕事とかなら一日やっても文句はいいません。
    でも昼間準備に動ける人もいるだろうにと愚痴はこぼれます。

結局、やっている人はいつも同じ感じです。
    というか、やってくれる人が決まっていると言う感じ。
    何百人もの親がいるのに、十数名決められないと言う…(笑

ま、あとは一人一役で全ての何か当たっていきますが、
    それは皆なんとかしてくれて行ってます。

だから必ずして下さる方はありがたいはずですよ。

こちらでは

mama
    立候補がなければ無作為にパソコンが選びます。
    で、気になる人は校長室で選出するので見に来てくださいと通達があります。
    私は当たればやりますよ、といいますが
    あくまで自分の予定優先。
    地方から友人が訪ねてきて、役員会があれば友人を優先します。
    私にとっては友人の方が大事だからです、
    再々会える人ではなかったりすると尚更です。
    私の趣味の一環でもあるライブ、これも同じです
    半年以上前からチケットを押さえ、地方も行くので準備している上で
    役員会があればライブ優先です。
    それをご理解いただいた上で、良ければ引き受けます。
    仕事に関してもそちらが優先です。

基本的には役員は一番最後と言うことになるのでしょう。
    仕事や交友関係などを犠牲にしてまで優先しません。
    きっとママ友関係は疎遠にしているのでそうなるのでしょうけど
    私にとっては所詮ママ友で子供を介している関係なので
    私個人とお付き合いしている方の方が大切です。
    そのとらえ方でこういう考えなんですけどね。

引き受けてもいいのですが

🐤
    しいたけ
    『あの人はすきだからね~』とか言われたくないかな。
    一人の子供に一回はやりますが、毎年はしません。
    まだ一度もやらずに裏で舌だしてる人がたくさんいますしね。

何事も

💋
    ぷぷるん
    引き受けて見ると、違う視点から見えておもしろいです。そんなに好きじゃないですが、広報委員を引き受けました。今まで気にならなかったけど、こんな風に作ってるんだ~!と、以降、ちょっとした広報誌にも目が行くようになりましたね。

幼稚園の役員も、今まで素通りでしたがクラス委員やってからは、みなさんのために茶菓子やイスを用意したり、見えないものが見えて来ました。
    やってからは、役員の方に感謝するようになりました。なので、私は何事も経験かなって思ってます。そこから人脈も広がったり、やらなければ知らなかった世界です。たった一年ですしね。一生付き合う義実家よりは、全然オッケーですよ!

トピ主です

pta
    しいたけさんまで拝見させて頂きました。ありがとうございます。 
    過去のトピの検索しました。キーワードがうまく当てはまらないのか、ちょっと聞きたいこととずれてしまって。。。 
    似たような質問で申し訳ないのですが、お付き合い頂けたら幸いです。 
    お聞きしたかったのは学級委員のことです。うちの学校の本部役員は6年生の保護者で構成されています。わかりにくい質問で申し訳ありません。
    一般的な考え方について教えて頂きたく存じます。 
    よろしくお願いします。

メンツにもよると思う

幼稚園と小学校ではまた違うのかもしれませんが。幼稚園で経験しました。

結論から言って、後悔しきりです。何が?ドロドロママ関係が一番嫌でした。年長での役はだからいろんな意味で重かった。
     肉体労働なら大丈夫です。だけど、あのカビの生えそうなエゴがぶつかる無意味な談合・雑談の時間が最悪でした。

どこから一部のママ達の悪口を仕入れてくるのでしょうか。悪口ではないにしろ、本人が聞いたら立腹しそうな無責任な噂も。

役員をやったからこそ見えてしまったメンバーの性格の合わない点も、見ないで済んだのにと思うとやらなきゃ良かったと思います。
     うまくやった人たちは、いまだにランチに行ったりと交流があるようですが、私はごめんです。

ちなみに私はある女に最終的にメンバー全員の前で仕事のミスを罵倒され、ついでに人格を否定され、「役立たず」「貴女なんか役員をやらなきゃ良かったでしょ」と言われました。
     わかってくれるメンバーももちろんいましたけれど。

やりたい人はそんなにいないんじゃないのかな

🐱
    ねこ
    うちの学校では、事前にアンケートを取ります。「やりたい」「なり手が無ければやっても良い」「どうしても出来ない」を選びます。

これを参考に、保護者会のときに、4人選びますが、「やりたい」「なり手が無ければやっても良い」人が4人いないと、やはり難航しますね。どうしても決まらない場合は、未経験者から選ぶことになっています。欠席していても、対象になります。

本当はやりたいのに遠慮して手を挙げられない人・・・いるのかなあ?

主様が引き受けてくれて、感謝している人が多いんじゃないのかな。

うちの学校にも何回も引き受けてくれる人がいますが、感謝していますよ。

そういう方がいらっしゃると助かります。感謝です。

みゅう☆
    正直、役員したくないです。
    したい方がいらっしゃればしていただければ本当に助かります。
    仕事してるのでPTAに裂く時間は年休使ってやるしかないですし、忙しい仕事に穴をあけたくないのが本音です。
    もちろんくじであたればかわいい子供のためですので、もちろんやりますけど、あたらなければ立候補してまでやりたくないです。
    役員会は委員さんの意見で決めてくださっても結構です(常識の範囲なら)骨身をおしまず働いた役員さんが決めたことに従いますのでしたいようにしてください。
    役員をしたい方がいらっしゃれば、もう毎年でもしてくださって結構です。ぜひお願いします。
    そういうボランティア精神に満ち溢れた人がいるから、世の中スムーズに回るんですよね。本当に感謝です。

しいたけさんに同意!

💡
    まいたけ
    私も子供1人に対して1度は役員をやると
    学校で決まっているので
    「やることはやろう」と思っています。

が、早めにやって「あの人こーゆーの好きだから」
    と思われるのは嫌です。
    なので決められたことはきちんとやりますが、
    あまり積極的に発言とかはしません。

折に触れ
    「やらなきゃいけないことはとっとと終わらせたいタチだから」
    というのを周りの人に話しています。

パソコンで選ぶとか、投票とか、斬新ですね。
    うちの学校は基本的に立候補です。
    (本部ではなくクラスの役員)
    低学年のうちはかなり手が挙がりますが
    高学年になると懇談会に出席してるのは
    役員経験者ばかり・・・と言うことが有るようです。

その場合は先生が電話するらしい。

横ですが・・・
    フルタイムの共働きなのに本部を3年もやってるkoruさん。
    本当にお疲れ様です。頭が下がります。
    身体に気をつけて残り3ヶ月がんばってください。
    今年で終わるといいですね。

できれば、やりたくないです

おひさま
    とは言っても、低学年のうちに学級委員に立候補しました。
    1回/1人なので、早い方がいいかと思って。。。
    結局、専業主婦の私は3回やらされましたけど。

仕事自体は、やってしまえば大変なことはなかったと思います。
    ただ、少人数の係だとまとまるのですが、大人数だと余計なおしゃべりが多く、時間の無駄が多くなります。噂話も出るので、雰囲気が好きになれません。

実際に働いている方は忙しいでしょうから、「できない。」という意見もわかります。でも、他の家庭の家計を助けるために、専業主婦が犠牲になるのも、納得いくものではありません。

みんなが大変なら、PTAの仕事を減らしたらいいのに、執行部はやりたがりが多いのか?(違うかもしれないけど)と勘繰ってしまいます。

私は、トピ主さんのように、学ぶ姿を間近で見た経験がありません。
    また、よそのお母様方に、自分の子を含め観察されているのはおもしろくありません。
    それから、出入りが多いために、先生方と親しくされている方に嫌悪感があります。

PTA活動は嫌い

TAK
    町内会は積極的に参加していますが、PTA活動は嫌嫌です。理由は以下

・本来は教師がやらなければならないことをやろうとする。それを無責任に希望するでしゃばりが多い
    ・共働きを全く考慮しない。どころかそれを悪のように周りに吹聴する。そもそもメンバそのものに近づきたくありません。
    ・組織のシステムや意識がいやらしい。娘の小学校はポイント制を導入して貢献度を計ります。かといって役員選出にポイント有効活用を提案すると「やる気が問題」と気が削がれるきれい事を言い始めます。また勝手に収入とか問題のある親を決めてそこはよける。やる気があっても親が髪を金髪に染めていたら駄目なんですかね?
    ・噂話とか嫌な感じの仲間意識が。私が独自にボランティア活動をしていると批判します。ところが「ボランティア活動をやらせてあげる」「助け合い」とか自分の子供は奉仕しろとか感覚がわからない

町内会は私と夫の仕事を理解してくれて積極的に参加ですがPTAなど消えてなくなれば良いと思います。
    ...同僚から聞いたら、たった2駅隣の学校は共働きが多く、気持ちの良いPTA組織みたいです。環境差ですね。

出来るならやりたくない

りんご
    幼稚園の役員さんは、未就園児がいない人は強制的にやらされ、来年長男が通う小学校は子供1人につき2回役員をやらなきゃいけないみたいです。兄弟がいても子供1人につき2回なので計4回です。役員の事でちゃんとチェックしてる人がいて、やってない人がいるとその人に強制的にやらされます。私は対人関係が苦手なので(人見知りもあるし)出来るならやりたくないけど仕方ないみたいです。因みに幼稚園の役員は2回やりました。

大変参考になりました

pta
    色々なご意見を頂き、ありがとうございました。 
    学校によって様々な決め方があるんですね。そのような決め方だと穏便に決まりそうですね。
    またすすんで役員をしたい方は、心配するほどはいらっしゃらなそうだなとわかりました。 
    そして役員をしている人に対して周りの方がどのように感じるか、忌憚のないご意見を聞けて感謝しております。

皆さまありがとうございました。

参考までに。私の地域では、じゃんけんします。

ぽこ
    じゃんけんを何のためにやるか?というと。
    必ずしも負けた人が役員をやるのではないのです。

低学年のうちは、やりたくてじゃんけん。
    高学年になると、やりたくなくてじゃんけん。

何故かと言うと、役員をやれば一気にポイントが稼げるから。比喩的意味のポイントではありません、実際に学校で数えられるポイントがあるのです。そう、子どもそれぞれの持ち点制度というものがあって、一定のポイントに達していないと、6年生になって役員をやらされる羽目に陥ってしまうのです。役員でなければ点数の低い細々した係が沢山回って来ます。

小学校も高学年、そして中学・高校ともなれば、ほぼ皆さん何かしら働いてるし、しかもフルタイム率も高いし、ついでに介護率も高いんです。つまり忙しいは言い訳にならないんですよ。

結局何かやらなきゃいけないなら、受験リスクのない早いうちにやっとこう、ってことで、低学年の保護者は役員をやりたい人が多いです。
    これは狭い学区レベルじゃなく、私の地域(都下)ではけっこう広い地域で同じ制度を取り入れてる学校が多いです。

参考になりますでしょうか?

10件ずつ表示