詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達のママに直接注意してよかったのか

レス17
    (トピ主1
    うさこ
    子供
    幼稚園の娘がいます。近所に同じ幼稚園に通う男の子がいます。通園が同じなので毎日会うんですが、男の子に兄弟が出来てから言葉が荒くなってきました。そのママも「そういうこといわないの」ってぽそっと言うくらいです。
    最初は育児大変だし仕方ないと聞き流したり、「そういうこと言わないでね」って私が柔らかく注意してました。「ついてこないで」とかうちの子に上目線で毎日言われてるとさすがに笑えなくなってきて毎朝会うのが嫌になりました。

悪いことはうち子だってします。問題はした後どうするかで、そのママがどうして悪いのかなぜ注意しないのかが気になり始めて、 
    私がその子供に注意したって、私が居るところではやらないだけだと思い
    ママに直接「毎朝つらいので少し注意してもらえないか」といいました。

ママはゴメンと言ってくれました。
    でも私は言ったほうがいいと思い伝えたが、育児のこと口出しされた方はいい気分じゃなかったよなと言って良かったのか悩んでます。

子供同士が仲良く遊んでくれればいいかなとは思ってるんですが、私が我慢すれば良かった事だったのか。
    みなさんどう思いますか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのママの躾がなってない!

イゾウ
    トピ主さんが書いたトピ主目線の文章なので、同情票が多く寄せられると思うのですが、子供同士ってそう言う嫌なことを言ったり言われたりして育つってこともあると思いますよ。

とりあえず、トピ主は相手にハッキリ不満点を言ったわけだし、相手も受け止めて謝ってくれたのですから、ここに投稿して自己肯定にいそしむ必要もないでしょう。

逆に質問したいのですが、「それはちょっと間違った行動ですよ」なんてレスが付いたとしたら、素直に「ああ、いけないことを言っちゃった・・・」なんて受け取れますか?

それだけですか?

なな
    「ついてこないで」

くらいなら、乱暴だとは思いませんが・・・

性別が違うし、本当についてこないで欲しいのかも知れませんよ。

暴力を振るわれるとか、人格を否定するような酷い言葉を使わないなら、ほっといた方が良いのではないですか?

そもそも、トピ主さんのお子さんは、その男の子をどう思っているのですか?

毎日男の子の事で泣いている・・・とかで無いなら、あまり子供の世界に口出ししない方が良いかと・・・

言葉だけ?朝だけ?

匿名
    文面から受ける印象から言うと、私なら気にしませんが、言葉が荒くなってきたくらいでは普通親に直接注意しないと思います。

冗談っぽく「どこで覚えてくるのかねえ(笑)」
    「おお~怖ッ(笑)」って感じで話をします。
    だってまだ幼稚園児のやる事だし、「毎朝つらい」っていう程ですか?

もう15年位前の話ですが、私も子育てについて意見された事があります。
    今でも悶々としますよ。

あまりいいと思いません

🙂
    sika
    子供4人います。子供の友だち関係、色々あります。
    子供が喧嘩したから、と、相手のお母さんに直接文句を言う事はありません。
    トピさんのような親御さん、多いですね。
    15年子育てして、たくさん見てますが、そういうことをして結果良かった、という例を見たことがありません。
    親同士気まずくなり、子供は遊びたいのに親が『あそこの子とは遊んではダメ』という事になるのが関の山です。
    子供同士は成長して良い友達になれるかもしれないのに。
    小さな頃は、手が出てしまう子、口が悪い子、その場でその子に直接注意します。その子の目線で『危ないからやめようね』と。
    もちろん、我が子も同様に叱ります。
    小さな頃は、それでも何度も同じ事をします。こちらも何度も注意します。
    周りのお母さん方も同様です。
    今一番上が中学生。小さな頃からの友だちお母さんが
    『昨日、○ちゃん(うちの子)買い食いしてたよ~。叱っといたわ~!』と、いまだに見守ってくれています。ありがたいです。
    自分の子だっていい時ばかりではないです。
    そして、同じ子育て頑張ってる仲間。助け合うつもりで、子供を見守りたいです。

相手ママとの関係

ここりす
    こういう事ってこれからも良くあると思うんです。幼稚園生だから余計に目についてトピ主さんもモヤモヤするんだと思いますが、子どももこういう経験を積み重ねて成長するんだと思います。

言ってしまった言葉は戻らないし、トピ主さんの言葉で相手ママがどう思ったかは一生藪の中ですよ。それこそ普段から好意的にお付き合いしてて、お互いのしつけに関する事を言い合えるような仲なら、今回の事は相手ママもそんなに傷つかないと思うけど、そうでないなら、出産後と言う事もありどうかな?っと思います。

私がトピ主さんの立場なら、相手は男の子だしこれからは離れていく関係だろうし、自分の目の前で悪さとかしたら軽く叱るけど、相手ママには何にも言わないですね。

後味悪く感じるなら、「この間は偉そうな事言ってごめんね。うちの子も悪さしたら教えてね」っと伝えたら如何でしょうか?

親は黙ってて

よん
    暴力をふるわれるとかならともかく、そうではないんでしょ?
    「つきてこないで」と言われるくらいで子供同士のやりとりに、いちいち親が口を挟まない方がよいと思います。
    たかがそれくらいのことだから、相手のお母さんも何も言わないのかと思いましたが。

あなたの娘さんが自分で解決する力を無くしてしまいますよ。

女の子と違う所

幼稚園男児2人もち
    育児お疲れさまです。
    男園児2人いますが、年中から年長に上がるに従い、言葉が乱暴になっていきました。いくら言い聞かせても、なかなか止められないです。女の子だったら注意すればやめるのかもしれませんが、男の子の場合、母親から注意されると特に、繰り返し執拗に面白がってやったりします。

外でしつこく注意すると逆効果なんです。
    私は、外では短く注意して、帰ってから思いっきり話して聞かせます。

ただし、トピ主さんのように他人から怒られるとまた、違います。すんなり言うことを聞いたりします。
    今後そのママに「これから、子供に注意してもいい?」と断ったらどうでしょうか。
    私なら、「よろこんで!」なんですが。
    「私がいるところではやらないだけ」になるだけで充分だと思いますよ。あとはあちらの問題です。

その子が憎らしくなるほど嫌なら、登園時間ずらしたほうがいいですね。他の子も愛情もって注意できないと伝わりませんから。

2人の息子がいます

男の子って幼稚園に行き始めるぐらいの歳から急に言葉遣いが悪くなるんですよ。親が言っても聞かないし、むしろそれを楽しんでいるような・・・

やっぱり相手のお母さんはいい気持ちではなかったと思います。お子さんが気にしていないのなら、うさこさんがあまり言うのはどうかと・・・
    これからも仲良く付き合っていきたいママ友ならなおのこと。

この時期を乗り越えれば、言葉遣いの悪いのも落ち着くと思います。うちの子を含めて、そう願います。

私はガンガン言ってました。

💔
    ただ今休憩中
    一人っ子(8歳)の男の子の親ですが、
    悪い事したらよその子どもでも普通に怒りますよ。
    考えてしまうような出来事だったのでしょうか?
    あまり何回も悪さする子は親にも抗議!
    昨年、我が家でおきた事件で、息子の友達1人家には要れてません。
    我慢しても誰もが損します。
    子どもの年令が二桁になるまでは、何かしら親の手助けがいりますよ。
    悪い事してもスルーしときながらの付き合いって、
    子どもが大きくなってから苦労します。

余計なことしないで下さい

3児の母
     恐らく「私なら注意してくれたら嬉しい」「トピ主さんは正しい」というレスがつくでしょうが、子育ての方針は各家庭で違います。子供にどのタイミングで、どういう言葉で注意するかはその親が決める事です。下の子も生まれて毎日手一杯になっている時に他所の母親から注意されたらどんな気分になるか分かりませんか?

>「ついてこないで」とか(略)なってきて毎朝会うのが嫌

何故この程度で笑えなくなるのか不思議です。子供の発言をいちいち真に受けて「毎朝会うのが嫌になった」「毎朝つらい」?どれほど大袈裟なんですか?何でも誇張してすぐ大騒ぎするタイプ?

>ママはゴメンと言ってくれました。

あなたが言わせたんでしょ。

>私は言ったほうがいいと思い伝えたが、育児のこと口出しされた方はいい気分じゃなかった

自分が不愉快もしくは自分が正しいと思ったら相手の気持ちはどうでもよくて、何を言ってもいいって事ですか?

>子供同士が仲良く遊んでくれればいいかなとは思ってる

だったら余計な事しないで。トピ主さんみたいに「私は他所の子でも叱るのよ」みたいな人が私は一番嫌いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示