詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 派遣社員との結婚ってそんなにダメですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員との結婚ってそんなにダメですか?

レス55
    (トピ主0
    美咲
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

現在私は派遣社員として働いている男性とお付き合いしています。彼が派遣社員になったのは前の職場の倒産のせいで、元々は正社員で働いていた人です。現在で派遣歴2年になります。お付き合いは1年程です。
    派遣といっても夜勤もある仕事で毎月の手取り額は正社員である私の倍以上あります。

友人に結婚を考えていると話たら「派遣社員なんてあり得ない」と言われました。
    確かに正社員に超したことはないですが、正社員の職も探しているしきちんと節約や貯金もする人だし私が正社員なので結婚しない理由にはならないと思うのですが甘いのでしょうか?

彼の前に付き合っていた人は正社員でしたがパチンコ好きで借金にあまり抵抗が無く全く貯金が出来ない人でした。
    私はどちらかというとケチなので、派遣社員でも金銭感覚があっている今の彼の方がはるかに結婚相手に向いていると思います。

派遣社員であるだけで人柄も見ずに反対されるなんてショックでした。
    やはり一般的にそういうものなのでしょうか?
    夫が正社員以外の方のお話も聞きたいです。

私の職場は手取は低いですが福利厚生が充実していて結婚や出産後も働けます。ボーナスも少しは出ます。
    彼が無職や働く気が無い人ではないので協力すれば問題ないと思うのですが皆さまはどう思われますか?

ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

問題ない

🐤
    サエコ
    派遣社員同士の夫婦を知っています。

うちは、夫が派遣どころか、とある自由業のため収入も不安定です。
    家計はわたしが支えています。
    ですが、まったく問題なく生活しています。

そのご友人は「男性が稼ぐべき」という古い考えの人なんですね。
    “男性が正社員・女性が派遣社員”だったら、きっと文句言わないんでしょうね。
    おかしいと思います。そんな考え。

気にしないで

ぴーまん
    人の意見に左右されず、自分自身の結婚観を大切にしていれば問題ないですよ。大切なのは今後の人生をより良く送れそうな男性を選ぶことです。
    派遣はだめだとか周りに言われても、適当に流せばいいと思いますよ。

自分自身の信念を貫き通して欲しいです。幸せを願ってます。

世の中を見てごらん

🐴
    ちゃまちゃま
    結婚している旦那さん全員、正社員ですか?

安定を強く求める人が正社員を熱望しているだけですよ。ダメとかそういうことじゃないんです。

ちなみに私の夫は今はアルバイト。私は医者なので家計は成り立っています。

二人で幸せな家庭が築ければ、派遣だろうが問題ないじゃないですか。友人にこれぐらいも言えないなんて、彼に対する愛がないね。

素敵な彼です

ちび
    ご友人の言葉はショックでしたね。
    でも、彼はしっかりされている方じゃないですか。

他人の意見を「参考」にしながら結婚について考えることは良いことだと思いますが、結婚生活は他人のためのものではないのですから貴方の感じたことを大切にしましょう。

もしもご友人の言葉で不安になるのならば、貴方自身が心のどこかで「正社員じゃないと・・・幸せじゃないかも」と思っているのかもしれません。

世の中、色々な雇用スタイルがあります。自営業の人だっています。でも、この時代、皆「●●だから安心、安泰」ってものではないでしょう。

結婚はご自分の判断を信じて相手を決めましょう。今、ご友人に批判されて「そんなことないもん」と意地になっているだけで、本心ではその彼に不安があるなら、後で「友人もああ言っていたな」と逃げの言い訳をするはめになります。

ちゃんと自分の心に向き合って、自分にとって最高の相手と結婚できることを願ってますよ。

夫はフリーの自営業者です

匿名
    世の中の大半はサラリーマンなので、正社員と比べると派遣社員の不安定さは際だつでしょう。
    ただ、世の中にはもっと曖昧とも言える(笑)、フリーとか一人単位の自営業者ってのもいます。
    雇われ人ではないです。
    自分の才覚で仕事を続けているという意味では、もしかしたら「なんとかやっていく強さを持っている」ように思われるようですが、身分の不安定さは変わりないです。
    いつどうなるかわりません。
    ウチの夫もそう考えながら、30年間やってきてます。奇跡です(笑)。

私もトピ主さんと同じで、正社員で自分の稼ぎがあります。
    だからやっていけていますが、私達の場合は子供は考えられませんでした。
    たぶん、二人ならなんとでもなります。でも子供を育てるとなると、ある程度の計画性が必要。
    この計画が立てられにくいというのが、立場が曖昧な人の弱みです。
    それゆえ、親も結婚に反対したりしますね。

彼が正社員を目指しているのなら、結婚はその後に考えても良いかもしれません。
    立場が安定しない事に彼本人が不安を感じている場合、それが与える影響のほうが大きいと思うので。
    元から独立意識の高い自営とは、そこは違いそうです。

彼の年齢

ななし
    彼の年齢によるかと思います。
    若くて正社員として転職する気概があればOK

年齢がいっていて派遣での(そこそこの)給料に満足していて
    正社員での転職がばかばかしいと思っているのであればNGでしょう。
    今の派遣契約がいつ終了するかわからない状態で結婚出来ますか?

人それぞれ

an
    今の彼のことをご両親には話したのでしょうか?
    おそらくいい顔はしないでしょうね。
    友だちも同じで一般論で言えば非正規の男性との結婚は先々を考えると不安ですよね。

でもトピ主さんが「何があっても一緒にやっていける」と思えれば
    構わないと思います。
    自分も定年まで働く覚悟があるとかそのために子どもを諦めざるを得ないこともあるかもしれないとか
    もしものことを想定したうえでそれでも彼だと思うなら。

今の派遣先で正社員雇用の可能性はないのですか?

金遣いの荒い男性よりはずっと信用置けると私は思います。

よいのでは?

n
    確かに派遣は正規雇用より不安定な立場に見られがちですが、実際はどうでしょう?

トピ主さんの彼が経験したように、たとえ正社員だって会社が倒産すればそれまで。
    更にトピ主さんの言うとおり、たとえ正社員だって金銭感覚がずれていたり、浪費家だったら話にならない。
    (まぁ、お友達は「正社員で、金銭感覚がマトモな人を探せ」と言いたいのかもしれませんが)

ただい、「正社員でないと」という人は、日本社会について、現状と今後がどうなっていくのか分かっていないのだとも思います。
    (それは古い価値観だということ)

結婚生活(人生)において、雇用形態は大きな事項ではありますが、それと同等以上に大きな事項が沢山あります。
    金銭感覚、物事の捉え方(人生観)、粗暴さ、自我の確立具合、子供が欲しいなら子育てのポリシー、、などなど。

そういった様々な事柄全体を考えるとき、雇用形態など些細なことだと思います。

自分で言ってるじゃん

匿名
    >確かに正社員に超したことはないですが

ご自分でも一般論をおっしゃってるじゃないですか。
    東大出の人は優秀で頭もよくて努力家で、なんてのが一般論なのと一緒で、しっかりした収入や地位がありそうなのが正社員という肩書です。そうじゃない人もいるなんていってたらキリがありません。

人柄を見て、結婚してもやっていけそうだと思うのなら、したらいいじゃないですか。
    ただ、反対する人もいるでしょうから、そういう時は頑張って彼のいい所を説明してあげてください。

あなたが決めること

ねこ
    彼の人柄がわからないので、派遣はなしかって聞かれたら、私はなしですね。
    二年経っても正社員になってないとことか心配です。派遣の契約は三年が最大です。(業種によるけど)その後が心配です。
    あと派遣は残業代がちゃんとでるので給料はいいと思いますよ。ただ保障がないから。何かあったら最初に切られるからね。

でもあなたが前の彼と比べても派遣の彼の方がいいと思えるならそれでいいんじゃないの?最悪自分が養うって思えるなら構わないと思うけど。

あなたの尺度で考えるといいよ、あなたの人生なんだから

一般論として、でしょうね。

よもぎ
    トピ主さんの彼は働き者だし、前職は倒産による失業だし、
    人格的には問題ないと思います。

ただ派遣社員は、正社員より契約社員より立場が弱いので、
    会社の運営が厳しくなれば一番最初に切られます。
    切られてもすぐに次の仕事が見つかるような技術を、
    彼が持ってるなら問題ないと思いますよ。
    意欲があっても雇ってくれるところがなければ、
    トピ主さんが彼を養ってあげなくてはいけません。
    それって、今思ってるより不満が溜まるかもしれませんよ。

ウチは自由業同士です。
    派遣よりも不安定なんでしょうけど、うまくいってますよ。
    今は仕事がうまくいってますからね。
    稼ぎが減ったら・・・どうでしょうねぇ。
    でも2人とも仕事が好きだし、それなりの人脈もあるので、
    よっぽどのことがない限り、飢え死にすることはないかなぁと。

ただトピ主さんの彼がわたしの友達なら、
    「正社員になってからプロポーズしてあげたら?」
    とは言うかもしれないですけどね。

どうして他の人の意見を聞くのか

通りすがり
    自分の選んだ人なのに、どうしてぐらつくのですか?

ここでみんなに反対されたら結婚をやめるつもりなら、結婚自体やめたほうが良いです。

私なら派遣は無しです

派遣社員だと正社員に比べ安定が無い(いつ契約を切られるか解からない)ので無しですね。
    (無論、正社員でも彼の様に倒産の恐れはありますし、正社員でも借金癖のある様なだらし無い人は論外です)

2年間の派遣期間に正社員になれないで、いつなら正社員になれますかね?
    恋人としてなら構いませんが結婚は生活がかかっているので人柄だけでは暮らせません。
    なので私が友人でも心配で反対すると思います。
    結婚や出産でも継続で働けるそうですが出産で働けない間分の貯蓄が出来て尚且つ彼がずっと正社員になれなかった場合、あなたが大黒柱として養っていく自信はありますか?
    その自信がおありなら応援できるかもしれません。
    出産には年齢的なものもあるので、余裕があるなら彼が正社員になれてからをお勧めします。

ちなみにうちは自営業です。

トピ主さんがよければそれでいい

スミニエビラホ
    結婚する・しないに,一般的な意見が絡んでくるんですか?
    友人がどう言おうと,結婚するのはトピ主さんですよね.
    何も,友人に派遣社員と結婚しろなどと言っているわけではありません.
    トピ主さんが派遣社員と結婚したいならばすればいいでしょう.
    友人や世間がどう言おうと,「ふーん,そういう考え方もあるんだ」と
    受け流しておきましょう.
    お幸せに.

今はいい

れんこ
    正社員に決まらず、年齢で派遣の仕事も決まらずになったらどうするの?

正社員になったら結婚しよう。でよいのでは?

あなたの給料が多ければ現状でも結婚できるとは思いますが違うようなので

ダメじゃないよ

🐴
    人生いろいろ
    世間一般でそんなに派遣社員がありえないんだったら派遣自体が存在してないと思いますが・・・

トピ主さんも友人に彼氏を否定された気分で面白くないからトピ立てたんでしょうけどね。

普通に考えればわかるでしょ?

本気で正社員への転職に向け動いてるなら可

レン
    フリーランスの者です。

正社員以外の「手取り」額は
    正社員の手取り額と同じと考えてはいけません。

彼がもし派遣のままで、40歳くらいでいきなりクビを切られたら?

夜勤があって手取りが高い。なるほど。
    でも30代、40代、50代になったら
    若い時と同じように夜勤なんてできないですよ。

口だけでなく、正社員の口をちゃんと得ようと行動してるか
    言葉でなく行動を見るのがいいと思いますよ。

トピ主がよければいい

らら
    一般的には結婚相手として派遣社員はマイナスポイントです。
    いつ無職になるか分からない、生活が安定しないということですから。

>派遣社員であるだけで人柄も見ずに反対されるなんてショックでした。

人柄も知らずに言った事なのだから、気にすることないです。

>結婚や出産後も働けます。

自分が働き続けて大黒柱になる覚悟もあるわけですから、大丈夫です。

自分達が幸せならそれで良し!

なお
    まずトピ主さんが私の友達だったら、やはり私も「大丈夫??」って聞いてしまいます。
    でも本人たちがそれで幸せならいいと思います。

私は結婚して2年ですが、本当に世の中って平気で人の家庭に首をつっこんで勝手なことを言う人って多いんです。
    なのでもし主さんが結婚しても、まだまだいろんなことを言ってくる人がいると思いますが「私たちは幸せ」という気持ちがあれば問題ないと思います。
    今回のこともそういうことです。

次に結婚自体はすぐにしたいのでしょうか?
    彼もそう思ってますか?
    男の人ってある程度仕事が安定しないと結婚に踏み切れないようです。
    私の旦那もそうでした。
    もし正社員として就活中でしたら就職が決まるまで待ってあげるのも優しさかなーと思います。

ダメじゃないです

なないろ
    正社員でも会社が倒産したり、リストラされたりする時代で定年まで絶対に安定ということはないですよね。
    彼が派遣社員でも、一生懸命働いていて有能でチャンスがあれば正社員にもなれるでしょうし、美咲さんが正社員なら夫婦二人で手を取り合っていけるので、大丈夫だと思います。

私は、派遣ではないのですが正社員ではない男性と結婚しました。
    当時は今ほど経済状況が悪くありませんでしたが、特に不安もありませんでした。私は正社員だったのが大きかったと思います。誰からも反対されませんでした。
    今思えば、よく結婚したと思いますが、恋は盲目だったのでしょうね。

勤務先や肩書きで結婚するよりいいですよ。愛や絆が強いです。

どんな人と結婚するかは、その人の生き方によると思います。
    私は独身時代、安定志向ではなく、またチャレンジ精神のあるリスキーな生き方に魅力を感じ、私自身もそのように生きてきました。だから、当時の彼のような人に惹かれたのでしょう。

しかし、結婚した今は安定志向になってしまって、昔は退屈な生き方だと感じていた人達を尊敬したりします。年を取ったんですかねえ。

派遣でも全く問題ありません。

😉
    バニラ
    正社員で安定した会社で給料も良くてご両親も裕福で…に越したことはありませんが、立派な会社に勤めていても、今の時代は成長期時代と違って大きな会社だから正社員だから一生安心ってことはないですし、いくらお給料のいい外資の正社員でも次の日に机がなくなっていて解雇といったこともありますし、正社員というのにこだわるより、自分が信頼できる人と一緒になるのが絶対良いと思いますよ。夫婦になったらこれからの長い生活にはお互いの信頼関係がすごく大切になりますよ。
    彼は給料も金銭感覚もしっかりされてそうなので、あなたと堅実な家庭が築けそうですね。
    今日が正社員でも来月も同じように問題なく会社で働けてる保証はないのですから。
    ただ、正社員とかに関係ないのですが、夜勤など不規則な生活や、正社員にならなきゃといった焦りがストレスになったりして体を壊したときのために病気などの保険はちょっと多く入っていた方がいいかもです。
    友人、例え両親でさえ、あなたの人生に一生責任は負ってくれませんよ。

正社員になってからならOK

まるた
    厳しいですが、基本的に派遣では無理だと思います。派遣といっても時間や体力を売り物にする働き方や技能を売る働き方がありますが、彼はどちらですか?
    後者ならずっと働き続けられ給与水準もある程度確保されるでしょう。前者のような「若くて時間があればだれでもできる」仕事では将来が心配です。

ちゃんとした年齢になっても年齢に見合うスキルが身についてないために、転職もうまくいかず安く使われる仕事しかもらえない…そんな人を私は何人も知ってます。

一度今の収入だけでなく生涯年収で考えてみてください。

抵抗感はありますが仕方ないですね

匿名
    抵抗感はありますが仕方ないと思います。今の世の中、経済的に恵まれている人の方が少ないですし、本当に好きならいいんじゃないでしょうか。

気になる?

curb
    気になるのはトピ主さんなのではないのですか?
    友人に言われたくらいで気にするということわ。
    あなたがしっかりしてたら大丈夫だと思うけど。
    言われるのが嫌ならば交際を続けて彼が正社員になってから結婚したらいいと思います。

将来を考える

名和卓
    確かに今は良いかもしれません。
    でも将来を考えたら失礼ですけど大変ではないでしょうか?
    今は彼の方が給料が良いのは夜勤が有るからで年齢を重ねれば大変になると思います。

今から2年前の今頃『派遣切り騒動』が有った事覚えていませんか?
    年越し派遣村が話題になりその様子がニュースになりました。
    もちろん皆好きで派遣をやっているのではない事はわかります。
    でも簡単に切られるんですよ、悲しいけど・・・。
    只このままだと子供で出来ても大変ですしローンも組めないと思います。
    今のご時世大変ですが一度話し合いをすべきだと思います。

いいんじゃない?

にょろ
    お友だちさん、正直だな~
    友だちだからでしょうね。
    わかりやすい第三者意見だと思います。

派遣で大丈夫なの?って心配されるかたはいると思います。

でも結婚なさるのは主さま

彼を愛してるのも、共に歩むのも主さまです

派遣という響きが『退職したときどうするの!?』という不安を抱かせますが主さまが『大丈夫よ』と堂々としていれば周囲もそんなに気にしないと思います。たぶん。

お友達さんの発言はガールズトークの『そんな彼氏やめなよー』的な相手を知らないからこそ言える軽いノリかな?と思いました

しかしそんな気の合う方と夫婦になれるなんて羨ましい~

夫は派遣社員です

あとち
    結婚にあたって、私の両親は派遣である事に多少の抵抗はあった様ですが
    本人の性格を気に入ったことと
    娘とは言え、もういい歳の大人が決めたことだからと特に反対は無かったですね

生活に関しては
    夫の収入だけで生活出来るぐらいの月収は、毎月稼いできてくれます
    私もパートで働いていますが、そのお金は貯金と娯楽で生活費としては考えていません

私自身は離婚歴があり、今現在中学生の息子を連れての再婚ですが
    子供を塾へ通わせたり、お金がないから何かを買ってあげられないという事もありません
    (躾の意味で、我慢をさせることはありますが)
    来年の進学にあたって、私立高校へ通わせることも出来る程度の経済状況です
    (これに関しては、以前からの学資保険のお金もあります)

ただ、私の場合
    私自身が一人っ子であることと、実親の経済力がそこそこあることから
    万が一の場合は、援助が可能であるということも付け加えておきます

頑張って♪

かな
    依存体質ではないトピ主さん素敵です♪

それだけ考えていらっしゃるなら大丈夫!

外野のいうことなんて気にする必要なしです。

結局ネックは出産だと思う

シュシュ
    産んでみなけりゃ分からないのが出産です
    自分の体調、子供の手がかかる度合、健康で産まれてくるかどうか。。。
    子供が病気ばかりで休んでいたら会社に居ずらくなるでしょうから、サポート体制とかね
    御実家の協力が得られそうとか、イザとなったら御実家で同居できて彼もOKとか
    違った条件がプラスされると何とかなるかなぁ
    自分でどうにかする!って思えるのなら、あとは周囲の理解を求めようとしない方がいいですね。
    一般的な条件じゃないと理解されずらいものです。何事も

結婚するのは自分

さんり
    人に何か言われたからって迷うのは本当に好きじゃないんじゃないですか?
    本当に好きなら共働きすればなんとかなる、
    この手のこと(お金のこととか)なら自分の意思で結婚を決意するでしょ

・・・でも

この結婚をしてしまったら
    将来高い確率で後悔すると思うのは確かです
    (愛だけで生活していけないからね)

いいんじゃないですか

りく
    結婚を考えることは別にいいと思いますよ。
    実際に結婚したり子供を作る前に安定した収入源を確保すれば何の問題も無いと思います。

桜さんに賛成

アイス
    >確かに正社員に超したことはないですが

だったら正社員の男性を探したらどうですか?

>正社員の職も探しているしきちんと節約や貯金もする人

ふーん。その正社員の職はいつから探しているのですか?2年間も派遣で働いていて、いつ正社員になれるのですか?2年も派遣をやっていてまだ正社員の職が決まらないんですか?

私としては派遣社員という時点で結婚は有り得ません(夫は勿論正社員です)。正社員のいい所はやはり保障がある所、雇用形態が安定している所でしょう。確かにこのご時勢では正社員でもいつ何があるか分かりませんが、派遣より余程安心ですよね。なのに「雇用形態なんて些細な事」と断言している人がいる事に驚きました。後先考えない人なのかな。

私には息子も娘もいますが、娘が「派遣の彼と結婚する」と言い出したら止めますし、息子が派遣なのに「結婚する」などと言い出したら、まず正社員になって彼女と彼女の親御さんを安心させるのが先と言います。親として当然の事だと思います。

とりあえず親御さんの意見も聞いて御覧なさい。まともな親なら大反対すると思いますがね。

派遣社員は社会的信用が低い

🐱
    どうだろう・・・
    残酷ですが、タイトルの通りです。
    派遣社員の方が不真面目だというわけではありません。
    社会的信用が低いとは、ローンが組めない、クレジットカードが作れない、ということに繋がります。
    でもこれはずっと賃貸に住んでいてもいい、車もいらない(現金一括で買うなら可能)、クレジットカードもいらない、ということであれば、問題はないかと思います。
    ただ一つ注意して頂きたいのは、ローンやカードは正社員か否かの他に、正社員として勤務して現在何年目かということも聞かれます。つまり正社員になれればすぐローンを組めるというものではないのです。正社員として何年続いているかということが重要です。

私はトピ主さんが彼が派遣社員であるデメリットを全て理解しているのであれば、構わないと思います。ただそんなに結婚を急ぐこともないかと思いますが。他の方もおっしゃっていますが、彼が正社員になってからでもいいのでは?
    年齢は書いてありませんが、早く結婚したい、ということでしょうか?

答えは自分でだすもの

💄
    りか
    今の時代、これから先どう転ぶか分からない。
    なので、他人の言うことより自分の直感を信じて行動します。

勿論、他人のアドバイスを聞くのも自由。
    今までの常識や安泰といったものは、これからの時代くつがえされていったときに先を見る目があれば時代に沿って生きていくことができるでしょう。

彼をとるか他人の言うことを取るか。
    あなたは何を拠り所として生きていくのでしょう。

これからの時代・・・

べんとれー
    8割方の人間が会社の倒産も含めた「リストラ予備軍」です。
    つまり8割の人間は会社にとって必須の人間ではない、いなくなってもいいし取り替えれば済む人間ということです。

雇用形態がどうであれ、来年どうなってるかわからないというのがこれからの世の中です。
    正社員か否かに関わらず、そうなった時に「どんな嫌な仕事でも働き口を見つけて家族を食わしていく気概」
    がある人かどうかが一番大事な点だと思います。

ただしそれは男女双方に求められるものではありますけどね。

簡単なことです。

Africa
    あなたがよいと思うのだから、他人の評価は関係ないと思います。
    二人とも無職なら無責任だけど、しっかりしてると思いますし…

人柄だけではダメなのが結婚

ありゃ
    生活が絡んで来るか否かがお付き合いと結婚の大きな違いだと思います。愛だけじゃご飯は食べられないのです。ですから結婚となると人柄だけじゃダメなのです。無論、人柄がダメなのは問題外ですが。
    もし彼が突然職を失っても当面の間(資格がいる技術系でなければすぐ次が決まるのは難しいと思います)トピ主さんが彼を養うだけの力があるか、シュシュさんのレスのように出産のときにサポートがあるか、起こりうる一番怖いのはトピ主さんが出産育児中で働けない時に彼が失職するケースですが、そのときはどうするのか、金銭的に親に頼る以外の方法でやっていける見通しがあるか、これらの問題がクリアーになっていればいいと思います。
    悲しい事に派遣は所詮派遣が故に突然失職する危険性が高いから皆さん厳しい事をいうのだと思います。
    その危険が少ない正社員の職か、そうなっても大丈夫という証明ができればいいと思います。
    できなければ彼が正社員になるまで結婚は保留にした方がいいと思います。

問題ないです

ばにー
    私は派遣社員でしたが、正社員の夫と結婚しました。もし、派遣社員の私が派遣社員と結婚するなら不安でできないでしょうけど、どちらかが正社員なら問題ないでしょう。うちの様に男女が逆の場合はいくらでもあると思います。トピ主さんの会社は福利厚生が整っているとのことですし、羨ましいです。安定した収入を得てる女性は、経済的な事に縛られず自由に好きな男性を選んでいいと思います。

派遣はナイなあ…年とって大丈夫?

🎶
    こころん
    もし子供を持つ気がないならありですが、子供が欲しいと思っているなら派遣はないです。彼がもう30代後半とかで正社員の見込みがないなら、あきらめて他を当たるか子供をあきらめます。

最近の男女平等に頭が侵されてるのかと思います。

制度が整ってるからといって、妊娠出産に絶対なんかないです。
    悪阻がひどくて何カ月も入院する人もいます。出産でひどい腰痛になる人もいます。産後鬱がひどくて働けなくなる人もいます。子供がアレルギーだったら働いていられません。子供が体が弱く頻繁に休み、いづらくて辞める人も多いです。

大丈夫かもしれません。でも仕事を辞めないといけなくなるかもしれません。どうしますか?
    一度辞めたら女にはもう時給の安いパート程度の仕事しかないと思います。契約切れた彼と罪のない子供を抱えて途方に暮れるばかりです。

男が正社員で大黒柱であれば、女が働いて収入を補うことができます。でも女が柱では出産で折れやすいしその後どうしようもなくなるのです。

彼に正社員になったら結婚しよう、ということをお勧めします。
    特殊技能の派遣でない限り未来はないです。残念ながら。

あり得ないは言い過ぎも、理はあります

再考
    わたしがハケンで勤務していた約20年前は、時給が2千円でも少ないほうで、出勤退出時間も社員よりやや自由がきいて、年収はさほどですが月収はかなりありました

その頃ハケンといえば、通訳翻訳オペレータSEなど、専門的なエキスパート(は少しオーバーかな)で、フリーに仕事してるひとという印象でした

現在は、、ごめんなさい引き合いに、、そろそろ年末ですので「ハケン村」もまた出現するのでしょうけどあの印象に取って代わってるといえます

男性でハケン、、炊き出しを頂戴する人といえばカナリな語弊があるけれど、あなたの言う収入面の多少より大きな問題は「信用」です

住宅ローンの借入審査は大変厳しいと思う
    二人でローン負担少なく済むよう大金を頭金に持っていてもそれでも通らないとおもいます

ショックだとか悲しいだとか、センチメンタリズムは結構です
    その彼と添い遂げればいい
    資格、手に職、が必要十分条件。家庭を持つ身なら真剣に方向転換計らないとダメ

彼は現状で良いと甘んじてる考えなら、おばちゃんオススメできないわね
    お友達は考えるチャンスをくれたんだと思う

収入に不安がないなら問題ない

🙂
    派遣社員X
    タイトルの通りだとだと思います。

きちっと働いてトピ主さん自身が将来を不安に思わないなら問題ないのではと思います。
    本人自身の金銭感覚がしっかりしていれば正社員だろうが派遣社員だろうが関係ないのではないでしょうか。
    確かに派遣社員は正社員に比べて「ボーナスが無い」とか「年数単位での雇用が難しい」など不利な部分もあると思います。
    でも、派遣社員だって立派な「勤め人」であると私は思っています。
    それに雇用条件や形態もかなり「派遣先」と「派遣会社」によって本当に様々です。
    派遣社員から直接雇用に変化することも普通の話として私は聞きますしね。
    ちなみに、私の友人は旦那様が派遣社員ですが今年二人目の子供も誕生し大変幸せに暮らしております。
    (来年にはマイホームを購入する計画を立てているらしいです)

現実問題として

🐤
    スクーデリア
    万が一、彼が派遣切りにあった場合、当面の生活がトピ主さんの収入のみでまかなえるのであれば、結婚されることに賛成です。

心情的には、彼が正社員としての就職を果たしてから、プロポーズして欲しいかなっと、思います。

お幸せに!

職種によります。

あさこ
    派遣といっても職種はさまざまです。

工場の組みたて作業や、一般事務のような業種だと、今後の時給アップは望めないでしょうし、将来的に派遣先が途切れずにあるかどうか不安ですね。

スペシャリスト系の派遣なら、事情は違います。
    能力が認められれば、会社側から積極的に正社員へ登用してくれますし、
    派遣であっても時給はいいです。
    個人的に能力が高ければ、社員にならず外注として仕事を得て、独立することもできますよ。
    実際、私は派遣で仕事をした後、請負で仕事をいただき、自営業になりました。女ですが。

結婚するしないはともかく、スペシャリストで独立を目指すのでもない限り、早めに組織に属する方が、楽ではあります。

世間は日雇いと派遣を混同している

くしゃん
    派遣社員と一言でいっても、形態はさまざま。

福利厚生に恵まれた派遣社員、
    キャリアを持っていて転職する実力がある派遣社員。

一方、日雇いレベルの派遣社員で、転職するキャリアもコネもない人。
    これがいわゆる派遣村の人々でしょう。

派遣イコール派遣村のイメージが強すぎて、拒絶反応する人はますます増えていると思います。

トピ主さんのおっしゃる通り、
    彼は誠実で、収入もきっちりあって、キャリアをお持ちとのこと。
    結婚相手としてまったく問題ないと思います。

ただ、やはりリストラにあうのは派遣社員からです。
    彼の今の仕事が落ち着いて、景気がもう少し回復してから、転職を考えると言う筋道で良いと思いますよ。

世帯収入は2馬力を基本にしていれば、そんなに恐くありません。

うらやましい

まる
    彼が好きなんですね。ならGO-でしょう。これからは、共に苦労しても一緒にいたい、という結婚が主流になるのでは?養ってくれる人、ずっと安泰な人なんて言ってたら、ものすごい倍率になりますよ、これからは。なんていっても一生安泰な身分の男性の絶対数が減ってますから。
    これからは、男女問わず誰かに確実に頼れる時代ではない気がします。

自分は良くてもご両親は?

質問
    トピ主様が「私は正社員だから安定しています」は分かりました。
    では、トピ主様はご両親に彼氏の職業は「彼は前は正社員だったから」と前置きをし
    「今は派遣社員だけど、月給はいいのよ」と言って納得させますか?

私の後輩に派遣社員の彼氏と結婚した人がいます。
    結局、彼氏は正社員になることなくそのまま派遣社員を続け
    【保証】が出来る職業とは判断されず、後輩の実家に身を寄せ
    その後は婿養子となっています。

彼のご両親は婿養子を許すことなく、絶縁状態となってしまい
    「でも姑問題とか面倒な事なくて良かった!」と後輩は喜んでましたけど
    後輩の両親が立て続けにお亡くなりとなり、子供を預けることも出来なくなり
    大変苦労していますよ。

とはいえ、後輩は「夫は保証ないから」と正社員を辞める事もできないと言って無理に仕事を続けてますが
    あまりのミスの多さとミスしても残業せず帰社するので、後輩は今月末でリストラ確定です。

今は好きな彼氏しか目に見えていないのでしょうけど、こちらに書かれている皆さんの意見は
    本当に貴重ですよ!しっかりと見つめ直して下さいね!

派遣社員よりも金銭感覚

みんと
    確かに保証は派遣より正社員の方が良いでしょう。
    お友達もつい言ってしまったのではないですか?私が友達でも仲がものすごく良かったら、派遣社員だけど大丈夫なの?と聞いてしまうかもしれません。
    でも、金銭感覚があっているし、勤労意欲もあるし貯金も稼ぎもあるし、共働きで私も支えるからと聞けばそれは良かったねと祝福しますよ。

ただ、知り合いで解雇され当初は色々就職活動をしていたようですが、決まらないのにうんざりしたのかいつの間にか居候になってしまった男性がいます。
    やる気があってもなかなか次に結び付かず難しい時代ですからね。

参考トピ

🎶
    こころん
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1002/352063.htm?o=1&from=nwld

こちら40代派遣のトピですが。
    どう思われますか?

今はいいです。若くて元気で夜勤もできて。
    でも40過ぎて夜勤が辛い、体が弱ってきた。その時若い元気な人材が山と控えてないと言いきれますか?この不況は数年で終わるものですか?

なぜ30過ぎた派遣が給料を落としてまで正社員を目指すのでしょうか?不安だからでは?女でもそうなんです。一人で生きてくなら派遣では不安なんです。それなのに家族を抱えようという男がそれで大丈夫ですか?

派遣は確かに単発の仕事とは違いますが、一ヶ月、三ヶ月といった短期間で契約しいらなくなれば契約終了、です。もめることもありません。これが正社員を切ろうと思ったらさまざまな規制がかかりドラマのように君もういいよ、とはいかないのです。

派遣で60まで、65まで働いている人がいますか?
    それを考えて結婚してください。

派遣社員同士で結婚しました

特命
    正直今思うと危ない橋を渡ったなぁ、よぉ結婚したなぁと思います(笑)
    結婚して2ヶ月で主人が派遣先で正社員になれました。
    その数ヶ月後、リーマンショックで派遣さんはすべての人が切られたそうです…
    当時妊娠中だったので、あと少し遅かったら、と考えると背筋が凍りました…
    私達の場合、両方派遣でしたが、トピ主さんは正社員だし、安定した会社でトピ主さんのお給料だけでも生活出来そうで、ある程度貯蓄が有るなら、結婚も有りかと思います。
    ただ、子供をすぐとお考えなら会社の産休・育休がどうなっているかにもよるかと思います。

私なら嫌だけど

まな
    私は派遣の人とは結婚しません。
    一般的には社会的に信用が低いからです。
    そして派遣の夫が契約更新出来なかったときに家計を守る程の経済力が自分にはないからです。
    私は派遣ですが、税込の年収は300万程度ですから。
    うちは夫が正社員で稼いでくれているので、派遣でいられます。

トピ主さんに万が一の時の経済力があるなら大丈夫では!?

友人の旦那さんは30才の派遣でも年収は800万位だとか。以前はダメだったようですが、今年は住宅ローンも通ったそうです。
    派遣でも技術があれば時給3500円、4000円で残業して月収が多く安定している人もいます。でも周りからはそう思われていないんですよね…。

難しい問題ですね

🙂
    natsu
    素敵な彼と結ばれて欲しいと思いました。

でもこの不況な時代、派遣という立場は正直不安定で心配ではあります。

私の会社の人員削減でも先ずは派遣さんとの契約更新を止めることから始まりました。

正社員の私がいうのもなんですが
     ”できない正社員”よりも”できる派遣さん”
    の方が仕事を失いやすいんです。

結婚後子供のことなど考えていらっしゃるんでしたらトピ主さんの覚悟次第ではないでしょうか。

>協力すれば問題ないと思うのですが皆さまはどう思われますか?

具体的に数字で計算されてみてはどうでしょう。

将来設計がしやすくなると思います。

キャリア志向の女性にはいいかも

ももんが
    ・人柄は普通で夫の両親と同居予定の正社員
    ・人柄がよく妻の両親と近居または同居してくれる派遣社員

迷わず後者ですね。夫の収入が低いなら妻がカバーすればいいです。見かけ(正社員かどうか)に惑わされるとハズレを掴みやすいです。

雑感

40男
    結論から言うと、ちょっと下世話な言い方になっちゃいますが、その彼をしっかり捕まえておいた方がいいですね

さて、少しお話が逸れてしまいますが、10年後はおそらく正社員は今よりもっと少なく、派遣社員やパート・アルバイトが主流で失業率も今より悪く、全体的な生活水準は今より下がってるはずです
    さらに正社員に於いても外国人の割合が今では考えられない位に高くなっていきます
    これは識者や会社経営者etc それなりの立場にある人であればある程度織り込み済みの事なんです
    あまりこの様な悲観的なお話はしたくないのですが、これがこれからの日本の現実なんです

本題に戻りますが、正社員なんてこれからは別段優良物件って訳じゃないですよ(笑)
    私から言わせたら正社員じゃないとアリエナイ的な事を言っている貴女の友達は、一昔前に年収1,000万以上ないと結婚なんてアリエナイ的な事を言っていたアホ女と変わりません
    これからはタフで身の程を知っている男が絶対良いです
    トピ主さんの文章からその彼なら荒波でもしっかり歩いていけそうな雰囲気が伝わってくるので、彼をしっかり捕まえて幸せになって下さい

目の前しか見れていない人ばかり

eriko
    視野が狭い上、この先の就職形態など全く考えずのに無責任な意見を言う方ばかりで本当に驚きます
    公務員は別としてこれからは正社員でもいつ職を失うか分からない様になっていくのに、自分の旦那や彼は大丈夫と信じきってるというかそんな事考えもしてない女性ばかり…

私は貴女が彼の事をしっかり者と思っているのなら、その彼を大事にする事を心の底からお勧めし、そして応援したいと思います

自分の信念に基づいて決めた方が良いと思うけど…

🐴
    オッペケペー
    こういう事で周りの意見を余り鵜呑みにしちゃうのは良くないと思うよ

他の方も言ってたけど、労働者はこれから大変になるのかなと確かに感じるけど、それすらも本当にそうなるのかなんて誰にも分からないしね

一つだけ感じたのはトピ主さんの文章から彼の事をすごく信頼してる感じが伝わってきました
    他人の意見を参考にし過ぎて後悔しないようにして欲しいと思います

10件ずつ表示