詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内で古い一軒家を借りたい

レス5
    (トピ主0
    引越し魔
    ヘルス
    都内(城西地区)で築30年か40年くらいの一軒家を賃貸で探しています。
    賃貸としてはレアなケースだと思いますので、もし住んだ経験がある方がいらっしゃいましたら、物件探しや実際の生活での経験談を教えてください。

現在は都内で一人用の1kアパートに住んでいます。
    同居人は同性の友人です(入居審査等、この点への問題は今回除きます)。
    駅から遠い物件が多いことや、物理的に古いと言うことは承知しているつもりです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

不動産やさんに頼んでおきました

えぞももんが
    築30年以上の一戸建てに賃貸で住んでいます。
    ウチの場合は、「ここ半年くらいの間に広めのところに引っ越したい。駅からは離れても良い」といくつかの条件を不動産屋さんに伝えて、良い物件があったら連絡をお願いしますと頼んでおきました。
    気に入った家が見つかるまで何件か紹介していただき、今の住居にめぐり合いました。幸いリフォーム前だったので、壁紙などの内装を好みで選ばせてもらいました。
    古い一戸建ては、ゆったりしていて落ち着きます。
    不動産屋さんは大手ではなく、地元にずっとあるほうがいいかもしれません。希望の地区でいくつかまわってみるといいですよ。
    気に入った家が見つかるといいですね。

ちょっとイメージが沸きにくいのですが

musasino
    あれですかね、あの柿渋かなんか塗ったような茶色っぽい板張りの家ですかね?。
    旧いだけで何でも良いって事ですかね?。
    もう10年ほど前ですが、当時で築30年の家に住んでたことがあります。(賃貸でした)家賃は4万ちょい。
    元々、生まれが地方なので本下水で水洗だし、風呂も有るしと特に気にしませんでした。
    普通木造なので、虫は居るし、雨漏りなんかも結構ある。改修なんかも自腹の事も多いし、作りも今より一回り小さめ。風が吹けばガタピシうるさいと、良い所有りませんが、味を求めているんだと思いますので、問題ないと思います。
    ただ数が減りましたよね。武蔵野(西武、中央線)辺りには、結構残っていたんですが、あまり見なくなりましたね。でも、例えばですが、小平、武蔵村山、東大和、福生辺りの街道近く¬駅近なんかどうでしょう。あくまで通って見てる感じですが、家が建て込んでないせいか、持ち家っぽくない古めの物件が残っています。
    20年ほど前は、中野荻窪辺りにも結構ありましたが、もう滅多に見ません。

杉並区 築35年 家賃9万円台

たばすこ
    杉並区 築35年 家賃9万円台に済んでいました。
    2階建てで陽当たり抜群。閑静な住宅街で駅から歩いて8分。間取りは2LK。
    見つけたのは「アパマン情報」か「CHINTAI」です。
    本は発売日に買いました。候補地に一軒家は二件載っていて両方を見てから決めました。
    もう一軒は家賃5万円でしたが、何年も放って置かれたような荒れ方だったので、やめました。

一軒家だと近所さんとのおつき合いもあります。
    町内会費とか、寄付金とか(たいした額じゃないけど)それと、古い家は、断熱材が使われてないものが多いので、床から底冷えしました。4年間で湯沸かし器が壊れて、トイレの排水が壊れて、風呂も壊れました。(老朽化によるもので順番に。。)その度に、不動産屋と家主に連絡をとり、会社を休みました。
    でもまあ、なかなか楽しかったよ。

城東地区・持ち家・築40年です

ちこり
    ちなみに木造モルタル造,庭なしですが。
    <利点>
    ・夏涼しい。
    ・室内が乾燥している(洗濯物よく乾きます)。
    ・ガラス窓とか壁紙が今ではお目にかかれないレトロな品 物で,ちょっと風情がある。
    <欠点>
    ・外の音がよく聞こえる(雨戸無いんですよ)
    ・冬寒い(外気とほとんど変わらず)
    ・段差が多い。年取ったら住めないなあ・・・
    ・雨漏りがします。もう修理不可能なのでだましだまし住 んでます。

遊びにくる人は「懐かしい!こんな家にまた住みたい」というけど,メンテナンスの点では苦労が多い。でも祖父母が残してくれた大好きな家なので,リノベーションしつつ,少しでも長く住みたいです。

新しいマンションのがいいよ

上野桜木
    1 耐震性が心配、東京は将来大きな地震が来るので屋根が潰れて死んじゃうかも。そう考えると夜眠れない。
    2 鼠、鼬、蝙蝠、ゴキブリなどが先に済んでいる可能性があり。夜天井裏で運動会やられたら、眠れない。
    3 樋が壊れたり、壁から雨漏りしたり、至る所に故障あり。布団が濡れて眠れない。
    4 庭の木の葉の掃除、草むしり、実際にやってみると腰痛、筋肉痛で眠れない。