詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の赤ちゃんの名前

レス13
    (トピ主1
    ひよこ豆
    子供
    今年友人が出産をしました。
    育児にも慣れ、生活が少し落ち着いてきたとのことで
    先日、赤ちゃんに会いに遊びに行かせてもらいました。

出産祝いは、産後1ヶ月以内に送付済みだったので、
    今回はちょっとしたお菓子と小さなぬいぐるみを手土産に
    持って行きました。訪問は、休日の午後、2時間くらいでした。

赤ちゃんはとっても可愛くて色々おしゃべりしていたのですが
    ふと、思い出して
    「そういえば赤ちゃんの名前、名づけランキングに入っていたね」と
    言ったら友人が不機嫌になってしまいました…。

赤ちゃんの名前は、漢字の読みどおり普通に読めるもので
    また意味も良いものです。物議を醸すような
    難読の意味のわかりがたい名前ではありません。

人気があって好感度が高い名前はやはり順位が高いんだな、
    良い名前だもんね、と記憶に残っていたのです。
    私は褒めたつもりだったのですが、まずい事を
    言ってしまったのでしょうか。

友人はちょっとむっとした様子でしたが、別にその後は
    普通でした。でも、その瞬間のむっとした態度はかなり
    あからさまで気になっています。
    帰ってからお土産のお礼メールもいただいたのですが
    何か謝ったりフォローしたりする必要があるでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

フォローはいらないけど・・

🙂
    moo
    これからは気をつけたほうがいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんはほめたつもりでも、そう受け取らないことの方が多いと思います。
    流行に乗っちゃった感があるっていうか・・

友人の赤ちゃんが「莉子」ちゃんですが。
    聞いたときは「かわいらしい名前だな~」と思いました。

でもランキングに入ってました。
    正直「あ、流行ってるんだ。あらら・・」って思いました。

受け止め方によるのではないでしょうか?

ちょん
    私の率直な感想。
    「ありきたりの名前だねぇ~」って言われた???

主さんが悪気なく言った言葉でも人によって受け止め方って違いますからね。

「お子さんの名前のランキングの話、気分を害してたらごめんなさい。決して先述のような意味じゃなくって『人気があって好感度が高い名前はやはり順位が高いんだな、良い名前だもんね』っていう意味で言ったんだけど、ちょっと気になってしまって・・・」って
    メールではなく電話で直接話をされるほうがいいかと思います。

私の娘の名前

🙂
    MIRIN
    私の娘の名前もランキングに入っているのを知りショックでした。

自分では懸命に考えて、いろんな想い(意味)を込めてつけたつもりの名前なのに「ありふれた名前」「流行りの名前」みたいに言われたように感じてしまったのです。

実際同じ名前が多いので、保育園で、みんなは下の名前で呼ばれてるのに、フルネームで呼ばれるのがちょっと嫌だったりします。

でも今は奇抜な名前の方が私は嫌なので、仕方ない…と割り切っていますが。

ご友人には特にあやまる必要はないと思います。
    蒸し返されたら余計不快に感じると思うのでー

普通にふるまってください。

しかし今後、こういう発言が相手を不快にさせることもあるということを、覚えておくといいと思います。

それにしても午後2時間の訪問。なかなか気がきいてると思いますよ。

長居は負担だし2時間はちょうどいい滞在時間だと思います。

ご友人は赤ちゃんと向き合う生活の中いい気分転換になったと思いますよ。

これからもたまに遊びに行ってあげてくださいね。

フォローはその場で

🐶
    くま
    メールでのフォローは要らないと思いますよ。
    もう済んでしまった事ですし、名前のことより赤ちゃんを褒める一言を添えて差し上げたら良いのではないでしょうか?
    (とっても可愛いかったとの事ですから、そのまま書いてあげてください。きっと喜ばれますから)

フォローは、出来ればその場でしたいところですね。

>人気があって好感度が高い名前はやはり順位が高いんだな、
    >良い名前だもんね、と記憶に残っていたのです。

このお気持ちを、その場で言えていれば良かったなと思いました。

因みに、うちの長女も某所調べの名づけベスト10にランク入りしている名前です。(何年も続けて人気です)
    人気なのは勿論知っていたのですが、以前から自分の中で温めてきた名前だったので、堂々と付けましたよ。
    人気だとかありふれているとか、周りに同じ名前の子が居て可哀想とか、独自性が無いとか言われても、私は気にしないです。
    だって良い名前なんです。(親ばかですみません)

少しわかるかも

マチコ
    お友達は、ありきたりで無難な名前だね(考えに考え抜いて決めたようには見えない)、という意味に取ったのかもしれません。
    従来通りの雰囲気で上位ということは、実際ありふれた無難な名前、ですよね。
    あるいは…ランキング重視の人たちと一緒にされた…と思ってしまったのかもしれませんよ。
    世の中には人気だからという理由で選ぶ人も結構いますからね。
    ランキングは、良い名前であることの証拠には(少なくとも第一には)なりません。
    もし褒めたい時にどうしてもランキングについて触れたければ、たくさんの他の良い点を挙げて、最後に「だから選ばれるんだよね」と付け加えるくらいがいいです。

私も、高校の時に卒業後の進路について聞かれて答えたところ、「今流行りだもんね」と言われて気分を悪くした経験があります。
    真剣に考えていたのに、人気だから目指すのかと言われたようで。

お友達の態度がすぐに普通に戻ったのなら、トピ主さんに悪気はなかったと気付いたのではないでしょうか。
    フォローも謝罪も必要ないと思います。
    むしろ、悪い意味はなかったと強調すればかえって悪い印象の方が記憶に残ってしまうかもしれませんしね。

せっかく気の利いた訪問だったのに…

chickpea
    惜しいことをしてしまった、という感じですね。
    MIRINさんのレスの通り「午後2時間の訪問」ってとてもいいと
    思うのです。

> 漢字の読みどおり普通に読めるものでまた意味も良いもの

でよかったですね…でも。
    親としては、一生懸命に考えた名前だと思うのですよ。
    それが「ランキングに入っていた」ということは「ありきたりだね」と
    言うのと変わらないかもしれません。

ランキングには未だに「この読みはどうなのよ」的なものもありますが、
    一見古風に見えるものもありますよね。
    本人も「あら、けっこう多いんだ」くらい感じたかもしれませんね。
    それを他人に指摘されるのは快いことではないでしょう。

今後のフォロー…蒸し返さなくてもいいような気がします。
    それよりはまた、今回のようなちょっとした訪問ができるといいですね。

自分の子供はオンリーワンだから

imagine
    名付けランキングに入る名前、眉をしかめられるようなトンデモ名前、古風な名前、ごく普通の名前。
    いろいろ名前がありますが親は自分の子供が一番、唯一の存在だという気持ちが強いのです。例え名付け番付トップの名前だとしても「私は自分で考え抜いた名前がたまたま上位だったというだけで、決して人に追従したわけではない。安易に決めたなと思われているなら心外だなあ」という気持ちでいる人は多いと思います。

今回は良い経験をしたと思って下さい。
    そして、今からあえてフォローする必要はないでしょう。かえってその時のいやな気持ちを相手に蒸し返させる恐れが大きいです。

フォローはいりませんよ

🐴
    匿名なんです
    その後お友達の態度が普通だったのなら、あまり気になさらない方がいいです。

名前の件にかかわらず、こちらが意図した事と違う意味に取られて、瞬間的に相手の気分を害してしまうという事は普段のお付き合いの中でも、ままある事だと思います。ある程度はお互い様ですから。

文面を読む限り、トピ主さんは気遣いのできる方だと思いますから、相手の方も今回の件に関してはいつまでも拘っていないと思います。
    今後も気負わずに普通に接してあげれば大丈夫かと思います。

今回の件は、今後の人付き合いの勉強になったぐらいに思っておきましょう。

友人がこぼしてました

美沙
    うちの子の名前は、読みやすいけれど平凡ではなく、年配の方にも受け入れていただけるのに古びていない名前です。

友人は出産前に
    「美沙の子みたいな名前を目指す!」
    と言って、ランキングにない名前で奇抜でないものを一生懸命考えて名付けました。

ところが、前年にはランク外だったのに、その年には人気が急に出て、ベスト3に入ってしまいました。

友人はすごく落ち込んでいました。
    もしトピ主さんのお友達も私の友人のような名付けのいきさつがあるなら、ショックだったかもしれません。

あとは

有り得るとしたら、「この人、うちの子の名前が何位とか調べてるの?」
    とかそういう驚きもあるかと・・・。
    ひよこ豆さんの立場が独身とか、かなりの年配だったりしたら、今年の子供の名前のランキングなどを知っているのを奇異に感じる人もいるかも知れません。

人気ランキングに入っている名前って、その年活躍したスポーツ選手や芸能人の名前にちなんでいたりとか、流行を追っているものが多いので、そういうのと一緒にされたくないのかも。オリジナリティーのある名前のつもりで付けたんでしょう。

それは禁句

やっちまったのね
    私の友人が、ランキング上位に入っているメジャーな名前を付けましたが、私はそのことには触れませんでした。

本人から、「名付けたあとで分かったことだけど、うちの子の名前、ランキング上位に入るくらい、よくある名前だったみたい。ちょっとショック」と言われましたが、私は「え!そうなの!?私の周りでは居ないよ!」と、とぼけておきました。

ネットで検索すれば、すぐ分かることなのになぁ。
    意外に調べないものなんですね。

そりゃ、いかんですがな。

上位ネームの母
    本当に、本当に、悪意なかったですか?
    自分が同じ事言われたらどうですか?

はからずも、うちの娘は2人とも生まれ年の上位3位以内の名前です。
    名づけ辞典にかじりついて、画数や意味など一生懸命考えてつけたのですが、
    いい響きだと思うのは時代の空気などによるものなのでしょうか?
    その年のランキングが出るのは集計とってからの年末。
    だからつけた時点ではみんなランクインしてるかどうかなんてわからないのです。
    それがランクインされていたとわかるとやっぱりショックです。
    だって、なんだか流行に乗っただけの人みたいになっちゃってるじゃないですか・・・

あ、でもフォローは別にいらないと思います。自分ならいらないです。

ご意見ありがとうございました。

🐤
    ひよこ豆
    ご意見ありがとうございました。

ランキング上位=ありふれている

という感想もあるのですね…反省しました。
    別にどうしてもランキングに触れたかったわけではなくて
    先日ニュースで見た内容をふと思い出したので
    つい口にしてしまいました。

名前というのはどんな親御さんも一生懸命考えて
    つけられたものだと思うので褒める意図しかありませんでした。
    さすがに、星とかいてスターちゃんとかは褒め方に
    悩めるところですが…。

今後は気をつけたいと思います。

ご意見を参考に、今回のことは再度触れたりせずに
    メールには赤ちゃんの可愛さを書いて返信しました。

本当に赤ちゃんはとっても可愛かったです。
    見ているだけで幸せになれる存在っていいですね!
    また、時間をおいて、お邪魔にならない程度に会いに行きたいです。

10件ずつ表示