詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の部屋がない・・・(愚痴です)

レス9
    (トピ主1
    😢
    妊婦
    ひと
    小さい頃から、「自分の部屋」がなかったです。
    実家にある部屋は、リビング(食卓)、隣接する畳部屋(4畳)、子供部屋2つです。
    3人弟妹ですが、弟は一人部屋、残り一つの子供部屋は一人部屋を望む妹へ譲るよう親に言われ、私は畳部屋へ・・・。
    普通親なら、姉妹仲良く部屋を使いなさいって言うものでは・・・と空しいです。
    父の隣で寝るんです・・。一応低いタンスで雑に仕切りました。私のスペースはかなり狭く、父からは丸見えです。狭いスペースに、布団と洋服ハンガーを置き、自分のノートパソコンも置いています。
    母は寝るスペースがないと言ってリビングに布団を敷いて寝ています。
    あまりにも居心地が悪過ぎて早々に家を飛び出し結婚しました。妊娠し、周囲には里帰りを勧められますが、帰っても私の部屋はありません。ストレスになるだけだと思い、里帰りは辞退しました。親は怒っています。
    スミマセン・・・完全な愚痴です。私のように、自分の部屋がなくて両親と同室で寝てたって人、いらっしゃいますか?
    広い家に住むことが、昔からの夢です。

ランキング

レス

私も!

ぎざくまたん
    ひとりっこながら自分の部屋がなくて昔から自分の部屋がある子に憧れていました~!だからトピ主様のお気持ちは痛いほど分かります(笑)

ただトピ主さんの立場で考えると「何で自分だけ我慢しなきゃいけないの!」って思っちゃいますよね

何もかも「長女だから」って事で我慢させられのも理不尽な話しですが今現在結婚されてお幸せとの事

過去のちょっと嫌だった事など笑って流してあげましょうよ

私も母と同室でした

🐱
    たま
    私の場合、3人兄妹で各個室は一応ありましたが、両親の仲が悪く
    母が私といつも同室でした。

トピ主さんは、妊婦さんなんですね。いいな。羨ましいです。

私も結婚してほどほどに広い(90平方メートル超)家に住んでいますが、夫は出張で留守がち。
    子供をなかなか授からず、一人で居るには広すぎる家です。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

悲しいのは「部屋がないこと」じゃないような気が。

寅馬
    私も子供時代「私の部屋」に憧れておりました。
    トピ主さんの実家より狭い実家でした。
    2K(6畳+4畳半)風呂なしの木造文化住宅に
    家族4人(両親・私・弟)で暮らしていました。
    どうしても自分の個室が欲しくて19の時に実家近所に
    アパートを借りて「私の部屋」を確保しました。
    独身時代はそこで「私の部屋」を謳歌しましたよ。
    「自分の部屋がない・・」なんて嘆いているので未成年が立てたトピかと思いましたよ。

>残り一つの子供部屋は一人部屋を望む妹へ譲るよう親に言われ、私は畳部屋へ・・・。
    >普通親なら、姉妹仲良く部屋を使いなさいって言うものでは・・・と空しいです。
    ご実家へ帰りたくないのはこの辺りが原因なのでは、と感じました。
    「自分の部屋がない」ということではなくて
    「妹だけを優遇した両親」に傷ついたからなのでは?
    一度、ご両親とこのことで話し合って、自分自身の心の傷と向き合ってはいかがでしょうか。
    子供の頃の境遇を嘆いていないで前向きになってください。
    もうすぐ母親になるんでしょ? 強くなって欲しいな。

?自立を促されたのかな?

🐱
    たま
    家を出られた時何才で、妹さんが何才か書かれてないのですが、その時、学業を終え、自分で収入を得ていたなら妹さんに部屋を譲れと言うのはイコールもう自立しろ、と同じ事だったと思います。
    そうでなくとも、狭い家、トピ主さんは遠からず家を出る人と判断されたんですね。
    お父さんと部屋を分けて寝ていたのはどの程度の期間だったのでしょうね。
    それによって同情の度合いも全然違うかな。

それから、家をでて結婚した娘の部屋なんて、よほど部屋数に余裕のある地方の家でもなければ、そのままなんて事ないですよ。
    書斎や物置にされますって。私は既に自室のある弟に私の部屋をオーディオルーム(笑)に改造されてしてしまったから、やはり実家に部屋なんてないですよ。
    「赤ちゃんと落ち着ける部屋がないから帰らない」って普通にある理由だと思います。
    私もそうだったし。

そんな悲劇的に考えないで、ご両親にも「狭いから嫌、赤ちゃん見たいならこっち来て」で済む話では?

私も部屋ありません!

🐤
    ぴよまる
    私は3人姉妹の末っ子で、ずっと3人部屋でした。
    大学進学とともに家を出て1人の空間を手に入れましたが。

最近私の陣地の私の机やベッドは撤去され、3人部屋をセパレート。
    姉2人の個室になりました…

なので帰っても部屋がありません。

私は二十歳すぎまでなかった

なや
    私は、二十歳すぎまで、自分の部屋はありませんでしたよ。
    母と布団を並べて寝てました。
    部屋が狭いので仕方ありませんでした。
    自分の部屋がなくても、生きてはいけるんで、どうでもよくなりましたが、学生時代は、自分の部屋は欲しかったですね。

ありがとうございます。

😢
    妊婦
    私のつまらない愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございました。指摘の通り、両親が自分より妹を優遇していたという点に、失望と落胆が強かったです。就職して仕事が大変な時も、遊び呆けている大学生の妹は一人部屋なのに、疲れている私は何故こんな部屋なんだろうと、毎日空しかったです。
    妊娠してからは、起き上がれないほどの重度の悪阻で、旦那からは実家へ帰ることを提案されました。そんな状態でも、親からの「寝る場所は前と同じだから」の言葉・・・。リビングの隣の為、食事の匂いやテレビの音、父の体臭やいびきに悩まされることは簡単に想像できたので、帰省はやめました。せめて妊娠中くらい部屋を譲ってくれても・・・と愚痴らずにはいられませんでした。
    今さらあれやこれや言ってもしょうがないですよね。広い家を買うことを夢見て、頑張ります。

主さんとは少し違いますが・・・

🙂
    mari
    自分の部屋(二階の洋室)がった時期もありました、合計して1、2年。それ以外は三歳下の弟と同じ部屋か、台所横のすりガラスで仕切られた居間が自分の部屋でした。
    台所横って、みんな家族が集まったり親戚の人が来たら、上がってもらう部屋だし、本当嫌でした。
    祖父母も、同居だったし三人兄弟だから、余計に部屋がたりなかったんだと思います。

主さん同様、早く(21歳)結婚しました。今は39歳です。
    43歳の知人が28歳のときに結婚したと、何かの会話で聞いた時には、よほど、自分の家が、居心地が良かったんだなと、思いましたから・・・

出産の時はすでに、祖父母は亡くなっていて、兄も結婚をして別居しており里帰り出来ました。
    退院後は、夫も来てくれて(60キロ離れてます)、一晩泊まる事ができました。

その後兄は離婚して実家に戻って来ました。
    弟も都会に出ていましたが、夢に破れて帰ってきてしまいました。

二人とも沢山に荷物を、持って帰ってきたので、二階の空いた部屋は物置部屋。
    現在、里帰りしたときは、寝る部屋なんてありません。両親の横で寝ています。夫は日帰りです。

主さんとは少し違いますが・・・続きです

🙂
    mari
    今は、病気で、二人目が無理なため、一人っ子ですが、全然、辛くありません。
    一戸建てを購入して、二階に3部屋あるため、一人一部屋あります。

自分の部屋がないので、独立するって考えもありましたが、田舎に住んでいるので、当時女性が一人で安全に住めるような、物件はあまりなかったです。
    ここ10年前に、単身用ワンルームマンションができた位です。

主さんの場合、せめて、妹さんと、同じ部屋になれなかったのか・・・とご両親の当時の考えを聞いてみたいですね。何故妹さんの希望だけを聞いたのかってね。