詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 教えて下さい!成田ニュータウン近辺について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい!成田ニュータウン近辺について

レス13
    (トピ主0
    🐧
    リンリン
    子供
    はじめまして!30代、2児の母です。近々、主人の仕事の関係で千葉県成田市へ引越し予定の者です。わからないことが多いので、こちらで色々教えていただけたらと思っております。
    現在、ニュータウン近辺(吾妻・橋賀台・加良部近辺)にしぼって賃貸を探しています。このあたりは近くにスーパー、ドラッグストア、図書館や公園などあり、子育てをして行く上でとても便利な地域だろうなという考えからです。実際にこの地域で子育てをされている方、住み心地など、率直な意見や最低限知っておくべきことなどありましたら教えて下さい。それと、上の子が今度小学生になるので小学校情報も欲しいと思っております。小学校は私が調べた限りでは、吾妻、橋賀台、加良部、新山・・・等、とても狭い区域に沢山の小学校があり驚いています。ご存知の方がいましたら、それぞれ学校の雰囲気や特色、力を入れている活動など、何でもいいので教えていただけたらと思います。

成田市周辺には何度か行ったことがあり、街の雰囲気などは何とな~く程度ですが少しはわかっているつもりですが・・詳しいことはわかりません。なので、現在、成田ニュータウンにお住まいの方、また、成田市出身の方!どんな情報でも良いので教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転勤族です。とてもいい街ですよ。

成田市在住
    成田市は現在子供の数がどんどん増えており、小学校は狭い地域にいくつもあります。学区を越えて新築を建てた場合でも、お子さんはもとの小学校に特に苦労せずに通うことができます。

クラス数は学校によって違います。私の怪しい記憶によれば、中台小は1学年1クラス、加良部小は3クラス、吾妻小は2クラス…だったかな?

ニュータウンは駅から遠いのが難点です。車がないと生活できない場所ですが、車道は基本的に片側2車線と右折レーン、広い歩道と街路樹の美しい町並みがとても好きです。パブやスナック営業の規制が厳しい地域です。

駅近を考えるなら成田市公津の杜もお勧めです。成田駅からひと駅の比較的新しい街なので、線路は地下を通っており、小学校も新しくて綺麗(生徒数の増加により新校舎を建設中)。駅は別でもニュータウンからは徒歩圏内です。

夫婦揃って航空関係の仕事をしている家庭が多く、保育園も充実しているようです。活動的で感じのいいお母様が多い気がします。

私は転勤族ですが成田市が今までで一番暮らしやすいです。しかし如何せん田舎街。都内までは遠い…始発駅なので並べば座れることだけが救いです。

加良部に2年住みました

ひろ
    ずいぶん前ですが、加良部に2年住みました。
    当時は何もありませんでしたが、今は商業施設、病院、学校、
    何でも揃ってますね。

しかし、あの周辺はクルマ社会です。どこへ行くにもクルマです。
    そして休みは大変込み合います。
    また、成田山新勝寺があるので正月の国道51号、それに接続する道は
    カチカチに動かないくらいの渋滞になります。

永住するなら持家も割高ですが、中古でいい物件もあるでしょう。
    賃貸も充実しています。

あくまでも、クルマでの移動を強いられますが、住めば都と言える場所
    ですよ。

成田

橋賀台や加良部あたりは
    二車線で成田駅にも近いですよ。(JRと京成)
    ショッピングモールや
    百貨店にもアクセスは
    申し分ありません。

城下町なので、なかなか風情があって良いところですよ。

成田ニュータウン20年住んでました

🙂
    成田っこ
    引っ越して10年経つので学校情報は他の方へ。成田駅に近い所から開発されたので加良部や橋賀台の方が若干学校等も年数経ってます。吾妻までくると駅は遠いです。バス代片道200円前後します。ただ車社会で駐輪場も年間数千円。(当時は三千円)
    学校は自転車と徒歩しか通れない緑道(りょくどう)で住宅街から繋がってる所多し。
    市立図書館は蔵書多く新刊も豊富で東京よりずっと良いです。隣に赤坂公園という大きな公園、向かいにボンベルタというローカルながらデパート。憩いの場所です。
    小さな古墳が結構あるので色んな公園になっており散歩するだけでものんびりできます。
    車があればイオンと映画館もあり。プールや市民運動場も使いやすいです。プールはイオン方面にも大谷津運動場がありそこは井戸水プールでヒンヤリ気持ちよかったです。(今もかはわかりません)
    ショッピングセンターは20年前にはすでに寂れニュータウン自体も高齢化が進んでいるとは聞きますが市が比較的裕福なので公共設備が充実していて私はまた住めるなら住みたいです。

大変住みやすいです。1

薔薇の花飾り
    実家は23区内です。夫の転勤で成田に来てから10年が経ちます。今ではすっかり成田が好きになりました。都内に比べればそりゃあ田舎です。田圃も畑も山も林も川もあります。でもここは本当に住みやすい町です。田舎の部分と都会的な部分のバランスが程良いのだと思います。特に子育てが非常にしやすいです。私は加良部に住んでいますが、近隣の歩道の広さには引越してきた当初とても驚きました。都内の車道よりも広いです。笑 そして公園や中学校の桜、道路の街路樹などがとてもきれいです。

何度か来たことがあるとのことなので車必須なのはご存じかと思います。私は実家にいた時にも車に乗っていましたが、成田は非常に運転しやすいです。マナーもいいと思います。日赤が市内にあるので救急車がよく通るのですが、道を譲るのに困ったことがありません。

学校の様子についてですが、娘は加良部小に通っています。加良部小だけ運動会が毎年5月に行われ、近隣の他の小学校は9月に行っています。学校の子供達の様子はさすがに私にはわかりませんが、親同士のつきあいなどは人それぞれかと思います。  

大変住みやすいです。2

薔薇の花飾り
    長くなりました。成田がとても好きなのでいい所はいくらでも思いつくんですが、不便なこともいくつか挙げてみます。

やはり都内までが遠いですね。実家に子供達を連れて頻繁に行くのですが、慣れていても疲れます。一応通勤圏だと言われていますが、座れなければアウトです。かと言って車で行くのはもっと大変です。私はいつも休日前夜に車を駅のパーキングに止めて(24時間止めても900円なんです!)電車に乗ります。夜はラッシュと逆方向なので座れます。子供達は車内で寝てしまうのですが、たっぷり寝れる時間があるので問題なし。笑

それから、年末年始・節分・夏祭りの時期の混雑は半端ないです。大晦日の国道51号は大渋滞。成田山はオフシーズンに散歩することをお勧めします。

私は東京生まれの東京育ちですが、成田に来て初めて自分の住む町を好きになれました。実家からの帰りの電車から見える景色にだんだん建物が少なくなり、畑や田圃が見えてくると心がホッとするんです。本当にいい町です。主さんにとってもそうなることを願っています。エンジョイ!成田ライフ!

渋滞知らず

🐧
    morry
    住みやすい所ですよ。でも、田舎には変わりないので車がないと不便です。
    向台小学校は中台にありますが、英語教育が盛んで小中一環を目指し市内でも試験校としていろんな取り組みがなされています。学年毎に2クラスです。西中学校は規模が大きく運動が盛んで功績も数々あり人気です。
    ニュータウンはベッドタウンなので、大きなスーパーなどが徒歩圏内にはありません。規模の小さいデパートがひとつあります。土屋か公津の杜辺りが大型スーパーやレストランなどいろいろあります。どちらも車で5~15分程度です。駅に近いなら公津の杜でしょうか。今年になってアクセス特急というのが北総線から伸びて東京に近くなりました。この特急が止まるのは成田湯川と言って、成田駅から離れています。
    アクセス特急を利用してご主人が東京方面に通勤されるなら、お住まいはまた変わってくると思います。

以下続く..

印西も

😀
    morry
     続きです。
    別の視点から参考までに。
    また、アクセス特急の通る印西市に千葉ニュータウンという場所があるのですが、私は断然そちらの方が住みやすいと感じています。町もきれいだし買い物も充実していて安くて便利。千葉ニュータウン中央駅付近の小学校はレベルも高いと聞いています。転勤族ですが成田から移住を計画中です。
    交通費がちょっと高いので、電車を使う学生さんがいると大変ですが、ご主人の会社が東京方面か空港関係などでしたら印西に住み、成田にアクセス特急通うという方法もありますよ。

実家が成田です

おやや
    私は現在富里市在住ですが、実家は成田市です。もう30年ほどになります。このエリアは他の方も指摘なさっているように車が無いと不便ですよ。特に小さなお子さんがいらっしゃる方は。免許を持っていなかった方も成田に住んでから教習所に通って免許を取ったりしています。(自分の両親もそうでした)今のところ自治体がお金をもっており、暮らしやすいと思います。

いい街ですよ。

🐶
    おゆのみ
     我が家も転勤で成田ニュータウンに住んでいます。
    子供は赤ちゃんなので、小学校のことは分かりませんが、
    近くに小学校、中学校があります。
     成田市は子供の医療費が、小学校まで、一回200円で、薬代は無料です。スーパーからファミレスまで、お店はたくさんあります。できれば
    車を持っているほうがいいです。
     千葉県のなかで、成田市の治安はいいようです。
    住んで1年ほどの感想ですが、確かにいいところなのですが、何か変化に
    乏しく飽きるかなって感じがします。というか、私が町中育ちなので・・・。でも子育てするには、いいところだと思います。
     保育園は、母子家庭だと、最優先で入れるようですが、その他は、
    申し込んで3カ月で入所できたら、早いほうだそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示