詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がんの再発?!(至急)

レス13
    (トピ主1
    ねこ
    ヘルス
    パニックになっていますので、乱文にて失礼いたします。

左腕の真ん中、肘の裏側(上向きサイド)に長さ2~3センチ、幅3ミリ程度の凹みが、昨日一般検診で採血の際に看護師さんに指摘されました。これって、なんですか?って。

私は今年1月乳がんで右側全摘手術して、移転はありませんでしたが、一応念のため(お医者さんの言葉で)術後6カ月の抗がん剤点滴を受けました。経過良好で、いま、普通に会社で仕事しております。10月末、出張も行って来まして、完全な社会復帰に喜んでいるのに。因みに55才です。

この凹みは、痛くても痒くもなく、肌の色も変わりません。何か、余計恐ろしく感じます。ご存知の方がいらっしゃるなら、教えて下さい。

もし、がんの移転、或いは再発なら、9月に終えたばかりの抗がん剤治療はあまい意味がなかった、ということでしょうか?
    すみません、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配ですね

💡
    ぺんぺん草
    私も左胸全摘しました。手術の際にセンチネルリンパ術も受け、医師から「転移するような病巣ではなかった。」「長年診察をしているからその辺はわかります」と太鼓判を押されました。
    でも、念のためと抗がん剤、放射線治療を受けました。
    そして転移。
    くぼみなんて小梅の種くらいあるかどうか。色も肌質も痛みもまったく変化ありませんでした。

がん細胞はあなどれません。
    乳がんは10年経過を見なければ落ち着けません。しぶとい奴です。

気になることがあったらすぐに医師の診察、病理検査を受けた方がいいですよ。
    言葉だけではわかりません。ましてここは医師の掲示板ではありませんから。

脅かすようでごめんなさい。ちなみに私も仕事していますし、旅行も運動もやります。すこぶる元気です。
    乳がんとは長くしぶとくへこたれずに付き合っています。

お大事になさってください。

点滴の名残では?

kuku
    乳がん経験者で、現在術後の治療中です。

私も左側の内側に、同じようなくぼみがあります。
    痛くも何ともないのですが、腕を伸ばすときに時々引きつれる感覚があります。
    それは、抗がん剤の点滴によって起こった血管炎の名残だそうです。

もしねこさんが抗がん剤をそちらの腕で点滴されたのでしたら、
    血管炎を起こした可能性もあります。

抗がん剤は劇薬ですから、いろいろなところにダメージを及ぼしているんですよね…。

心配されることはないと思いますが、心配なようでしたら
    定期検診の際に乳腺外科の医師か看護師に聞いてみてください。

まずは・・・

🐧
    あらまぁ
    主さま、心中お察しします。

まずは落ち着きましょう。
    深呼吸してください。

医者ではありませんので、わかりませんが、
    不安があれば、主治医のもとへ行かれるのがよいと思います。

一般的には、いきなりそのような病変が現れるとは考えにくいので、
    しばらく前からできていたのではないでしょうか?
    あるいは(考えにくいけれど)、知らない間になにかで押さられていて跡になっていた?

がん治療からまだ間もない中で、とても不安であられることでしょう。
    55才と、まだお若いので、再発は本当に心配ですよね。

主治医にご相談され、専門家の診察をお受けになることをお勧めします。

取越し苦労だとよいですね。
    よい結果でありますように

ここで聞くより病院へ

🙂
    mi-mi
    ここで素人に聞いても、不安を煽られて余計にパニックになるだけかと思います。

分からないなら、まずは落ち着いて、病院で医師の診察を受けるのが最善だと思います。

ご心配ですね

なおなお
    身内に癌サバイバーが居りますので、お気持ちお察し致します。が、ここにトピを立てる前にならさなければいけない事が。

癌治療をした病院に至急行きましょう。そこで主治医に凹みを見せ「検診で指摘され癌転移かもしれないと不安」と相談して下さい。必要な検査してくれますし、転移なのか、別の疾患なのか、なんでもないのか(コートの飾りとかが押し付けられた跡とか、抗がん剤の点滴をそこから入れた痕とか)判断して貰えます。

何でもないといいですね。まずは落ち着きましょう。

医師です

うみ
    たぶん違うと思いますよ。
    まず癌が対側の上肢の皮下にいきなり転移するってのは聞いたことありません。
    それに癌ってのは固いもんですよ。触ってゴリゴリ固くなければ違うもんです。
    何かは分かりませんが少なくとも癌の転移の可能性は極めて少ないと思います。

まずは、

🐷
    メピチ
    手術を受けた病院で診てもらいましょう。しかし、再発では無いと思います。再発のシコリならば、手術した場所に近いところ(右胸)に出現するでしょう。また転移する場合は、骨か肺または肝臓になるそうです。トピ主さんのように、皮膚のすぐ下層にできることは、まず有り得ないと思います。早く安心されるためにも、専門医へ受診することをお勧めします。

レスします

餅屋
    病気のことはお医者様に相談することです。

素人に聞いても治りません。

乳がんの主治医に、見せてください。

医師
     痛くも痒くもなく、肌の色も変わらない、そういう点が、乳がんを思い出させて不安になられたのでしょうか。

典型的な乳がんの再発を疑う所見ではないと思いますが、こういった「再発?」という」心配はこれからも出てくるでしょうし、乳がんの主治医にあって相談してください。
     また、再発でなく、抗がん剤の副作用、リンパ郭清している場合はその影響などが、出ることもありますので、異常=再発とは限りません。

これから何十年もある人生、少しずつ、「乳がんの再発?」と思った時に主治医に相談しにいく習慣をみにつけていただくとよいかと思います。

横ですが、

ぴとん
    トピ主さん、トピック内が全て「移転」となっているので覚え違いをされていらっしゃるんですね。
    がんの場合、移転ではなく「転移」という言葉を使います。

真面目な大事な話をする時は、重要な言葉は間違えないほうがよいですよ。
    それから、大事な事ほど、きちんと医師に診察してもらって正しい情報を得てください。
    ネットで言葉のやり取りだけしても、結局は不安は完全には解消されないでしょう?
    不安な精神状態が長く続くことも体によくないんですよ。

お大事にしてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示