詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児放棄したい・・

レス46
    (トピ主1
    くまぱんだ
    子供
    子どもをほったらかしにする親の気持ちが理解できるようになってきてしまいました。

3歳と1歳の子を育児中ですが、1歳の下の子の寝かしつけが大変で、もう朝から夜の寝かしつけのことを考えて憂鬱になります。
    寝ても夜は2時間おきに起こされ、抱っこして寝付くまで毎回大変でいつでも寝不足の状態です。
    夫が抱っこすると、のけぞって吐きそうになるほど泣きます。私が抱っこするまで泣き続けます。
    いつもいつも緊張し続けで、活発で我の強い2人の子ども達の面倒を見るのに本当に疲れ果ててきました。

2人のことはとてもかわいいし、幸せな人生を送ってほしいと願って頑張って育児していますが、もう精神力がもちません。

検診で「お子さんよりお母さんの方が心配です」と言われ、臨床心理士との面談をさせられましたが特に何も解決していません。
    夫は家に寝に帰るだけの毎日という激務ですし、実両親は持病を抱えながらの自営業経営でとても助けを求められる状況ではありません。
    義理の両親にサポートを頼むのは、なんとなく嫌なのです。。

夫も両親もみんな、私はしっかり育児も家事もこなしていて、子ども達は幸せに育っている。母親の私も楽しく育児していて充実している。
    と思っているようで、実はボロボロの精神状態で、虐待しそうなのを何とかギリギリせき止めているような状態だなんて、とても言えません。

私がいなくなれば、きっと夫はもっとましな女性と再婚して、子ども達もきちんとした母親に育てられていいのかも。といつも思いながら
    生きています。
    私はどうしたらよいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちわかります

🐤
    カノーリ食べたい!
    私も3人の男の子を育てていますが、時々投げ出したくなります。

実家も遠く、夫も帰宅が遅く・・・。 母親単独の虐待のニュースを見ると、「まだ○才だから、イライラしちゃったのかなあ」 「精神的に追い詰められていたのね」など、責めるというよりも何となく判る気がします。

私も子供にはイライラのはけ口が向かわないように・・・と我慢をしていますが、週末になると故意ではないのですが、自然と夫に八つ当たりをしてしまいます。

確かに、私が居なくても夫に関してはもっと良い女性と幸せになれるかもしれないとは思います。 

でも、子供に関しては、どんなに人柄の良い女性でも、母親である私以上に子供を守ろう、味方になろう、見捨てない・・・と思うことはないと思っています。

ストレスを小出しにして解消しながら、子供たちが大きくなるのを今はひたすら待っています。

トピ主さんが心配です

che
    今が踏ん張り時です。必ず、必ず、「あの時はたいへんだったけど、がんばってよかった」と思える日が来ますから。
    時々託児サービスを受けることをお勧めします。どうぞ気分転換なさってください。

アナタは立派なお母さんですよ

30代子持ち
    ちゃんとこうやって悩んで相談までしてるんだから。
    自分を卑下しないで下さい。

お子さんは抱っこしないと寝ないのですよね?
    じゃあ一回自分で自然に寝るまでほおっておいてみたらどうでしょう?
    もう何時になってもかまわないって感じで。
    お母さんは寝ちゃっててもいいと思います。

もう、そんなに神経質になる必要なんかないのですよ。
    結構他のママさんも完璧そうで家ではダラダラなんてことはザラですよ!

私も外見はバッチリ素敵なママ(笑)に見られますが、めちゃ手抜きしまくってます。
    ね、頑張らなくていいんだからね。

ここが

🐱
    さりー
    >実はボロボロの精神状態で、虐待しそうなのを何とかギリギリせき止めているような状態だなんて、とても言えません。
    どうか周りに辛いと言ってください!SOSを出してください!

そうやって周りの期待に答えてばかりいても何も意味なんてありません。
    「私は今、辛いんだ」という事を素直に打ち明けてください。

トピ主様ではなく、まずは周りから変えていきましょう。

我慢しないで

なごみ
    ひとりでも大変なのに毎日の家事育児お疲れ様です。私も乳児をかかえていますが
    時々精神状態が悪くなり、育児に自信が持てなくなる時があるので児童相談所経由で
    乳児園に時々娘をお泊まりさせています。義親と同居ですが、姑がそもそもの原因
    なので、それも理解してもらっています。(料金は前年度の収入によります)

お泊まりまでしなくていいなら、お近くの保育所でそんなお母さんのサポートは
    ないですか?私の住んでいる地域の保育所はどこも毎日無料開放をやっていて
    一緒に他のこと遊んだり給食を食べたり、先生達が育児アドバイスをしてくれたり
    色々なサポートがあります。サークルもあるし、月に何度か講習会や講演会も
    あって、息抜きできるように充実した催しもあります。入所してなくても、
    週3回までなら有料(1回2000円)で朝7時~夕方最長18時まで預かってくれます。
    もっとよくなったら利用するつもりです。

きっとサポート制度はありますから、どんどん相談に行ったらよいと思いますよ。
    ひとりで頑張ってるのは辛いので、もっと同じような境遇の人や先輩達と
    かかわるのがいい薬かと思います。

パート勤務で保育園へ

こあら
    わかります。わかります。
    うちは3歳と2歳弱と子供が2人います。

うちはたまたま寝つきがそこまで悪くなかったので
    心底トピ主さんのお気持ちがわかっているわけでは
    ありませんが、私自身、ほぼ産後うつ状態だったので
    トピ主さんのお気持ちが辛いのは想像できます。

まず、お近くの心療内科か精神科へ行って、お薬が
    必要か診断してもらった方が良いかと思います。

そして、できれば一時預かりを利用してみて下さい。
    私の住んでいる地域は図書館利用中は1歳以上の未就学児を
    無料で預かってくれる場所があったり、市が補助金を出して
    くれて一日保育をして貰えます。

私はそれでも精神的にきつかったので、認証保育園に子供を
    預けてパートを始めました。私の住んでいる地域は認証保育園に
    入れると補助金が出たのでうちの場合、認可へ預けるより安くあがりました。

一度、地域の市区町村役場へ行って相談してみて下さい。
    子供を預けると気持ちが楽になりますよ。
    どうか罪悪感を抱かず、ご自身の心の安定からはかってみて下さい。
    母親が辛いと子供も辛いですよ。
    頑張らないでね。

お疲れ様です。がんばってますね。

あばうとママ
    手のかかる幼児2人頑張っておられますね?

保育所の一時預かりを利用されてはどうですか? 児童相談所で、いまのこの状態を相談されても良いですよ。
    お母さんのリフレッシュが必要なんですよ。 今までずっと良い母親でがんばってきたから、ちょっとここらで
    一休みです。

お母さん、頑張りすぎてませんか? 完璧な母親をしてませんか?
    お母さんが抱っこするまで泣き続けるとは、お母さんを認識出来ている証拠、きちんと母子関係ができていますよ。

今の保育所は地域保育も役目の一端を担ってますので、お近くの認可保育園で相談してみてください。
    時には良い意味で手を抜きましょうよ。 身体壊さないでね?

がんばらないでね

うさぎびっちまま
    私も1歳4ヶ月の子育中です。
    毎日同じことの繰返しでむなしくなる事ありますよね。
    あまり頑張らないで、余裕を持ってください。

私は子供が寝ない時は夜の10時でも起こして遊ばせています。抱っこしても子供本人が寝ない!!って決めたら泣いてわめいて寝ませんから。

2人も小さなお子さんと向き合っていて立派だと思います。
    どうかたまには手抜きをして、ご飯は適当にするとかで何とか乗り切ってください。明けない夜はありません。何年も夜鳴きや嫌々が続くわけでもありませんからね。
    金銭的に余裕があるなら一時保育等のご利用をお勧めします。一日数時間、一週間に一度でも自分の時間を持ってリフレッシュしてください。預けるのは引け目を感じたり悪いことではありませんよ。
    大人が思うより、子供同士で楽しくコミュニケーションして遊んでくれますし、大人と居るより楽しい事もたくさん経験できますよ。
    それに下のおちびちゃんだって沢山お友達と遊んでクタクタになって良く寝てくれるかも知れないし。
    もしかすると、ママは寝かしつけの時に怖い顔してないですか?子供は敏感に感じてるのかも。 ママ笑ってね。

わかります。

みどりのおか
    限界に近いですね。
    あなたの住む市の保健師さんに電話で現状を訴えて、保育園に緊急で入れる方法を尋ねてみましょう。
    情報がないだけで、本当は色々なサポートが受けれる可能性があります。早く、疲れてるあなたに誰かが気がつかないといけません。
    または、地域の民生委員さん。市役所に電話して聞きましょう。

言おう!

🐱
    まきまき
    夫が激務で協力なし
    両親も頼れない
    手のかかる幼い子供二人

こんな環境にいたらどんなママもいっぱいいっぱいになるよ!!
    まずは、辛いって夫に言おう。
    夫に言えないなら両親でもいいから。
    我慢してても何も解決しないです。
    夫婦二人の子供でしょ?
    いくら激務でも、奥さんがそんなに疲れてるのに帰って寝るだけって危機感なさすぎです。
    あとで取り返しのつかないことになったとき、パパも祖父母もみんなが後悔するし、相談してくれればって思うと思うの。
    旦那様も、再婚するくらいなら、今仕事減らして、二人で育児するほうがいい!と思うはずだよ。
    だから、いいお母さんのフリして頑張るのはやめて、辛い!大変!って、声をあげてみて下さい。
    それもお母さんの仕事ですよ。
    うちの一歳も、夜中は2時間おきに起きて、毎日睡眠不足です。これで上の子の世話なんて、どれだけ辛いでしょうね。
    休日は夫に任せて朝寝坊したり、とにかく夫に協力してもらいましょう。ダメかな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示