詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴に叔父一家を呼びたくありません。

レス29
    (トピ主3
    😑
    ゆり
    恋愛
    結婚を予定している、ゆりと言います。
    私は海外挙式を希望していたのですが、彼の両親がどうしても披露宴を、と譲らず、こちらが折れて披露宴を挙げる方向になってしまいました。

そこでなのですが、私は叔父一家(叔父(父の弟)叔母、従姉妹)を呼びたくないのです。これは常識的に考えてムリでしょうか。

母方の伯父一家、遠縁の親戚は呼びたいと思うのですが、どうしても伯父一家だけは来て欲しくないのです。

理由は色々あるのですが、まずは数年前に祖父が亡くなった時に相続で揉めた事。詳しくは掛けませんが、伯父一家があつかましい要求をしてきました。あとは、伯父一家は非常に食事にうるさく、自分達の選んだもの以外は全て「不味い」「口に合わない」と難癖をつけます。また従姉妹はワガママに育っていて、法事の席でも「私が食べられるものがない」とむくれます。もう22歳です。

披露宴に呼んでも食事で難癖つけられるだろうし、30歳の私のドレス姿を見ても叔母は「若々しさがないわね」と言うだろうし(実際、はとこ(33歳)の結婚式のとき、そういっていました)

相続の時にとにかく揉めて絶縁直前になったので今では、近くに住んでいますが、最低限の付き合いしかしていません。

彼に事情を話しましたが「お父さんの弟さん一家を呼ばないのはやはり不自然ではないか」と言われ、実家の父は「世間体が悪いから呼べ」母は「呼びたくない気持ちはよく分かるが、我慢して呼びなさい」です。

私は百歩譲って、伯父だけなら呼んでもいいと思っています。
    これも、世間的に見て、非常識でしょうか。

せっかくの結婚が、だんだん憂鬱になってきてしまい、最近は結婚そのものが嫌になってきてしまいました。でも彼のことは好きですし愛しています。でも披露宴の事を考えると吐き気がしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚式はあなたと新郎の為のもの

😉
    ぺこ
    呼びたくないなら呼ばなくても良いと思います。
    だって相続で揉めるは人の結婚式に難癖つけるはこれを機に本格的に絶縁してしまって良いんじゃないですか?
    呼ばなかったら他の親戚もこれでアイツらとは付き合わなくて済むんだって安心するかもしれないですよ。
    世間体ばかり気にしてたら何も進まないですよ。
    迷わずに私は叔父一家を結婚式に呼びませんと堂々と両親に伝えましょう。
    もし呼んで叔父一家から変な事をされて恥をかくのはあなたです。

普通だと

うーん
    父の弟のみ呼んで、妻は呼ばない、としたら、母のきょうだいも、弟のみ呼んで、妻は呼ばない、といった具合に、そろえるのが普通かと思います。

母方の親戚は家族単位で呼ぶのに、父の弟の家族だけは別扱いだと、やはりちょっと不自然かと思います。

不快なお気持ちは分かりますが、きっとそれを上回る幸せが待っているはず。素敵な旦那様と、お幸せになってください。

え?

みー
    私はむしろイトコが出るのが常識的だと知りませんでした。
    イトコの結婚式なんて呼ばれたことが2回しかありませんよ。
    まあ父が7人兄弟でイトコが父方だけで13人いるので全部呼んでたら
    大変なことになるからでしょうけど。
    なので父方のイトコの結婚式には母も出ていません。

おじさんだけでも非常識ではないと思いますよ。
    なんとか人数調整で不自然でないように見せられませんか?

分かります…

😭
    citrus
    披露宴のことを考えると吐き気が…って私もです!
    私は、父方の祖父母(同居)を呼びたくありません。
    理由はいろいろありますが、小さいころから理不尽に虐げられてきたからです。

ただ、結論としては呼びます。仕方ないです。。
    あの人たちに「私たちを呼ばないなんて、お前たちの育て方が悪い!」なんて両親が言われたら悲しいので…
    (祖父母、という立場上呼ばないわけにはいかないのはもちろんですが)

でもそれだけではなく、呼ばない理由を相手の親族の方々に知られたくないから…というのもあります。
    身内のゴタゴタって、説明しても分かって頂けないだろうし、何より私の両親の立場がないよなぁと思ったので我慢することにしました。
    本っ当に身内にそういう人がいると大変ですよね…

トピ主さんの質問にお答えできてなくてすみません…
    ただ、叔父一家ではなく叔父夫婦だけでもいいのでは?と思います。
    いとことは仲良しですが呼びませんし、先に結婚したいとこ達の式にも私の両親だけ出席していましたので。

素敵な披露宴になりますように☆

お気持ちお察しします。

😀
    今回は名無し仮面
    辛いところですねぇ、お気持ちお察しいたします。
    何しろ、私もどうしてもどうしても呼びたくない親戚がいたからです。
    私の結婚の一年前に妹が結婚したのですが、その披露宴で親戚が絶対に許せないことをしたもので、「私の時には絶対に呼ばない!結婚も事後報告!」と決心したのです。
    私の場合は幸い両家の両親が好きにさせてくれたので、ごくごく内輪(お互いの両親と兄弟、新郎の祖父母)だけで挙式、披露宴を済ませることができました。
    あなたの場合普段は疎遠なようですし、叔父様だけご招待して、何か言われたら「両家の人数の関係で、この度は叔父様だけお招きさせてください」とお答えになったらよいのではないでしょうか。
    実際私の親戚でも、人数や付き合いの兼ね合いで今回は父だけ出席ということもありましたから問題はないと思いますよ。
    結婚して幸せになって、叔父様一家をギャフンと言わせてやりましょうね!!

呼ばなくてもいいと思います

リング物語
    彼のご両親の希望もあって披露宴を行うなら、
    彼のご両親への配慮という点で呼ばなくてもいいと思います。

披露宴で親戚が問題を起こしたら
    新婦であるトピ主さまの評価に傷がつきますし、
    他の招待客へのおもてなしという点でも、お困りになるのではありませんか?

お父様は「世間体が悪いから呼べ」とおっしゃっていますが、
    私からしたら、呼んだ親戚が宴席で失言しまくり、その場の雰囲気を悪くしても平気でいられた方が、
    よっぽど世間体が悪いし、なにより「恥ずかしい」です。

全然変じゃない!

🙂
    あか
    うちは義父兄弟が相続で揉めて絶縁したので、
    結婚式には義父の親戚は誰一人呼びませんでしたよ!

誰も気にしない、気づかないですよ(笑)
    私自身の過去そういう式に出た事ありますが全然気にならなかったです。
    あ、もちろん実親側にはちゃんと説明しました。

彼に『呼ばないのはうちの両親の希望でもあるの、本当にごめんね』と言っても彼は納得しない?

もしあなたのご両親は呼びたいと思っているなら、まず先に説得して、あなた方一家の希望として彼に告げましょう!

披露宴を開かせたい理由

🐧
    みのむしラッコ
    私は2年ちょっと前に結婚しました。
    その時、私も主人も(というより双方の親達が)それぞれ呼びたくない親戚がいたので、双方の両親は披露宴はやらなくてもよし!と賛成してくれましたが、私の職場の上司には『披露宴かそれに代わるパーティーは絶対にやりなさい!』と言われました(笑)。また一部の友人にも披露宴はやったほうが良いよ~と言われたのも事実。
    理由を聞いてみると、みんな『披露宴に足を運んでもらった親戚・友人の手前、簡単には離婚できないぞ!という覚悟ができるから』って言ってましたね~。

ご主人になられる方のご両親がなぜ、披露宴にこだわるのか分かりませんが、自分の親族にトピ主さんのお披露目したいということなのでしょうか?
    それとも私の上司や友人のように覚悟させるためなのでしょうか??

その辺の事情を考慮して、もう1度披露宴をどうするか、する場合には規模などを考えると良いと思いますよ。
    ちなみに私達は、披露宴(のようなお食事会)を双方の両親と兄弟だけで開き、親戚には両親同伴で写真を持ってご挨拶に伺いました。

何よりも結婚する2人の幸せが一番大切です。お幸せに!

血縁者だけ招待する

みっつ
    「大袈裟にしたくないから」ということで血縁者の叔父さんだけ呼べばよいのではないですか?

私は呼びませんでした

🙂
    経験者
    父方も母方も兄弟が比較的多いですが
    それぞれ一組ずつ、呼びませんでしたよ。

そのうち一組はトピ主さんと同じような状況です。
    違うのは近くに住んでいないことかな。

結婚したことすら言っていません。
    親は最低限の付き合いはあると思いますが
    親も他の叔父叔母からにも口止めしてあります。

私も相当悩みましたが、「呼ぶことによって他の出席者(もちろん自分も)が嫌な思いをすること」と「呼ばなくて万が一あとでばれた時にいやな思いをすること」をはかりにかけてみた時にあとの方がいいと判断したからです。

その他、事情があって(介護などで)出席できなかった叔父もいますし、
    問題はなかったですよ。
    ホントにウジウジ悩んでいたので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。

私の場合、おそらく次にその人たちに会うのは親族で不幸があった時だと思いますが
    なるべく触れず、「式はせずに籍だけ入れました」とか「ごくごく近い家族だけでやりました」とか言おうと思っています。
    私の両親もそれで了解取れています。

トピ主さんもご両親の了解が取れれば知らせなくていいんじゃないかな。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示