詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が車を買い替えたいと・・・

レス54
    (トピ主1
    ポン子
    ひと
    開いて頂いてありがとうございます。
    30代主婦のポン子と申します。

タイトル通り、夫が「車を買い替えたい」と言っており、どうするべきかわからないので皆様のご意見聞かせて下さい。

今フィットに乗っているのですが来年春で3度目の車検があります。
    主人は車好きです。
    とくにフォルクスワーゲンが好きなようで「次の車検前にゴルフを買いたい」と言ってきました。
    先週店舗に見積もりをもらいに行くとなんだかんだで400万近くの金額でした。

主人と私の言い分です。
    (主)ローンで買えばいい (私)ローンを組んでまで車を替える必要はないと思う(住宅ローンがあります)。
    (主)7年も乗れば普通替えるものだ (私)全然乗れるよ? 出せて200万弱。その範囲で買える車にしてほしい
    (主)その金額で買える車に興味はない (私)だったらお金が貯まるまで我慢するしかないんじゃない?
    (主)なんのために必死に働いてるんだ…ほしいものも買えないのか…

去年子供が生まれて私は専業主婦になりました。
    それまで共働きして稼いだ分は住宅ローンの返済に充ててきたので現在貯金は300万弱です。
    なにがあるかわからないので100万は手元に残して、車に出せるのは200万弱。
    正直、子供のために貯金には手をつけたくありません。

主人は週末のみ運転。平日は私が運転します。
    なので「スライドドアの車なら子供と2人でも楽なんだけど…」と言っても「俺がほしいのはファミリーカーじゃない。走りが良くなくっちゃ」とのこと。
    とくに遠出をすることもありません。
    私には車を買い替えるメリットがわかりません。

でも、主人が稼いでくれたお金です。
    望む車を運転して日々のストレスを忘れられるなら、そうさせてあげたい気持ちは山々です。

主人が望む通りにするべきですか?

みなさんはどうやって車を買いましたか?
    車を選ぶ基準ってなんですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

旦那さまに今の家計状態を洗いざらい説明。

うーむ
     ご主人は週末だけしか乗らないのでしょう?なら、正直選択権は主様にあるような気もしますが…まあ、自分が車に乗っていての印象ですが、スライドドアは正直あってもなくてもそう変わらないような気がします。

ただ、住宅ローンまであるとなると、400万のローンは厳しいかな?まあ8年で買い替えは妥当なんですが…

うちの場合もそれくらいの車を欲しがっていましたが、家計簿・貯金・今後かかる教育費(幼稚園入園費・保育費・その他)・その後かかるであろう車の維持費を見せ、ローンを組んだ場合のことも説明した(感情抜きです)ところ、主人が折れました。思い知ったようです。ちょっとかわいそうでしたが…

結局、250~300万の似たようなスペックを持った車を夫が選んで、頭金を100万出して、5年ローンを組んで購入いたしました。まあ、うちは住宅ローンないので…貯金があんまりできないのが難点ですが、なんとかなってます。

あと、奥様が購入を渋っているという話を聞くと、販売店によっては値下げを考えてくれるところもあります。その辺も粘ってみましょう。

どうしましょう?

🙂
    だるま
    基本的には奥様の意見に賛成ですが、家は主にどちらが欲しがって買われたのでしょうか。
    もしも奥様の希望のほうが強かったのならば、車のことはとやかく言えないなぁと思います。

ご主人様の希望で家を買われたのなら、駄々っ子じゃないんだからもう数年、辛抱してもらうか、買える車で手を打ってもらいたいところですね。

車好きな男の人は、憧れの乗りたい車を買いたいんですよね。うちの夫もそうでした。うちの夫の場合は、憧れの車が高すぎて買えないから助かりましたが、ご主人様は手が届く金額だから、かえって始末が悪いですね。でも、ある程度の年齢になるとそういう欲も薄れるみたいですよ。

ご主人の望みを叶えてあげたい気持ちがおありならば、ローンを組んでも家計が成り立つかどうか、現実面(10年くらい先まで考える)を二人で冷静に判断して、決められたらよろしいと思います。

ちなみに我が家は、現金一括でしか買いません。

車を選ぶ基準は、

1 資金内であること
    2 荷物がしっかり載せられること(帰省時の荷物が多いので)
    3 1と2の条件を満たし、夫がこれなら乗ってもいいと思える車

年収次第かな

ひかり
    年収はどのくらいでしょうか?
    家のローンと車のローンの両方を組んでいるのって珍しくないと思いますよ。返済可能なら好きな車を購入するのもいいのでは?
    お子さんの幼稚園にかかる費用などもお忘れなく。

トピ主さんが正しいと思う

通行人A
    > (主)なんのために必死に働いてるんだ…ほしいものも買えないのか…

働いて得たお金の多寡によって、買える車の額が決まる。
    資本主義であれば、これは仕方がないこと。

学生じゃないんだから、評価は必死に働いたかどうかではなく
    結果(稼いできた金額)でされるのは仕方がないでしょう。

トピ主さんも、車を買い換えること自体には反対してないですよ。
    でも、「好きな車」を買うには努力だけじゃダメ。
    金額が付いて来なきゃ。

もちろん、別なところで節約するというなら、話は別。

また、車の種類が譲れないのであれば、中古も検討したら?

フォルクスワーゲンでも

うみ
    スライドドアありますよ。turanっていいます。
    ゴルフと同じエンジン積んでて走りもよいです。
    ただし100万ほど上乗せが必要です。

今年車を買い替えました♪

🐱
    くぅ
    家の父&兄が車好き?なのかチョコチョコ入れ替えたがります。
    理由としては様々ですが
    大抵最終手段で もうあの車はだめだ、次回の車検に通らない。
    と言います。

早いときは3年サイクルです><

そんなに安い買い物では無いので腹が立ちます!!

ポン子様のお気持ちも解りますが、これから先7年毎に400万の出費が想定されます。
    >>7年も乗れば普通替えるものだ と言われてる様ですし…

他の方も言われてる様にもう少し我慢してもらうか
    価格を下げてもらうかだと思います。

因みに私も主人も遠出が好きなので 車中泊が出来る車 で探して買い換えました

私も主人も遠出は好きですが車には全く興味が無かったので、取り合えず基準は寝れる事。

最初は新古車か中古車購入予定でしたが、義母の勧めで新車にしました。
    なのでこれから、10年出来れば15年以上乗れたら良いね♪

と2人で話しています。

余談ですが車に無頓着な私たちは現在雪の降る中スノーワイパーを買いに行ってきます。

「欲しいもの買ったら?」かな

🙂
    suezou
    >主人が望む通りにするべきですか?
    ディラーに通って、ご主人とよく話をしてから決めたら良いと思います。

>みなさんはどうやって車を買いましたか?
    2、3年での乗り換えを考えてましたから、残価設定ローンです。
    購入当初、私の年収ダウンがあり、ヒヤヒヤしましたが、
    いろんな意味で、買って良かったと思っています。

>車を選ぶ基準ってなんですか?
    主人がお金を払いますので、主人とのフィーリング

>私には車を買い替えるメリットがわかりません。
    本当そうですよね(笑)
    最近、ローンの見直しも兼ねて、乗り換えをしようとしていました、
    試乗を4回ほど、で今より高価な車が欲しいとのこと、
    書類を揃えてもらいましたが、印を押すには至りませんでした。

「注文書」をじっくり見て、本人が決断。
    次は、一括購入を狙っているみたいです。
    現金があれば、選択肢が広がりますし、
    今欲しい車を二年後に中古で買うのもアリかな、とも皮算用をしてるみたいですけどね。

>(主)なんのために必死に働いてるんだ…ほしいものも買えないのか…
    なんだかお気の毒に思います。

あくまで仮定の話ですが

😡
    toritori
    夫が賃貸か、今の家より安い家で良いと思っていた場合。
    その上乗せ分は、トピ主さんの希望を叶えるためのお金ですよね。

トピ主さんは、夫の稼ぎで自分の希望をかなえてもらったのに、
    夫は自分の希望をかなえてもらえないってことになりますね。

あくまで、家がトピ主さんの希望が強かったと言う前提ですが。

ところで、なぜトピ主さんは専業主婦なのでしょうか?(産休、育休ではないみたいですが)
    そこも一つのご主人の気持ちのポイントでは?

それ以前に、家を買うメリットも、家は雨風をしのぐ場所と考えると大抵ぜいたく品なんですよね。

中古車は?

🙂
    カレーライス
    中古のゴルフはどうでしょう?

あなたも働けば余裕が出ますし、

🙂
    わか
    何より、あなたも社会貢献できて生き生きするし、
    ご主人は車も買えて、みんなハッピーになれますよ。

もしかして、子育てと仕事を両立させる自信がないですか?
    3歳神話を信じているとか?
    それとも今流行の「身体が弱い」?
    はたまた、ご主人が専業主婦希望だったのでしょうかね?

専業主婦やれてるというのはかなり恵まれてますし、ご主人への感謝のためにも、ご自信も働くことを視野にいれてみてはいかがでしょうか?

トゥーランにはスライドドアはないですよ。

なめうさ
    シャランの新しいタイプならスライドドアですよ。
    ちなみにうちは今トゥーランに乗っていましてスライドが
    前から乗りたかったのでシャランを購入予定です♪

ランニングコストもかかるよ。

車好き
    故障が多い上に、車検も国産車と比べて高いです。
    部品が取り寄せになるから時間もかかるし…

ま、経済的にも時間的にも余裕があるなら、そんな事は問題ないかもしれませんが。

車はね、遺恨を残すんですよ。 自分の好きな車を買って乗る。 仕事から帰ってくる時に
    家の駐車場に自分の惚れた車があると、そのために頑張って働くんだと思えちゃうんですよね(もちろん家族の為もあるけど)

だから反対とは言い難いけど、ゴルフ、うちも気に入って候補に挙げましたが車検で30万かかるだの
    故障が多い、しかも日本車じゃありえない所が故障で部品取り換えで、また時間がかかるしって複数の知人から聞いて止めました。

結局、それでもその車が好きな人が買う車なんでしょうね?
    そんな事を厭わない人が乗る車だと思いました。

トピ主さんには余計に不安にさせたかも知れませんが、一度そのあたりも含めてご主人に覚悟?ある?と聞いてみたら?
    それでも乗りたいと言われたら、腹くくらないと仕方ないかな?

関係ないけど私もワーゲン好きです。

主婦
    車検に出せば
    もっともっと長く乗れるんですよね。
    もったいないです。

どうしても というならせめて次の車検まで
    ダンナ様に協力してもらって貯金を増やしてからがいいですよね。

次回の車検時にしてもらう

🐤
    「大きな買い物だし、今は不況で何がどうなるか判らない時代だから
    とりあえず今回は車検をしてこの車を乗りましょう。2年間貯金して、次の車検の時に
    今と同じ車が欲しいならそれを買いましょう。もしかしたらもっと欲しい車が
    その間に出るかもしれないし」と交渉してみては?
    7年は早すぎるということもないですが遅すぎるというものでもないと思いますが
    旦那さんがそれを張り合いにお仕事頑張ってくれるならそれはそれでいいと思います

買わないね

おじゃ
    私の基準です。

車=消耗品

いずれは色あせ、壊れてしまいます。
    そんなモノに何百万も出す位だったら子供に投資しますね、その方が生き金になりからね、

私が車を買う時は当然中古車しか買いません。
    もし子供を乗せていて、車内を汚されても傷を付けられてもそんなに腹が立たないからね。

選択肢に・・・。

🎶
    との
    ポン子様。ご主人様への気遣いと、今後の家計運営の責任の間でお悩みですね。

私もフォルクスワーゲン社の車、好きです。
    ご主人様のお気持ちが良くわかります。
    先日の「ミニバンのいいところを知りたい」というトピで、「思うままの操縦性が良い車の基準なので、自分は乗りたくもない」とか生意気なレスをしました。

とはいうものの、お金もかかるんだから、自分だけの好みを押し通せばいいわけじゃないですよね。

遠出をされない、とのことですので、選択肢に中古車を加えてもいいんじゃないですか?

ネットでも今時検索できるし、実車を見たいなら展示場に見に行くのも楽しいんじゃないでしょうか。
    (たくさん見ているうちに、ご主人様の「ゴルフの新車!」に拘ってるお気持ちも変わってくるかも・・・です。)

必死で働いたって、買えないものなんて、いくらもありますよ。
    でも、お金で買えないポン子様やお子様がいらっしゃるんですから、最終的には判ってくださると思いますよ。

ラットレース

💰
    大家
    奥様はただ否定されるだけでなく、代案も提示されてらっしゃるのですね。とても建設的な方だと思います。車好きの旦那様の気持ちも大変良く分かりますが、今の状態が真実なら新車を買うことはラットレースに参加するのと同じことです。つまり月々の支払いをするために働くというサイクルを繰返すことです。更にローンを払い終わった後、車の残存価値はどれ位でしょうか?調べれば分かります。余計な御世話かもしれませんが、ロバート・キヨサキの"金持ち父さん"を是非読んでみて下さい。私も昔はローンで新車を買うということをしていましたが、この本をよんでから資産つまりキャッシュフローを生むものに注目しています。車のような価値が減る耐久消費財を自分の働いたお金で買うという事は二度としていません。私はまとまったお金ができたら借家を購入し、欲しいものがあれば賃貸収入から買うようにしています。今はまだ片手で数える位の物件しか持っていませんが、いずれ賃貸収入だけで生計が立つようにする事が目標です。車は感情も絡む難しい消費財ですが、お金の点から見たら何ら価値がありません。何が優先順位か旦那様とよくお話をなさって下さい。

ポイントは、、、

n
    そこじゃなくて、その程度の貯金で400万の車を買うのは分不相応ってことだと思います。
    もし収入が1千万以上あるのでしたら、まぁアリかなとは思いますが。。。。

買い方

n
    「みなさんはどうやって車を買いましたか?」
    ↓↓↓
    現金。納車の日、ディーラーに札束持っていきました。

「車を選ぶ基準ってなんですか?」
    ↓↓↓↓
    第一に、価格や維持費が収入に対して妥当なこと。
    そのうえで、デザインや実用性で検討。
    …でも、こんなこと、車に限らず何でも当たり前のことではないでしょうかね?
    駄々をこねる子供じゃあるまいし、現在の立場、自分の収入、今後の生活設計、などに照らし合わせて、まず妥当な金額を考える、ってことは。

好きな車も買えないなんて

ハリーオン
    妻が専業主婦で収入がないため、妻の分の生活費まで夫が出さざるを得なく、
    その代償として夫は自分の欲しい車も買えないなんて、これまた男性から見た
    非婚化推進トピですね。

「専業主婦になることは夫が望んだことです」なんて、後出しは無しにしてくださいね。

折り合い

ドリームカー
    こういう問題は、結局はそれぞれの家庭の条件で考えるしかないですよ。
    トピ主さん宅の年収・貯蓄額・ローン額・子供の教育費等・・・
    その他に、トピ主さんとご主人の性格・価値観・立場関係・・・

自分には何の価値が無くても、相手には「生きがい」であることもあります。ここはどちらが正しいということはないです。どちらに合わせるか、折り合いをつけるかです。

どうしてもローンがきついのなら、200万円ぐらいで好きな車の中古車を買ってみたらどうでしょう。中古でも満足できるのがあると思いますよ。これまた「新車でないと嫌だ」という価値観の人もいますが。

また一番楽しいのは「どんな車を買おうか」と考えている時です。買ってしまうと喜びが減ることがあります。キビキビ走る車は所有の優越感はありますが、すぐにスピードには飽きてしまうものです。買っても2・3年すれば「普通の車で良かった」と思うことでしょう。
    新車を買うのなら15年ぐらいは乗ってもらいましょう。「その間子供はどう乗せるの?」と聞いてみるといいでしょう。

車なんて借金してまで買うものかな?

ビーフ
    家のローンがあるのに、またローン?

子どもががいるのに、借金に借金を重ねるなんて考えられません。

私なら、車は乗り潰します。(気にいった車にしか乗らないのでとことん乗ります。)
    トピ主さんの立場なら200万で買える中古車にして貰います。

>なんのために必死に働いてるんだ…ほしいものも買えないのか…

誰もがほしい物を欲しいだけ買える収入ではありませんよね。

家もまだローン中なら厳密にはトピ主さんの夫婦のものではないですよね。
    支払いが終わって始めてトピ主夫婦の持ち主になるのです。

車を得るためにモチベーションを上げて、所得も上げて早く貯金を貯めればいいのに。

まずは、借金!って…

ほしい物を手に入れるために働くより、借金を返すために働く方がモチベーション上がるのですかね…

私も躊躇します

ぽんちゃん
    私もトピ主さんと同じ考えです。確かに働いているのは旦那さんだけど、子供を作ったのも、家を買ったのも旦那さんも知っていてのことです。それに子育てはトピ主さんが中心でやっているので。なので純粋に夫だけのお金ではなくて家族のお金だと思っています。

年収が1000万近くあり、貯金もそこそこあるようなら400万の車でもいいと思いますが、維持費や保険料も含めて家のローンも+して安定した生活ができるのでしょうか。

個人的には身の丈にあった車にしてもらいたいですね。
    無理して生活がかつかつになってまで買うのではなく、余裕が出てから買った方がいいと思います。

夫ですが、トピ主さんの味方

😠
    おっとっと
     私も車が好きです。55歳になった今、外車も買えるようになりました。そんなに高い車ではありませんが。息子2人も独立し、家のローンも終わりました。
     私は若い頃はずっと、中古車でした。私なら、200万円で、ワーゲンの中古車を探します。とにかくローンは嫌いです。ワーゲンは堅牢な車です。まだまだ走れる程度の良いのが、中古でも揃っていますよ。
     それに、車は消耗品です。乗れば乗るほど価値が下がります。それを、金利を払って買うなんて、車屋と銀行を儲けさせるだけです。
     車なんて男の甲斐性でも何でもありません。家族を守る、幸せにする、それこそが男の甲斐性だと思う、お爺さんです(笑)もう孫がいるので(笑)

7年乗ったのなら買い換えてあげても良いのでは?

とも
    これから故障が増えてくる時期です。
    買い換えても次もそれくらいの年数、乗ってくれるのでしょう?。
    うちもゴルフGTIに乗り換えたばかりです。
    200万は貯金から持ち出しです。
    ただし今度は5年は乗るという約束してもらいました。

うちの主人も車ぐらいしか趣味がありません。
    ちょっと贅沢だとは思うけど
    人間働くには楽しみがないと可愛そうに思います。
    遠出しなくてもいいんですよ、そういう人は。
    洗ったり磨いたり夜ちょっと転がしてくるだけでも。
    たぶん車好きの人以外にはわかって貰えないのだろうけど。

私も車が好きなわけじゃないし、
    基本動けばいいじゃん派なんだけど、
    主人のことは理解したいと思っています。

これが3年で買い替え!だったら絶対反対だけどね。
    ゴルフは良い車ですよ。

近頃は7年では買い替えません

BM
    7年で買い替えていたのは、20年前です。
    今は10年前後です。
    次回の車検にしましょう。
    次回の車検までに200万を貯めて、400万でフォルクスワーゲンの新車を買いましょう。
    それがベストです。

トピ主さんの主張はすべて正しく、だんな様の主張も「7年で買い替える」以外は、だいたい的を得ています。

7年説の裏づけです。

とも
    http://www.airia.or.jp/publish/pdf/happyou/2010_10hoyudoukou.pdf

財団法人自動車検査登録情報協会で発表されている
    新車の平均保有年数は7年半です。
    ということは平均7年半で買い換える人が多いということです。

まあ、平均の車寿命は12年越えということなので説得しだいかな。
    私が心配してるのはダンナ様がどれくらいストレスかかえてるかということ。
    車好きの人がフィットで7年は結構我慢してると思うんだけど。
    今まで家の頭金とか貯めるのでこらえてたんじゃないのかなー。
    うちは子供と義父母のためにエスティマに7年乗ってた時が1番不満が溜まってましたね。
    大きくて重くてノロくてうるさい(スライドドアってけっこうガタガタうるさいんですよ。)。
    乗ってても楽しくはない、ただの移動手段だったそうです。

私の感じ方はうちの夫の場合で、家々によって違うだろうから、
    ご主人とよく話しあってうまく解決されることを祈っています!。

簡単な問題だと思うけど

40代独身男性
    ・7年落ち…もう少し引っ張れる

・欲しい車が400万で貯金が200万

→車検をもう一回通して貯金に励む。で問題ないと思いますが。

わかるけど気持ちだけでは

むず
    ご主人がローンを組めばいいとおっしゃるなら
    とりあえず、見積り額-出せる金額でローンのシミュレーションし
    月々の収入と支出に車のローンが入るとどうなるのか
    目で見てわかるものを作ってはいかがでしょう。
    すぐ結論はでなくてもご主人にもトピ主さんにも納得できるほうがいいです。

あと車を替えたら週末どこにつれてくのかとか
    個人的にはご主人から前向きなアピールしてほしいですね。
    うちの場合はさんざんされて主人好みの走る車に替えました。現金一括です。主人は、車のローンは無駄だと職業柄なのか豪語してるので。

ただトピ主さまも運転されるのだしスライドドア希望も車種選びに入れてしかるべきだと思います。

中古車なら

audi
    2年落ちぐらいの中古車なら、200万円以内で手が届くと思います。
    距離もそんなに走ってないものでもありますよ。

ただし、ゴルフの中でも、高スペックのものがいいとなると、
    2年落ちぐらいでは、やはり200万円台になってしまいますけどね。

VWの認定中古車のホームページで検索してみてください。

貯金が300万円しかない人が、400万円の車に乗るのはバカらしいし、
    かといって、ご主人が乗りたい車種があって、それがまったくファミリー向けでない
    というわけでもないのだから、お互い譲歩しあってみてはいかがでしょ。

ちなみに、よっぽどはずれの個体でなければ、ゴルフなら維持費はそんなに
    かからないと思いますよ。燃費は、まあフィットのような車とは比べられませんけれど。

いいじゃないんですか

🎶
    ミランダ★
    義父が外車狂いで、
    いきなり4桁の車を買う人です。
    義母は働いて必死にサポート。
    義父は義母を乗せて出かける訳じゃなし。
    70過ぎなので、遠出する訳じゃなし。
    うっとり好きな車を眺め、愛でる義父。

義母は「これを取り上げたら認知症になっちゃからね」と、さらりと言います。
    ずーっと生活がどんなに苦しくても、この調子だったそうです。
    車が好きで好きで仕方がない義父。
    車検前に買い替えて(勝手に)きます。
    なのにカーナビがどうの、うるさいんですよ。
    近所しか乗らないのにカーナビなんていらないのに。
    でも、つけたいみたいですね。

家族は軽自動車にぎゅうぎゅう乗ってます。
    義父は自分以外の人に愛車を触らせません。

そういう人もいるし。
    諦めて好きな車に乗らせてさしあげては?
    正当な理由で攻めても無理ですよ、たぶん。

私なら、義母と同じようにサポートすると思います。
    夫は自分の父親の車道楽で苦労したので、手頃な車で十分と言っています。
    でも、血なんでしょうね、カバン好きなんです!
    2桁クラスのお高いカバンをこれでもか!と買ってきます。
    カバンで良かった…。嫌、同じ??

基本はローンで買うもんじゃないですが…

コタツムリなう
    私は車のローンほど馬鹿らしいものはないと常々思っています。ですが車好き人間として、どなたかもおっしゃっていたように、7年もフィットに乗っていたのは相当我慢していただろうと予想できます。

確かにローンを組むのは馬鹿らしい。現金が貯まるまで我慢しろという主さんの言い分もよくわかります。でも、ご主人にあと何年もこのままフィットに乗れっていうのは気の毒とも思います。主さんもおっしゃっている通り、稼いでいるのはご主人ですからね。そして、買い替える妥協案としてスライドドアの車だなんてナンセンスです。それじゃあご主人にしてみれば一生懸命稼いだお金を出す意味がない。普段よく乗るのが誰か、なんて関係ないです。俺の稼ぎで買うんだから俺の好きな車を買う!と私なら思ってしまいます。私は女ですけど…

しかしながら、手元に残る貯金が100万というのは不安ですね。買い替えるならローンを組んで貯金は手元に残しておいた方がいいと思います。ワーゲンは故障も多いし、修理代やら何やらがいちいち高い車です。それでも車体だけで1000万近くするような車を欲しがっているわけではないので許容範囲かなと思います。

好みの問題ですが・・・

Bob
    おそらく主さんからしたら、400万円も出して、あんな小さな車に買い換えるなんて・・・ってところでしょうか。
    自分もそんなにお金があるわけでもないので、国産車派です。

こう言っては失礼かもしれませんが、ご主人も身の丈に合った車選びができるといいですね。

走行距離は?

🐤
    marin
    7年目の車検を受けてほぼ8ヶ月経ちます。5年目頃から次の車を考えて貯金を始めようやく100万位
    貯まった頃です。あと5年位は乗りたいですが…去年、主人が運転中に追突されてから、何だか私なりに
    今までとドアの開け閉めなどが違う感じがして(違和感がある。微妙に音がする)…買い換えたいモード
    なんですが、お金もまだ貯まってないので頑張ってます。エンジンは快調だし、まだ走れます。
    実兄は11年乗りました。結構走ってて…(実は私はその間に3台乗り換えた)ドアのパッキンが
    いかれたようで、雨の日は中までしみる感じだったようですよ~。そこまで乗っても奥さんにかなり
    反対されて…「250万まで!!」という約束を破り、何十万か予算オーバー…その分はローンで
    (奥さんローンです)毎月奥さんにお小遣いから返済するのを余儀なくされましたよ。
    トピ主も、貯金やこの先子供に掛かるお金。毎月のお給料からどの位残ってるのか計算して見せて
    あとはご主人に判断させては?それでも、買うなら…足りない分はご主人のお小遣いから賄い
    ましょう。仕方ありません…子供達に車の為に我慢させる必要はないですから。

私も車好きの夫ですが・・・

仲蔵
    ご主人の気持ちが落ち着くまで
    少し時間をおいてみたらいかがでしょう?

車ってのは機械ですから、1~2ヶ月経過するとまた新しい切り口の製品が
    出現するんですョ。
    つまり、あとから買った方が得なんです。
    そんなエクスキューズで冷やし玉を入れてみるのも手じゃないかなぁ。

あと・・・
    何人かの方が中古車を勧められていますけれど、止めたほうがいいですね。
    外車の中古は整備・修理の費用がかかりすぎますから。

ゴルフ

🙂
    ひつじ
    ゴルフって昔は女子大生をナンパする時、人気がありましたよね。
    ワーゲンは確かに良いメーカーですが走りを気にするなら国産車の方が良いクルマがある気がします。まぁワーゲン乗ってたほうが自慢できますが…
    走りならフィットをフルチューンして羊の皮を被った狼にしてはいかがです?

夫々の考え方です

江戸の在
    車の購入に関して各家庭でご主人と奥さんの意見が異なる事が多いようです。男は趣味、好の味に因って選ぶ傾向がありますが奥さんは実用(現実)で選ぶ傾向が多いようです。

車好きの人はご自分の趣味、拘りで決められる事が多いです。我が家は私が選定しますが条件は1故障が少ない2雨漏りせず3ちゃんと走れば良いが最低条件です。

現在、乗っている車はトヨタクラウンです13年乗ってます。製造から13年以上経ってますので自動車税が10%UPになりました。でもまだまだ乗りますよ~
    非常に愛着があります(これも一種の拘りかな?)

維持費も考えて

ちろる
    ゴルフ、乗ってました。(ワゴンだけど)

もう地面に吸いつくような走りで、でも外車外車してなくて、よかったです。7年乗ったかな。いいですよ~
    特に不具合もでなかったし(有名な窓落ちも、たまたましませんでした)、屋根ない駐車場でも色あせもなかったです。

でも、ローンに回してたりしても、貯金300万じゃ、今車までローン組んでる場合じゃないような気がします。

車体価格が上がると、車両保険代も上がりますよ。今が7年落ちのFitだったら、かなり安いのでは。

ガソリンは、ハイオクですよ。
    燃費も悪い。レギュラーガソリンで燃費のいいFitに比べたら、びっくりすると思います。

車検も割高かも。うちはトヨタ系ディーラーで買ったので、車検点検はそちらへ出してたけど。

できれば、もう1回車検出して、その間に少しでも貯めて、2年後もう1回考えたほうがいいんじゃない?このご時世、お給料だって維持できるかどうかわからないし。

とはいえ、うちは夫のわがままに付き合って、2度ほど新車から1年ちょいで買い替えを2度ほどやりました(涙)

車ってね

通行人
    中途半端にほしくない車を買うと、扱いもぞんざいになったりします。
    だから、ご主人が気に入る車を買うのは賛成なんですが、400万円ですか。

トピ主さん宅の世帯収入、すごいんですね。
    住宅ローンもあるということだし、年収2000万円くらいあれば、反対はしませんよ。
    でも、年収1000万円程度であれば、200万円で欲しい車を中古で入手、が一番オススメです。
    うちもそうして、欲しい車に乗ってます。

車って、消費財ですからね。
    どこかで、折り合いをつける必要がありますよね。

基準は人それぞれ

さとー
    車の購入は人により基準が違います。

車を単なる交通手段と考えているのか趣味として考えるのか。
    どちらかが正解ってのはありません。
    自分と考えが違う人の基準に納得できないかもしれませんが
    それは相手もそうなので・・・平行線です。

さて、今回のケースは車購入前の現状がどうなっているかが
    判断材料に入ると思います。

マイホーム(住宅ローン)は誰が欲しくて購入したのか
     ・ご主人 → 車は我慢しなさい
     ・トピ主さん → 今度はご主人の希望を優先させてください
     ・両方 → 判断材料から除外

専業主婦になること
     ・ご主人 → 車は我慢しなさい
     ・トピ主さん → そろそろ働くことはできませんか?
     ・両方 → 判断材料から除外
    となります。

ご主人のお小遣い状況
     ・どのぐらいご主人が月に自由に使えるお金があるか。
      これが少ないようだと車ぐらいは・・・になるし
      多いなら減らして良いなら購入しても・・・となる

次に資金の問題。
    正直なところ今の貯金とローンがある状態、
    さらにお子さんがいるとなると分不相応かなと思います。
    独身なら問題ないでしょうが、家族がいるとね。

こどもの進学費>車

😨
    ピノキオ
    うちはこどもの学費、教育費のほうが重要です。住宅ローンもあります。

学費>繰上げ返済>車 の順位です。トピ主さんのところはもう学費は用意できましたか?
    用意できていれば繰り上げ返済との優先順位をご主人と考えてはどうでしょう。

うちの夫婦は大学まで出してもらっているので、こどももそこが目標です。私立の場合を考えて800万は用意したいです。毎月積み立てしていますが、それでローンと車の維持費とのやりくりは難しいです。

トピ主さんは高収入ですね。男性だと、会社の同僚の乗っている車などに刺激されることもあるみたいです。部下が外車でいいのを乗っていたりすると、「えぇ?なんでフィット」とか言い出す子もいるみたい。自分の信念がないと会社員だと揺れやすいツボかも。何を基準にとかは、難しいですよね。

ただ、車も一度所有してしまえば、喜びの賞味期限は長くありません。モデルチェンジがあればアウトだし。だから日々のストレス解消法は、車ではなく別なものに向けさせるのが本当はよいのですが。

性能のよい携帯とか、そういうものをすすめては? 

気が変わってくれるといいですね!

車ごときでローンは組まない

💢
    旦那さんの年収はどれくらいでしょう?手取りで1000万円超えているなら、あと数年貯金して現金で買ってもらいます。

収入が良くないのに400万円のゴルフは贅沢品です。

私の父は車を2年ごとに乗り換え、家が2件建つくらいのお金を使いました。当時バブル絶頂でした。

しかしバブルは弾け、当時大学進学を控えていた私はやむを得ず高卒で就職、現在父は還暦を過ぎましたが、本業のほかに内職を掛け持ちして、ようやく生活しています。あれだけ好きだった車も廃車寸前の中古車しか買えなくなり、何も残っていません。

子供がいないならお好きに、と言いたいですが、基本、車はローンを組んで買うものではないと思っています。

好きな車を買うなら稼ぐ。これが男の甲斐性だと思います。

うひゃー!

あるふぁるふぁ
    貯金三百万で四百万の車は、さすがに高すぎでは!
    うちなんて共働きで子供もいないですが、夫がコツコツお小遣いをためて200万弱の車買いましたよ…。
    共通の貯金から出せばもっと高い車買えるのにと思いましたが、家も現金で買う予定なので、無駄遣いはしたくないとのことでした。
    ちなみに前車は、新古車で60万の貨物仕様の軽でした(笑)
    10年乗ってまだまだ元気でしたが、エアバッグが無く危険なので渋々乗り替えました。

其れにしても、家のローンを抱えながらそれだけ貯金されてるなんてエライですね。
    奥様が主導権とられた方が絶対いいと思います。

10年、10万キロ

🐱
    れい
    うちが車を買い替えるタイミングは基準は10年、10万キロです。
    前の車は13年、10万キロ弱まで使いました。

車を購入するときの基準はまず予算。その予算内で好みの車を探します。
    基準はそこそこの走りと荷物の積載量、SUV好きです。
    乗りつぶすまで使う予定なので基本新車、現金購入。

トピ主家の状態なら、
    予算内の中古車を探すかあと数年購入を先延ばしするか。

車好きの人が7年物のFitに不満な気持ちはわかりますけど、家庭を持ったら自分の欲しいものすべてを買えないのはしょうがないですね。

30代男性ですが

ジェラード
    私も先月まで大の車好きでした。来年の車検で400万の外車に買い替えるつもりでいました。でもある事がきっかけで車は走ればいいと思うようになりました。
    それは31キロのスピード違反で罰金6万さらに違反者講習で13800円合計73800円払う羽目になり、スポーツダイプの外車買う予定でしたがもうスピード出せないため、
    新車(スポーツカー)に対する興味も失せました。論外な事ですがこんな経験すれば考えがガラッと変わるかもよ。ちなみに懲りた私は車の購入資金は全額住宅資金に回します。

子供が目安

🙂
    バートン
    身の丈に合わせるしかないのでは?
    私は、息子が私立の幼稚園に行く間、中古の国産セダンを110万で買い、乗っていました。

今は、ワンボックスミニバン270万新車ですが、苦労して買いました。
    若い自分は、スポーツカーに、でも結婚してライフスタイルが変われば、乗れるクルマも違って来ます。

ゴルフは、若いカップル向けでしょう?
    ただ、子供が小さい(5歳までくらい)頃で、二人目が出来てもOKだとは思いますが、7年せずに次のクルマに買い換えるって事になりませんか?

子供の年齢で、今買ったクルマが継続して乗れるかを、目安にされるといいですよ!

車に興味があるうちは

俺も欲しい
    多少高くても欲しい車に乗りたいですよね。
    私は若い頃に比べたら大分興味が無くなってきていますが、それでも「何でも良い」とまではなってないです。

ローンしてまで買うものか?という問いに関しては、
    車のローンというものをどう認識しているかで意見は変わってくると思います。
    家のローンはしょうがないが車で借金するのはとんでもない!と言う方もいれば、車のローンもしょうがないという方もいるでしょうし、車のローンは借金のうちに入らないなんて言う人も中にはいます。
    価値観は様々でしょうから、ここを攻めて説得することは難しいと思います。

ローンするにしてもしないにしても、要は今後やっていけるのかどうかが大事ですよね。
    今後いくら必要になるから、月々いくら貯金していかなければならない。それを算出してからご主人と話し合えば良いのではないでしょうか。

いくら必要になるかわからないから、できるだけ貯金に回したいという理由では納得しづらいと思いますよ。
    やっていける範囲で、ご主人の希望をかなえてあげて欲しいと思います。

ゴルフもファミリーカーでは

🐱
    呉竜府
    現行ゴルフ6に乗っています。
    前はゴルフ3のMT車に16年13万キロ乗って、昨年買い換えました。

7年数万kmで買い換える感覚は私にはないです。
    前のゴルフもまだ乗れたのですが、職場が遠くなって毎日長距離運転しないといけなくなったことと、ちょうど補助金が出るタイミングだったこととで買い替えを決めました。
    転勤がなければまだ前の車に乗っていたと思います。今でもMT車が好きですが、毎日100km以上運転するとなるとDSGがやはり楽です。
    現状年間2.8万kmペースなのですが、7年では買い換えたくないなあ。10年くらい乗れないかなあと思っています。

そこそこパワーのある車ですが、それの限界を試してみたいとか、そんな気はさらさらありません。余裕のある範囲で燃費優先で運転しています。
    現行ゴルフもほどほどエコカーといえますが、次買い換える時はホントのエコカーにすると思います。ポロのブルーモーションでも入ってきてれば、第一候補ですね。電気自動車もいいのができてるでしょうし、フィットももっと進化してるでしょうし。そして買うときは必ず即金です。ローンなんてあほらしいですよ。

車は維持費も考えて

😝
    ぽこぽん
    類似トピでこんなのもありますね.
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0304/033162.htm?o=0

我が家もフォルクスワーゲンじゃない輸入車ですが,5年過ぎてから壊れる壊れる.込み込み平均で年30万円くらい維持費が掛かっています.
    生涯で車に使えるお金は限られていますから,ここで外車に手を出すと,7年後には維持費でお金を使ってしまって,乗り替え時に買える車のグレードは明らかに下がります.
    これはご主人にちゃんと伝えるべきだと思います.

その上で,家の購入で奥様の意見を尊重してくれたのなら,
    お互い様ということで,お好きな車に乗って貰えば
    いいのではないでしょうか.

家の購入時にもっぱら旦那さんの意見が尊重されたのであれば,
    車か家かどっちかにしろ,と言うのもありだと思います.

トピ主です。

ポン子
    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    個別にお返事できず申し訳ありませんが、全てのレスを何度も繰り返し読ませていただきました。

その後ですが、結局主人が望む通りの車を買いました。
    残価設定ローン?のため月々の支払額は少ないため主人のお小遣いから支払うことになりました。
    ボーナスから渡していたお小遣いもローンに回すそうです。
    「借金のために働くことになってもいいの?」と聞いても「それでも楽しみの方が大きい」と言うので、そこまで言うのならと私も折れました。
    貯金が貯まり次第ローンの返済に回します。
    計算では2年で完済できる予定です。
    ローンの半分は主人のお小遣いから家計に戻す形をとります。

何人かの方からの質問にお答えします。
    ・主人の年収は800万です。
    ・家は二人で話し合い購入したので、どちらかが欲しがったということはあり ません

買うべきではない、車にローンなんて!などの意見を出していただいた皆様、
    意見を無視する形になってしまい、申し訳ありませんでした。

これからの生活がとても不安ですが、節約してがんばって貯金します。
    皆様、本当にありがとうございました。

悩ましいじゃないですか

える
    家計の事情を把握した状態で「購入」に踏み切る事ができるご主人が凄いです。

現実的じゃない車ですしね。
    だってキャンプに行って寝れない(笑)

私なら「もう一度考えてみて。1ヶ月は考えてほしい。それでも欲しかったら買っていいよ」と言います。

最新レスを拝見して

再レスですが
    主様、私はこの形にまとまって良かったのだと思いますよ。

ご主人は収入も決して低くはないですし、お小遣いからローンを負担するあたり、金銭感覚のきちんとした方だと感じます。「自分は好きな車に乗りたい。その為ならそれに相当する何かを我慢できる」自制心のある方なのでしょう。

困るのは「良い車に乗りたい・でも付き合いを減らすのは嫌・服や持ち物も安物は嫌・お酒やタバコを減らすのも嫌・趣味のお金を減らすのも嫌・小遣い減額などもってのほか」という方ですので。

ご主人の基準

おっさん
    車ネタなので出てきてしまいました。

400万とは、安い車じゃないですね。
    さてご主人は「走りが良くなくっちゃ」とのことですが、現在フィットですね。
    フィット程度(失礼、悪い意味じゃないです)の走りなら現行の各社ファミリー
    カーで充分ではないでしょうか。
    200万前後で十分な車が買えると思います。

お聞きになりたいのは、選択基準ですよね。
    私は、結婚20年になりますが結婚した年に購入して乗り続けてます。選択基準は
    100%私の好みです。しかも2ドア。妻も気に入ってます。
    息子達は中高生になりました。
    主様との違いは、妻が運転しないことですね。
    車のローンが終わってからマンションを購入したので重なってません。

ご主人へ「何のために働いてるんだ・・・」って、家族の為でしょ。好きな車に
    乗りたければ、独身でいるか、もっと稼ぐか、宝くじ当てるか。
    しかないですね。

実は私も今の車を持ちながら、子供の頃から欲しいと思っている車もあります。
    でも買えません。タイムリーに昨夜「俺が余命宣告されたらアノ車買って良い
    か」って聞いたら「ダメ!!」って言われました。残念

年収800万ならなんとかなりそうですね。

うーむ
     うち、半分くらいですもん、年収。それでも何とかなっているので。どの辺に住んでいるかによってもだいぶ状況は変わるとはいえ、主様の場合はうまく家計をやりくりすれば、なんとかなりそうな気がします。

あまり、不安になりませんよう。

10件ずつ表示