詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アジアに赴任のある彼との結婚

レス25
    (トピ主7
    hanami
    恋愛
    結婚を考えている彼がいます。 
    仕事上、彼はアジアに出張が多く転勤の可能性があります。
    彼は一年以内に多分中国に赴任になると言っています。

私は英語はもちろん中国語もいっさい話せません。
    そして日本ですら転勤無しの家庭で育ちました。
    上海や北京でしたらついて行くつもりですが、ついていけない場所もあるそうです。
    それに万が一妊娠した場合、日本で出産すると思いますので離れて暮らす事になります。

ネットで検索するとアジア単身赴任はかなりの確率で現地の女性と浮気をするとあります。
    調べていく内に不安になりなんとも言えない気持ちになりました。

彼はバツイチでかなり前に海外赴任を期に結婚しましたが、奥さんは海外になじめず1年で日本に帰ってしまい離婚したそうです。
    彼は浮気などはないと言っていますが本当かは分かりません。
    また同僚にはアジア単身赴任で浮気して離婚した人がいるそうです。

私は日常生活に支障はありませんが持病があります。
    かかりつけ医院での定期検診が必要です。

彼の事は好きです。
    一緒にいれば浮気の心配はないと思いますが(正直あまりモテる方ではありません)、単身赴任になってしまった場合は自信がありません。
    彼に不安を打明けても仕事が忙しく「大丈夫」としか言いません。

そんな彼との結婚は考えた方がよいですか?
    過去、現在に海外単身赴任の旦那様をもつ方がいらっしゃいましたら意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の周りにはいませんよ

🐤
    nana
    アジアに転勤したら現地の女性と浮気する???ホントですか???

人によるのでしょうが、私の周りにはそんな人いませんよ。
    現地の人と浮気する人は日本にいても浮気すると思うので、見ていれば
    分かると思います。

ただ、奥さんが現地になじめずに日本に一人で帰国。と言う話はよく聞きます。
    それでも、離婚する人はあまりいませんが・・・旦那さんも数年で帰ってきますし。

アジアも楽しいですよ。お手伝いさんが付きますし、料理はおいしいし。
    現地の生活に疲れたら、定期的に日本に帰ればいいですし。

でも、海外生活を楽しむ余裕がなく、彼を信用できないなら結婚しない方が良いと思います。

夫はいませんが・・・

オバチャン駐在員
    東南アジア数カ国に駐在経験あり(現在も駐在中)、単身赴任者も数多く見てます。勿論、個人差はありますが、私の知ってる単身赴任者の多くは、現地の玄人女性との関係は持ちます。が、玄人相手なので、彼女のように付き合うというのではなく、単に肉体的なニーズを満たすという感じです。これを浮気と呼ぶのかどうか、ずっと独り者のオバチャンには分かりませんが、玄人相手に肉欲を満たすだけなら黙認できるのか、それさえも絶対に許せないのかによって、奥さん側の対応も違ってくるかもしれません。

それから念のために言いますと、例え奥さん帯同でも、玄人女性と関係する駐在員が過半数です、少なくとも私の周りでは。あと、日本でモテる方か否かは、東南アジアや中国などでは関係ありません。日本人=平均的な現地の人にとってはお金持ですので、日本人というだけでモテます。50代・60代の一見冴えないオジサン風でも、娘ほど若い女の子達にチヤホヤされます、彼女達の目的はお金ですから。

あまり参考にならないかも知れませんが、20数年間、日本人駐在員の生態を観続けてきたオバチャン駐在員でした。

正直話...

うーん
    中国長期留学経験者です。

都市部なら、語学スクールに通うなどしながら生活すると楽しいだろうなあとは思います。
    今から中国語を勉強するのも良い手だと思います。

持病についても、都市部ならば、外資系で留学生や駐在員が行くような病院もあります。

ただ、浮気についてですが……

以前に、中国赴任をしていた方が、現地の繁華街で女を買ってるという話はよく聞きました。

>一緒にいれば浮気の心配はないと思いますが(正直あまりモテる方ではありません)

見た目なんて関係ないですよ。
    だって、相手の女性にとっては『お金』が目当てなことが多いのですから。
    どんなに不細工でもお金があるが故にモテます。

いくら中国の経済発展が目覚ましいからと言っても、
    日本から赴任してる方の方が高給取りなのですから、そりゃあモテると思いますよ。

そうやって美味い汁を吸ってた人達の話は何度も聞きましたので、ご参考までに。

二度めのレスです

オバチャン駐在員
    すみません、前回浮気関係しかレスしてませんでした。

言葉については、英語も現地語も出来なくて来た奥さん大勢いますし、奥さんの方が現地語上達早いケースさえ有りますので(会社では英語で何とかなるケースだと、英語できる旦那は現地語なかなか覚えないけど、奥さんは日常生活で必要に迫られて現地語覚えちゃう場合とか)、奥さん次第かな。馴染めるか否かも、奥さんの性格にもよるでしょうね。

出産のため帰国、2-3ヶ月後には赤ちゃん連れて戻って来る奥さんも大勢いますので(nanaさんの仰るとおりお手伝いさんがいる場合だと、いつまでも日本に居るよりとっとと戻って来た方が、家事しなくていい分、育児も楽ですし)、離れて暮らすといっても、期間的には出産で実家に行ってて1-2ヵ月後に戻ってくるのと余り変らないケースもあります。

医療については「うーん」さんの仰るとおりですね。あと、会社によっては、高度医療などを必要とする場合は会社負担で緊急帰国治療制度みたいのあったりしますのでご参考まで。

浮気など問題にならない位、心配な事がありますから。

🎶
    上海駐在妻予備軍
    私の夫も中国出張が多く、もしかしたら、来年あたり駐在になるかもしれません…。
    私の場合、夫の浮気など少しも心配になりません。
    それより心配な事は、健康と経済的な事です。
    もし、駐在になったら私も同行する事になるでしょう。本当は嫌ですが。
    家の住宅ローンやその他諸々あります。
    昔と違って、海外赴任などたいして特別な手当てがないので、たぶん、今のお給料と対して変わらない額を貰う事になるでしょう。
    やっぱり、車は売って自宅は他人に貸さなければならないのかな…。
    家財道具は会社が借りてくれる小さな倉庫には入り切れないと聞きます。
    いくら中国が安いとはいえ、日本人が利用するお店はそれなりの値段がします。
    かなり、生活を切り詰める必要がありそうです。
    私もバイトを辞めたら、帰国後に雇ってくれる所があるのかどうかも疑問ですし。
    中国の空気が悪い所で健康を害するのも、不安です…。私は気管支が悪いので。
    かといって、夫と単身赴任させるのはもっと心配です。
    単身赴任中に突然死された方もいらっしゃるので、食事面等ケアしたいと思います。
    そんな感じです。

転勤なしの人を探し直しましょう。

chickpea
    「英語はもちろん」話せないと言い切り、中国語も何とかしてみようと
    思わないあたり、海外生活には向いていないと思います。

> 上海や北京でしたらついて行くつもりですが

「大都市ならいい」ってこと?
    帯同を決めるのはあなたなのですか?

> アジア単身赴任はかなりの確率で現地の女性と浮気をする

浮気させない(されない)ように努力する気はないんですね。
    その手の情報を鵜呑みにするのはつまり、根本的に彼に対して信頼感が
    ないということですか?
    一緒に行けば大丈夫?その根拠は?
    日本の基準で「モテる」わけではない人こそターゲットにされるのでは
    ないのですか?

> 奥さんは海外になじめず1年で日本に帰ってしまい離婚した

まるで他人事のようですが、2回目もそうなる可能性大ですね。

> 日常生活に支障はありませんが持病が
    > かかりつけ医院での定期検診が必要

この時点で、国内でも転勤がある相手はやめた方がいいと思います。
    最初からそれを条件に相手を探すなら、特に傲慢でも何でもありません。

やっぱり玄人関係は多いかもなあ

通りすがり
    日本より風俗に対する意識が低くなっちゃう気がします。
    それはけしてアジアの国がそういったことであふれている、というより
    単なる物価の差だと思います。

日本でそういうところに行こうとしたら、サラリーマンのおこづかいでは、月2~3回が限度、となりそうなところが、現地ではその10分の1だったりしますから・・・。

ちょっとやっかいなのが、日本の場合、玄人がお客と関係をもっても面倒くさいことになったら、玄人側はお客をきってさっさと離れるんですが、アジアの国々だと、日本人=上客として扱われて、逃すまい~!と結構強気にでたりします。奥様から電話がかかってきもふてぶてしく対応する・・・って話しも聞いたことあります。そうなると、奥様はつらいと思います・・・

姉が同様の立場でした

😉
    しっぽく♂
    中国語には最も縁がない仕事をしていた姉ですが、ある日突然「中国赴任」を告げられました。それが夫となる人との結婚を意味することは後の説明で判りました。義理の兄の赴任先は上海だったので姉も最寄りの大学で3年間ほど中国語学習したのですが、今や私をしのぐほど。上海語も多少は操れたようです。

主さんの持病の程度がどのようなものかは判りませんが、プロポーズに応える気持ちがあるなら、彼氏に医療受診体勢について尋ねるのも1つの方法です。私の場合は留学先に保健管理センター相当の施設があり、学内で起こった多少の疾患はそちらの措置でなんとかなりました(交換留学だったので無料でした)。

浮気の心配をなさっているようですね。私も留学経験があるのですが、中国の場合「結婚する気がないなら、絶対に手は出すな」と現地日本人から諭されました。ハニートラップも少なくないので、基本的には浮気=危険の認識が普通でしょう。

私も留学先の女子学生から気に入られたことがありましたが、結局応えませんでした。ところがその彼女、なんと来日、留学し、私のいた研究室を選んだのです。噂では執念とも聞きましたが、真実は本人のみぞ知る、です。

信じられなければ結婚はなし

citron
    いつどこの国に駐在になるかわからない夫の妻をしています。
    現在も欧州に家族で住んでいます。
    ちょっと辛口です。。。
    今の時代アジアには沢山の日本企業が進出していますから
    誰と結婚してもアジアに赴任する可能性はあると思います。
    中国なら日本から近いし、もし日本で出産ということになっても
    彼は土日(金曜の夜から)を利用して日本にしょっ中帰ることも可能です。
    欧州組の私にとっては羨ましいです。
    言葉の問題ですが、英語圏でない限り初めから現地の言葉を話せる方は少ないと思いますよ。
    健康面、持病についてですが、日本を出る前に多めに薬を処方していただき
    紹介状を持って現地に行ってください。
    中国は沢山の日本人が住んでいますから、彼の会社や現地に住んでいる人やから情報を入手することが出来ると思います。
    ご主人の会社が健康診断を受けさせている病院もあることでしょう。
    日本人が全くすんでいない所にいくわけではありません、何とかなります。
    ただ、浮気にについては、彼を信じることができないのであれば
    結婚はやめた方が良いと思います。

浮気というか、風俗店には行くと思います。

正直な話
    アジアで働いています。周りに日本人男性(駐在員)たくさんいます。
    まず「現地妻」と呼ばれる現地の方の愛人を持つ方は少数です。
    これは個々の性格によりますのでなんとも言えませんが、主さんが信頼できる方なら大丈夫でしょう。
    ただし、いわゆる風俗店で、不特定の現地の女性と関係を持つ方は、8割9割と言っても過言ではありません。

日本人男性はお金がありますからモテモテです。日本人用の店もたくさんあります。
    接待で行くこともかなりあります。駐在員の仕事の一つに、日本からの出張者のアテンドがあります。
    食事、カラオケの後は、当然のように風俗店です。
    外国、しかも物価の安いアジアだと思って、羽を伸ばしてしまうようです。
    主さんが、風俗店なら許せると思えば大丈夫ですし、許せないと思うならやめておいたほうが賢明です。
    駐在員の奥さんの中には、目をつぶってやりすごしている方もたくさんいますし、それが原因で離婚した夫婦ももちろんいます。
    ちなみに私の職場では、現地の風俗店に行かない愛妻家として知られているのは数人だけで、他の駐在員は堂々と行っています。情けないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示