詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のために、専業主婦?

レス7
    (トピ主1
    ぱたごにあ
    話題
    皆さんこんにちは。

私は今、子供の塾や来る高校進学と、自分の仕事との間で悩んでいます。
    子供の教育環境維持のために、専業主婦を選んで、子供をバックアップしていらっしゃる方がおられれば、是非ご意見を聞かせてください。

うちは小6の子供一人で、私は専門職の時間給パートをしています。
    これまでは、夫婦の意向(子どもが寂しい思いをさせない)で、常勤の仕事をしてきませんでした。子供もなんとか無事に育ち、子供の方から「仕事?いいんじゃない。帰って一人でも全然大丈夫だよ(むしろひとりで家にいるって、ウキウキ)」というようになりました。
    今の仕事で常勤を目指すと、じわじわと仕事量を増やし、常勤試験のチャンスを待つことになります。その場合、夜7-8時帰宅オーケーもアピールする必要があります。

ところが、私の住む場所では、塾も高校も、自転車で通えるところにはありません。自分がしたい仕事を目指したら、子供の教育環境に制限がかかることを心配しています。

仕事を思いっきりしたい。でも、それで子供の塾送迎できないとか、通いづらい進学校はあきらめろとかは考えられないし。
    どうバランスをとったらよいものでしょうか。

ランキング

レス

私は辞めました。

🐧
    うちは一人っ子で同じ学年です。4年生の冬から始めていたパートを今年の夏休み直前で辞めました。
    中学受験を控えて、6年生からは塾が週に三回に増え、他の習い事もあり、
    送迎だけでへとへとでした。
    パートでも、高待遇で採用倍率は高く、辞めたら二度とこんな仕事は無いと解っていましたが、子供を支える事と天秤にかけると、結論はあっさりでました。
    結果、手作りのお弁当持参で夏休み中ほぼ毎日あった夏期講習に耐え、驚くほど成績がアップしました。もうすぐ受験日を迎えます。
    失業中ですが、後悔はしていません。
    お子さんが自宅で一人で勉強できるなら大丈夫だと思います。うちは一人だとゲームをしてしまうので。。。

あの

😨
    権兵衛
    今の時間給パート維持では駄目なのですか?
    子供の塾の送り迎えの為に日中も家にいるのですか?
    専業になるということはご主人一人の稼ぎで生活するということですよね?
    私立高校や大学などを考えると少しでもお金を貯めておくべきではないでしょうか?

3年後

🙂
    高校生の母
    今すぐ常勤になるのではなく、お子さんの高校が決まってから常勤を目指せばよろしいのでは?

高校生なんて、親より帰宅が遅かったりしますよ。

そもそも

🐤
    ゆうママ
    >「仕事?いいんじゃない。帰って一人でも全然大丈夫だよ(むしろひとりで家にいるって、ウキウキ)」

子供さんがこう言うんだったら、子供さんに任せてみては?

塾も高校も送り迎えする予定ですか?
    私も中学生の頃、塾(河合塾)は30分位かけて自転車で行ってましたし、高校は1時間JRを2本乗り継いで通っていました。
    うちの親は送り迎えなんて全くしてくれませんでしたが、私も明るい道を通ったりして気をつけて帰ってました。

自転車では通える距離ではないとのことですが、バスとか公共交通機関はあるんですよね?

最近の親は、大きいのに車で送り迎えが当たり前ですよね、、ちょっと過保護なんじゃないかなあと常々思っていました。

うちの子供はまだ小2ですが、私立中を受験させる予定なので、希望する3校のうちどれかが受かったら、どの学校もバスまたはJR通学になります。
    それも自立させる為に大切なことかなと思っています。

中学生ともなったら、塾に親が送り迎えする必要ありますか??

公共交通機関が全く無いなら話は別ですが・・・。

とても参考になります。

ぱたごにあ
    静様

早速のお返事、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
    よく、「子供が小学生になったら働く」という話を聞きます。
    手が離れた中学を目前にして、しかも高給職を、あえて「辞める」という選択をなさったのですね。
    子供と仕事の天秤にかけたら、結論はあっさり、とのこと。
    決断力がうらやましいです。

私は、子供と自分の将来の生きがい=専門職を天秤にかけたとき、
    その舞台から、自ら降りる決断が、なかなかできなくて悩んでます。

一番大切なもの

ゆきな
    中学になると勉強は難しくなり、出来る子と出来ない子の二極化して来るらしいです。良い点を取る子は塾に行っています。頑張るつもりがあるから塾に行くんです。塾に行っている=頭がいいではないとは思います。が、頑張るつもりがあるのに、家で自分で実力をつけるのには、
    無理があるのかも知れません。
    私の子供の通っている塾は週二回、午後7時半から10時20分までです。
    送迎は必至です。近所の男の子は自転車で通っていますが、女子は送迎です。トピ主の場合、自転車で通えないのですから、仕事は無理と言う事になりますね。
    でも、個人指導のコースもありますよ。時間が自由に選べるらしいです。トピ主が八時まで仕事ならば、平日8時半からとか、土曜日とか、自由に選べます。トピ主の送迎範囲内でそんな塾がないか調べてみたらいかがでしょうか?

自分の人生も大切ですが、私は、子供にも他の子供と同じ条件で勉強出来る環境を与えてあげた方がよいと思います。中一で様子を見ながら出来るなら常勤を目指せばいかがてすか?

トピ主は今も専門職のパートで働いているのですから、焦る必要はないんじゃないでしょうか?

気になる

🐤
    ゆうママ
    トピ主様が将来どのような判断をされるのか非常に気になります。

私も専門職なので・・・。

今、小2で塾(公文)に通わせています。17時ごろ一人で行かせて、終わるころ(19時)に会社から迎えに行く生活をしています。
    来年(小3)からは帰りのお迎えはやめようと思っています。 男の子なのが幸いです。

2教科とも中学のところをやっているのですが、公文では受験にたちうちできないので、4年生から進学塾に通わせる予定です。
    公文は近所だからいいものの、塾となると少し遠くなります。

まさに、トピ主様と同じ、仕事をセーブするかどうか悩むと思います。

今の予定では、送迎バスのある塾が割と評判が良いので、そこに通わせてみて、あわなかったら個別指導の塾にしようと思っています。

とりあえず親の都合でまず塾を決めて、子供にあわなかったらその時に考えよう、というスタンスです。

周りを見ると、正社員で仕事をつづけながらも中学受験させている親も何人か知っているので、うちもなんとかなるかなあと。

漠然と考えています。