詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅ローン、繰り上げ返済した方がいいのかなあ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン、繰り上げ返済した方がいいのかなあ

レス12
    (トピ主1
    😉
    ai
    話題
    皆様のアドバイスを頂戴いたしたく、トピをたてました。
    説明がわかりにくい箇所もあるかと思いますが、よろしかったらご意見ください。

40代の専業主婦です。
    小学5年3年、年長の三人の息子がいます。
    11年前に一戸建てを購入。
    ローン支払い中です。

ローンは、銀行から借りている分と公的な機関から借りている分と二本立てです。
    銀行の分は10年固定で7年後に残り500万円ぐらいになる予定です。これは
    ガンの保障もつけているので、そのままにするつもりです。
    今回お聞きしたいのは、もうひとつのほうです。
    今残り、500万円ぐらいです。
    金利が25年固定で2.6%。当時は安いといわれていたけど、今現在の状況では高めですよね。
    明細を見ていると、返済が毎月4万円なのですが、
    そのうち金利や保証料、生命保険料が2万3000円ぐらいなんです。
    年々その割合は減りますが、なんかもったいないなあと思って・・・
    この際、全額繰り上げ返済して、その4万円を貯金した方がいいのか、と思い始めました。
    が、500万円一気に返済すると、貯金の残りが450万円ぐらいしかありません。
    主人の年収の手取りが600万円ちょいなのですが、だいたい、もしもの時のために年収1年分ぐらい残すべきとよく聞きます。
    足りません。
    しかも、2年後ぐらいに外壁の塗り替え予定で、それが100万ちょい。
    他にもリフォームしなくてはいけないところも出てくるかも・・・。
    車も田舎なので二台必需だし。
    子供の教育資金も全然足りないし。
    かなり不安です

もっと貯金を増やしてから返すべきなのか、それとも、少しでも払う金利を節約するために、今返済するべきか。
    とても悩んでいます。

私もパートを探していますが、なかなか見つかりません。
    専業主婦前提で、どちらがいいと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住宅ローンは一番安いローンです

🐱
    ねこじゃらし
    そりゃ、返せるなら返した方が金利分得をしますのでいいです。でも、それを返したことによってお金が足りなくなり、後で違うローンを組む。となってしまうと、そのローンの金利の方が絶対高いので最終的には損をしてしまいます。

例えば車。特別なキャンペーンの金利でもない限り5%超えですよね。車を買い替える必要があるのでしたら住宅ローンはそのまま、車を即金もしくは頭金を多くして金利の無駄を省いた方が得になります。

こういう観点でしかお話しできませんが、参考になれば幸いです。

借り換えは?

🐤
    wow
    ネット銀行でも3年固定 1%ですよ、近くの銀行やJAなども優遇金利というのがありますから検討されてはいかがでしょう?

ちなみに残金1000万以上、支払い期間10年以上、利率が1%下がる場合、「借り換え」がトク!と本でみたような気がします

実際手数料がかかりますが、借り換え前後の金額と総支払額を考えるとさほど大きい出費ではありませんよ

私も JA2年の優遇金利→地方銀行 3年固定(現在2年目、来年別の銀行に話を聞く予定)です

支払いはできるだけ少なくしたいですよね?

夫はネット銀行でのローン借り換えはしない主義ですので仕方がありませんが繰り上げ返済よりは借り換えのほうが負担が少ないと思います
    ただし、手続きで少し忙しくなるかもしれませんが、一度相談されてはいかがですか?

うちは借り替えしました

ぽぽちゃん
    払っても払っても元金が減っていかないのって虚しいですよね?
    うちは安い金利に借り替えしました。10年固定で11年目から金利が上がるのでそうなる前にやりました。同じ金額を払っても気分的にちがいますから。

借り換えはせずに、繰り上げ返済するかどうかの選択であれば、私ならします。
    その後貯蓄を月4万以上のペースでします。
    お子さんが大学に行くまでにはまだ年数ありますから。

ただ教育資金は大学だけでなく中学になると多くの子が塾に行き始めるのでそれも想定した方がいいですね。

返済した方が良いです。

💔
    どっこらしょっと
    払えるお金があるのに余計な利息を払うのは、勿体ないと思いますよ。毎月他の誰かに儲けさせてるなんて馬鹿馬鹿しいです。

オヤジさんです

海の神
    繰り上げ返済をやるべきです。
    繰り上げ返済しても、貯金の残りが450万円あれば
    充分なはずです。

貯金が足らないという根拠は、何なのですか?
    450万円を、一度に全額使うことはないのでは?
    旦那さんの年収分は直ぐに貯まるのでは?

あなたと同じ家族構成で、年収450万円以下で暮らしている人は、
    世の中に大勢いますよ。

貯金の金利がゼロに等しい時代に2.6パーセントの金利を払うのは
    ばからしいことです。
    今すぐにでも返済するべきです。
    借金という重荷を少しでも少なくするべきです。

950万円の貯金の利息はどの位になるのか、計算して
    500万円のローンの利息と比べてみたらどうですか?

ちなみに、私の場合はローンの金利を払うのがばからしいので、
    3000万円のローンを繰り上げ返済し、8年で完済しました。
    当時、まとまったお金が貯まると即、繰り上げ返済をしていたため、
    貯金は当然、ゼロでした。

古い言葉ですが、【贅沢は敵だ】を心に秘めて、
    返済後の生活を営んでください。

今は貯金できてるのですよね?

菜々子
    返せるなら返した方がいいと思います。

浮いた月々四万は二年もすれば、外壁代?になりますよ。

その他にも貯金できてるなら、いいと思いますがね。

車の買い替えはいつ頃?

含めてライフプラン相談してみては?

一部繰上げ返済

ふむふむ
    全額ではなく、一部だけでも繰上げ返済すると、金利その他だいぶ節約できますよ。

我が家では毎年、1月か2月ごろに、一部繰上げ返済しています。年末のローン控除が終わってからが、一番お得なので。

これから検討すれば、ちょうど良いタイミングで返済できると思いますよ。

わたしは繰り上げ返済派

マロン
    だいたいトピ主さんと似た状況で、違う点は
    ・子どもが中学生一人
    ・マンション
    ・35年固定だった
    などです。
    ほんっと、住宅ローンの金利や保証料などって、高いですよね。
    払っても払っても元本がぜんぜん減らない、、、。
    毎月毎月、その金利分を他のことにまわせたら、、、、って、まあ、誰もただでお金を貸してくれませんからね。仕方ない。

もしも、本当にもしものことがあったら、、、、って、450万では足りないけど950万あれば足りるもしもって、どんなことかなと、自分で考えてみたのですが、500万を突然現金で用立てしなければならない状況、、う~ん。
    発想が貧困な私には思いつかなかったので、とりあえず目先の金利のもったいなさに負けて、繰り上げ返済しちゃいました。
    一番のきっかけは、数年前に子どもの教育費をちょっと真剣に考えてみたら、ものすごくかかるってことに気付いたんです。
    住宅ローンの毎月分は、子どもの塾代に充てられる予定です。
    失われた?貯金を修復できるのは、子どもの教育費が終わってからになると思います。でも子どもの進路もまだわかりませんしね。

先のことを考えてからにしましょう

🐤
    急がば回れ
    50代ローン完済者です。

ご主人の年齢によりますが、ご主人が50代にはいったら財形の枠550万円をすべて財形年金に回して10年間で老後資金の用意が出来ます。そのためには、2本ある住宅ローンのうちの1本だけ、ご主人が50代になる前に完済しておいてその返済していた毎月金額をそのまま財形年金に移行することが望ましいです。財形年金の枠を超える分は普通の定期預金にすれば、退職までに合計で純粋な老後資金として1000万円超える貯金が貯まります。

今ある貯金はそのまま教育資金として、子供たちに使えば良いでしょう。

先のことを考えてこのようにすれば、1本だけ住宅ローンを40代の間に返済できる程度の繰り上げをすこしずつ毎年繰り上げするだけで老後も大丈夫ですし、目の前の教育資金も十分です。

また、住宅ローンを返済している間の外壁塗り直しは、ぜいたくせずに、屋上防水塗装だけにしましょう。50万かかりません。ローン返済中はリフォームも無しです。自動車は、2台とも次は軽にしましょう。新車の購入費は普通車と同じですが、税金や車検が安いですし、特に任意保険料が圧倒的に安いです。

繰上げに固執しないで今を謳歌

🎶
    今が大事
    我が家のことをお話します。あまり参考にならないかも知れませんが。
    ローン額は4千万以上ありました。
    現在、残り2千万。
    ここにくるまでは数回繰上げ返済をし(100万を5回ぐらい)
    借り換えも2回やりました。
    これからは繰上げ返済するお金ができたら、車を買ったり
    旅行に使ったり、ほしいものを買ったり、美味しいものを食べたり、
    今を楽しむことに使おうと思っています。
    子供が中学生と小学生。これから私立へ行くのでお金もかかります。
    我が家は計画性もありません。ただ、今、たのしい思い出作りも
    大事だと思ったのです。
    老後、お金が余っていても楽しい事に使う元気もないですし。
    今、必要なとき使ったほうがいいのではないかと。
    老後のお金は子供がもう少し大きくなってからゆっくりためます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示