詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末イタリア旅行の服装について

レス15
    (トピ主1
    カタリナ
    話題
    クリスマスからイタリアへ旅行に行きます。
    行き先はベネチア・フィレンチェ・ローマです。
    寒さがどの程度かわからず、服装について悩んでいます。

コートはダウンコートかウールコート(共に長さは膝丈)どちらがいいでしょうか?
    ウールコートは、東京の通勤でちょうどよい暖かさです。
    靴は中が毛でモコモコのブーツ(スエード)にしようと思っていますが、
    イタリアはおしゃれな服装をしたほうがいいのかな?と思い、普通の皮ブーツにしたほうがいいでしょうか?
    ボトムスはユニクロのコーデュロイパンツです。

例えば、インナーにユニクロヒートテック八分丈、上にロングカーディガンその上にウールコートという
    あわせ方はどうでしょうか。
    私は暑すぎると気分が悪くなり、寒いとトイレが近くなるという面倒くさい体質なので、
    かなり迷っています。
    アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

調整が出来るもので、東京より心もち暖かく

🐱
    蒼猫
    ローマはだいたい東京と同じくらいかちょっと寒い程度に考えて大丈夫ですが、フィレンツェは盆地だから底冷えするし、ヴェネツィアも最低気温は零下に下がる日がほとんど最高気温が10℃を超えることはまずないと考えましょう。友達が住むマルケ州(ヴェネツィアより南)では、既に雪が降っているそうです。

お天気次第と云うところもありますが、インナーにヒートテックを持って行くのは良いと思います。
    出発前はネットでイタリア各地の週間天気予報を確認すると思いますが、滞在中は、朝、TVでCANAL5(5チャンネル)をつけておくと、朝6:00から15分ごとくらいに天気予報をやっています。もちろんイタリア語ですが、TV画面に晴れマークや雨マークが表示されますし、最低気温・最高気温の予測も出ます。気温表示は日本と同じ℃(摂氏)ですから見れば判ります。天気予報の精度については微妙ですが、全く情報が無いよりはマシ位に考えてその日の服装の参考にしてみて下さい。

私はイタリアが大好きですが、トイレ事情だけは先進国の中で最悪だと思います。トイレが近い人にとってはなかなか厳しい部分があるので、そこは覚悟して下さい。

調整が出来るもので、東京より心もち暖かく(続き)

🐱
    蒼猫
    ツアーで移動はほとんどバスであれば心配要りませんが、フリーもしくは自由行動の多いツアーなら、足元は雪になることも考えた方が良いです。ブーツ自体は良いですが、ヒールが細いもの高いものは止めておきましょう。
    私は、足元はいつもエアクッションのウォーキングシューズです。イタリアの街はどこも石畳ですから、歩き回るとけっこう足・膝・腰にきます。靴底の厚いものか、それなりのインソールを入れて石畳を歩き回る際の足への衝撃を和らげる工夫をしておくと良いです。

この時期、ローマならナヴォーナ広場、フィレンツェならサンタ・クローチェ教会前にクリスマス・マーケットのような市が立って賑わいます。あくまでも露天の屋台ですから高級なものはありませんが、ピノッキオの人形などちょっとしたお土産に良いものも売っています。フィレンツェの市は、クリスマスマーケットの本場ドイツのハイデベルク市からの出店も多く、厳密に考えると何でイタリアに行ってドイツ?ということもありますが、ソーセージとかチーズとかホットワインとか美味しいものがいっぱい。もちろん、クリスマスの飾りその他いろいろなものが売られて楽しいですよ。

METEO

🐷
    くるくる
    真冬のイタリアは未経験ですが、年末年始は毎年フランスに行っているのでご参考になれば。

ヨーロッパは外と内の温度差は激しいと思います。
    とくに室内(混んだデパートや美術館など)は半袖でもいいくらい暑い。
    去年の冬だったか、寒さ対策でヒートテック2枚重ねしてセーターを着込んでいたら
    暑くて倒れそうになりましたから。
    アウターは防寒優先でダウンにして、
    中はあまり着込まないもしくは脱ぎ着が簡単な服装がいいような気がします。
    足下は石畳で底冷えするのであたたかさ重視で底が厚めのものの方が疲れないと思います。
    外歩きが多いなら、足用カイロあるとイイですよ。

ただ、あまり外を歩かないとか、ちょっと良いレストランで食事をするとか
    そういう旅行なら、ウールのコートで普通のブーツでもいいかもしれませんね。

詳しいイタリアの気温については
    http://www.meteo.it/
    で、天気予報とともに確認ができるので行く前にチェックしてみてください。
    今年は、ヨーロッパ全体が寒いようですね、雪も多いようですし。

どうぞ、よい旅を。

寒波次第ではありますが

ウィッチ
    ローマ近郊在住です。昨日今日とかなり冷え込んできました。
    私なら絶対ダウン+ヒートテックです。
    普通にお買い物程度なら別ですが、屋外の遺跡や人気観光スポットで
    並ぶことを考えたら私はカイロもプラスします。
    (オフシーズンなのでそんなに並ばないとは思いますが)
    美術館などにはクロークもあった気がします。
    なので薄着+羽織るもの+ダウンで首・手・背中・足先を重点的に保温します。

靴は絶対に歩きやすいもので!
    石畳(ボコボコな所も多いです)を歩くならおしゃれより歩きやすさ重視でって、
    ここまで個人旅行用のレスを書いてしまいましたがバスでのツアーなら諸々変わってきます。

ローマは東京と同じくらいの寒さですが、日常生活と違い観光中は移動やなんやで温度差が凄いのではないでしょうか。
    ですのでそれを見越しての服装でいいのではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、スリ・盗難には気をつけて!
    おしゃれも大切、でもロマ達に狙われない格好が一番です。
    入場料のかかる所にも彼らはいますので。
    良い旅を!

寒波

🐶
    ねこ
    旅行される都市は現在寒波の影響でとても寒いです。
    イタリア中心部は風向きが北ヨーロッパからだと気温が下がるが低湿度・晴天、逆にアフリカから風の影響を受けると高湿度・雨、高気温になります。
    どちらから風が吹いても対処できるよ肌着や上着で調節されてはどうでしょうか?
    出発直前にネットで気温を確認してくださいね。

ベネツィアより

🐧
    サンタルチア
    ヴェネツィア在住の者です。
    今朝の気温ですが、マイナス6度あった地域もありました。
    かなり寒いです。ベネツィアは湿気が多いので、雪はそれほど降りませんが、寒さは底冷えする、骨に響く寒さです。蒼猫さんが書かれているマルケ州はかなり南ですが、あのあたりは雪が降る地域です。現時点でも周囲はダウンコートにムートンブーツの方が多いです。
    これにヒートテックなど脱ぎ着の調整ができるものを持っていくのがよいかと思います。
    ウールのコートは寒すぎると思いますよ。

北海道旅行をするつもりで

ミラノ
    ミラノに住んでおります。気候的にはベネツィアとほぼ同じです。
    寒い日は、お昼頃でも氷点下です。

目的地の気温をネット上でご覧になりましたか?
    例えば今週のベネツィアの予想気温は
    最高気温 +3℃
    最低気温 -6℃

室内は暖房が効いていますので重ね着で対応するのが一番です。

石畳の道は特に足裏から冷えていきます。
    東京で普通に履いているようなブーツでは底が薄すぎます。
    足首、脹ら脛のモコモコ度より少しでも底が厚いか、断熱効果のある中敷きを入れ、厚手の靴下を履ける余裕のあるブーツを選んだ方が良いです。
    それから、細いヒールは石畳の目地や路面電車の線路に挟まります。

お洒落の方は、旧貴族の集まりに出掛けるのでなければ、余り神経質になる必要はありません。
    レストランへ入るのに、普通にこざっぱりとした服装ならば特にドレスアップする必要もありません。お洒落普段着でOKです。ダイヤなどの貴金属も身に付けない方が無難です。

ヴェネチア

hi
    冬のヴェネチアは、アクアアルタという高潮の影響で
    頻繁に冠水が起こります。
    場所によっては水の深さが足首より上、
    ということもあり
    長靴を持って行った方が安心です。

ただ、冠水慣れしている土地柄らしく、
    街のあちこちで長靴は売られていますし、
    スーパーのビニール袋を靴の上から履いて
    水たまりをじゃぶじゃぶ歩いている人も見かけます。

旅行会社に聞くのが

旅行好き
    フィレンツェ、ベネツィアは基本的に寒いと思いますし、ムートンブーツに
    ダウンが良いかと思います。
    ただ、室内でどこに行くか書いてないし、移動も何かによって違ってきます。
    ホテルから車が出ての室内移動のような高級料理店、観賞等の場合は
    イタリア現地でパンプスを買い履いて行く事も。
    イタリアも南に行くと冬でも全く違います。
    旅行会社の方に聞くのが一番ですよ。

1月にローマ~ヴェネツィア行きました。

しぶ
    あくまでもその年はですが、
    ローマは東京と同じか、暖かく感じました。
    ヒートテック+カーディガン+ウールのコート+マフラーに、ジーンズと、スニーカー。

ですがヴェネツィアは寒かったですよ。
    ヒートテック+カーディガン+ウールのコート+マフラーに、ジーンズと、スニーカー、
    +ジーンズの中にはヒートテックのタイツをはいて、足の裏とヒザの裏にはホッカイロ。
    背中とおなかに貼るホッカイロ。手袋と耳あてをして、歩きました。

ずーっと建物の中にいるならいいですけどね…
    フィレンツェはその中間。

札幌出身の私からすると、
    ヴェネツィアは札幌よりちょっとあったかいか、同じぐらい。と感じました。
    スエードのブーツでいいと思います。
    多分観光客が行くところなんて、みんな、素朴な格好ですから。
    服を見たらすぐ日本人てわかります。おしゃれしてますからね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示