詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘と姪の名前がそっくり

レス146
    (トピ主8
    一人の新米ママ
    ひと
     この4ヶ月間、毎日悩んでいます。

今年3月に念願の長女を出産し、子供がこんなにも可愛いことを実感し毎日を過ごしています。私たち夫婦にとって長女は、なによりも守りたい存在そのものです。優しい夫は育児などの相談にしっかり受け答えてくれ、幸せな毎日を過ごしています。

悩み事は、今年8月に私の兄夫婦に長女が産まれ、その名前が私の長女と一文字違いなのです。姪の名前をはじめて聞いたときはびっくりして、胸がハカハカして夜は眠れなかったことを覚えています。実母も私の気持ちを察し、「(姪の)名前聞いた?」と様子を見に来ました。そのとき正直に「似た名前で驚いた。どうしてわざわざ似た名前にするんだろう。」と心の内を言えばよかったのですが、平気なふりをしました。
     実家では家族全員が娘と姪の名前をしょっちゅう言い間違えているそうです。幸い私たち夫婦は遠方にいますが、電話口で大事な娘の名前を言い間違えられるのには腹が立ちます。子供に罪はないのに、姪に全く愛着がわかず、姪の名前は聞きたくありません。
     兄夫婦は長男に『次』という漢字を名づけようとしたほど無頓着です。(両親が反対したため、長男の名前に『次』の漢字は使われませんでした。)

実家とは少し距離を置くつもりです。
     名前はもう一生ものなので仕方のないことなのですが、今後私の気持ちをどう持って過ごせばよいのかご助言よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

理解できません

鯖寿司
    なんでそんなに名前のオリジナル性にこだわるのでしょう
    子供は普通の幸せをつかんで普通に生きてくれれば十分ではないですか
    普通の名前、似たような名前を他の人が付ける名前の方が親しみやすく子供が幸せな人生を送ると思います
    似たような名前を付けられたら、いい名前だから他の人も付けるのだと思えばよいのではないですか
    ポチとかタマとか付ければたぶん人とはかぶりませんが、それがいいことか考えてみてはどうでしょうか

何が悪いのですか?

レモン
    全くわかりません。

トピ主さんの娘さんの名前が素敵だから
    似たような名前にした可能性もありますが、
    そうだとして、何が問題なのですか?

同じ名前、似たような名前にしたらいけないのですか?

実家で名前を間違えられるそうですが、
    慣れたらなくなりますよ。

気持ちはわかるけど

🐧
    nama
    名前、早い者勝ちというわけではありませんし仕方ないですね…
    もしかしたら、お兄さんの奥様が昔から「娘にはこの名前を」と
    温めてきた名前なのかもしれません。
    あと、巷で流行っている名前だとどうしても一字違いとか多いですよ。
    例えば「ねね」「りね」「もね」といった名前や
    「~か」「~の」など。
    仕方がない、というのはご自分でも納得されているようなので、
    あとは慣れというか、時が経って穏やかな気持ちになれるのを
    待つしかないのではないでしょうか…

関係ないのでは?

mari
    似ていることにどうしてそこまで拘るのかなあ。
    私の兄と弟のところ、叔父と兄のところと、本当に似ている名前です。
    もちろん言い間違えます。

正月盆に親戚が集まった時は、間違いオンパレードです。
    そして誰かが「似た名前をつけるからこんなことになるんや」と言い、爆笑です。

ご実家と距離を置かないで、一緒になった時に言ってみませんか。
    「似た名前をつけるからこんなことになるんや」と。

学校へ行く、社会に出ると、そのうち同姓同名に行き当たります。
    職場のタイムカードに私の旧姓の同姓同名を見つけた時は、それはそれは驚きました。
    そして、その若い子とすぐに意気投合しました。

気にしていたらきりがないと思います。
    困った弟だと思うだけにして、もっと大きくなりましょうよ。

そこまで・・・

🎂
    リンク
    似ている名前がそこまでショックでしたか?
    そして四ヶ月も悩んでいる事が異様に思えます
    何でもないことじゃ無いですかもっと肩の力を抜いて
    気楽に気楽に四ヶ月悩んでいたエネルギーを
    かわいいお嬢さんに回してあげましょうよ
    姉妹の子供は可愛いけど兄弟の子供は可愛く無いって本当だったんですね

なんだか心狭いなー

🙂
    しゅわっち
    と個人的には思いました。
    もちろん私だったら、姪や甥とはかぶらないようにつけますがねえ。
    兄夫婦さんは、かぶるのが嫌じゃないんだろうか?と疑問ですが・・・

でも姪っ子さんにも罪はありませんよ。
    全く愛着がわかないとは可哀相だなと思いました。

娘可愛さで、少し視野が狭くなってませんか?

長男

ハンカチ
    長男の名付けのときはご両親が反対されたんですよね?
    なぜ姪のときは反対しなかったのでしょうか?一字違いはたいしたことじゃないから?
    まあ一字違いですし名字も違うからそこまで将来ややこしくはないです。いとこで同姓同名の人もいますよ。それは確かにややこしい。
    名前は好きなようにつけられるし、その名前がトピ主さんのものでも何でもないんだから、少々大袈裟な気がします。
    姪には何の罪もありませんよ。かわいそうに。

私自身が

あたる
    私自身が従姉妹の名前と漢字は全く違いますが、読みは一字違いです。
    しょっちゅういい間違えられてましたが、本人達は全然気にしてませんでした。また従兄弟同士は名前がそっくりでした。祖母は上を●●君、下を●●ちゃんと呼び分けていましたよ。
    確かにおもいれがある大切な名前でしょうが、似た名前だから姪や兄夫婦を避けるのはいかがなものでしょうか?
    私自身が似た名前なので、それでそんな扱いされたら、悲しいです。

心せまっ

同じ名前
    私は、10才くらい下の従姉妹と字は違えど、読みはまったく同じです。彼女が赤ちゃんの頃、母の実家の集まりにいくと、みんなが私の名前(本当は従姉妹の名前)呼びながらあやしているので、なんか変な気がしたけど、べつにおかしいとは思いません。(呼ばれたと思って返事すると「ごめんなさい。ちがうの」ってよく言われました。)
    気に入っている名前なら、付けたいだろうし、それこそ一生使うものなのに早いもの勝で後から生まれたから使っちゃダメって、そのほうがおかしいと思います。
    逆だったら、あきらめますか?あきらめられないくらい気に入っていることだってあると思います。そしたら、しかたないじゃないですか。まして、たまにしか、会わないなら、なおさらじゃないですか?
    それと、こだわりないって本人から聞いたんですか?勝手に邪推しているのもなんだかなぁ。実は、お嫁さんがごだわりあるかもしれないしね。そういう考え方はやめたほうがいいと思います。

すみません

🐱
    nagi
    本当にくだらない悩みです。

この世に自分と同じ名前の人間なんて
    何人もいるでしょう。

たまたま親戚が良く似た名前、
    仮に同じであったとしても何が
    嫌なのかさっぱり理解できません。

所詮名前は個人のパーソナリティの
    極一部でしかありません。

そこをよく考えましょう。

そう気にしなくても・・

みかん
    お子さんたちは、いとこ同士になるわけですよね?
    別に名前が似ててもそんなに大変なことじゃないと思うけどなぁ。
    名字も違うのでしょうし。

トピ主さんが3月出産ということは、その時はすでに姪っ子さんはお腹の中にいたんですよね。
    もしかしたら、妊娠中から決めてあった名前かもしれません。
    いえ、それ以前から「子どもが生まれたらこの名前」と決めてたかも?
    「いとこと似てる名前」という理由だけでは諦められなかったのかもしれません。

私は甥っ子と名前が一字違いです。
    パッと聞いたとき一瞬同じ名前に聞こえます。
    でも誰も「名前が似てる」とは言いません。多分気づいていません。
    そんなもんです。

いとこ同士ですよね

🙂
    papa
    一文字だけ違うとは、みかちゃんとみきちゃんという感じですか?

うちの子と姪もそういった名前ですけど、「Wみーちゃんだね」と言って、姉妹のように仲良くしていますよ。

ご近所ではないので、郵便物が間違って届くこともないですし、特に不便に感じません。
    でも、名前を間違って呼ばれるのは嫌な気分になりますね。
    ニックネームで読んでもらうとかはどうですか?

女の子だから、結婚したら苗字も変わりますし、こんなことでご実家と距離を置くのも寂しいですね。

根本的な問題で、トピ主さんが義兄夫婦が嫌いってことはないですか?

全然気にしなかったです

ゆり
    私は「ゆり」で、同じ年の同じ月に生まれたいとこは「ゆみ」です。

仲良く双子みたいに大きくなりました。今は地元を出たので物理的距離はありますが、まだよく連絡を取り合ってます。

親戚もとくに間違えたりしなかったですけど。

なぜそんなに嫌なんですか??

うちの親も実は嫌だったんでしょうか?

そんなにマイナスに考えることじゃないと思いますよ!

訂正です

🙂
    papa
    先ほど投稿しましたが、読み直すとご自分のお兄さんのことなんですね。

すみません。間違って読んでいました。

お兄さんのお子さんなら、苗字が違うし気にすることないと思いますよ。

電話で話すときに「○○がこんなこと言ったよ」「○○がこんなことしたよ」と、連呼するうちに間違えなくなると思いますよ。

仕方がないなんて思うと、娘さんがかわいそうです。

いつも思うのですが…

ぽち
    私は他人の子供と自分の子供の名前が似てることに
    嫌悪感を抱く感覚がまったくわからないのです。

いったいどれほどのものを失った、損害された、奪われたとおもうのでしょうか。その占有意識がさっぱりわかりません。

よその子をいちいち意識したり、何が似てるだの何が優れてるだの劣ってるだのと比べたりしなくてもいいんじゃないのかと。

自分の子に自分たちが納得いく名付けをして、親子が幸せならそれで十分じゃないのかと。

なんでもかんでも「これは我がもの!」という執着をすてれば楽になれると、ブッダは言ってます。幸せへの近道です。

名前も流行あるしねぇ。

😠
    とれいしー
    主様ご夫妻、お兄様ご夫妻、ご出産おめでとうございます。

えと、主様のお子さんが1番可愛いのはわかります。
    でも、姪っ子さんの名前が1字違いだからって、そこまで気にすることでしょうか?
    名前も流行あるじゃないですか?ですから、似たり寄ったりになることも
    あるでしょう。
    実は、お兄様夫妻のほうが先に名前を決めていたけども、後から生まれたから、真似をした形になったとか。
    あるいは、主様のお子さんのお名前がとても素敵で可愛らしかったので、
    お兄様夫妻が一字頂こうと思ったのかもしれませんよ?
    それは、それで喜ばしい事で、怒るような事ではないと思うのですが。
    そういう風に、気持ちを切り替えられませんか?

わが子可愛さのあまり、名前だけで生まれたばかりの血の繋がった
    姪っ子さんを毛嫌いするなんて。人としてどうかと思います。
    姪っ子さんが大きくなって、この一件を知ってしまったら。
    「私、名前だけで、叔母さんから嫌われてたのね」と。
    気の毒だなぁ・・・。

それとも、私の思うことは今の世間では一般的ではなく、
    怒ったり悩んだりすることが一般的なのですかね?

拘る必要はないと思います

ナギ
    わざわざ似た名前にしたのではなく、名前に頓着しない兄夫婦だから、自分の娘の名前を付ける時にトピ主さんの娘の名前を思い出しもしなかったのだと思います。

>今後私の気持ちをどう持って過ごせばよいのか

親族とはいえ他の家のことですから、よその家の子供の名前に一々拘らなくても良いと思います。

子供の名前は親には思い入れのあるものでしょうが、他人にとってはただの識別信号です。名前は、その名前を持つ個人が個性を持って初めて、他人にとっても特別な名前になります。
    ですから実家の人達が名前を言い間違えるのも、子供達がまだ赤ちゃんで明確な個性がないから。同じ赤ん坊だからです。

例えば、浅田真央さんと井上真央さんは同じ「真央」という名前ですが、浅田真央さんを呼ぶ時は浅田真央さんの顔、井上真央さんを呼ぶ時は井上真央さんの顔が浮かびます。
    真央という名前が特別なのではなく、その名前を持つ人の個性が他人にその名前を特別な物として認識させるのです。

お子様達が成長し、それぞれに個性を持つようになれば、名前は識別信号として以上のものを持つようになります。そうなれば誰も間違えません。

くだらない

🙂
    taka
     どのような名前か存知ませんが、子どもはペットでも何でもありません。 偶然にしろ、頭に入っていて無意識で似た名前になったか解りませんが、どうでもいいことじゃないですか?
     名前なんか学校に行けばクラスで一人二人同名の子どもなんかザラにいます。
     その程度のことで付き合いを云々するなど馬鹿馬鹿しいの極致です。
     生まれた当初は名前に思い入れがあるかもしれませんが、1年も経てばどうでも良くなります。

もっとおおらかに

パンジー
    気にしないの一言に付きますよ。

我が家などもっと賑やかです。

私を中心に話せば、私の実の従兄弟と息子が同じ。
    私と義姉妹が同じ。

娘と姪の3人が、皆「佳」が付いて呼び名に大差無なし。

従妹の娘も同様に「佳」が付きます。

全員が徒歩で行き来する範囲なので顔を合わせることも頻繁。

義母や叔母達は、自分の孫を呼ぶのに何人も呼んで
    やっとたどり着く時もありますが、ちっとも嫌でないです。

この世に二人といない名づけを望むなら仕方ありませんが
    それだけ皆に愛される良い名前と捉えたらいかがですか?

どれくらいそっくりなの?

🐷
    トッキー
    例えば、あなたの娘がまなちゃん、姪がまなみちゃん、とか
    そんな感じかな?

それとも、まなちゃん、まほちゃん、みたいに一文字だけ違うとか?

どちらにしろ、そんなに怒ることかな?
    似た名前なんて山ほどあるし、離れて住んでるなら別にややこしくないと
    思いますが・・・。

大人げないな~、という印象です。

もやもやしますよね。

😨
    エリ
    トピ主さんのお気持ちわかります。
    うちも一歳の娘がいるのですが、今年兄夫婦に産まれた娘(私の姪)に私の娘と同じような響きの一字違いの名前を付けられてモヤモヤしています。 実家ではすでにふたりの名前を言い間違える事態に…。

オリジナルはうちの方!などと鼻息を荒くするつもりもないですし、己の心が狭いのは重々承知していますが言い間違えられる度に軽くイラッとしてしまいます。

生きてる場所も人生も別ですよ

🐶
    クマン
    そんなに気にする事なのかなぁ~と正直思います。

私の姉の子達と、夫の弟の子供達の名前が似ています。しかも二人も。

結婚した時には、もういた子供たちなので、すごい偶然だなぁと思います。

苗字に対しての名前の字画や、イメージがあると思うので、別の名前ならいいではないですか。それで自分達の名づけを後悔しているのですか?違うでしょう?

今度、名づけの由来を聞いてみてはいかがですか?

私なら、自分の子と同じ名前でなければ、「似てるね」で済ますと思います。

くだらない

あーあ
    そんなことで悩んでる時間があったら、かわいいかわいい娘さんにその時間を使ってください。

本当にくだらない。

未遂に終わりましたが

A子
    私も同じようなことがありましたよ!
    父には歳のはなれた妹がおり、晩婚だったためつい最近出産しました。私25歳のとき。
    叔母が出産前に「女の子ならA子にする!」と私と同じ名前を言っていると聞き、とりあえず最初は、なんだそれ!とびっくりしました。名付けるのは叔母夫婦の勝手ですが、あえて同じ名前にする必要も無いんじゃないかと、嫌悪感がありました。
    未遂で終わったのは、祖母初め親戚が『常識が無い!』でも『A子ちゃんの気持ちを考えなよ』でもなく『二番煎じになるあなたの子供がかわいそうだ』と諭したからと、生まれてきたのが男の子だったので、無事に私の名前は死守?!できました(笑)

トピ主さんのお話とはすこしズレていますが、お嬢さんよりも、その姪っ子さんの方がもしかして今後嫌な思いをされるのではないでしょうか。あと、私にはいとこが多く祖父母から名前を間違われるのは小さい頃からしょっちゅうでしたが、お年寄りとはそんなものだと思っていました。ただ、祖母がその叔母の子供と私の兄の名前を似ていないのに言い間違えることが多いらしく、叔母はその度に怒ってるそうです。でも、その気持ちは言葉にして伝えていいと思います。

何が問題なのかわからない

従妹と一字ちがい♀
    一字違いで良く似たサウンドで
    親戚からしょっちゅう呼び間違えられる従妹がいますが
    仲良しです

名前が似てるので余計に親近感を感じるし
    お互いにいい関係です

トピ主さんが何を問題にしているのかさっぱりわかりません

ヨコですが・・・

🐤
    サエコ
    胸がハカハカって、どういう状態ですか!?
    ドキドキとかムカムカ、じゃなくて??
    ごめんなさい、どうしても気になってしまって。。。

名前ですが。
    姪ってことは、娘さんにとってはイトコですよね。
    イトコちゃんと似た名前って、喜ぶかもしれませんよ。

気にしない

ozawa
    トピ主の娘さんは、この世に一人しかいません。
    姪御さんも同じです。
    名前が似ていようが、そういうことです。

故に、そう思って心を変に乱さない。

ちなみに、夫の甥夫婦に男の子が産まれまして、その男の子が字は違いますが夫と全く同じ名です。

随分前からお嫁さんが男の子が生まれたら付けたかった名前だそうで、義姉は苦笑しながら了承するしかなかったそうです。

真似ようと思った訳ではなく、こういうこともあると思いますよ。
    なので私も夫も特に何も思っていません。

私の場合

🐤
    くまにゃんこ
    私は1つ違いのいとこと同じ名前です。

漢字は違いますが読み方は同じ。

家も車で5分ほどの所でしたので頻繁に
    行き来がありました。

母同士が子供同士の名前が一緒で嫌だと
    言うのも聞いた事がありません。
    苗字が違うので良いっかくらいの感じ
    でしたよ

いとことは、今はお互い結婚してますが、
    相変わらず仲良しです。

遠方に住んでいるなら気にする事ないん
    じゃないですか?

たかが名前くらい

😨
    権兵衛
    被ったっていいじゃないですか。それよりトピ主さん大丈夫ですか?これから先、もっといろんな出来事がありますよ!親バカぶりもほどほどに。

気にしすぎです

rara
    気にしすぎだと思います。

私の名前も叔母さんはそんな風に嫌がったのかな?
    とトピ主の状態を聞いて心配したり。。。

1歳違いの従姉妹が『○い』で私が『○や』です。
    ○は同じ文字が入ります。
    祖父母はよく呼び間違えていました。
    私は似ているな、嫌だなと感じるより1文字目が一緒だから間違いやすいよな、と思っていました。
    名付けの意味は従姉妹は漫画の主人公、私は時代劇のお姫様。

母の傾向として、眞子様が産まれた後に生まれた仔犬の名前がまこ。
    本人は関係ないと言っていますが耳になじんだ母音をつけたのか。。。
    良いと思ったからつけたわけだし、叔母さんにそんな風に思われていたとしたら私も激しく動揺したと思います。

耳になじんだ音が心地よく感じればつけてしまう人いると思います。
    私の叔母さんからはトピ主が考えているような態度を感じた事がありません。良かったです。
    嫌な態度がでるなら実家とは距離を置いてください。
    姪に罪はないのですから。

それと、全く違う私『○や』と弟『し△☆』も祖父母両親は呼び間違えます。
    呼び間違え、誰でもよくある事なのでは?

考えすぎでは??

😨
    流れ星☆
    実のお兄さん夫婦ですよね?
    わたしならイヤとも思いませんよ。
    同じ名前でもないわけだし・・・

わたしだったら、いやです

🙂
    コン
    わたしだったら、いやかなあ
    なにも一字違いにしなくても…と思います。

でも、もうどうしようもないんですよね。
    名前をかえてもらうこともできないし。

イライラしながら、時が解決してくれるのを待つしかないかもしれないです。
    そのうち馴れて、だれも名前をまちがえなくなっていくと思うし。

ちょっとたよりなげな兄家族が、無意識にしっかり者の妹家族の真似をしてしまった図を想像しました。

同名です

なんとまあ
    うちなんか同じ名前ですよ。

私が生まれて、1年後にいとこ(伯父の子)が生まれました。伯父は私と(漢字は違いますが)同じ名前を自分の子に付けました。それで困ったことは何も無いです。むしろ親近感があります。

名前に特許も何もないでしょう。

女の子にはわりとよくある字がついているとか?

chickpea
    トピのお悩みとは直接関係ない上の方の3行を書いてしまうくらい幸せで、
    今のところ他に悩むことがないということなのでしょうか。

女の子の名前の漢字には一定の「よく使われるもの」がありますよね?
    5か月くらい誕生が早かったからと言って、名前も先に考えていたとは
    限りませんよね?
    「世界で一つ」を旗印に、おおよそ日本人の女の子の名前に使われるとは
    思わない字を必死で絞り出したのに…というなら「真似された」可能性も
    あるでしょうが、名前の1文字が共通なだけでなぜそこまで悩むのですか?

> 実家では家族全員が娘と姪の名前をしょっちゅう言い間違えている

いずれも子供の親ではないのだし、そのくらいは普通でしょう。
    名前が全く違ったとしても、同い年の孫だったり姪っ子だったりすれば
    間違えて指しても不思議はありません。

娘さんではなく「自分が」ムカつくから許せない、という思考からは
    そろそろ卒業してもいいと思います。
    親になったのだし。
    だいいち、姪御さんと娘さんはそもそも姓が違いますよね?

あと。「胸がハカハカ」って何?

別の視点から

🐤
    ボニー
    トヒ゜主さんはもしかしてお兄さん夫婦がお嫌いですか?
    仲の良い兄弟姉妹なら、また別の反応だと思うのですが。姪御さんにはなんの
    落ち度もありませんよ。

わかります

マイヤー
    気にしすぎとの意見が多いことに逆に驚いています。

いとこ同士ならこれからもずっとお付き合いは続くわけだし
    親戚づきあいの場などで、祖父母やそのほかの親戚から
    それぞれ名前を呼ばれる機会も多いでしょう。

夫のきょうだい、私のきょうだい共に先に子供がいて
    私は今、第一子妊娠中、目下名付け考え中ですが
    年の近い姪っ子・甥っ子とはかぶらない名前にしようと考えていますよ。

近しい親戚に同じ“呼び名”になる人がいないかも一応気にします。
    まったく同じ名前でなくても
    たとえば「アキちゃん」とか「さっちゃん」とか「まーくん」って
    呼ばれている人が近しい親戚にいるなら
    なるべくその呼び名になる名前は避けようと思います。
    自分自身、その呼び名からは、他の人の顔が浮かんじゃうので。

とめ字が同じとか、同じ漢字を使っている、くらいなら気にしませんが
    呼び名が重ならないように付けたいと思うし
    自分の子と同じ呼び名になる名前を
    近しい親戚が後から付けたらもやもやする気持ちわかるけどなぁ。

たまにしか会わない友人の子とか遠い親戚なら
    まったく同じ名前・漢字でもなければそんなに気にしないですが…。

うわっ

💢
    みーこ
    私は、ご近所で、近くに似たような名前の子供がいるのに、それと似たような名前をつけちゃう人を、変なのーと思ってるので、いとこ同士になるのに似た名前つけちゃうのも、えっ?何?とトピさんと同様に思います。

でも、この先名前を変えることもないだろうし、なれるしかないですかね。

でも、遠くにいるんだし、あんまり会わないし忘れちゃえ!
    トピさんちの子の名前のほうが一文字違いでも、断然かわいくて良い名前!ですよ。あちらはぱくり。あ、でもほどほど仲良くしてくださいね…

そういえば、私の姪っ子たち(それぞれ親は違う)みんなひらがな名前でかわいいので、また女子が生まれたらトピさんとこも姪っ子同士みんな似た名前にしちゃえ…。

トピ主です。

一人の新米ママ
     たくさんのご助言ありがとうございます。

「こっちが先!」とか「オリジナルはうちの子!」とか言うつもりはありません。ただ、近い親せきや友人の子供とはかぶらないようにと私たちは考えていたもので、ただただびっくりしたんです。
     産まれて9ヶ月しか経っていない娘の名前を家族に言い間違えられるのはさみしいです。

姪のことはひどく書きすぎました。姪は何にも悪くありません。ごめんなさい。

なんとまあさん(笑)・トピ主さん

ひみつちゃん
     私が中学生の時の同級生にも、いとこ同士(学年も一緒)で同じ名前の子がいました。
     お互い「○○子ちゃん」と呼びあっていて、とても仲がよさそうでした。
     「わたしたち、おんなじ名前なんだよね~。」となぜか自慢までしてました。
     なんか、傍からみていて、微笑ましかったな。

気の持ちようだと思うんだけど、こだわる人には許せないのかなあ。
     でも、娘さんや姪御さんの気持ちを考えたら、周囲の「大人」が大人になって受け入れてあげるのが幸せだと思うけど、気持ちの切り替え難しいかな、トピ主さん。
     お兄さん夫婦も何か特別な思いがあってその名前にしたのかも。似ていても全くの別ものです。どちらも、親が愛情をこめてつけた唯一無二の大切な名前ですよ。
     確かに周りのお年寄りが間違えちゃうのはかちんとくるかもしれないけれど、たぶんそう人は、悪気がないので、全然違う名前でも取り違えて言ったりするものです。ちなみにウチの母は、娘と孫と愛犬の名前をよくごっちゃにします。

姪御さんが可哀想

はーこ
    そんなことで、叔母さんから嫌われるなんて…。
    ましてや、全く同じでもないのに。

お兄さんのところは、どちらかと言えば無頓着なんでしょう?
    じゃあ、別に「わざわざ似た名前を付けた」わけではないでしょう。
    なんとなく、あなたの娘さんの名前の響きが心に残ってて、「いいな」と思ったから似た可能性はありますが。

あなたの大事な娘さん、あなたの大事な娘さんの名前。
    でも、考えたことありますか?
    姪御さんだって、あなたのお兄さん夫婦にとって大事な娘だし、名前だって彼女の大事なもの。
    あなたが文句を言う権利はないと思いますが。

なんか、主さん、娘さんが幼稚園や学校に上がるときに、たまたまクラスに同じ名前の子がいても「同じ名前でもうちの方が可愛い!」って叫びそうな感じがして怖いんですけど…

気にしない

imagine
    今後の気持ちのもちようのアドバイス

別に娘さんの名前をけなされたわけではないのだから、気にしないことです。
    年の近い姪っ子なら、成長に伴って娘さんと困った時は助け合うような仲になるかもしれないのだから、変なわだかまりは捨ててお付き合いされるのがよろしいでしょう。

それでもどうしても気が晴れないなら、ご主人の意見を聞いてみてはいかがでしょう。たぶんトピ主さんとは違って、男性特有の大局的な視点での感覚をお持ちだと思いますよ。

トピ主さんの気持ちが理解できず

🐱
    たんご
    似てる名前の何が嫌なのか、考えてみたんですが残念ながらわかりませんでした。
    ただ、トピ主さん自身は親類と同じような名前だった経験ないのかな?だから過剰に反応してるのかな?とは思いました。
    私は娘さんと同じ立場です。父方の従姉妹と漢字一字、読み方一音の違いです。例えば田中正子と田中正代みたいな。でも私も彼女も気にしたことないですよ。どちらの親も親類たちも。どっちかっていうと親類の中で二人だけ擬似双子みたいで好きでしたね。
    たまに呼び間違えもありますよ。「こっちは正子。正代はあっち(笑)」なんてね。親類の中には「まさちゃん~」なんて縮めて呼ぶ人もいるので、二人で「はぁ~い」なんて返事しては「だから最後省いちゃわかんないじゃん(笑)」なんてやり取りしてます。
    彼女とは一番仲いいかな。
    なんでトピ主さんはいやなんですか???

気にしすぎ

らんすろ
    自分の子供が一番特別、と思いたい気持ちが少なからず最近のご夫婦にはあるのでしょう、
    周りとかぶらないような独特な(イタい名前も・・)名前にこだわる人が増えているようです。
    今のあなたは「保育園に似てる名前の子がいた!」「同じ名前の子がいた!ムカツク!」
    なんて将来言いだしそうです。

今のご年配の方々をごらんなさい。「一郎」「太郎」といった名前、珍しくないですね。
    昔の人達が、親戚で名前がかぶった事で不満に思ってたり、言い争いをしていたと思いますか?
    同姓同名でもない、「似ている」くらいで不満タラタラしてたらこの先の人生疲れてばっかりですよ。
    特別な名前を付けて自分の子に優越感を持つのも結構ですが、もっと肩の力を抜いて生きましょうよ。

もっとすごいのありますよ

🐤
    むいむい
    私の母方の女性は、私自身を含めて似た名前の集合体です。
    総勢10名、似たような名前が法事などの時にわらわらと集まります。
    夫は名前を間違えないようになるまで結構時間がかかりました。
    ちょっとしたネタになって重宝してます。

とりあえずトピ主さん、心狭すぎ。
    同い年で同性のいとこ同士、名前も似てるとなれば仲良くなれる要素いっぱいなのに、トピ主さんが率先してその芽を摘んじゃいそうですよね。
    夫と飼い犬の名前を、似てないのに呼び間違えることがよくある私は、トピ主さんに言わせれば極悪人ですね、きっと。

そんなにオリジナリティが欲しかったのなら、だれも読めない、発音できないような独創的な名前をトピ主さんがつければよかったんですよ。

ありふれた名前をつけるから

💍
    ひなた
    例えば、ひなたとひなこ、どっちも人気のある名前ですよね。

かぶって当然です。

かぶりたくないなら、もっとよく考えて名前をつければよかったのに。

みゆとみう、ゆづきとゆづは、ゆいとゆな、ゆあ、ゆか、ゆみ、ゆり。

いくらでも思いついちゃうわ~。

別にいいじゃん

ごんべ
    こんにちは。

主人はアメリカ人です。

うちの子供の名前と、主人の弟夫婦の子供の名前、そう言えば似ています。

両方ともアルファベット6文字で、最初の2文字と最後の1文字が同じ。
    例えば、Andrea とAngelaって感じ。

でも、別に真似されたとか思わないけど。

たしかにじいじやばあば(グランパやグランマ)は、よく言い間違えてますが、
    私の父なんか、ペットと私の名前を言い間違えることもあるくらいだから(苦笑)。

>兄夫婦は長男に『次』という漢字を名づけようとしたほど無頓着です。

無頓着かしらん?
    昔は子だくさんで、もう要らない!と思って『〆子』ってつけること、結構あったそうですよ。

そうかりかりしなさんなって♪

名付けって、早い物順なの?

ビックリです。

我が子の幸せを願い、親から子への最初のプレゼントです。
    中には、響きが良いとか、何となくで、あまり良く考えずに名付ける方もいるのかも知れませんが、
    どんな子に育って欲しいと考えて付けられた名前が多いと思います。

もしかしたら、妊娠前から、女の子が生まれたら、●○と名付けたい、と思って居たのかも知れないし、
    胎児名で呼んでいた愛称を使いたいと思っていたのかもしれないし、
    お兄さん夫婦にも、その名前に思い入れや愛着があるのかもしれません。

でも、トピ主さんの考えだと、そんなの知ったことではない、ですか?

身近に、似た名前があるという理由で、
    いろんな思いや願いの詰まった名前をあきらめなければならない物なのでしょうか?

タイトルにも書きましたが、名付けって早い物順なんですか?

何で腹が立つのか分かりません。

大丈夫

ビーズ
    まだ赤ちゃんで名前だけが唯一の個性なのかもしれませんが
    今後、成長の仕方、性格も好みも成績ももちろん見た目も違ってきて
    名前以外の個性が出てきます。
    1字違えば充分別の子ですよ。気にしないことです。

それよりも
    トピ主さんのお兄さんを嫌う気持ちが過剰反応させているのかなと感じました。
    今からそれでは、娘さんと姪御さんのひとつひとつを比べて
    張り合っていきそうで心配です。
    トピ主さんの競争心から変に娘さんをあおったりしないでくださいね。

早い者勝ち?

😠
    ぷい
    名前って早い者勝ちなんですか?
    来春出産を控えている妊婦です。今夏義姉が女児を出産し、義理の実家に帰ると主人の両親をはじめとしてメロメロで世話をしています。

姪の名前は、私が将来つけたいとひそかに考えていた名前と1字違いです。(ナツミとナツメのような感じ。)姪の名前を聞いたとき、正直『ああ、これで名前つけられなくなっちゃった』と、誰も悪くないのに非常にがっかりしました。

気にしない人もいれば、気にする人もいるでしょう。私自身は後者なので、あえてその名前を付けようとは思いませんが、義姉がもし「この名前は間違えそうだからやめてね」などと言ってきたら、「大きなお世話」だと思います。

先に産んだからと言って、何か?名前は早いもの勝ちですか?先に産んだ方が優先なんですか?

もしかしたらお姉さんもその名前をずっと付けたくて温めてきて、似ているけれどと悩んだ挙句つけたのかもしれませんよ。

義姉はそんな人ではないので大丈夫ですが、あなたの心の狭さに嫌悪感を抱きました。距離を置く?どうぞご勝手に。少し頭を冷やされてはいかがですか。

気にしない、むしろ誇りに思う

いやあ
    従妹ちゃんと名前が似ていようが、あなたのお嬢さんは世界に一人しかいない かけがえの無い存在でしょ。
    それで十分ではないですか。

兄夫婦が、姪が似た名を付けられているのに、そのような命名をしたということは、よほど語感か何かが良かったのでしょうね。
    そんあ素晴らしい名前を選んだことを誇りに思っても良いのではないですか。

余談になりますが、トピ主さんの場合は苗字は違うと思われますが、苗字が同じ場合は同じ名がつきやすくなるようですね。
    姓名判断の影響でしょうか。
    最近、ある会合に出たところ、100人ほどの出席者の中に、中学・高校の同級生と同じ名前の人が3人もいました。
    うち2人は漢字まで完全に一致してました。
    わざわざ、名刺交換をしに行きました。

胸がハカハカ??

🐤
    きりん
    横ですみません…。
    トピ主さんの、表現が気になってしまいました。

あまり使わない表現ですよね?

そんなことより。

お兄さん夫婦は、トピ主さんの娘さんと、もともとつけたかった名前が似ていただけなんじゃないでしょうか??

それとも、トピ主さんが、兄嫁さんの事があんまり好きじゃないですかね。
    だから余計イラっとしちゃうのかな?

双子ちゃんみたいで、自分が子どもの立場だったら親しみが湧く気がしますが。

あまりイライラせず、もっと大らかに構えてみたらどうですか?

あ、大丈夫

腰痛持ち
    何が大丈夫なんだよって感じですが(笑

うちの娘と 義妹の娘(姪ですね) 名前全然似てません
    二文字というくらいです、敷いて言えば

でも ジジババオオババ 近隣の年配者はほとんど間違えます

ただの言い間違えです

気にしても損です(笑

距離を置くほどでもない兄夫婦だと思いますが
    まぁ 独特の感性を持ってらっしゃるのでしょうね
    長男に 次 という字はあまり使いませんもんね

御気になさらない方がいいですよ

全然違う名前でも同姓同名が出てくることだってあります、親戚内で

御嫁に来た方が私と同じ名字になって 同姓同名になりました

すごい偶然 と二人で笑いましたね

そんなに?

うさぎん
    怒ることでしょうか??
    名前が全く同じだったら腹たちますけど…。一文字違うんですよね?兄夫婦も考えてその名前にしたんだろうし。

普段関わらないんだから放っておけば。

トピ主の気持ちわかります

💢
    banana
    世の中の人に、心が狭いと思われようが、自分の子供と似たような名前や全く同じ名前つけられたら私でも嫌です。

親が何ヶ月も何日もかけて画数など考えて決めた名前を、ひびきがいいからとか、字が素敵だからとか安易な理由で付けられたら気分が悪いですよね。 

子供の名前は親からの最初のプレゼントですから。人の気持ちというものを無視された気がして無神経な行為だと私は思いますよ。

相手からしたら、真似したのはトピ主さんかもしれないですよ?

ナリ
    決めていた名前と似た名を、たまたま少し先にトピ主が子に付けた。
    という事もありますよ?
    いちがいに真似されたと、事情もいきさつも知らずにただ責めるのもおかしくないですか?
    だって名前でしょう?
    人の名前など、誰かしらと被ってしかりです。
    オリジナリティが高ければ良い、なんてものでもありません。
    それとも、自分の子の名前は唯一無二の絶対でなければ嫌ですか?

私事ですが、私の名前は40年前にはかなり珍しい類の名前でした。ここ10年ぐらいで、やっと同じ名前を見かけるようにこそなりはしましたが、それもドラマや漫画の中のキャラ名でしか目にせず、現実に同じ名の付く人と対峙した事はありません。まるで、今でこその俗に言う「DQNネーム」的というか「芸名的」な名でもあるのですが(ただ当て字系ではなくひらがななので、名前を間違えて呼ばれる事だけはありませんが)。正直言って、子供の頃はもっとごく普通のどこにでもあるような、同じ名前がそこらにいても違和感ない名前だったら嬉しいなと思っていました。(今ではこの名前に感謝していて大好きです)

当の子にとってはそんなものです。

言い間違い

あやかあやのあやね
    名前の言い間違いなんて似てなくてもいくらでもありますよ。
    時にはペットの名が混じることも…

4か月も毎日悩んでるとはほんと気の毒です。今後も名前だけでなく
    いろんなことが気になるのではないですか。せめて同じ学年じゃなくて
    よかったですね。

よくある

🐤
    よくある
    私は姪御さんと同じ立場ですが、名前を間違えられたことは一度もありません
    私は『さちこ』、4つ上の従姉は『さとこ』
    本人も家族も気にしてません
    それぞれの家族が、思いをこめて着けた名前ですから、後も先もないと思います

名前は全然違うのに、8つ下の妹は『さちこ~、あっ!違った!!けいこ!』と良く間違えられます
    祖父母・叔父叔母いわく、『顔が似てるから・・・』

名前じゃなくて、娘さんと姪御さん顔が似てるんじゃありませんか???

アドバイス

🐱
    みう
    どういう気持ちでいたらいいか、というご質問ですのでお答えします。

「私は周囲にない名前と思ったけど、そういう考えじゃない人もいるんだな」と思う。

「少子化だからだなー。昔なら親は6人兄弟。イトコは15人なんてザラ。
    そのころは、名前が似ているなんてありがちだったんだな」と思う。

まーとにかく、こんなことでぐじぐじ考えないことです。
    ハッキリ言って子供っぽいですよ。
    名前の間違いなんて年配者はよくするしね。
    うちの実家なんてもうめちゃくちゃよ(笑)
    子供だけじゃなく猫や犬の名前まで間違うんだから。
    姑なんか、夫の兄嫁と私の名前だってよく間違えるし。
    そんなもんです。はい。

娘と甥っ子がそっくりな名前です

はっふるぱふ
    異性のいとこなので、トピ主さんとは少し違うかもしれませんが。
    ウチも娘が先に生まれ、半年後に甥が生まれました。

名前は「あきこ」「あきお」ぐらい似てます。
    漢字はまったく違います。

甥の命名は甥の兄(この子も我々には甥)の一考で決まったそうです。
    義姉からは「似た名前でごめんなさい」と言われましたが、まったく気にしてません。

娘の幼稚園では、似た名前はもちろん、同じ名前(よみ)も子どもがビックリするくらい多いです。

あまり気にされない方がいいですよ。
    それより、近い歳のいとこは、いい遊び仲間になってありがたいですよ。
    ポジティブに考えましょう。

「わざわざ」ですか?

鉄槌
    お兄さん夫婦の考えた命名が、たまたま似た名前だったら
    「なぜ(考慮/配慮して)避けなかったのだろう」
    とかは、私も思います。
    でもトピ主さんは
    >どうしてわざわざ似た名前にするんだろう
    と、思われたと言う事なので、状況は違いますよね。
    「わざわざ」と言う事は
    他の命名を積極的に排除して
    意識してトピ主さんのお子さんの命名を使った
    と言う事を、お兄さん夫婦に確認された結果の感想ですよね。
    そこまでの執着は、何か特別な思い入れがあるとしか思えません。

でも、もし、「わざわざ」が、トピ主さんの思い込みなら
    「こっちが先!」とか「オリジナルはうちの子!」
    と言う考えだと思います。
    どちらでしょうか?

気持ちわかりますよ

のりこ
    友達の子でも同じ名前にされてとても嫌でした。

普通は近い人とは被らないように考えると思ってたので、びっくりしました。

年賀状だけの付き合いにまで疎遠になりましたが、それさえやめたいです。

お互い気にしないように、子育て楽しみましょう!

わざわざかな?

ママ
    「ゆりな」と「ゆりあ」、「あやさ」と「あやか」、
    「もなみ」と「まなみ」程度の1字違いでしょうか?

それなら私にはまったく違う名前に聞こえますが。
    似てるとは感じますがびっくりするより単に1字違い、似てるな、だけです。

例えば「新右衛門(しんえもん)」と「仁右衛門(じんえもん)」
    のように珍しいのに1文字違いで似ていたら
    びっくりして心臓バクバするかもですが・・

気にしないで

😠
    お歳暮
    気にしないでいいと思う。名前を間違えられてかわいそうな私…なんて思わないし
    離れて暮らしていて不満が少しあるのかなあ姪っ子にやきもちかなあなんて深読みしてしまいました。
    ちなみに私の名前はよく漢字を読み間違われますが面倒臭いときはそのまま返事したり…たいしたことないし
    実家と距離をおけばます姪っ子フィーバーになりそうだけど(笑)

トピ主です。

一人の新米ママ
     たくさんのご助言ありがとうございます。

この悩みが小さく、また私の心が狭いことはよくわかっています。だから今まで一人で悶々としていたんです。でもここで話せてちょっとすっきりしています。

ひとつ言っておきたいのは、他人の子供の名前が同じまたは似ていても全く気になりません。同じマンションの2ヶ月違いの子と似ていましたが、そのママとは「似てるね~」で笑って終わっています。別にムカムカしませんし、気にもなりません。

私たちと関係が近い姪だから気になるのです。

わたしの親戚に似ている名前の人はいません。もしうちの子が姪より後に産まれたのであれば、私たちは自然と似ている名前は避けたと思います。やっぱり家族や親せきに子供の名前は言い間違えてほしくありません。

ちなみに兄夫婦との仲は良好です。義姉とは姉妹のように仲が良いです。

唯一親せきの姉ちゃんが「なにも似てる名前つけなくてもね。」とぼそっと言っていたのが救いになっています。

勝手な人だなぁ

ものすごくトピ主さん、勝手だと思います。全く同じ名前をつけたわけじゃないでしょ。それに自分の娘は何よりも守りたい存在でそれはそれは愛していて、兄夫婦は名付けも適当で無頓着ですか・・。何言ってんの?兄夫婦だって自分のお子さんの事を大切に思っているにきまってるじゃない。すごく、失礼な物言いだと思います。

そんな事ぐちゃぐちゃと4ヶ月も悩んで、姪御さんに愛着わかないだの、実家と距離おくだの・・・あなた、お子さんのこと愛している愛している言っている割には、自分の感情で物事判断しているじゃないですか。

子どもに対する愛情が深いのは、どの親も同じ。第1子という事で、なんだか母親になった喜びに酔いすぎて、周りが見えなくなっているような気がします。そんなんでは、自分の家族さえよければ周りなんて気にしませんという非常識な親になりかねませんよ。

うちなんて…

トマト
    娘の名付けで名前を決めた時に夫に身近に同じ名前がいないか確認して名前をつけたんです。
    それなのにお正月に夫の祖父母宅に行ったら夫のイトコと同じ名前でした…。
    夫に聞いたら『イトコがこの名前だったの忘れてた』だそうです。馬鹿かこいつ…と思いました。
    あと、私の娘が『○な』という名前で友人の娘の名前が『○○な』なんですが友人は影で『名前真似された!』と言ってるらしいです。正直『え?』って感じで迷惑です。

言い間違えなんてしょっちゅう!

コーン
    うちの実家は孫が多いので(14名)、
    親は孫の名前の言い間違えなんてしょっちゅうです!

例えばAを呼ぼうとして
    B→C→D→Aとなり、
    またDを呼ぼうとしても
    A→B→C→Dとなります。

孫は自分の名前がいつ出てくるんだろう??と
    アル意味楽しみにしていますよ。
    (またおばあちゃん間違えてるし…とか言って♪)

ちなみに、私、姉(長女)、姉(次女)、それぞれ女の子がいますが、
    皆最初は「ゆ」が付きます。
    つまり、ゆり・ゆみ・ゆきのような感じ。

娘達は、「姉妹みた~い」と喜んでます。

トピ主さん、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないですか?
    一緒に暮らすわけはないし、
    それぞれ人生別々なんだから!

お気持ち分かりますよ

らら
    経験したらこの気持ち分かりますよね。
    私も経験者なのでお気持ちよく分かりますよ。
    元気出してくださいね。

我が家の子供が生まれ数ヵ月後近しい親戚が第二子を出産しました。
    うちの子供も親戚の第一子、二子も同じ性別です。
    なんと一字違い。
    響きは例として「みゆう」「みうう」これくらい似ています。
    子供はランク外の名前で珍しいので真似だとすぐに思いました。
    相手から真似してつけたと言われたときはやっぱりと思いました。
    第一子はランキング3位以内の名前でしたから。

子供同士も相手の名前を覚えられず親戚も数年間混乱しています。
    偶然同じ名前だったのと、真似してつけたのでは全然違います。
    まして親戚。
    私も友人やご近所の子供や親戚の子供と似た名前や同じ名前にならない
    ようにしていたのでモヤッとする気持ち分かります。

ランク外の珍しい名前で奇抜では無いものにしても真似する人は真似
    するんです。

幼稚園ごろになっても名前の混乱は続きますよ。
    子供同士も混乱し、親戚も混乱しややこしいと私まで叱られる。
    間違って呼ばれる、これが一番悲しいですね。

横ですが。

mei
    胸がハカハカ、私も意味がわからなくて調べてみたら、東北の方の方言で、胸がドキドキと同じような意味みたいですよ。

トピ主です。

一人の新米ママ
     兄夫婦との関係は良好です。甥のことも大好きですし、義姉や姪に冷たい態度をとったことはないと思っています。名前についても私自身が悶々としているだけで、特に何を言ったわけではありません。

実家と距離を置きたい理由は、私も娘の名前を言い間違えてしまいそうで、それが嫌なのです。あの混乱している空間に入る自信がありません。名付けた義姉すら言い間違えていますし…。

もっと気楽に考えられたら楽なのに、と思っています。

なんで祖父母って

🐱
    まっくろくろみつ
    目の前に居る孫の名前を一番最後に呼ぶんだろうね、
    と、以前夫と笑い合った事があります。
    似てない名前でも。
    義母は男ばかり7人の孫が居ます。
    他の孫と間違えても仕方無いと思ってます。
    各家毎に付けた名前は全く雰囲気は違いますが、兄弟間はそっくりな名前をつけています。
    孫が一人二人の頃にも目くじらは立てなかったですけど…

大丈夫ですか?

ちなみに我が家は兄弟の名前を親である私たちが間違えます…
    きちんとした意味ある名前なんですけどね。
    周りの友達達も我が子を呼び間違えます。
    性別違う名前でも間違えてますよ。

信じられない!ですか?

わかります

niro
    トピ主さんの気持ち、すっごくわかりますよー。
    私だって、身近な人に似たような名前付けられたらイヤです。
    真似したわけじゃないかもしれないけど、なんとなくね。

今妊娠中なのですが、最近友達が出産して、
    その子の名前が私が考えてた名前と一文字違いで響きが一緒でした。
    その名前、旦那の名前から一文字とって付けようと決めていたのですが、
    似たような名前と思われるのがイヤで悩んでます。
    しかも、友達の旦那さんがあんまり好きじゃないので、
    なおさら似た名前と思われることに抵抗があります。

嫌な家族ですね

ミサンガ
    名前は「赤ちゃんがうまれたら、こんな名前にしようかな」と考えてしまうものでしょ。
    それが似た名前だからって、家族親戚揃って嫌みな事言わなくても。
    一歩譲って、同じ名前なら「えっ?」と思うかもしれませんが。
    似た名前ってだけで影でグチグチ言うなんて。
    本当に嫌な感じ。

呼び間違いは

イコ
    祖父母って、全然違う名前でも間違える人多いみたいですね。
    うちは息子が「A志」と「B吾」、甥が「X太郎」のように読みも漢字もテイストもバラバラですが、しょっちゅう間違われます。文脈でどの子の話か分かるので、誰も気に留めていません。

夫と夫の従兄弟は「義隆(仮)」と「良則(仮)」のような似た名前ですが、あまり意識した事はないようです。
    親戚が集まる時は、「よっちゃん」「のり君」と呼び分けられています。

名づけって大変ですね。

すもも
    それが一生懸命考えていたり思い込みの深い名前だったとしても
    身近に似たような名前の人が居たらそれだけで名づけ候補から削除しなければならないのですから。

まさに「先に産んだ人勝ち」ですね。
    後から産む人は好き好んで後から産むわけじゃないのに。

因みに名前のいい間違いなんて全く似ていない名前でもありうる事です。
    個人的な例えで申し訳ありませんが、
    姉と伯母、私と叔母が一文字違いの似た名前ですが
    名前を間違えられるのは姉と伯母、私と叔母ではなく
    特に似ても居ない姉と私だったりします。
    名前を間違えられるのは似たような名前だからと言うより
    呼ぶ人にとっての立場が同じだからではないでしょうか。

お兄さん夫婦の立場です

だあね
    夫側の甥っ子と息子の名前がよく似ています。
    息子の方が後に生まれました。こちらが似せてしまった立場です。
    なぜそんな似た名前にしたかと言われれば、
    結果的にそうなってしまった、としか言いようがないです…。
    最初にほぼ決定しかけていた名前(全く似ていない名前)を義両親に反対され、
    やむなく考え直して出てきた名前が似てしまいました。
    名前自体は気に入ってますし、甥っ子本人もあまり気にしてないようで助かりましたが、
    やはり甥っ子のお母さん(義姉)は「なんでそんな似た名前を…」と言ってました。
    他にいくらでもあるだろう、と言われれば返す言葉もないですが、
    使いたい漢字と、画数で消去法していったら、2つしか候補残らないんですよね。
    似せてしまってすいません、としか言えませんが。
    正直、最終決定する頃には我が子のことしか考えてなかったです。
    決めてから「あ、似てる…」って改めて気づいて、
    でももう考え直すのも時間的に無理でそのまま出生届出しました。

トピ主さんには“自分”がないの?

chickpea
    > 私たちと関係が近い姪だから気になる

トピ主さんと姪っ子さんの関係に比べれば、娘さんと姪っ子さんの関係は
    1段遠くなりますし、きっと娘さん自身は気になどしませんよ。
    頭文字が同じ、とかなら違う呼び名をお互いに考えるでしょう。

順番が逆だったら似た名前はつけなかった?…だから?
    「自分はこうだから」他人にそれを強要するなんて傲慢ですよね。
    兄夫妻はずっと前から名前を決めていて、トピ主娘さんの名前を聞いて
    さんざん悩んだ結果「やっぱり決めていたものにする」決断をしたのかも
    しれないのに。

> 実家と距離を置きたい理由は、私も娘の名前を言い間違えてしまいそうで、
    > それが嫌なのです

兄夫妻、関係ないじゃないですか。
    自分なりに考えた名前を(親族とはいえ)よその子と間違えるって一体何?
    実家の家族と必要以上に一体化してしまっていませんか?
    自分がないのですか?

一字違うならいいのでは?

みかりん
    全く同じなら、ちょっとなと思うけど、一字違いなんですよね。
    言い間違いは、似てるからじゃないですよ。
    うちの親は私と兄を間違えてます。
    みかとやすひと、みたいな、全く違う名前です。
    祖母に至っては、私を呼ぶ時「まり、ゆきな、ゆうこ・・・何だっけ(汗)み・・・みかっ」って感じですよ。
    一番懐いて大事にしているこの私の名前を、30年たっても覚えてないんですかと脱力する事もありますが、みんな似たようなものみたいだし、諦めてます。

呼び慣れれば、平気ですよ。
    会わないと余計うやむやになって、いつまでも自分の子供や姪の名前に違和感持ち続ける事になると思うんですが、距離をおくんですか。
    その後、気持ちが落ち着くといいですね。

トピ主さんのお気持ちわかりますよ

🐷
    あひるぼんぼん
    私もトピ主さんと同じ価値観かな。
    名前は早い者勝ちじゃないなんて、そりゃわかっています。
    世の中、同じ名前、似ている名前なんてごまんとあるでしょう。
    でも私なら身近な人と似たような名前はやっぱり付けないです。
    候補から外します。
    私の知人は、自分の子に隣人の子とよく似た名前を付けました。
    私の感覚では信じられなかったです・・・。

でもまあ、名前を間違えられたとしても娘さんは娘さん、
    姪御さんは姪御さんです。
    批判的なご意見ばかりですが、私は理解できますよ。

名前が似ているから呼び間違えるのではない

ままん
    名前が似ているから呼び間違えるのではないと思いますよ

うちなんて、母が今だに妹と娘(母にとって初孫)の名前を間違えます
    ちなみに、妹と娘の名前は一文字も同じものはありません
    しかも、妹はもう30歳…幼児でもありません

まだ「幼い子供」のイメージがあるんでしょうね

間違えられても、「また違ってる~(笑)」で終わりです

歳を取るって(といっても、まだ50代だけど)そういう事もありますよ

どのくらい似ているんですか?

hakka
    今はやり系のお名前でいくと、
    さくらこちゃん、さくらちゃん。
    ひなちゃん、ひなたちゃん。
    ゆあちゃん、ゆなちゃん。
    りこちゃん、りなちゃん。
    みおちゃん、みゆちゃん。
    こんな感じじゃないんですか?
    もっとオリジナルな名前や、時代的に古いようなお名前
    で似ているというならまだしも、
    かぶりそうなお名前ならば仕方がないような気がしますし、
    上の甥っ子さんが生まれた時から、
    女の子が生まれたら、と温めていたお名前かも。
    むしろ、名前をパクッたのはとぴ主さん、くらいに考えていたりして。

ポジティブに考えてこれからの年月過ごした方がいいですよ。
    ポジティブな気持ちでも、ネガティブな気持ちでも
    『おんなじ4カ月』ですよ。

名前なんて似ていなくても間違えられるもんだと思うけど

ふーん
    随分と名前にこだわりがあるんですね。
    親戚に名前を間違われたことが無いなんて私から見れば驚きです。
    トピ主さんは同性のご姉妹や従姉妹はいないのでしょうか。
    親戚なんて歳を取るとともに記憶もあいまいになるし、毎日会うわけでもないのだから名前なんて覚えてないものじゃないんですか。
    言い間違い聞き間違いなんてのもしょっちゅうで怒るようなことじゃないと思ってました。
    トピ主さんのように神経質になる人もいるんですね。
    すごくびっくりしました。

そんなに気になる?

休日音楽
    私自身たくさんいとこがいて、祖母の家によくいとこが何人も集まっていましたが、全く似ていない名前なのに、祖母も伯父叔母さん一同よくみんなの名前を間違えてましたけど、別に気にもしませんでしたよ。

「え~と、○○ちゃん…じゃなくて△△ちゃん、あ、違う、××ちゃん!」「あれ、ああ、○×ちゃん!」

って、正解の名前が出るまでに何人分かの名前を呼ばれることもしょっちゅう。若い叔母はあまり間違えず、年長者の伯母や祖母がよく間違えてたので、「やっぱり年の差ねぇー」って、笑い話でしたけど。

名前が似てたら言い間違いも聞き間違いもそりゃあるでしょうね。

第一子のお母さんなのでわからなくはないんですが、やっぱりちょっと神経過敏すぎます。
    トピ主に賛同者がいたとしても安心なんてしないでください。

ご自身が名前の言い間違いしたっていいじゃないですか。
    笑い飛ばしましょうよ。
    「わたしったら、自分の子どもなのに。アハハ」って。

私なんて、中学生の下の息子を時々ペットの犬の名前で呼んじゃいます。
    よそのお宅もよくある話だそうですよ。

おおらかになりましょう

3女のママ
    私の両親は名前は全然違いますが、私の3人の娘と姪(弟の娘)をよく呼び間違えますよ。ちなみに義理の両親も3人の娘をよく呼び間違えています。娘たちは笑いながら「違うよ。私は○○だよ」と訂正すると、軽くごめん、ごめんと言って訂正する感じです。名前が似ていなくても、ついうっかり呼び間違うことはよくあるし、名前がそっくりだからというのは、それほど大きな影響はないと思いますよ。同姓同名なら「え?」って思うかもしれませんが、1字違いでも違う名前なのだから、そんなに気にしなくていいと思います。

主人は長男

🐧
    白菜
    だけど、○次です。
    友人の子は次男ですか○太郎です。
    どちらも思い入れがあっての名前です。
    主さまに無頓着言われる筋合いはありません。
    私自身ですが、先に生まれたいとこは○美、私は○菜です。しかも同級生だし(笑)
    親族みても案外似た名前が多いです。 同じ名前で漢字も一緒もいます。
    私自身は気になりませんでしたよ。

そっくりどころか…

🎶
    なつ
    私なんて娘と同姓同名にされそうになったよ。夫の従兄弟に娘と2歳違いで女の子が生まれ、私の娘の名前がステキだと褒めてくれて、それは嬉しいし、ありがたいけど、なんと自分の娘にもつけたいと言ったのです。同じ苗字だし、同じ名前なんて、同姓同名になるから、それは嫌だなと思い、また双方の祖父母が同じ親戚で同姓同名は混乱するから、1字だけでも変えて!と説得して、なんとか同姓同名は避けられました。

もしかしたら本心は…

🙂
    むちもも
    名付けだけのことではなくて、お兄さんあるいは、兄嫁さんとのあいだに小さな違和感を感じていたのではないですか?
    お兄さん夫婦の、「配慮のなさ」に不快な思いをされてきたように感じます。
    私達が名前を考えたときには、やはり身近な人と呼び名がまぎらわしくないようにしました。
    もし、どうしても似た名前にしたければ、その人に了解をとったと思います。
    お兄さん夫婦が、事前にあなたに確認していれば、似てたとしてもこれほど腹がたつこともなかったのでしょうないでしょうか。

近くに住まわれてないとのことですから、わりきってお付き合いしましょう。

姪御さんについた名前は、まだみんな慣れてないので間違えることもあります。成長して、それぞれの個性がでてくればまったく違う印象の名前になるでしょう。
    私はいとこと1文字違い。仲良しです。祖母に続けて名前を呼ばれるとき、いっそう親近感がわきます。この名前がきっかけで、仲良しいとこになれたらいいですね。お母様がいちばん喜ばれると思います。

お気持わかりますよ

🐷
    かぶ
    私の場合、夫が選んでつけた娘の名前が夫の妹のミドルネームとほとんど同じでした。(エミリーとエミリア、くらいな感じで)
    まだ初産の産後間もない私はそれを非常に不愉快に感じて、またその理由が説明できず、自分でも自分の気持の動きがわからずに悶々としていました。夫の妹もいい人で、良くしてもらって好きでしたし。しかしその様子に気づいた母に聞き出され、話したところ
    「そういうのは感覚だからねえ。嫌と思えばそりゃ嫌でしょうよ。我慢せずにはっきり言ったほうがいい」とその気持に共感してもらい、受け止めてもらい、それからどうしたのかは何故か忘れてしまいましたが、今は全く気になりません。(娘はその名前のままです)
    あれはなんだったんでしょうね。(笑)
    ですがこういうわけで、トピ主さんのお気持ちがとてもよくわかります。嫌だと思うことはホント、理屈じゃなく嫌なんですよね。

うちの従姉たち

かぶりまくり
    私,大家族なので,従姉が16人います。
    そのうち2組,全く同じ名前がいます。漢字は異なりますが。
    更にその下の代まで含めると,12組同じですよ。

確かにややこしい。どこそこの○ちゃん,と言わないとどっちだかわかりません。

呼び間違いは,似てない名前でも起こります。
    私なぞ,しょっちゅう我が家の長男と姉の家の長男の名前を間違えます。
    我が子=漢字3文字(ひらがな6文字)
    甥っ子=漢字1文字(ひらがな3文字)
    全然違う名前なんですけどね。どちらも呼び名が2文字だからかしら。

気にしない気にしない。
    いいじゃない,似てたって。
    大切なお嬢さんの大切なお名前は,唯一無二の,お嬢さんだけのお名前ですよ。

私と従兄がそっくりの名前

🐤
    もも
    私と従兄の名前がそっくりです。 
    多分、私の母もトピ主さんと同じ気持ちだったでしょう。 
    おそらく真似してつけたわけではないでしょうから、仕方ないですよ。それだけ素敵な名前なのでしょう。○○ちゃんと○×ちゃんの違いだけでしたが、本人(私)は全然気になりません。 
    慣れてくれば周りも気にならなくなりますよ。嫌だったら、姪っこさんの名前の違う部分だけを愛称で呼んだらどうでしょうか? 
    例えば、まみちゃんとまいちゃんだったら、みーちゃんて呼ぶとか。

ストレス??

🐷
    らりっくま
    悩みとしては小さいと思いますがその小さいことすら人に話せないということがトピ主様の中でこの問題を大きくしてしまっているのではないでしょうか?
    最初にお母様に話題をふられたときにでもさらっとなんだかなぁという気持ちを言っておけばよかったのではないかと思います。
    しかし、いまさらそんなことを言っても意味無いので今後のことを考えましょう。

名前を間違えられるのが嫌ということですので一文字違う部分で愛称をつけてしまってはいかがでしょうか?娘さん方が物心つくまえに対策を講じておくとよいと思うのです。

お気持ち、お察しします

リラ
    分かりますよ。
    近い親戚同士なのに名前が似ていたら不便だし、気持ちのいいものではありませんよね。

でも、「名前を間違える」って似ている名前だからじゃないと思います。
    うちの子は従兄弟と文字数も響きも略して呼ぶときも、全く違う名前ですが、おじいちゃんおばあちゃんは言い間違えます。

私も子どもの頃に、名前が似ていない従姉妹とよく呼び間違えられました。
    トピ主さんのお子さんに限ったことではないので安心して下さい。

名前が似てるからではなく、年齢が近いと間違える場合が多いようですよ。
    あまり気になさらずに。

うちなんて

納豆
    3歳になったばかりの可愛い娘の名前を、義父母は飼っている犬の名前と呼び間違えます(笑)

ちなみにまったく違う名前です。

それは置いといて、やはりあんまり似た名前は付けられたら気分は良くないですが…娘さんの名前がそれほどステキだったと思うしかないですよね!

親戚は名前を間違えるのが当たり前

rub-rub-ru
    私はよく父と母からも名前を間違えられますよ。もう30年以上も息子やってるのに・・・兄と間違えられます。そんなに似てもいないのに。

親戚に至っては間違って呼んでいるのか、間違って覚えているのか、そもそも最初から名前を覚えているかどうかすら怪しいです。

そんなもんです。

それくらいなら

長男の長女
    父方の家では女の子は全部頭に同じ字が付きます例えばそれが 花という字なら 花子 花江 花実 花代 みたいに、父の妹二人をくわえると私と従姉妹で似たような名前がぜんぶで9人います 祖母は一人呼ぶのに全員の名前呼んでます。不思議なのはその時に用事のある孫の名前は何故か出てきません。

全く同じじゃないなら気にしない

サラ
    一字違えば別の名前ですよ。
    世の中、一字違いの似た名前などたっくさんあります。
    気にしてたら身が持ちません。

うちの実家の父は、孫三人の名前をしょっちゅう間違えます。
    一人呼ぶのに、三回間違えますから(笑)。
    でも誰も気にしませんよ。

似ているほうが家族っぽくって良い

フロリディアン
    家族で名前が似ているほうが家族っぽい統一性があって良くないですか?家族の伝統というか絆というか。

姪がいますが私に女の子が生まれたら響きが似ている名前にしようねと話しています。

名前の間違い

🐤
    さとみ
    年配者は名前を間違えますよ!
    うちの夫の祖母なんて、ある年齢から夫と夫の兄を必ず間違えました。
    全然違う名前なんですけどね。
    うちの母なんて、猫の名前でうちの子を呼んだこともありますよ。
    一緒に暮らして毎日呼んでいる猫の名前がつい出ちゃったみたいで、その場にいるみんな大笑いでした。

私もよく妹やイトコと名前を間違って呼ばれたなぁ。
    そして「年とるってこういうことなのね」と思ったものです。
    おばあちゃんやおじいちゃんだけじゃなく、オジやオバまで間違えるんですよね。
    自分が40を過ぎて「この年になったら、わけわかんなくなるんだよなー」と
    実感し、昔のオジやオバを思い出したりしてね。

名前の呼び間違いなんて、よくあることだと思って育ちました。
    トピ主さんがなぜそんなに間違えることに対してあれこれ思い悩むのかが
    全くわかりません。

白髪やしわが出る年頃(30代)になったら老いの始まりです。
    呼び間違いもその一つ。
    子供は同じような名前のクラスメイトを間違えません。
    トピ主さんはいつまでも小中学生気分なのかな?
    自分の老いを認めたら楽よ。

真似したわけではない

まな
    兄夫婦は、ずーと、その名前をつけたかったんじゃない?
    たまたま、トピック主さんが、すこし早く産んでつけた名前と似ていただけなんじゃ?
    早く産んで、つけた者勝ちみたいな感じ、変だと思いますよ。

私も

かずみ
    私がカズミ、従姉がカズヨです。私がお寺で命名してもらったため、似た名前になりました。漢字は全く違いますが。
    確かに親戚にはよく間違えられましたね。でもうちは実姉がマユミなのに、実姉ともよく間違えられ…
    親戚ってそんなものだから、本来はあまり似たような名前は避けてほしいですね。
    でも、私は従姉が大好きで似たような名前であることが嬉しかったです。母や叔母も気にしてはいなかったし。
    真似してつけたのではなくても、そのくらい魅力あるよい名前なのでしょう。姪には何の罪もないし、時間がもっと経てば、もう少しおおらかな気持ちになれるかもしれませんね。
    ただ姪御さんと娘さんが良好な関係を保てるようにしてあげて下さいね。

同じ名前つけたらダメなの?!

🐤
    モミノキ
    一文字違いでも嫌なのか~。
    同じ名前にでもしたら大変でしたね。
    でも、そちらが少し先に生まれたかもしれませんが、
    人の名前には商標権も無いですし、
    全く同じ名前だって文句は言えませんよ。
    もし、子供のころからずっと自分の子供に
    この名前を付けたいと思い描いてきたのに、
    数か月早く生まれた親戚の子供がその名前になってしまった。。。
    といったシチュエーションだったら?
    子供は一人しか生まれないかもしれません。
    その場合トピ主さんのほうが恨まれるんですね。
    私なら同じでも気にしませんが。

トピ主さんのお子さんも、クラスで同じ名前の子供がいたら
    やっぱりそういうこと言うようになるのかしら。
    怖いです。

なんか、わかります。

😑
    まる
    みなさん、トピ主さんの心が狭いと言ってますが、
    わたしはトピ主さんに同情します。。
    名前付けるのって、大変なんですよね、。

親が一番始めに与えられるプレゼントで、そして
    その子の人生に関わる事。
    そう思って2人で一生懸命考えて考えて、これ!ていうのを
    決めるんですよね。
    だから「あ、○○ちゃんの名前いいじゃない、
    これもじってつけよう」って思ったかどうか実際はわかりませんが
    兄夫婦のその名前に対する安易さが許せないんじゃないでしょうか。
    誰もが名前に対して安易に思っているんじゃないのに、、。

トピ主さんがお子さんへ愛情をこめて付けた名前と、
    兄夫婦が安易にぱくって付けた名前が、祖父母に混同される様子は
    悲しくて仕方ありません。
    この名前はこのこのもの!て気持ちじゃなくて、愛情と安易さが
    周囲の人に混同されるのが嫌なんじゃないですか?

ここは自分の心の健康のためにも、義姉に率直に(明るい感じで)
    聞いちゃいましょう。「どうして似た名前にしたの~?気に入ったの?」
    って。そして自分が少し悲しい思いをしているって、打ち明けてみては
    いかがでしょうか。

「胸がハカハカ」使います。

🐴
    芋子
    私の母もしょっちゅう「胸がハカハカする」と言っています。

動悸がする、どきどきする、脈が速くなる、といった意味合いです。
    方言なのかな?地域は特定できますが、ここでは書きません。

ハカハカに疑問を持つ人が多いようなので、横ながら一言申し上げました。

自分が忌み嫌えば嫌うほど…

ぽち
    可哀想な子供にしているような気がします。

オリジナル性にこだわっているわけでなく、兄夫婦が嫌いなわけでもない、
    とするとただ、呼び間違えられることが嫌なだけなのですね??

同じような立場で育った方のコメントによると
    名づけられた本人は必ずしも嫌ではなく、
    むしろ似た名の相手に親近感すら持ち、
    間違って呼ばれたときにはそれが場をなごませこそすれ、なんの嫌悪感もないと。

それはだぶん子供自身は自分と自分の名前だけでもう、充足しているんですよ。
    それが誰と似てるなんて、はるか遠い世界のささいな出来事でしかない。

ところがもし、自分の母親から、名前が誰かと似ていることや
    呼び間違えられることに対する負の感情が伝わってきたら。
    子供さんは自分の名前を嫌なものだと思うかもしれないし、
    いとこやおばさんを嫌いになるかもしれないし、
    呼び間違えられたとき、ほんとに悲しんじゃいますよ。

>もっと気楽に考えられたら楽なのに
    何をそんなに重大に考えているのかがわかりません。

子供自身にはなんの害もないと思いますが…。

悩むようなことじゃないと自覚して明るくなって

とろ
    正直、、、小さ過ぎる悩みだと思います。
    こんなことで悩めるということは、主さんが相当幸せだということの証拠です。

お名前、親戚ならむしろ近い名前でも何の不思議もありません。
    血が繋がっている故か、偶然にも似たような名前になることも多いようです。
    私の従兄弟たちも、何故か似通った名前が多いです。

全く一緒ならまだしも、一字違うのでしょう?
    子供達が成長してお互い仲良くでもなれば、むしろ似通った名前が可愛くなるんじゃないですか?

近い時期に生まれた女の子同士、名前が似てるなんて微笑ましいじゃないですか。
    あなたの娘は世界にたった一人です。
    暇にあかせてどうでもよい悩みをこしらえて悩んでる暇があったら社会貢献でもしてください。

私がそうです。

🐶
    くるくる
    娘さん初めてのクリスマスですね。楽しい時をお過ごしください。

さて、私の名前は2文字ですが、おばが2歳下の従姉妹に私の名前に一文字加えた名前を付けました。ですから、私は娘さんと同じ様な立場ですね。

たとえば みみ(私)みみこ(いとこ)という感じです。

おまけに両方の家族とも「みみ(例)」と呼ぶものですから、2人とも返事する始末です。

私の両親は 何で似た名前をつけるんだ と憤ってました。

でも私は結構うれしかったんですよ。
    小さいころの女の子って結構おそろいとか好きでしょう。
    その従姉妹のことも大好きだし。

自分が親になって主さんのモヤモヤや私の両親の憤りもなんとなくわかります。
    でも案外本人たちは気にせず喜ぶかもしれませんよ。
    2人とも仲良く素直に育ってくれれば一番ですよね。
    年齢も同じですし、思い切っておそろいの洋服とか揃えてみると楽しくなってくるかもしれませんよ。

急に寒くなってきました。どうぞご自愛を。

私のときは

緑茶
    実妹と、3ヶ月違いで出産しました。

どちらも第2子で、男の子です。

実妹が先に出産しましたが、
    つけた名前が私たちが考えていた名前に響きが近く(読み方も一文字違い、漢字は違っていたが、同じく『りょう』がつく名前)

実妹は、「真似をした」と騒ぎそうだったため、泣く泣く諦めました。

とても気に入っていたし、「この名前だ」と思っていたので、先に産めば良かった~と思いましたよ。(3ヶ月も早く生むのは無理ですが)

うちがかぶりかけたのは、男の子の名付けのときだけでしたが、女の子の名付けは、意外とママが「○○って名前をつけるのが夢だった~」とかいう人もいるので、兄夫婦の真意は、ここではわかりませんよ。

トピ主です。

一人の新米ママ
     本文の内容がその時の私の感情むき出しでひどい内容だったと反省しています。不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい。

母や叔母は私と妹の名前をよく言い間違えます。その時は「あーごめんごめん」って感じで、さほど気にしていません。
     でも娘と姪の名前に関しては、似ているため呼んだ名前が本当に正しいのか一瞬考えこんでしまうというか、混乱してしまうというか。

義姉は自分の娘を私の娘の名前で呼び、その間違いに気づいていないときさえあります。そんなとき「もー、ややこしい!」と思ってしまいます。この間カチンときて「姪の名前はもう聞きたくない」と思ってしまったことは本音です。ごめんなさい。

結局わたしも親バカになっているだけなのかもしれません。レスを呼んで、それぞれ顔も性格も違う。名字も違うし、とずいぶん楽になりました。

でも私のようにかぶらないように名づけたのに、数ヵ月後かぶってしまって、「えー!」「もう!ややこしい!似た名前つけて!」って悩むことはそんなにおかしいことでしょうか。

似た名前ぞろい

ビタミン
    まず、母の友達が、私と同じ名をつけました。いい名前と思ってくれたからでしょう。
    でも、今は、先こされた、かぶるとかいって同じ名前を避けるのですね。
    実家も婚家も一字違いの名前が多いし、嫁いできた叔母さんは従妹と同姓同名に
    なりました。極めつけは息子のお嫁さん、私と同姓同名になってしまいました。
    私は親近感を抱きます。間違えたっていいじゃないでしょうか?
    間違えてとんだハプニングが起きるのも楽しいものですよ。

そんなに独特な名前?

有名人
    私の娘は世間の流行とは関係ないつもりで付けましたが、幼稚園や小学校に行くようになったら、びっくり。
    御近所の同級生の女の子6人のうち4人が同じ漢字です。中には、字は違うけど全く同じ読みの子も。子供にもいつも「どっちの○○ちゃん」って聞いてます。
    小学校に行けばクラスに同じ字の子は5~6人はいました。学年ではその数倍ですよ。男女どちらでも使える漢字なので本当に多かった。
    先生も「○って字の子が多いのね~。やっぱり流行なの?」なんて言ってました。

主さんのお子さんの名前の字は絶対に他の子が付けないような漢字なのですか?
    そうでなければ、親戚だろうが他人だろうが自由でしょ。
    法律的に問題がなければ良いわけだし。

言い間違いも気にしすぎ。私なんて従兄弟が20人位いたから、祖父母なんて名前もきちんと覚えてない子がいましたよ。
    ちょっとバカ親かなって思いました。親バカではありませんのでよろしく。

本当にトピ主さんの命名の方が先ですか?

ne2kai
    お兄さん宅には長男もいるのですよね?
    でしたら、甥御さんを妊娠中に、夫婦で「女の子だったらこの名前」と、姪御さんに付けた名前を考えていた可能性はありませんか?

トピ主さんは今、自分の娘さんの事で頭がいっぱいのようですが、お兄さん夫婦との雑談の中で、「娘が産まれたらこの名前にするつもり」と聞いたのが頭の隅に残っていて、無意識に似た名前を選んでしまったという事はありませんか?

甥御さんが産まれる前後だけではなく、お兄さんが独身時代、お互い子供の頃にそういう話をした事だってあるかもしれません。
    お義姉さんと何かの拍子にそんな話になって、すっかり忘れているとか…。

ただでさえ、同じ環境で育った兄妹であれば、好みや考え方が似るのはよくある事ですし、そういう兄が選んだ女性であれば、義姉さんとトピ主さんの名付けの好みが似ている場合だって十分あり得ると思うのですが…。

ありふれた響きや文字の名を付ける場合、身近な人と被るのはやむなしと諦めるべきです。
    親類とはいえ、他人の配慮を期待するくらいなら、はじめから絶対に被らない名をつけるべきでしたね。

何なら、今からでも改名してはいかがですか?

同じでなければ差し支えない

Route14
    何に気分を害しているのかもわかりませんし、何の問題があるのかも全くわかりません。
    同じでなければいいのでは?
    親戚で似た名前の人、何人かいますよ。

祖母・伯母とほぼ同じ名前。

うちのもも
    私の妹の姑が私と全く同じ名前&漢字です。
    仮に「真紀子(まきこ)」とします。

妹が出産し、娘に付けた名前が「マキノ(真+他の漢字+乃)」でした。

私の母は妹に何も言えない人なので、「なんで祖母と伯母と同じ名前付けんの?」と
    聞いた時も「いいじゃないの」で終わりましたが、母の妹(私の叔母)は、
    「オカシイよね~、なんで付けたかね~。(叔母の長女)も不思議がってたよ。
    (叔母の次女)は、”真紀ちゃん(私)の事がよっぽど好きだから、同じ名前にしたんだね”って言ってたけど」と私に同意してくれたので、ちょっとホっとした記憶があります。
    私の名づけ親である父は、少し抵抗があるようで「マキノちゃん」ではなく、一番下の「乃」を使って「ノンちゃん」と孫の事を読んでいます。

実際の呼び名って、フルネームで呼ぶ場合よりも「○○ちゃん」と上二文字で呼ぶ事の方が多いと思うんですよね~。
    だから私も親類に似ている名前が居ない事を確認して、娘に名前を付けました。

トピ主さんのモヤモヤ、すごく解ります。
    でも妹には「なんでそういう名前にしたのか?」とは聞けません。

人として賢明であれ。

さすらい人
    トピ主さん、出産されて4か月ということで精神的に
    不安定なこともあるんでしょうか。
    娘さんと姪っ子さんの名前が似ておられるということで

私も同じような立場だったらもやもやするかもしれませんが、
    それで実家と距離を置くなんてどうかと思いますよ。
    産後間もないのでうつが入っていらっしゃるのかも。

>兄夫婦は長男に『次』という漢字を名づけようとしたほど無頓着です。

これも「○次」で長男ということもありますよ。もっといろいろ見てからにしましょう。

申し訳ないけれど少々病的な偏執を感じます。
    どうしても辛いならカウンセリングにかかるのがいいのかも。
    静かな湖面にわざわざ石を投げ入れるような行いは
    絶対にしないで頂きたいものです。従姉妹同士なら一番身近な親戚。
    トピ主さんの一時の思いのために交流が持てないなんて理不尽な気がします。
    失礼ながら犯罪の容疑者の心理と同じです。後先考えずに「○○だからやった!」と。
    気がついた時には後の祭りなっていそうで恐ろしいです。

私は母に間違えられます

ないる
    うちで飼ってる猫と。(笑)

母が私にごはんよー!と言おうとして猫の名前を呼ぶので、私と猫が同時に「はーい」「ニャーン」と言って出てきます。それを見て家族は爆笑です...別に似てる名前じゃないのにね。
    私は「もー!」って笑ってますが内心(私は猫と扱いが一緒なのか...)としょんぼりです。ちなみに姉の名前は間違えません。そこでまたしょんぼり...
    でも猫は可愛くてしょうがないですよ。母の事もまあ別にそこまでむかつきませんし。

猫と比べるな!って思うかもしれませんが、親戚どころか親にも間違われる娘もいるってことで...
    あなたは今とても幸せなんでしょう?言ってしまえば小さい事でしか悩む事がないくらいに。
    娘さんに愛情注ぎまくるのもすばらしいですが、趣味や友達や旦那さんとか、もっと色んな事に目を向けつつ生活してみてはどうでしょう。

義姉はただたんに老化かうっかりさんでは

🐧
    さと
    >義姉は自分の娘を私の娘の名前で呼び、その間違いに気づいていないときさえあります。そんなとき「もー、ややこしい!」と思ってしまいます

それは、ただの老化なんで「お義姉さんも中年ねえ」と思えばいいだけでは。

「まりこ」「まりえ」の従妹がいますが、親は間違えなかったですよ。
    「まりこ」は「まりこ」
    「まりえ」は「まりえ」でしたね。
    周囲の人(特に祖母とか)はよく間違ってたけど。

本人同士は絆になることも…

りん
    私も同い年のいとこと似た名前です。
    いとこはエリで、私はリエみたいな。
    気付かずにうちの両親がつけてしまい(誕生は私が後)
    伯母は笑いながら「混乱するでしょ!」と抗議。
    実際みんなで大混乱しながら育ちました。
    まず、正確に呼ばれたことがなく
    祖母はしょっちゅう間違えてました。
    でも、私たちは2人セットでうれしかった。
    今も従姉とは特別な絆を感じています。

ちなみに、うちの夫と息子たちは、皆漢字1文字の名前です。
    義父が長男と夫を呼び間違えるので「自分がつけたんだろ!」と
    夫は怒っていましたが、次男が生まれたら自分が呼び間違えて
    「世の中そんなもんか」と言っています。

職場には姪と同じ音の名前を娘につけた人がいます。(字が違います)
    さすがに了承を得てからつけたそうですが、
    うまく呼び分けているそうです。

後になれば混乱も楽しい思い出です。
    特に、私は従姉と今も強い絆があり、
    数年に1回しか会いませんが、仲よくしています。
    名前のことがなかったら、違っていたかもしれません。

娘さんはあなたの所有物ではない。

chickpea
    娘や姪の名前を言い間違える人たちが孫の名前を間違えるなんて、気に
    するほどのことではないと思います。

> 「姪の名前はもう聞きたくない」と思ってしまった

それって「姪の名前と似(ることになっ)た自分の子供の名前」も否定
    してしまっていませんか?

> 結局わたしも親バカになっているだけなのかもしれません

それを「親バカ」とは言わないと思います。
    娘さん本人には何の関係もなさそうですから。
    あくまで「名前を真似された」ことへの憤りなのでしょう。

それは仕方がないかもしれませんが、「かぶらないように」考えたのは
    あなた、「かぶってしまった」のは他人の行為の結果にすぎません。
    第一、完全に同じ名前(同じ字)なら「かぶった」と言えるでしょうが
    1文字が共通というだけですよね?
    あなたが考えだした特殊な文字でもあるまいし。

何というか「自分の作品を盗用された」と思ってしまっていませんか?
    「偶然ね、○っていい字よね」と思えないのはなぜかしら?

おかしくはないよ

😠
    タオル
    あなたがもやもやするのはおかしくありません。ただしつこいだけです。姪っ子さんに改名させたいわけ???
    それとも兄風景から謝罪でもしてほしいですか??どうしたいのか教えてください

トピ主です。やっと納得しました。

一人の新米ママ
     私は小さな人間ですが、義姉は誰かの真似をするような人ではありません。皆さんの言う通り、もしかして温めていた名前かもしれない。

ご意見を読んでいるうちに気付いたことがあります。

私の両親は兄弟が少ないため、いとこが3人しかいません。いとこの子供は全部で3人です。

義姉の両親は兄弟が多く、いとこは確か10人以上。そのいとこの子供は確実に10人以上います。
     義姉も名前が似ているとか同じとか、呼び間違いや名前なんだっけ?とか日常茶飯事だったんじゃないかなと思いました。
     親せきの多い義姉にとって似てない名前を探すほうが大変そうです。

そんなことを考えていたら、どうしてこんなことで悩んでいたの?と悶々した気持ちがなくなりました。不思議です。
     そして年齢が近く名前が似ている娘と姪の関係がなんとなく羨ましく思えてきました。

投稿して良かったです。ありがとうございました!

横ですが(長男で「次」の付く名前)

ne2kai
    横ですが、長男でも「次」などの字を使って、長男らしくない名前の人は割といます。
    そういう事にこだわりそうな昔の人であっても…。

うちの曾祖父は長男なのに、名前に「三」が付きます。
    理由は「初代から数えて3代目」だから。
    その息子である祖父は長男なのに「次」の付く名前。
    理由は祖父の上に早世した姉がいたため「その存在を忘れないよう」との理由で付けられたそうです。

他にも「大切な初子が悪い物に見入られて早世しないよう」あえて次男や三男ぽい名前を付けて不幸を避けるという事も、医療が発展する以前の時代にはあったそうです。

今でも、恩師や尊敬する人の名前を付けたり、一字もらった結果長男長女らしくない名前という人もいますし、「○○だから」という理由なら、生まれた時に時期では無かった花や季節の文字を使った名前の人も非常識なのでしょうか?

私はよほど問題のある名前で無い限り、血縁とはいえ周りが親の一生懸命考えた名前にケチを付ける方が、余程非常識だと思うのですが…。

わかります!

主婦
    私の親戚でも、叔母さんといとこの名前がそっくりで、混乱します。
    くみさんとみくさん みたいな感じです。
    本人に呼び掛ける時も一呼吸置いて心の中で確認して、呼び間違えないかすごく気を使うし、父や姉と会話中に彼女達の話題になった時、あれ?くみさんの話?みくさんの話?みたいな確認?は必ず有ります。
    はっきり言って、いとこの親が何を思って名付けたのか疑問ですし、センスを疑います。
    偶然なら縁だと思えますが、知っててつけるって意味がわかりません。
    自分がトピ主さんの立場ならすごく嫌だと思います。
    改名…とまではいかなくても、改名が頭をよぎるかも。
    でも先に名付けたのはトピ主さんだし、改名するのもしゃくなので、私なら兄夫婦に不快に思ってる事は伝えます。
    それでも心底スッキリはしないけど…。

私の従姉妹も

さくら
    私より2つ下の従姉妹が読みがまったく同じ名前です。漢字だけはかろうじて違います。

母曰く「真似したみたい」です。母は「昔からよく真似する子だったけど、子供の名前までねぇ」と不満そうです。
    私はなんとも思っていません。
    でも親戚中に「さくらちゃんの方が良い字だよね」って言われます。みんな気を使ってんのかな?(笑)

きっとトピ主さんのセンスが良いと思って真似したんでしょうね。センスがいい人は苦労しますね。

あなたもシツコイね

akireta
    びっくりしただけとか言いつつ、罪のない姪っ子に「姪に全く愛着がわかず、姪の名前は聞きたくありません」って意地悪なこと思うのって?

「愛着」って?自分に子供がいたら、血が繋がってても自分の子以外にそれほどの愛着って通常わかないと思いますが・・・?

自分が狭いのは分っているとか、ごめんなさいを連発しつつ

>でも私のようにかぶらないように名づけたのに、数ヵ月後かぶってしまって、「えー!」「もう!ややこしい!似た名前つけて!」って悩むことはそんなにおかしいことでしょうか

ってクドイなあ。

感じ方はそれぞれ違うんです。あなたは嫌なだけ。
    あなたの感情に過剰反応だって反感をもつ人もいるし、支持する人もいる。

自分なら似た名前は避けるけど、相手は気にしない夫婦だっただけ。
    気に入った名前をつけたいからつけただけ。
    間違えるのは親御さんがウッカリなだけ。

ついちゃったもんは仕方ないでしょう?もうグチグチ言ってないで諦めましょうね。
    大人なんだから、そろそろ自分の気持ちに折り合いつけましょう。
    下らないことで親戚づきあいに波風立てないように!

トピ主さんの最新レス読みました。

ちょっとこ
    別に変ではないですよ。
    可愛い我が子の為に、思い入れてつけた名前ですから、そういう考えに至る人もあると思います。

私の場合は兄弟関係が悪くないので、そうなった場合、兄弟の子、つまり甥か姪に余計愛着が湧くかな。とは思います。
    双子の様に、仲良しな従姉妹関係に育ってっいったら良いなって。

ちなみに我が家の場合、夫の仲の良い従兄弟が、我が家の娘と同時期出産の子に似た名前をつけましたが、別に嫌ではなかったです。
    親戚同士の集まりの時はしょっちゅう呼び間違われてましたけどね(苦笑)

私は同意。

😝
    みそじすぎ
    私は主さんの気持ちがよくわかります。
    幸い、そんなかぶせ方をされたことありませんが、名付けには細心の注意と熟慮でもって、自分たちなりによくよく考えて決めてます。だから、主さんがそこまで思うのもよくわかります。

たとえ平静を装えたとしても、未熟な私は、かぶせてきた人を見下してしまうことがあると思います。
    主さんは無理に交流する必要もないし、無理に今決断する必要もないとおもいますし、気持が判るだけに主さんの気持も決断も非難したいとは思いません。

なんだかんだで気になるよね。

🐴
    Helloworld
    名前がカブるのは気になりますね。特にトピ主さんの場合のように略称が一緒になるのは嫌ですね。

私にとっては名前のオリジナリティって大事です。といってもユニークな名前にするという事ではないですが。「近しい関係の子供とはなるべく重ならず,かつ自分の思い入れを込めた最良の名前を」と考える人が多いのかと思っていましたが,ここでは少数派みたいですね。

子供の年齢がある程度離れていればそんなに気にならないかもしれませんが,同姓の赤ちゃんで同じような名前というのは,ちょっとね・・。そのくらいの想像力は欲しいところです。個人的にはこういう機微がわかる人間でいたいですね。

いずれみんな慣れますよ。ただ,名前が似ているので,親戚間では子供同士が色々と比較されやすくはなりそうですね。

私(叔母)は姪と似た響きの名前ですが

🐷
    無印良子
    姉の娘の名前の響きが私と似ています。
    漢字だけ見たらあまりわからないのですが、呼ぶとほぼ同じです。(ひらがな最初の一文字が同じ)

私=美代子(仮)
    姪=未央(仮)

こんな感じですが、母や姉がときどき間違えます(笑)

はっきり言って、「なぜ(姉は私に似た名前を)?」と思いました。
    父が勧めた名前(某有名人の娘と同じ)に偶然私と同じ字が使われていたときには、「美代子(仮)の子供じゃないんだから」と言っていたのに…

私(子供いないです)も娘が生まれたらつけたいと思った名前がありましたが、未央(仮)と間違われそうな名前だったので、候補から外しました。
    これ以上似た名前が増えると周囲(特に母)が混乱してしまいそうで…

だから、近い親戚と似た名前を付ける神経がよくわからないのです。
    兄夫婦は自分の子供が呼び間違えられたらかわいそうだから…とは思わなかったのかな?

これは、「だから姪の名前が、(トピ主)娘が生まれる前から温めた名前とは思えない」と言いたいのですよね?
    わかります。

うっかり母と娘が似た名前です

🐤
    ジャム
    さんざん考えてつけた娘の名前が…。

私の母と双子みたいな名前です。

母 真佑子(まゆこ)
    娘 真佐(まさ)

てな漢字です。

ずっと全く気付かず、
    年賀状を書くときに気がつきました…。

気がついたときはドキドキしましたが今は全く気になりません。

いまは娘さんが小さくてかわいすぎて過敏になっているだけかもしれませんよ。

意味がわかりません

non
    一文字違いって、違う名前ですよね??
    そんなこと思われても本当に迷惑です。
    もしかしたら結婚前から決めていた名前だったかもしれないじゃないですか。今流行りの名前なんてのもみんなたいして変わらないし、私からしたらみんな同じに聞こえます。
    ただ、それが何か悪いのですか??
    先に自分が名づけたから偉いって?

はい、ぜひ距離を置いてください。
    その方が相手にとっても嬉しいことだと思います。

似た名前ダメですか!?

🐤
    mochi
    いとこ同士で似た名前、姉妹のようで可愛いと思います。
    でもこれは私が他人だから言えることかもしれませんね。。

ちなみに私は娘が生まれたら義妹と一字違いの名前を
    付けるつもりだったのですが。。
    義妹と全く関係なく、その名前を付けたかったのですが
    恨まれちゃうかな、ちょっと考え直します。

気にしない

カモミール
    私の弟と従兄も似た名前です。
    年齢も1歳違い。
    弟の方が下です。
    子供のころ、親戚はよく間違えてました。

従兄の母である叔母が「似たような名前つけて!(怒)」って弟や両親に対して怒っていたり、名前も聞きたくないと思っていたなら悲しいです。

娘さんと姪御さんが仲良くなって「名前も似ていて、仲も良くて、姉妹みたいね」と言われたら、うれしくないですか?

トピ主さんの気持ち分かります!

😨
    イチゴ
    トピ主さんの気持ち分かります!
    皆さん寛大なんですね。トピ主さんを批判するかのような意見まであって驚きです。
    私は7ヵ月の子供がおりますが、名前を考える時には子供のいとこにあたる名前を書き出して、かぶらないよう考えました。
    例えば「あやか」がいるとしたら「あやの」「あやな」などは、みんな「あやちゃん」になるからダメだなとか。やっぱりかぶりたくはないので。オリジナルとか特別とかそういうことではなく、かぶったらいい気持ちはしません。
    そうやって考えたのに後でかぶってしまったら、なぜもう少し考えてくれなかったんだろうとモヤモヤすると思います!

独占的?

えみ
    似ているのって、私なら嬉しいです。絆を感じます
    ただ…もし嬉しくないと思うなら。と、もしもを考えました
    義姉のことを嫌ってる場合。と、真っ先に浮かびました
    命名に独占する権利はありません。商標登録しない限り

よかった

みんな大切な子
    トピ主さんの心の中で解決できたようで、本当によかったです。

甥姪何人かいますが、どの子もそれぞれ個性があって、本当にかわいいです。
    子供はいとこたちが大好きですよ。
    せっかく縁あっていとこ同士になったのですから、名前よりその子自身を大切にしてあげてください。

きっとそのうち年も名前も近いその姪っこさんが、トピ主さんのかわいい娘さんと同じようにかわいく思えてきますよ。

良かった。

いちこ
    スッキリされたようで良かったですね。

私はずっと娘ができたらつけたいと思っていた名前があり、娘に名づけました。
    幸いにも誰とも被ることなく済んでいますが、さすがに漢字が違っても同じ名前ならあきらめると思うけど、一字違いならつけちゃうかも。

でも温めてきた名前は娘の場合だけで、息子の場合だったら違う名前にするでしょう。
    似てる読み方で、呼称も似ていて、義姉さん自身も混乱してしまうぐらいでも、その名前にしたかったという強い思い入れを感じるのですけど、どうでしょう?

かぶったと思うのは傲慢

休日音楽
    トピ主さんはスッキリされたようでよかったです。

が、かぶったら不快と思う方が何人もいらっしゃるんですね。

あっちの方が後なのに自分の子どもと名前がかぶったという感情が当たり前というご意見ですが、生まれたのは先でも相手の方はずっと前から決めた名前だった可能性もかなりありますよ。

うちも、第1子の時に男女両方の名前を考えていました。
    実際は第1子は女の子が生まれ、男の子の名前は使いませんでしたが、
    とても気に入ったので次に生まれるのが男の子ならその名前を使おうと話していました。

そして3年後に男の子が生まれ予定通りの名前をつけました。
    つまり我が家では出生時より3年前には決めていたのです。

もし第2子の息子が生まれる前に身近な親戚の子が似たような名前をつけていたれば、私たちはあきらめなければならないんでしょうか?

ひたすらわが子の幸せを願ってよい名前を親は一生懸命考えたのに、人と名前がかぶったからといって、遠慮しなきゃならないなんて、悲しいです。
    先に名づけたことがそんなに優先権があるとおもっていらっしゃるのは傲慢だと思いませんか?

最後に

一人の新米ママ
     たくさんのご意見ありがとうございました。

私の気持ちを上手に表現できなかったことが原因と思っていますが、「特許」や「商標」、「子供をペットと思っている」や「子供を自分の所有物と思っている」などの意見が出たときには正直驚きました。「真似た」も違います。そんな気持ちは全くないことだけ書かせていただきます。

今さらではありますが、この悩みを名付け親である夫に話してみました。「なんだか私の実家で娘と姪の名前がごちゃごちゃになっているんだ。近い人とかぶらないようにつけたのに、ちょっとさみしいね。仕方ないけどさ。」
     夫は「普通は(近い親せきなどで)似た名前は付けないと思っていたけど、俺たちが満足していればいいんじゃない?」と、こんな感じに言われました。

なんかスッキリしました。

私の気持ちをわかってくださった方、ありがとうございました!
     私と反対意見の方にも感謝しています。

つまらない悩みも一応口に出して言ってみるものですね。夫以外の人に言うつもりはなく、親せきと波風立てませんので安心してください。

仲良しの従姉妹になればいい

えっくす
    徳川の「家」とか源氏の「義」「頼」みたいに、一族伝統の字を使っているのでしたら、1字違いになるのは当然ですね。もしそうでないのでした、私でしたら後からつけた人の好意を感じますが。

そこまで気にしなくても・・・

kiho
    娘さんと姪さんが似た名前なんですね。
    近い間柄で似た名前なら、学校に入ったら漢字が違っても同じ読みの子なんてたくさんいますよ。
    同じ字の子もいるかもしれませんね。
    間違われるなんて、ありふれてます。

苗字だって同じですよ。苗字の一文字目が一緒の人なんてざらです。
    それで間違われて呼ばれるなんてざらです。あなたがしたこともあるはず。

1つ確認したいのですが、

あなたが愛しているのは「娘さん」であって、
    「娘さんの名前」ではありませんよね?

またしつこいと言われそうですが…

一人の新米ママ
     10年近く付き合ってなんでも話してくれる義姉が「ずっと思い入れの名前を悩んだ末つけた」と、どうしても思うことができません。もし思い入れのあるものだったなら、義姉の場合「ずっと付けたかった名前なんだ。」と言ってくれると思います。(早い者勝ちとか許可を取れと言いたいのではありません。) 
     うまく表現できないけど、義姉は名前を付けてから「あら、似てる」と気づき、わたしはその「うっかり」に嫌気をさしてしまった。だからずっとモヤモヤしていたんだと思います。

じゃあそんな義姉が嫌いかと言われるとそうでもありません。

この4か月、本当に悶々して嫌な4ヶ月だったけど、ここに投稿しなかったら、ずっと悶々していたと思います。

「似てる名前で仲が良い。」「絆がある。」という経験や意見が、とても嬉しかったです。

皆さん、ありがとうございました。

要するに

いにっち
    要するにあなたは、

> 義姉は名前を付けてから「あら、似てる」と気づき、わたしはその「うっかり」に嫌気をさしてしまった

という邪推に基づいて、公の場で義姉を誹謗できる人間だということです。

素晴らしい人格ですね。

思い入れのある名前

😠
    ぷい
    トピ主さんの心が、旦那さんとお話しされたことで少しは晴れたというレスを読みほっとしています。

ただ思い入れのある名前を、例え10年来の気心知れた友人であっても打ち明けるとは限りません。
    思い入れがあるからこそ、授かってもいない子供に名前を考えているなんておかしいと思われないか、名前自体が変だと思われないか気になります。

私にも15年来の親友がいますが、子供につけたい名前を話し合ったことなどありませんし、それ以上になんでも話せる母や妹にさえ話したことはありません。

トピ主さんの気持ちも分かりますが、『思い入れのあるものだったなら、言ってくれる』という考え方は、ちょっと一方的すぎると思います。

思い上がりもはなはだしい。

chickpea
    「10年近く付き合ってなんでも話してくれる」関係だからといって

> 義姉の場合「ずっと付けたかった名前なんだ。」と言ってくれると思います

だなんて決めつけるのは間違っています、よね?
    あなたとの関係以前に、子供の一生に関わることです。
    それに比べたら、たまたま1字が共通する名前を子供につけていた義理の
    家族に断り(なの?)を入れるかどうかなんて大した問題ではありません。

> 義姉は名前を付けてから「あら、似てる」と気づき、わたしはその
    > 「うっかり」に嫌気をさしてしまった。だからずっとモヤモヤしていた

付き合いが長い割に、義姉さんを下に見ていますよね?
    そんなに特殊な字が共通しているわけではないですよね?
    1文字同じくらいだと「似ている」とも思わないかもしれません。

> じゃあそんな義姉が嫌いかと言われるとそうでもありません。

変わらず好き、でもないんですよね。
    大事なお兄ちゃんを取った相手を無理に好かなくていいとは思いますが。

ほんとよく分かります

らら
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    相手には言えないけれど私の場合はその親戚に良い感情を持っていないので特にそう思います。

こちらで似た名前に何も思わない、嬉しいとレスされている人がいますがどうしても私はいまだにそう思えません。

子供の頃から相手のほうが年上なのに常にライバル視されていました。
    私は自分の行きたい大学に進みました。
    すると羨ましい、と社会人になってから私と同じ大学に入学。
    その後に結婚したのですが、その親戚は呼ばなかったのに羨ましいららちゃんと同じ披露宴をしたかったと豪華披露宴をする。

そのあとも、親戚親子は嫌味嫌がらせや常識外れなことをしてきて距離を置きました。
    我が子が産まれしばらくして相手が出産「うちの子供の名前、ららちゃんの子とそっくりでしょう?実は真似してつけたんだぁ。」と久しぶりに法事で再開したときに言われました。

これが友人や苦手意識の無い人が似た名前をつけたのなら嬉しいと思えるはず。が、こういうケースでも嬉しいと思えるんでしょうか。

義姉から電話をもらいました。

一人の新米ママ
     昨晩義姉から電話をもらいました。内容は「一緒に買い物に行こうよ。」とのお誘いでした。

なんだかバカなこと考えてたな…と反省しました。

兄夫婦は自分たちの可愛い子供に好きな名前をつけただけ。
     私たちも自分たちの可愛い子供に好きな名前をつけただけ。

ただそれだけでした。

土曜日買い物に行きます。娘と姪の「おそろい」もいいなと思いました。

10件ずつ表示