詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女児のショートカット(駄)

レス19
    (トピ主1
    🐤
    第34地区
    話題
    うちの娘1歳は、不細工です。愛嬌はあるんです、でも、可愛くない。
    一重だし。鼻は低いし。

絶対、セミロングよりショートが似合います。

夫は、セミロング。私は、ショート!と、意見が合いません。

お互いの趣味が合わない場合皆さんどうしてますか?

また、ショートカットが嫌だった、などの子供のときの思い出ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ショートカットの

🐤
    そうね
    女の子は可愛いですね。
    個人的には元気がありそうで好きです。

ヨコですが、小さい頃不細工だったのに、高校生くらいからあれよあれよと
    可愛くなり、20歳くらいの時にはお人形さんのように可愛くなった人も
    いますよ。

今はいいけど

🐧
    nama
    今まだお嬢さん1歳なんですね。
    今の時点では、ショートだろうがロングだろうが
    両親の話し合いなりなんなりで好きなスタイルにすればいいと思います。
    ただちょっと心配になったのが、いくら掲示板でも
    「一重だし鼻は低いし不細工」と言ってしまえる感覚です。
    一歳児相手に、一重で鼻が低いからかわいらしいものよりも
    スッキリしたもののほうが似合う、という感覚は極端だと思います。
    将来「あなたはピンクより青のほうが似合う(ピンクはダメ」
    「スカートよりパンツのほうが似合う」
    リボンに興味を示せば「こういうのは似合わない、ボーイッシュにしたほうがいい」
    こんな事を言う母親にならないか心配です。
    自我が出てきたら、ある程度娘さんの趣味を大切にしてあげてください。
    そして間違っても「あなたは綺麗ではない」なんて思いを悟られないようにしてください。
    自分は幼いころ、母が妹には髪を伸ばさせピンクの服を買ってくるのに
    私は髪を伸ばしてはダメ、ピンクは似合わないと却下するのが不満でした。年頃になっても私がオシャレするのは嫌がるのに妹はOK。トピ主さんみたいに思われていたんですかね。

七五三までは伸ばす

ショート娘
    私は七五三まで伸ばしました。
    勿論形を整えるなどで、ショートボブの時代もありましたが、7歳の七五三では着物を着るので胸くらいまで伸ばしてました。
    七五三が終わった後は、自分の意志で切ってもらいました。

人生で着物を着るチャンスは滅多にないので、せっかくなら髪も結えたらと思います。

女の子は小学生になる頃には、自分でこうしたいああしたいと言うと思うので、親が髪型を考えるのは七五三までで良いと思っています。

3・4歳くらいまでは夏はショート、冬はセミロングなど旦那さんと好きなように可愛がってあげたら良いと思います。
    必ずしもこの髪型で!と考えずに、いろいろ試してみるもの発見があって良さそうですし。

ちなみに私は男の子に憧れていたので、小学校時代も大半がショートでした。
    男の子に間違えられると嬉しかったので(笑)
    小学校以前は髪型なんて全く気にしていませんでした。

実はうちも。

初対面はアンパンマン
    共感するのは失礼ですが、我が娘もです。
    (トピ主様のお嬢さんにお会いしたら「も」を訂正するかもです)

年の離れた私の弟が赤ちゃんだった時は
    色白でお目目パッチリ。
    笑うとえくぼが出てそれはそれは可愛かった。
    (今はただのおっさん)
    赤チャン=可愛い。と思っていたので
    初めて娘を見た時は正直…。(娘よごめん)

誰からも可愛いと言われず
    長女は現在小学6年生。
    2歳半離れた次女がおりますが
    叔父(弟)似とか
    美人の義妹似とか、言われ
    色白、お目目パッチリ。
    唇は綺麗なピンクでポチャッ(小さいたらこ?)としています。

先日、何気なく長女が
    妹の顔で産まれたかった。と言っていました。
    そんな事思ってたんだ。と
    何だか切なくなりました。
    すみません。
    口には出さない親心。
    つい、愚痴レスの様になってしまいました。

さて本題です。
    娘は二人共ロングヘアです。
    私は髪型によって、印象ががらりと変わる。と思うので
    カチューシャに見える様に編み込んだり
    その日の洋服に合わせた色のアクセをつけたり
    髪型で可愛く見える工夫をしています。
    顔そのものより雰囲気で勝負。ってとこでしょうか。

ははは

ぴぴ
    うらやましい!
    うちの娘なんて、一歳の時はまだ髪が薄すぎて、ほとんど坊主頭でしたよ。笑。
    坊主頭に涙ぐましい抵抗でヘアアクセサリーをつけようとして夫に大反対受けました。今となっては夫に従って正確でした。

まあ、子供の髪形なんて、親の思惑でさせてくれる時期は短いだろうから親も楽しみたいですよね。
    今2歳後半ですが、やっと結べるくらい伸びてきました。結んでかわいいアクセサリーつけてあげるととても喜ぶし、やってーとせがんできます。女の子の情緒を広げる意味ではこういう時間も楽しくていいですよ。
    回答になってなくてすみません。ま、駄、ですよね。ご自由にどうぞ~~~。

私もショートカット好きよ

🎁
    bonbon
    人それぞれ、似合う髪型、似合わない髪型、あるとは思います。でも1歳の子供、、、何でも似合いますよ。だって1歳だから。何をしたってかわいいです。何を着たってかわいいです。
    そういう意味ではロングのさらさらヘアでも、ショートでもいいんですが。

しかし男の人は、なぜこうも、ロングヘアーが好きなのかしら?男に好かれるからか、大人の女の人もロングが多い、、。なぜショートは少ないんでしょうか?

ウチの夫も、10歳の娘にロングヘアーがいい、と言って譲りません。子供も、マンガやテレビの影響かロングの方が、かわいいと信じています。私は体育の授業や毎日の洗髪、いろいろ考えてもショートがいいと思っています。もちろん娘はかわいいので(親ばか)どんな髪型でも似合いますよ。ショートだってかわいいと思います。なぜロングばかり、、、。洋服の好みはみんないろいろなのに、なぜ髪型だけは、こうもみんな同じになるのか、、、。

ロングで髪の手入れ、洗髪はもちろん、結んだり解いたり、子供では手に負えない事が多いので、小さいうちはお母さんの手間も考えてモノを言ってほしいですね、お父さん!!!

顔は変わる

🐱
    にゃこっち
    特に1歳の子供の顔はどんどん顔つきがかわりますから、髪型なんて臨機応変にかんがえればイイのです。

因みにわたしは子供の頃、母の都合(?)で常に短く切られてました。
    今でも母と笑いながら当時のことをネタにしますが、きられるたびに私は大泣きしていましたね。

女の子にとって「長髪」はオンナの証とおもってました。

高校に上がるまでは本当に嫌でした。

高校生になってからは絶対に母には髪を触らせませんでしたっけ。
    触ろうとすると噛み付いてましたよ!

ああ・・・・4歳頃の記憶が蘇るなぁ・・・・・。
    お友達はウサチャンみたいに(当時そうおもってた)髪の毛二つにしばっておリボンつけてていいなぁ~~~。
    三つ編みもしてみたあいなぁ~~~。
    カワイイスカートはきたいなぁ~~(ショートカットでいつもズボンだった)

子供心に「女の子らしさ」の定義はありましたから、とても辛かったです。

長い髪はいつでも切ることができますが、ショートカットですとねぇ。

今はまだ1歳のお嬢様。
    幼稚園に上がる頃には自我が芽生えますので、押し付けないでやってほしいですね。

個人的には

🙂
    ベリーショート
    小さい女の子のショートヘア大好きです!
    可愛さ倍増ですよ!小さい頃から髪を伸ばして、女の子女の子しているよりもジャキジャキに切られているショートの女の子大好きです。
    なんていうか子供らしいし、清潔感があってホント可愛い!!
    私は小さい頃ずっとショートにされていましたが、写真を見返してみると、やはり可愛いです!一重で鼻ペチャでしたが…
    今もショートがとても似合うと皆さんから誉められます。鼻ペチャではなくなった33歳です。
    うちの息子は男なので、ずっとショートです(笑)

私の場合

あい
    私は産まれた時から天然パーマでくるんくるんだったみたいです。
    母親は、私の髪がくるんくるんだったし、娘は長い髪に…とゆう願望もあったとゆう事で私自身、物心ついた時には髪が長かったです。
    小学校入学の時には腰くらいの長さで二つにわけて、三つ編みして写真に写ってます。
    私は、長い髪が当たり前になってましたが、三年生の時にどうしてもショートカットにしたい衝動にかられ、
    母親(くせ毛だし、長い髪があいちゃんにはよく似合うよと。笑)との反対を押し切り生まれて初めて美容院でショートカットにしました。

結果くるんくるんのくせ毛の為、モンチッチになりました(笑)

子供心ながら切った後に、泣きました。取り返しのつかない後悔と母親の反対を押しきってした結果がモンチッチという事に…

周りからも「長い髪の方が似合うね」と何人に言われた事か…(笑)
    とゆうわけで、それ以来ショートカットにした事は一度もありません。

ある意味トラウマかも(笑)
    とゆうわけで、私の話は参考になりませんね。似合うなら、してあげてもいいと思います。
    あとは、娘さんの好みですね。
    失礼しました。

あのさ

ぽん
    >夫は、セミロング。私は、ショート!と、意見が合いません。
    子供の意見は無視かよ。今はまだ1歳で自分の意見も満足に言えなくていいけど、そうやってトピ主さん夫婦は子供を無視し続けるんだろうなぁ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示