詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人すぎる同期が苦手

レス7
    (トピ主1
    🐷
    ちんとん
    ひと
    27歳・女です。みなさまのご意見を参考にさせてください。

同じ職場に同期(女性・29歳)がいます。たった1人の同期なので仲良く、助け合っていかなければと思っています。

彼女は、社交的で人が大好き。職場の同僚に積極的に話しかけ、特に大好きな人にはどんどんつっこみ、いじくり、盛り上げているようです。
    一方の私は、人付き合いが苦手で、引っ込み思案。せめて笑顔であいさつだけはするようにしているのですが、裏を返せばあいさつ以外は話はあまりしません。いつも同期と自分を比べて「私ダメだなあ」と思ってしまいます。

しかも、真面目で誠実。あいさつするときは立ち止まって腰から30度、びしっとお辞儀します。直毛の男性に対して「猫っ毛ですか?」と真剣に聞くような人です。でも私は、この辺が苦手なのです。丁寧なお辞儀は慇懃無礼に見えるし、「何クソ真面目な顔でボケてんの!?」なんて思ってしまいます。そして「同期に対してこんな風に思うなんて私ってダメだな」。

なるべく距離をおいて、あまり話さないようにしていたところ、だいぶ気が楽になりました。でも、最近はもう限界です。彼女は年下の男の子をかわいがるのが好きなようで、新人の男性社員に対するちょっかいの出し様が(私から見て)異常です。それだけなら私が関わらないようにすればいいのですが、ことあるごとに彼女が「○○くんがね・・・」と報告しにきます。昨日の社員旅行では私と彼女の会話はほぼその男性社員のことでした。

前置きが長くなりましたが、この同期の存在が精神的に重いのです。セクハラとかパワハラのような深刻な問題ではなく、個人的な好き嫌いです。こんな理由で異動願、あるいは転職はすべきではないと思いますか?
    どこに行っても馬が合わない人は当然います。でも、ほかのタイプの苦手な人に対しては我慢できるのです。

ランキング

レス

修行だと思って

🐧
    主婦
    分かりますよ~。
    わたしは、この『合わない』でとことん精神的に疲れ切ってしまって、辞めてしまいました。

ただ!辞めて思うことは、もっと対策を考えればよかった。という後悔の念です。

これからの人生、合わない人とのお付き合いは必ずやってくることだとも思います。
    つかず離れずにいる、そんな方法を自分なりに模索してみては如何でしょうか。

なんか解る

あみ
    ごくごくたまに、誰に対してもイイ人でいられ、皆に好かれる人いますね。

人間て誰でも嫌なとこやダメなとこがあるはず。
    それを理性か打算かで押し殺し、器用に好感を得てるのに、たまにチラッとその人の素の嫌な面が見えると、驚きと共に普通の人に対してより倍増して悪く見えますね(笑)

だからどっかで信用出来ないし、私やトピ主さんみたいな不器用で、ある意味自分に正直な人間から見たら反感心がわく。

私もあんな風に器用に好かれてみたいなとか潜在的にあるかもしれないけど、らしくないし、出来ないんだから仕方ない。

適度に距離を置いて意識的にその同僚を気にしない様にできれば一番良いんだけど。

「同期」に縛られないで!&「生返事」の練習を!

応援してます
    >たった1人の同期なので仲良く、助け合っていかなければと思っています

→同期というだけで、必ずしも仲良く助け合う必要はありません。

>いつも同期と自分を比べて「私ダメだなあ」と思ってしまいます

→貴女は貴女。同期と比べる必要はありません。

>「同期に対してこんな風に思うなんて私ってダメだな」

→同期を好きになれ、というルールはこの世にありません。あるとすれば、トピ主さんが作った、トピ主さんだけのルールです。自分で自分のことを縛っていませんか。

>昨日の社員旅行では私と彼女の会話はほぼその男性社員のことでした

→「同期とは仲良く」という義務感で、彼女の話に一生懸命リアクションしていたのではありませんか?生返事でいいんですよ。「はあ」「ふーん」「はあ」「ふーん」、目線合わさず、つまらなそうに、無表情で。

>こんな理由で異動願、あるいは転職はすべきではないと思いますか?

→とりあえず、生返事の練習してみましょう!

いつもニコニコ、誰とでも笑顔で、特に同期とは仲良く!なんて、必要ないんですよ。学校でも遊びでもない、職場なんですから。

トピ主です

🐷
    ちんとん
    みなさま、早速のレスありがとうございます。わかってくださる方がいらっしゃって嬉しいです!

つかず離れず、距離をおいて、生返事。
    オトナの対応ですね。できるよう努力します!ホント、修行ですね。

スルー力(りょく)

メルちゃん
    スルー力を身に付けましょう。
    嫌がらせされる訳じゃないし、その方悪い人ではないと思います。

興味のない話なんて聞き流せば実害ないですし。

陰湿で狡猾な人々の中で働いている人なんて腐る程います。

トピ主さんは今まで恵まれていたのでしょうね。

トピ主さんの心が乱されるのは、本当は彼女がうらやましいから。

自分にない社交性や積極性を持つ彼女への嫉妬です。

彼女を無視したりあからさまに避ける行為はあなたの株を下げるだけ。

この程度で逃げ出してたらいつまでも成長出来ませんよ。

転職するに一票

風緑
    >>こんな理由で異動願、あるいは転職はすべきではないと思いますか?

管理職なのですが、こんな理由で異動願いを出されるとすごく困ります。

特にやりたい仕事や希望の部署があるわけでもなく、何か理不尽な扱いを受けたわけでもない・・・。
    どちらかと言えば、理不尽なのはトピ主さんですよね。
    自分が同期の人に抱いている劣等感から逃げるために大勢の人を巻き込むのも辞さないって考え方なのですから・・。

会社を辞めて転職してください。

辛口です。

カルドア・カルツキー
    挨拶がしっかり出来るに越したことはありません。
    トピ主さんは「クソ真面目」と仰いますが、往々にしてこの言葉は、
    自分には真似の出来ない勤勉さ、一生懸命さを他人が持っているときに使う
    負け惜しみの言葉だと思います。

また、同僚と新人男性社員の親しさが異常だというのも
    新人社員が迷惑に思っていないなら問題ないと思います。

むしろ私には、同僚同士が親しくすることを
    こんなところで「異常」と断じるトピ主さんにこそ
    異常性を感じます。

もしかしてトピ主さんは、新人男性社員に気があるのでしょうか?
    もしそうであるなら、トピ主さんの異常な敵対心にも納得できますし
    この場合は異動も有効な方法かと思います。。

もし、新人男性社員に気がないというなら
    異動も転職も一時しのぎでしかありません。
    この場合、原因は一人勝手に嫉妬の火を燃やす
    トピ主さんの心にあるかと思います。
    ですから、どこで働いても、
    トピ主さんが職場に慣れて周囲を見渡せるようになったとき
    また周囲からライバルを見つけ
    一人勝手に嫉妬の火を燃やし
    苦悩することになるでしょう