詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの靴下、毛布・・・悩む

レス16
    (トピ主2
    🐤
    tomo☆
    子供
    3ヶ月半になる赤ちゃんがいます。
    冬になり、日中は暖房生活です。赤ちゃんの服などの調節が難しく、困っています。
    私的には、服は少し分厚めですが、靴下は外出時以外ははかせていません。手足は出ていて確かに冷たいのですが、眠くなるときちんとあったかくなります。

ですが、両実家に行くと決まって、「足が冷たいのに靴下ははかせないのか」など言われます。そして毛布でぐるぐるにされます。

「足は冷たくでも問題ないです。靴下はいりません。温度調節を手足でしています。」や、「アトピー体質のような気がして、綿じゃない毛布などはあまり使いたくないです」など言っても、親達は自分たちのしたことに自信をもっているのか、聞いていません。

私は、授乳中など、靴下はいていなくても、おくるみの綿100%の生地のものを足元にかけたりしています。

私の考えは間違っているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年寄りは着せたがる

わかる
    そういうものらしいです
    今うちの子供は一歳五ヶ月ですが、去年の冬は室内では長袖ショートオールに長袖のTシャツかトレーナー、足にはレッグウォーマーのみで過ごしました
    大人より一枚少なくすると教えられたので、そうしてます
    室温は20℃くらいにしてます
    あまり暑くすると肌トラブルの原因にもなるそうですよ!

靴下、どうして要らないの?

リンゴバナナたまねぎ
     tomo☆さんは、体にたくさん服を着ていれば、靴下はかなくても平気なのですか?つめたーい足でも大丈夫なのですか?
     私は、自分のこの足が冷たいなら冷たいんですから靴下を履かせます。汗をかいたら脱がせます。体温が高いのですから大人より薄着で大丈夫なのはわかりますが、冷たいのは冷えているからだと考えます。
     違うのですか?冷たい足でも、ほんとに大丈夫なのですか?体温の高い赤ちゃんにぶ厚い服で背中に汗はかきませんか。おうちが寒いのですか。

以上の考えから、私は乳児のころから、足が冷たければ靴下を履かせました。

靴下いらない

🐴
    santa
    2歳の子供がいます。

生まれてから家の中では靴下履かせていません。
    赤ちゃんって大人より体温高いし、トピ主さんのおっしゃるように
    「手足で温度調節をする」と聞いているからです。

私たちの親の世代は自分たちがそうしてきたように赤ちゃんに厚着を
    させたがるんですよね。(そうでない方、すみません)
    昔と今は違うんです。

そろそろ寝返りをしたり手足をバタバタさせたり動きが出てくる時期です。
    そうなると汗はかかなくてもまたあったかくなりますよ。

両方のご実家が納得させられるような案は思いつきませんが、
    トピ主さんは間違っていないと思うので言い続けるしかないかな~。

おばあちゃん達は、着せすぎるのよね~

デイジー
    と、助産師さんが笑って言ってましたよ。
    出産で退院するとき娘は着ぶくれで凄いことになっていて、助産師さんに「どうしちゃったの」と聞かれ
    「いや~。母が外は寒いからって、凄い勢いで着せて、窒息しそうで困っちゃってるんですよ」と言ったら
    「おばあちゃんたちは着せたがるのよね。世代だわね。裸足で良いんだけどね」と笑ってました。
    私は、姑が着せたがったら、その時だけ着せてます
    誰とも同居じゃないので日頃は私と過ごしてるし、習慣はそこで作られますよね?
    コスプレだと思って、好きなだけ着せさせてますよ。ほぼ放置。
    それで満足するんだな~って思って、数時間、コスプレです
    説明しても聞いてないし、言うこと聞かないし、面倒なんで、着せてます。

実家だと遠方のため滞在が長いので、妥協は靴下。むくむくは剥いでます。
    毛布は肌に直接触れる部分が少ないので、窒息するから顔は出して
    そこまでぐるぐるにするなら暖房の設定温度を上げてもらった方が良いですよね(笑)

大人もそうですけど・・・

さおり
    血液の流れは一度足に下がりまたお腹に循環していきますよね。
    だから大人の女性でも足を冷やすと子宮によくないって言います。

下痢のしやすい赤ちゃんは一枚まとうのにこしたことはないと思いますよ。
    これから風邪ひきやすい季節ですしね~

後、親だけに限らず見知らぬ年配の方にいちいち心配されるので履かしておけばこちらもイライラしません。私はよく注意されました・・・

間違ってるかどうかではなく

宗佑
    「正しいとされる育児法」なんてものは時代と共にコロコロ変わります。
    なので、一概にどちらが正しい、なんて答えは無いと思いますよ。
    義両親様のされた育児法であなたの旦那様は立派に育ててもらったのですから。

現在は靴下は必要ないとされています。
    必要ない、というだけで着用したら直ちに悪影響が…ということもありません。

義両親宅に訪問するときだけ靴下を履かせたほうが一番無難でしょう。

手でさわってみてください

😀
    warai-neko
    足を手でさわってみてください
    冷たかったら人肌であたためる。

これをこまめにやって靴下で調整します

私も義両親によくいわれました

たろ
    2児の母です。
    確かに、私も幼稚園に今の季節、素足で(靴下はいてますけど)半ズボンやスカートの子を見ると「見てる方が寒い!」って思います(笑)
    同じ感覚なんでしょうね。

そして、子供たち、歩きが上手じゃない頃は家の中では素足でした。
    「靴下はかせろ」攻撃でしたよ。
    確かに子供は手のひら、足の裏で体温調節してますよね(昔は住居も寒かったし、栄養状態も今ほど良くなかったので赤ちゃんはずっと手を握ったままだったそうです)
    実は、私は、靴下はいていても、暑いとかかとまで脱いでいたり…
    (最初は夫に「脱ぐなら脱ぐ、履くなら履く!」って指摘されていたんですが、夫もこの方法の調節に目覚めたらしく、今は言いません)

月齢が幼い今はそれでいいと思いますが、実は子供のしもやけが増えているそうです。
    フローリングの住居が増え、滑らないように、そして「親世代はそうだったかもしれないけれど…」という思いから素足が増え…
    ということもありますので、バランス良く、やってください。

タオル1枚かけて、皆さんが安心するなら、それもいいのでは?

うーん

🐱
    ままんが
    おじいちゃん、おばあちゃんからしたら、「子育ての先輩として、教えてあげなくては」と、使命感もあるのかもしれませんね。

子育ての常識はどんどん変わります。赤ちゃんの健康に関する疑問は検診や予防接種の際にかかりつけ医に聞くのが一番な気がします。

ちなみに私は、長女も次女も、暖房の付いた部屋ではおくるみのみでした☆

間違ってません

🐤
    クミン
    年をとっていくと老化現象でだんだん寒がりになります。
    その感覚でついついぐるぐるにしちゃうんでしょうね。

子供は大人が感じるほど寒さを感じてないです。
    自分の頃もそうではなかったですか?
    よくこんな格好で遊んでたなというくらい今からしたら薄着でしたよね。

赤ちゃんに限らず人間は足の裏で体温調節をするので変にくるんでしまうと調節の妨げになりかねません。
    寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんによく何重にも靴下はかせてる人がいますがおススメできません。

あと、赤ちゃんは毛細血管がまだ未発達なのでどうしても末梢が冷えてしまいますが、そんなに気にすることではありません。
    授乳時に掛物をするというのは私もそれでいいと思います。

ということで私も同じ考えですが、まあちょっと靴下はかせたり毛布でぐるぐるにしたからってこれまた悪いことでもないのでそんなに神経質にならなくてもよいかと思いますが。
    主さんと同じように考えながらも、私もあんまり寒い日は靴下はかせてしまいます。自己満足です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示