詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 携帯の写真を消して欲しい。良い言い方ありませんか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯の写真を消して欲しい。良い言い方ありませんか。

レス7
    (トピ主1
    😨
    じゅんじゅん
    仕事
    既婚女性30代半ばの会社員です。
    大企業の子会社勤務で、社員10名程度、本社を定年退職した嘱託社員が1名働いています。
    この嘱託社員の方(60代半ばの男性、Aさんとします)に昨日携帯で私の写真を撮られたので消して欲しいのですが良い言い方ないでしょうか。

状況を書きます。Aさんは、女性社員を毎日ランチに誘います。本社と共同の社員食堂で、自分の分は自分で皆払っています。昨日Aさんともう一人の女性社員と私で社食に行った際に、珍しいメニューだったので、他の女性社員にも教えてあげたいという話になりました。二人とも携帯電話を席に置いたままだったので写真が撮れず残念、と言っていたところ、Aさんが、私が撮ってあげよう、と携帯を取り出しました。レンズが食事ではなく私を向いていたので嫌な気がしてわざと身振りを大きくして撮られないようにしたのですが、Aさんが笑顔で、ほら、と写真を私に見せると、料理は一切写っておらず私の顔のアップでした。その後料理の写真も撮っていました。

私は半年前に育休から復職したばかりなのですが、復職後Aさんから頻繁にお昼に誘われるようになりました。以前はそんなことなかったんです。それでよくよく見ていると、私のほかによく誘われる方は胸の大きい方ばかりです。現在授乳中なので私も胸囲があります。夜も保育園のお迎えがあると言っているのに、たまには息抜きしたほうがいいから、と、Aさんと二人でご飯を食べに行こうと誘われるのが苦痛で10回に1回はランチを断っていました。お昼しか自分の時間もないので体を休めたいのもあります。正直、Aさんが私を見る目が異様な気がします。自意識過剰なのかもしれませんが・・・。

本社では偉い方だったそうで、当社の役員も彼には頭が上がらず、こんな相談をしても我慢してよ、と言われそうです。
    奥様に誤解されたら困るので写真を消して欲しいのです。

ランキング

レス

嫌ですね

しほ
    まず単刀直入に言いましょう。
    それを笑って拒否されたら上司に相談しましょうよ

誘われても今後一切うけないほうがいいです

なめられてると思いますよ

私も授乳期には同僚に「胸が揺れてる~」と冷やかされて頭にきました

トピ主です 補足

😨
    じゅんじゅん
    800字にあわせて内容を縮めたので、補足させてくださいませ。

復職後の私の席はAさんの斜め前になりました。以前は背中が向いあわせになる席でした。
    向かい合って座っており、パーティションなどもないため、仕事中もまったく関係ないことをよく話しかけられます。
    仕事に集中できなくなるので頻繁な世間話もできたらやめていただきたいのですが、たまに我慢しづらい話題をふられます。
    授乳や家族計画に関する話です。
    「おっぱいはちゃんとでてるの?」とか、「今日は搾乳済んだ?」など、あるいは「○○(私の苗字)さんも年が年なんだから早く2人目を産まないと。ちゃんと計画してる?」といった発言です。(搾乳については、以前お昼を15分しか付き合わなかったときに、何故食後のお茶に付き合わないのかと聞かれ、搾乳があることを理由に早々に退出したものでご存知なのです。とっさに嘘が思いつかず、正直に言ってしまったことを後悔しています・・・)
    私と同じ年くらいの娘さんが2人いらして、お一人はご結婚されているのでお孫さんのことも踏まえての質問かもしれませんが、非常に頻繁なのでセクハラのように感じられてしまいます。

まずは…

😠
    各務
    まずは、先日 写真に撮られた事を、主人に話したら、
    焼きもちやいたんでしょうか? 消去するように言われたので、消していただけますか?

私も、Aさんに何か誤解される様な事に、万が一なってもイヤなので…と『お願いします
    消してください』と
    ご主人を出しつつ、相手もたてる作戦をオススメします。

もしこれで、相手が応じる様子がなければ

友人が、携帯で撮影された写真をアイコラージユで、イタズラ書きされた事がありましたので

心が落ちつきません

お願いですから、消してください
    と頼んでみてください。

もし、Aさんが『私はそんな事しないよ!』と、おっしゃいましたら、
    『では、私の写真をどの様にお使いですか?』と聞いた方がいいと思います。

やはり、ここは毅然とした態度が必要だと思います。

普通に

日夏詩
    気になるから消して下さい、でいいのでは?
    下手に理由をつけてものらりくらりかわされそうですしね。
    嫌われる覚悟を決めて強めに言うくらいがちょうどいいんじゃないですか?

補足読みました

各務

授乳とか、二人目のお子さんの話し時点で

トピ主さまのお考えの様に
    確実にセクハラです。

まずは、はっきりとセクハラ発言ですと言ってみませんか?

もし、会社の誰にも話せないようでしたら、

お近くの 労働監督基準局に相談することをオススメします。

まずは、相手に言いにくいかもしれませんが、
    NOを突きつけてみてください。

それでもなら…
    まずは、上司 次に 労働監督基準局です。

これならうまく行きます

ひろみ
    私なら、まずAさんに『先日、とって頂いた写真見せていただけますか?』と、見せていただき

『あ、やっぱりなんか私の顔 なんか納得いかない…』

『後日、化粧のうまくいった時、写していただきたいです。』『お願いします』と、少し可愛い子ブリます。

消して頂くまで頼みます。
    そして、後日 フィルムカメラで、撮ってもらってください

携帯で保存されてるよりは、イタズラされる可能性もなく、安心です。

自意識過剰

🐱
    たま
    自意識過剰ですよ。ちょっと冗談で写真取られたからってそんなに大騒ぎしなくても言いと思います。最近の個人情報報道で敏感になりすぎているのでは。日本はなんでもブームになりますからね。
    もう消されているかもしれませんよ。ここは気にせずいきましょう。