詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    掃除の出来ない母

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りょう
    ひと
    10年前から結婚を機に海外で生活しているりょうと言います。

    来年の8月頃に10ヶ月の赤ちゃんを連れて帰ろうと思っています。ところが家族から聞いたところ部屋は足の踏み場もないくらい汚れまくってるとの事でした。もちろん嫁いで家を出た訳ですから、家族がそれでいいなら私たちはホテルに泊まればいい話なんですが、新しい物をどんどん買い続け、さらに古いものは一切捨てられない母をこのままにしていいのかとても不安です。

    10年間の間に数回、日本に戻りましたが何度お願いしても奇麗になったことはなくとうとう前回の滞在時前にには倉庫を借りたとのことでした。(私がうるさく言うので)


    今現在の状況は

    1テーブルには買った服、雑誌(読んでない)、食材(もちろん腐ったりしたものある)がてんこ盛り。おのおの各自の部屋で食事をする。

    2テトリスのようにいたるところに段ボールが積まれ、(ほとんどの家具の上にも)中に入ってる物は手当たり次第奇麗に見せるために詰め込んだ衣類やもう読まないであろう雑誌、小物類。

    3母親の部屋には選択竿が吊るしてあり異様なほどの衣服が掛かっている。(とても危険)寝床は万年床で布団は引きっぱなし

    4一緒に住んでる家族は弟と父。ただし弟は5年ほど定職についておらず家にお金がいれられないので
    立場が弱く何も言えない。

    5私も含め片付けようとすると (あー大事なものなのに捨てないで!)とすごい剣幕で怒り誰も片付けられない状況にするが、片付けられないことをみんなが協力しないと責める。

    6通販などで物を買いあさる。

    7そういったものも含めてベランダに置いてあるためマンションで匿名で通報(消防法)されて泣く泣く家の中に入れた為、ますますものが増えるが捨てられない。

    アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

    トピ内ID:8783754668

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    倉庫をもう一つ

    しおりをつける
    blank
    うーん
    いろいろなものを箱詰めにして、とりあえずレンタル倉庫にしまうのはどうでしょうか?

    しまうだけで捨てない、と言えば、お母様も納得してくれるのでは?

    トピ内ID:0782199692

    ...本文を表示

    特に3と5!

    しおりをつける
    blank
    まどか
    特に3!

    すごい服かけませんか?うちは部屋のトイというか、横柱みたいなかけれる形になった柱(かけるためのものでは勿論ない)に針金ハンガーに服をかけ(しかも汚い)更にかけ、ちょっと見せないと見たことない人には想像つかない状態でした。

    3と5だけでなく他も概ね同じです。万年床も。

    うちは若年性認知症でした。それも受診を嫌がり、無理矢理連れていってようやく診断まで二年かかりました。実際発症から5、6年たっていると言われました。

    専門病院の受診をオススメします。すごくうちの母と似てるので・・

    ちなみにうちはアルツハイマー等の有名な型でない認知症でしたので、「総合病院のメンタル科」では診断がでませんでした。

    最初から「精神病・認知症専門」をオススメします。

    もしそれでお母さんに「何もない」ならそれはそれでホントに幸せなことですし。

    トピ内ID:4804559728

    ...本文を表示

    買うだけの余裕があるのなら、グッと我慢。

    しおりをつける
    blank
    ひえひえ娘
    私の母親も、「買い物依存症」のようなのです。

    しかし、本人曰く、
    「借金して買ってる訳じゃないので、文句は言わせない」
    「私が、私の好きな物を買って、何が悪いの」
    ということなので、もう諦めています。

    私は、実家を離れているのですが、
    一緒に暮らしている父も、「もう、文句を言う気も失せた」状態で、
    実家は、今や「地震が来たら、逃げようがない」という有様です。

    それでも、母は何を思ってるのか、ひたすらに買い物を続けています。
    その深層心理には、「何か」が潜んでいるのかも知れませんが、
    私は、その「何か」と対峙する気力も体力も暇もないため、
    パンドラの箱を開ける気にはなりません。

    ただ、母に言っているのは、この2つです。
    「もし、借金するようになったら、成年後見人をつけるからね」と、
    「もしお母さんが死んだら、全部業者に頼んで処分して貰うからね」です。

    冷徹冷酷な娘で申し訳ありません。

    トピ内ID:6096943076

    ...本文を表示

    うーんさんに同意!

    しおりをつける
    🐤
    こまりんこ
    そして、その倉庫に入れたものを勝手に処分する!

    トピ内ID:1897679636

    ...本文を表示

    親のテリトリー

    しおりをつける
    🐤
    michiru
    ホテルに泊まるのが一番でしょう。
    帰省しても、お互いにストレスが溜まるだけです。

    トピ内ID:8755121937

    ...本文を表示

    私も片づけられない女だから、お母さんの気持ちわかります

    しおりをつける
    blank
    ルル
    そこまでひどくはありませんが、どうかすると…私もそうなりそうで恐ろしく感じます。
    皆さん教えて下さい

    トピ内ID:0361333163

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    どっこい
    もしアメリカ在住なら、「Hoarder」など、いくつかテレビ番組があるのでご覧になるといいかもしれません。
    日常生活、健康状態に支障をきたす程、屋内にものを溜め込んで、ほとんどの場合衛生状態も全く気にしなくなる強迫性人格障害のことです。
    これにはかならずきっかけとなったトラウマがあるので、サイコセラピストにかかりながら、
    部屋も専門のオーガナイザーと片付けするという、症状の改善にはかなり時間がかかるなかなか難しい病気のようです。
    というのも、他の強迫性人格障害に効く薬が効かず、精神医学でも、いまだに精神病と認証するかしないかで、議論がある分野だそうで。
    でも、実際、こういう「危険な散らかり状態」で暮らしている人がいて、これは家族がちょっと片付けをお願いしたくらいでは、全く解決しない深刻な状況が多いみたいです。
    全部テレビ番組の受け売りなので、全く専門家ではないですし、余計なことだったらごめんなさい。
    あまりにもお母様の状況が、テレビに出てくる人たちと似ていたので、解決の糸口になればと思い、書きました。

    トピ内ID:6486708380

    ...本文を表示

    たくさんのアドバイスありがとうございます。その1(1/2)

    しおりをつける
    blank
    りょう
    詳しくアドバイスをくださったどっこいさん

    強迫性人格障害って言葉初めて知りました。ADHDとは全く違うものなのですね。どちらかというと母の症状はこっちに近い気がします。

    ひえひえ娘さん、
    主人の祖母もかなりの収集癖があったそうでご家族苦労されたそうです。結局亡くなるのを待って処分されたとのとこでした。私もそれを母に伝えましたし(へー)で終わりましたが、その他にもこの荷物をお金を払って処分しなきゃいけない家族の気持ちを考えてくれたことあるのかと聞いても、全く変化はありません。

    まどかさん、
    ご自身のお話を具体的にありがとうございます。若年性認知症って考えた事もありませんでした。
    病院に連れて行きたいのですが、そこまでされるまでに本当にご苦労があったことでしょう。 文字数に制限がありますので、詳しくは続く2で書きたいと思いますがうちも何かの病気だとは思っております。

    その他の方々へ
    まず、物を減らす事を目的としてますので倉庫を借りたり(ますます買い物への助長)、それを勝手に捨てる事は考えられません。また親のテリトリーってことはごもっともですがそれでは解決にならないと考えております。

    トピ内ID:0722891229

    ...本文を表示

    たくさんのアドバイスありがとうございます。その2(2/2)

    しおりをつける
    blank
    りょう
    前からこれは一種の病気ではないのかといろいろインターネットなどで調べてみたことはありました。
    もちろんそれとなく、病院に一緒に行こうか?って提案したこともあります。でもこれが自分の子供なら簡単でも、親となるとかなり難しい問題ですね。(精神病だと言われていい気になる人はいませんもんね。)

    しかも父親が割といい職に就いてるので体裁を気にして嫌がります。(お金に余裕があるから、物を買うって事も一つの要因です) 以前マンションから警告された時は
    かなり母親をしかったそうです。父親は諦めているそうで一人寂しく部屋で食事をしてます。(弟はむしろ一人で食べたいのでそこは気にしていない様子)

    母に奇麗にしてよとお願いしても、言い訳、逆切れ、泣くことで話は中断されもうこのさい掃除の話をしない方が親子の関係としては良好のように思えます。

    テリトリーなのでほっておくというアドバイスをいただきましたが出来たらその方が楽なのも、また親の好きにさせるべきなのかなっと思うこともあります。

    引き続き経験者の方のアドバイスもしくは専門的なアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

    トピ内ID:0722891229

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0