詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母の入院などで精神的にもう限界…通信制高校に転入したい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の入院などで精神的にもう限界…通信制高校に転入したい

レス7
    (トピ主3
    こと
    ひと
    閲覧ありがとうございます。
    現在、全日制の工業高校1年生の女子です。
    約1ヶ月半ほど前、母が突然脳出血で倒れました。
    運ばれた当初は「生きて植物状態」と言われましたが、母はいまは回復し、リハビリを行っています。右半身麻痺、言語障害で車椅子です。
    なのに、私の方が限界になってしまいました。

私の夢は、トリマーやペットシッターなど、動物関係の仕事に進むことです。
    けれど、動物関係の高校は無く、パソコンが得意なことと資格をとること、通学距離や学力などを考えていまの工業高校に進みました。
    両親も高校後は好きなことをやりなさいと言ってくれていたので、パソコン利用技術の資格などを取って卒業して、その後に専門学校に進もうと思っていました。
    正直勉強は楽でしたが、頑張ってもペースがのんびりな私には、実習課題を期限までにきちんと出すのが辛かったです。
    でも、なんとかやってこれていました。

そんな中、母が倒れてしまいました。
    夕方、帰ってくると、母は話してくれませんでした。
    父親は出張中で、弟と私しかいませんでした。
    近所の奥さんにきてもらい、奥さんとふたりで救急車に乗り込みました。
    ひたすら吐いて、失禁までして、「ううううううう」とよく聞き取れない言葉で苦しんでて。
    父母の祖父母が来てくれましたが、お医者さんに「私が代われたらねぇ」なんて泣きついたり怒鳴ったり、書類を書くのも手伝ってくれませんでした。

父が超特急で帰ってきてくれて、そのあとは手術が成功して、いまの状態に至ります。

すみません、続きます・・・

ランキング

レス

続き前ですけれど

知人にも居ます
    毎日が大変で続きを書く気力が湧かないのでしょうか。極論を言えば家事を助けてくれる人が居れば相当に状況が改善しますよね。祖父母は当てにできないなら、お母さんは障害者認定されると思うので、お住まいの市区町村でホームヘルパーなどの補助が受けられないでしょうか。(詳しくなくて済みません)思いつくままですが

・通信制を3年で卒業する方法について先生に聞いてみて
    ・再発する可能性があるので携帯をお母さんに渡しすぐに連絡が取れるように
    ・福祉関係の仕事に進めるように勉強しては

奇跡的な回復を遂げているようなので、車椅子で料理ができるように台所をリフォームし『片手で料理をつくる』のような本を参考にすれば制約はありますがお母さんは主婦に復帰できるかもしれません。
    http://www.kyodo-isho.co.jp/cgi-local/search.cgi?id=book&isbn=978-4-7639-2068-3

無理は禁物ですがリハビリにもなりお母さんも「自分もまだ役に立つ」と尊厳をもてるでしょう。

学校の事はお父さんと先生に相談を。通信制でなくてもやれるのでは。

片手と車椅子でも出来る事は沢山あります

知人にも居ます
    辛い状況だけど、あまり落ち込まないでね。言語に障害があっても幾らか話しはできるのだし、車椅子があれば動けるし、左手は動くのだから。もしパソコンが左手でどうにか操作できれば家に居ながらにして買い物をしたり、遠くにいる人と情報交換もできます。トピ主さんがパソコンが得意だったらマイクとヘッドセットをつなげて会話したり、Webカメラがあればビデオチャットもできますよ。

お母さんに参考になりそうな本は色々ありますが、地元の図書館でリクエストして取り寄せてもらって読んで、これは必要だと思ったら購入、でいいかと思います。例えば『なんでもできる片まひの生活』という本もあるようです。
    http://www1.tcn-catv.ne.jp/seikaisha/katamahi_contents.html

高1で家事手伝いというのも大変ですが、基本的な料理を10種類ぐらいは作れるようになっておけば家族は大いに助かるでしょう。初心者向けの料理入門本もありますし、お母さんに教わることもできるでしょう。

高校を簡単に諦めず、まずは頑張って三学期を迎えてください。でも部活動はさすがに諦めた方が。

続き1です、今更ですが遅れてすみません。

🐤
    こと
    すみません、最初は気力がなく、そのあとは時間がなくてこんなにたってしまいました。レスやお気に入りにしてくださって、本当にありがとうございます。

父や母の友人、教育相談の方とも話し合った結果、高校を中退し春から公立の通信制高校にいくことにしました。

学校に行けない理由は、正直よく分からないのですが制服を着て学校だ!となると、泣き出してしまうことでした。試験中でも授業中でも、自分でも気づかない間に。
    家では、まだ1回も泣いてませんので、甘えかなぁと思ったのですが、何故か学校では泣いてしまうんです。フラッシュバックで思い出すと言うより、急に感情が押し寄せてくるという感じ。1ヶ月ほどはなんとか堪えたり退出したり(先生方も事情は知っていたので)したのですが、限界になってきて、トピをたてた状態になりました。趣味の絵や創作漫画も構造が浮かばなくなるし、勉強も読書もゲームもパソコンもしたくならなくて、家事も放棄しました。やったことは、寝て食べることと飼い犬・猫のことだけです。

すみません、また続きます。

トピ主です、続き2

🐤
    こと
    見かねて、父が家事をやったり相談室に連れて行ってくれたりしました。
    相談室の先生曰く、結局PTSDのような状態ではないか、ということでした。
    相談室にいったあと、母のお見舞いや自分の好きだったことを少しずつやるようにして休ませてもらいました。段々、家事や趣味もやるようになって、元に戻ってきました。

その間、本当に悩みましたが、今の高校を中退して、春から公立の通信制です。
    やはり泣き出すのはどうしようもなく、大勢のなかで勉強できる状態にはなれません。無理してまたあの状態になるのも嫌です。また現実的に、誰かが介護と家事をしたほうがいいのも事実でした。
    父と先生は、私の状態をみて通信制に行かせてもいいし家は助かるだろうけれど、親のためにそうなるのはと思っていたみたいですが、最終的に好きなようにさせてくれました。父には本当に感謝してます。

続きます、次で最後です。

続き3です、長ったらしくてすみません;

🐤
    こと
    母は、現在も右半身麻痺で言語障害ですが、カタコトの単語を話したり左手で食事ができるようになってきました。

母にも負けないように、通信制と家事と趣味を頑張っていきたいと思っています。
    いまの高校を単位ゼロでやめてしまうので「新入学」らしいですが、頑張れば2年で卒業もできるそうですし、トピには書いてませんが「アニマルセラピー、動物介在療法」にも興味はありましたので、介護も勉強していきたいと思います。
    せっかく時間があるので、資格取得など、自分が壊れないほどに頑張っていくつもりです。

中途半端なトピにしてしまって、申し訳ありません。
    勝手に書いて、勝手に終わらしてしまう形になってしまいました。
    拝見してくださった方、レスやお気に入りにしてくださった方々、ありがとうございました。
    教えていただいたこと、今後の参考にしていきたいと思います。
    片手の方のための本など結構あるんですね!
    さっそく本屋さんにも行ってみます。

それと、このトピは、1月中で締め切りたいと思います。
    長文失礼しました。
    本当に申し訳ありませんでした、そしてありがとうございました。

応援しています

知人にも居ます
    ことさんがお父さんや先生に相談して決めた事を支持します。そういう状況でしたら無理に通学しない方がいいでしょう。

ことさんは優しいのでお母さんの事が心配なのですね。でもどうか「もしあの時私がお母さんのそばにいたら」と自分を責めないでください。

それから、お母さんは最初のうちは機能回復が進んで「わぁ、こんなに良くなった」と嬉しく思うけれど、そのうち頭打ちになります。でも「回復もこの程度なの」とがっかりしないで。

車椅子を積んでのドライブ旅行も、1年ぐらいは医師の許可が降りないかもしれません。飛行機は気圧の変化や急に具合が悪くなった際に素早い対処ができないので、難色を示されるかもしれません。

家をバリアフリーに改装する工事は自治体の補助が受けられます。福祉機器も色々なものが出ています。もし行けたら一緒に国際福祉機器展を見て回っては? 無理ならカタログを送ってもらう。(有償)
    http://www.hcr.or.jp/

補助が出る製品かどうかは買う前に確認を。車椅子も型番が指定されていて、「これが気に入ったけどこれだと全額自費」となる場合もあります。

元気でね!

知人にも居ます
    思いもかけずクラスのみんなより一足先に社会に出ることとなりましたが、学ぶ場所は学舎だけではありません。事実上の主婦として家族の生活を支えていく事を通し、人間として生きていく上でより大切な事を学んでください。お母さんも「教師」になるでしょう。

色々な本を読んでください。良著も悪い本もトンデモ本もありますが、沢山読めば知識もついて見分けがつくようになります。本はオンライン書店のサイトなどで概要・評判・関連書を調べ、良さそうな本をピックアップし、地元の図書館でオンラインで検索して予約して読み比べるのがお勧め。無ければリクエストすれば大抵は手に入ります。手元に置く価値があると思った本だけ買うようにしないと家が本だらけになります。

若い人は悪徳商法の手口を色々知っておくと助けになると思います。また、科学と疑似科学は見分けがつくようにしてください。一見、科学的で難解な用語を連発され、だから効果があると主張されるとデタラメだと見抜くのは難しいですが、これも科学的に正確に書かれた良著を多く読めば勘が働くようになります。

他の人の問題や悩みから教訓を得るために小町も参考になるでしょう。