詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦なのに、主人が病気で・・・・

レス7
    (トピ主0
    Van
    ひと
    妊娠5ヶ月に入りました。が、主人はアトピー持ちで、
    この季節はもうかならずひどくなって、狂ったように掻き毟ります。できるだけのことはしていますが、
    ”痒くて辛いよ”、”死んだほうがまし”などと言われ、調子が悪い、調子が悪いと家の事も何もしてくれません。
    そのくせ、きちんと薬などは飲まないし、私もいつもいらいらしてしまいます。
    私もフルタイムで働いています。職場にもまだ妊娠を
    報告していないので、誰からも妊婦扱いも受けていません。
    家に帰ると主人が痒いの具合が悪いのといつでもぐずぐずしているて、わたしなりにケアもしているけれど
    私のことは何も考えてくれません。
    食事も食器洗いもごみ捨ても言わないとやってくれないし言うと怒ります(やってもイヤイヤやっていて怒ります。)辛いです。

ランキング

レス

アトピーつらいみたいですよね。

リモ
    お察しします。
    子供のアトピーを苦に無理心中してしまったニュースが少し前ありましたよね。
    つらいですよね。

妊婦さんであるトピ主さんにとっても精神衛生上よくないと思います。
    ご実家とか近くはないのでしょうか?
    一旦離れて暮らしてみてはいかがですか?

お疲れ様です

ふらんふらん
    お1人でお仕事も家事もで大変ですね。

私は右手の甲に主婦湿疹がありますが、それでも結構辛いのでご主人は相当お辛いのでしょうね。
    ご主人が奥様の妊娠中の辛さがわからないのと同じで奥様もご主人の辛さを想像できないかもしれませんね。

ここはちょっと手抜きを考えてみませんか。

食洗機を購入する(赤ちゃんが出来た後もこれで少しは楽ですよ)。
    食事は大変な時はお惣菜を購入する。
    職場の方に妊娠を告げて多少の配慮をしていただく。

根本的な解決ではありませんが、ちょっとでも余裕が出来てくれば、ストレスが減るはずです。

お腹の赤ちゃんのためにもほっとできる時間が増えるといいですね。

的外れだったらごめんなさい。

横ですが

みぃ
    5ヶ月になるのに職場にまだ申告してないって、問題ではないですか?
    代わりの人を見つけるのも大変になります。
    いたわってもらうとか、そういう問題じゃないです。
    私の以前の職場にも6ヶ月になるまで言わなかった人がいますが、表面上はおめでとうと言ったものの、ブーイングの嵐でした。上司はさぞ困ったことでしょう。そう易々とは代わりは見つかりませんよ。
    早く申告してください。

だから何?

ホルン
    妊娠は病気ではありません。アトピーは病気、それも、死にたくなるほど辛い病気です。どっちを配慮すべきかは比べようもないでしょう。
    私の夫も重症アトピーで、結婚前に挨拶に行ったら義両親が「こんなアトピー持ちの息子でいいのか?一生苦労するよ」と言いました。苦労?はて?と思いましたが、すぐどういうことかわかりました。夜中眠りながら無意識に全身をかきむしり血だらけ、宗教以外のアトピーによいとされる民間療法はすべて試す(給料の3分の1が治療費です)時期によって顔と手足は包帯だらけ、洗剤やほこり食材さえもアレルゲンとなるため家事は一切できません。夫が口に出来ないものを私も食べたくないので献立を考えるのもひと苦労です。私は実際一度自殺を図りましたし、夫は自律神経をおかしくしてもう限界にきていたときに妊娠しました。でも夫は泣きながら「遺伝したら子供が一生困るから産まないでくれ」と言いました。でも私は最悪ひとりで産んで育てる覚悟で産みました。トピ主さんは非常に甘いと思います。アトピーにストレスは禁物です。どうか、家事をしないくらいでご主人を責めないでほしいと思います。

どっちもどっち

日彫
     妊婦さんも大変だと思いますが、アトピーも大変だと思います。
     毎年この時期に起こるとわかっているのに、子供ができれば、こうなることは予測の範囲内だと思います。

初めての妊娠も大変でしょうが、毎年必ず起こる苦痛も大変です。トピ主さんもダンナ様も、相手に頼りたくなると思いますし、うまくいかなければ腹も立つでしょうが、折り合いをつけてやっていかないと・・・

アトピーの時期にどうするか、考えていなかったのでしょうか?
     それと、当面はどちらかの親御さんに手伝っていただいてはいかがでしょう。

ゆっくり休んで

いぬいぬ
    あんまりがんばんなくてもいいですよ。
    もちろん意地悪な意味ではありません。
    ご主人のアトピーも確かにつらいのかもしれないし、トビ主さんだってつらいし。
    ご主人はきっとごはんがいつもおいしいのも食器がいつの間にかきれいなのも、洋服がいつもきれいに洗濯されてるのも当たり前だと思っていて気付いてないんだと思います。それをすることがどれだけたいへんか・・。
    多分とても気になるとは思いますが、つわりの振りをして(もしくは日中おなかが張ってたので・・とか)家では毎日寝ていてはどうでしょうか。
    もしくは「病院の先生に仕事以外は出来るだけ安静にしてるように言われた」って言って。

ご主人がつらいのは仕方が無いし、妊婦のトビ主さんもつらいのなら休んでも大丈夫ですよ。
    どちらかががんばりすぎないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

大変ですね

渡辺
     5ヶ月になるのにまだ会社に報告してないのはどうかと思いますよ。早く言わないと!

だんなさんはきっとアトピーで甘やかされて育ったんでしょうねぇ。うちの子供(2歳)もひどいアトピーで、春になってまた激しくかいています。でも2歳だけどちゃんと薬も飲んでいるし、アレルゲン除去食で頑張っています。

アトピーを理由に家事を手伝わないなんて最悪ですね。この先子供が生まれたらどうするつもりなんでしょうか。

トピ主さんは妊娠中ということだし、だんなさんにしっかりしてもらうしかないですよね。。。

力になれなくて申し訳ないんですけど、頑張るように言ってください。