詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 孤独を打ち消すために頑張っても、心が空っぽです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独を打ち消すために頑張っても、心が空っぽです。

レス22
    (トピ主7
    ピアス
    ヘルス
    はじめまして。
    もうすぐ40歳の独身女性です。
    簡単に、最近の出来事を書きますねアドバイスがあればお願いします。

約10年程、お付き合いをしていた人と2ヶ月前に別れました。
    突然別れたいと、2、3日前にも「好きだよって会話もしてくれていました」。

10年付き合ってきて(半同棲)、別れる理由って何なのかも解りません。

彼に数回「どうして?」って聞きましたが答えてくれなかったので、それ以上は聞きませんでした。

別れを告げられ3日間程、泣いてばかりでしたがスッキリしたのか悲しみが吹き飛んでしまったくらい元気になったのか友人と馬鹿話して笑える程でしたが、

1ヶ月程前あたりから、何をしても楽しくありません。食事をしても満腹にもならず1ヶ月で10キロ以上太りました。

それでも、駄目だ!!と思って水泳をしたりジョギングをしたりしても長続き出来ず。

仕事をしていても、急に涙が抑えきれず泣き出すを繰り返して、仕事にならないので、辞めてしまいました。

自分の感情?気持ち?がコントロール出来ません。

友達といる時は、今までと変わらない自分で居ますがバイバイした後にドッと疲れがきます。

この先、やりたい事もないし、ただ毎日生きていると寒いからエアコンを使い資源の無駄遣いしてしまうし、食事もしてしまう…私の持っているものすべて誰かに貰ってもらいたい。

健康になりたい人に、あげれるものがあれば身体あげたいし、金銭とか明日食べるものも無いって困ってる人には、貯金もあげたい。

自殺は出来ないけど、生きている事が無駄なのでは・・・
    今まで、楽しかったし食べたいものも食べたし、行きたいところも行ってきたし・・・

ロボットみたいに、「はい。リセット」ってボタンがあればいいのにっていつも考えてしまいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うつ病の症状のように見えます。心療内科へ

あさ
    トピ主様は優しい方ですね。こんなにつらいのに、他の人のことを考えているなんて。

喪失感によってうつになっているような感じです。心療内科へ行きましょう。

涙は心を癒しますので、泣きたいときはおもいっきり泣きましょう。

「孤独を打ち消すために頑張る」ことは、一切やめてしまいましょう。今まで本当によくがんばってこられました。生きていることには、ただそれだけで意味があります。今はご自分を褒めて、暖かくして休むときです。
    一人の時に一緒にいたい自然界の存在は何でしょう。リネンの布や空の雲、温泉や緑の木、花や鉱石、犬や猫、絵や音楽でしょうか?

泣きたくなる程疲れているのに泣けないときは、バラの花を飾ってみてください。アロマセラピーもお勧めです。

もし外へ出られるなら、ボランティアなどで直接「ありがとう」と言ってもらってください。家にいるなら、ご自分で肩をなでて「身体さん、いつもありがとう」と言ってあげてください。

心の中で寂しがっている幼子がいるかも。自分で自分のパートナーやお友達になってあげてください。

ゆっくりとご自身のペースで、皆の助けを借りながら。

ありがとうございます

ピアス
    あささん
    ありがとうございます。
    読ませていただきながら、涙が止まりませんでした。

こんな感じが鬱なのですね。
    耳には、鬱病とか聞いたことがありましたが私が鬱なのって思いました。
    私の思っていた鬱は、食欲がなく外出が出来ない眠れないって言うのが鬱病だと思っていました。

今は冬?

すみれ
    トピ主さん、
    寂しそうで、ジーンときました。

私もそんな時がありました。これからもあるでしょう。自分がどんどん暗い闇に落ちて行くような感じでした。そんな時、いいや、どんどん一人で落ちて行って、最後に底にぶつかれば、その弾みで今度は上昇するだろう、と構えていました。
    そうしたら、本当にそうなりました。暗闇はいつか終わり、ちょうど、冬が終わって春が来たみたいに。そうしたら自然に人生つらい時もあるんだな、って客観できるようになりました。

トピ主さんは10年もつきあっていた人を失ったのですから、孤独を感じるのはあたりまえです。コントロールがきかないのも当然、それだけ暖かい血の通った人間なんだ、と思えませんか?

きっと、いつか春が来ます!

私も同じです

もか
    今の私と状況があまりにも似ているので、思わず書かせて頂きました。
    自分もこちらでトピを立てて相談させて頂きました。
    急に彼氏に別れを告げられ、理由も良くわからず、でも相手の気持ちが離れてしまったなら仕方ないと諦め、なんとか前向きに生きようとする毎日。
    でもやはり辛いものは辛い。
    時間が解決すると分かってても苦しい気持ちはどうにもならない。
    ホント「リセット」出来たらいいですよね。
    私は病院に通い薬の力でなんとかしてる状況です。
    今は辛いけど、とりあえず生きてましょうよ。
    どんなかたちでも、みっともなくてもいいから生きてみましょうよ。
    空っぽの心が埋まる時が来るかもしれないし。

アドバイスじゃ無くてごめんなさい。
    でも、同じ状況の自分としては他人ごとと思えなくて。
    心からエールを送りたいです。

オススメです

もん
    大丈夫ですか?
    失恋はいくつになっても慣れるものではないですよね。
    オススメの小説があります。
    唯川恵の「燃えつきるまで」です。

本なんて読む気持ちにならないなんて言わないで
    是非読んでみて下さい。
    「これって私の事?」って思うと思います。
    私も酷い失恋をした時に死んでしまおうと思う程ボロボロで
    何年も引きずった事がありますが

あの頃、この本に出会っていれば、もっと客観的に自分と
    相手を見る事もできたし自分を大切にできたのにって思いました。
    是非、読んでみて。

ありがとうございます

ピアス
    すみれさん
    ありがとうございます。「寂しそうで、ジーンと…」って言葉に、気持ちが解って貰えたと思うと涙がポタポタと溢れました。
    どこが、最後の底なんでしょうね。出来れば、一気に落として貰いたい…。
    身体も動くし、プライドが高いのか負けず嫌いなのか解りませんが、身なりを綺麗にし化粧もきちんとして外出してしまうので、友人やちょこっと声を(店員さん)かけられた人には、いつも綺麗にしてますねとか幸せいっぱいそうですねとか声をかけられてしまい愛想笑いをしてしまいます。

心は、全く違います。
    一人になりたくなくて、家にいるのが嫌で用もないのにデパートをうろうろしたり。
    何をしていても落ち着かない、何か食べているとその事に集中できます。

もかさん
    「心からのエール」ありがとうございます。支えになります。
    もかさんは、病院に行かれたのですね。
    私は、何科に行って何を解決すればいいのでしょう…。どこも痛くないし、見た目は普通です。

切実に悩み(余命宣告)とか(もっと生きていたい)とかの人も多いはずなのに私は、何を言ってるのって落ち込んでしまいます。

同意してもらえると心が少し軽くなりました。

辛いですね

bane
    いっぱいいっぱい泣いていいんですよ,自分の部屋では。
    その彼氏にばかやろうと思いっきり、叫んでください。
    また、新しい出会いがあるんじゃないでしょうか?

幸せへの道は、一本道じゃなくって、曲がりくねっているものだと思うから。
    ひょんなところから、幸せにたどり着くものですよ♪

それは仕方ない

🎶
    みたん
    そういう状態になるのは、当たり前だと思います。
    10年も一緒にいた人と、突然別れたのですから。

でも、
    多分、今の状態はそう長く続かないと思います。
    これから少なくとも3ヶ月、半年は同じような状況かもしれませんが、
    女って、強いような気がします。

>今まで、楽しかったし食べたいものも食べたし、行きたいところも行ってきたし・・・

そういう生き方をしてきたトピ主さんならなおさらのこと、
    今のような生活や心境にあきるときがくると思います。
    今は落ち込んでいていいんです。当たり前です。
    もしかしたら、今よりもっと落ち込むこともあるかもしれません。
    極端な判断などはせず、ただただ健康だけを守っていてください。
    そうしていたら、また以前のトピ主さんがむっくりと顔をだしてきますよ。

私は離婚という形でしたが、9年付き合って結婚した相手に2年で去られました(相手の不倫)。
    かなり落ち込みましたが、3年で浮上しました。
    落ち込んでいることに、ある日突然飽きたのです。

ありがとうございます

ピアス
    もんさん
    ありがとうございます。
    是非、本屋さんに行って見つけてきたいと思います。

今、文字を見ていてもなかなか頭の中に入ってこず、「ワンフレーズ」のような言葉やTVなどの台詞がズドンって心に刺さって、いろんな事を回想させて、落ち込んだり、前向きに頑張ろうって気持ちになったりが激しいですが、一日一ページでいいからって気持ちで読んでみますね。

今を変えれるヒントになればと思います。

こんな、ネガティブな時間は時間の無駄って事も理解しています。

しかし、やり切れなくなる時間が急にやってくるのです。

再び失礼いたします。

もか
    私も…病院に通ってると人に話すと「そんな風に見えないのに」と言われます。
    私は個人の心療内科に通ってます。総合病院の心療内科だと待ち時間が長いので。
    病院もピンキリなので、自分に合うか合わないか行ってみないとわからないのですが…。
    もし、あまりに辛いのなら行ってみる事をお勧めします。
    無理にとは言えませんが、ちょっとでも心が軽くなるならば期待せず気楽に行ってみても損はないと思いますよ。

私も家に居たくなくデパートをうろうろしたかと思えば、外に出たくなく人に会いたく無い時があったり。
    でも家にいると食べてしまうんですよね。私もこの一年でかなり太ってしまいました(苦笑)
    だからなるべく家に居たくなくて。
    「食べ過ぎてしまう」事も病院で相談してみるといいかもしれませんよ。

長々と失礼いたしました。ちょっとでもお元気になられる事を祈ってます。

私も

りぼん
    似たようなことがあり、美術館や映画観たり、クリスマスのイルミネーションにも、ずいぶん慰められました。 時間があればやりたかったこととかに、チャレンジするのもいいかも。

偉いです

sora
    トピ主さんは、引きこもることなく、ちゃんとご自身を見つめ、またきちんとされているではないですか。とても偉いと思いますよ。10年の思いは時間かかるとは思いますが、時が必ず解決してくれます。何か習い事でも如何ですか?男女関係なく、素晴らしい出逢いが有ると思います。まだまだこれからですよ!

別れの理由

さく
    10年も、おつきあいされて、別れたい理由って。。。
    長過ぎた春ってやつでしょうか。
    本当なら、その彼と、少しは納得できるまで、話し合うことができたらいいのに、
    消化不良の状態なんでしょうね。
    別れる理由を何も言わないなんて、あまりにひどいです。
    早いところ、婚活されて、新しい相手を見つけることじゃないでしょうか。
    天は自ら助く者助く、ですよ。他の人の幸せを願うより、まず、あなた自身の幸せを
    考えてください。
    一歩一歩進んでくださいね。応援しています。

日にち薬

ホロリ
    だと思うのですが、偉そうなことは言えませんが。私も失恋したときずっと心ここに在らずでした。片想いでしたがフラれた直後に彼が結婚してしまいつらかったです。友人に慰めてもらうも家に帰ると寂しく、その時5キロほど痩せてしまいました。その時ちょうど皇太子様の結婚された年だったのでテレビをみるたびかなしかったです。悲しい時は思い切り泣いたらいいと思います。私はそれですっきりしました。

大変でしたね・・・

😢
    アレクサンドラ
    大変おつらい思いをされましたね・・・。よくわかります。

わたしも、同じような大失恋をしたので、書かずにはいられませんでした。
    12年間、結婚するものと信じて付き合ってきたのに、
    なんと相手は、5年間二股をかけていて、わたしの知らない間に、別の女性と同居してしまっていました。

別れてから2ヶ月で7キロも激ヤセ。
    悲しくて苦しくて、布団の中で嗚咽するあまり、眠れない日も続きました。
    鬱になり、心療内科のカウンセリングのお世話にも。
    別の女性との結婚披露宴の招待状が届いた日には、吐いてしまって何も食べられませんでした。

けれど、今は、想いを寄せる人もできて、だいぶ楽になってきました。
    交友関係も広げて、新しい友達もできました。
    別れたあとの自分のほうが、好きになれた気がします。

もし目の前にいたら、寂しいのを本当によくがんばったね、と抱きしめたいです。
    雪解けは必ず来るし、時がきっと解決してくれるはず・・・
    今はゆっくり休むときなのかも。

無理に前向きにならなくていいんだよ。変わろうとしなくて大丈夫。
    自然にそのときはやってくるから。

ご自分に時間を与えて

すみれ
    ピアスさん、

一気に落として貰いたい、ロボットみたいにボタンをリセットしたい、というほど簡単にいかないんです。それが人間なんでしょう。

でも、自分で思っているより人間って強いと思います。10年間は長かったですよね、その分傷ついて、その分回復しなければならないのだから、少しご自分に時間を与えてあげなくては。
    大丈夫!いつか、今私は底にいる、だからこれ以上悪くなるわけがない、と思える時があります。
    そうしたら、後はゆっくりでも、すーっと上昇して来て、前の自分よりもっと強くなっています。

私も含めて、たくさんの人がこういう経験をしているのです。

ありがとうございます

ピアス
    baneさん
    ありがとうございます
    泣くのは、自分の部屋だけにしなくてはと思うのですが、外食中や買い物中、場所を選ばずこみ上げてしまうんです。
    通りすがりの人は、気分が悪いのかと声をかけて頂いたこともあります。恥ずかしいですよね。
    凛としたいとは思っているのですが…
    また、彼に対してもバカヤローとは思えなくて、どこかで待っている所や、彼にも事情があるんだろうな、彼も辛い思いをしているんだろなとか思ってしまいます。

みたんさん
    ありがとうどざいます
    みたんさんの経験談を聞き、私より辛い思いをされたんだろうなと察しました。
    私は、10年恋人同士だと言え夫婦と代わらないくらい互いを支えあい、話し合いも協力もしてきました。
    でも、本当の夫婦なら私達の関係よりも親戚なども加わり大変な苦労も共にしたんでしょうね。
    年齢の事もあったので、浮ついた10年では無かったと思っていました。
    今、常識ある態度がとれる時と感情に振り回される事が繰り返し起こってきます。
    3年で浮上の言葉を励みに向き合ってみますね。

ありがとうございます

ピアス
    もかさん
    ありがとうございます。
    私と似た行動とられた事があるのですね。
    私だけじゃ無い事に、少し安心しました。
    食べ過ぎてしまう相談も出来るのですね。食べたばかりでお腹が痛いほど食べてるのに、何か食べたいと口にして消化出来ずに吐いての繰返しです。

りぼんさん
    ありがとうございます
    映画館は、行ったりします。
    暗いから泣いても、映画に感動してるのかと他人から何も思われないだろうし、現実逃避も出来るので一人での映画鑑賞が増えましたよ。イルミネーションは、哀しくて見れません。毎年一緒に、寒いねって言いながら、それでも浮足立って見学に行ってたので、なるべく彼を思い出す所は、避けるように行動しています。

soraさん
    ありがとうございます
    引きこもる日も沢山ありますが、老いていく不安もあるので外に出ています。
    習い事も、新しい事もしたいと思いますが女性は、新しい女性友達が出来ると、すぐ恋愛話を聞きたがるでしょ?
    年齢的に、結婚されてますか?お子さんいますか?とか
    男性だと、すぐ口説いたり飲みに行きましょって…
    今、誰かに気を許す事が苦手で、人との関わりから逃げているのかも知れませんね。

ありがとうございます

ピアス
    さくさん
    ありがとうございます
    納得は、話してもないと思います。理由を聞いても、たぶん理由ってある様で無いのかな・・・都合がわるくなったって所かなと私なりに解釈はしました。
    今は、自分事を人に話したり、良く思われようと嫌われようと何も関わりたくないのです。期待をしなければ、傷つくことも無いのかなと、すべてに無関心になろうと頑張ってしまってます。
    一歩一歩、変えていけれればとも思っています。ありがとうございます。

ホロリさん
    ありがとうございます
    5キロも痩せたのですね。
    私なんて、はじめの数日の泣き明かした時は痩せましたが、その後食べる食べるっで、10キロ増加です。
    食べることしか集中できず、食べる吐く、酔っ払う寝るの繰り返しです。
    自分が、どんどん駄目になっていく。
    こんな堕落な生活をするくらいなら、ほんとに困ってる人の為に、私をあげたい。
    私は、見るものも見たくない、耳に入ってくる物も聞きたくない、ダンボールの中にでも入って、息を潜めたい。

誰の言葉なら、信じていいのか。

ごめんなさい、今日は沈んでいるのでしょか。
    素直に聞き入れられません。
    コントロールが出来てませんね。

ありがとうございます

ピアス
    アレクサンドラさん
    ありがとうございます。
    「寂しいのを本当によくがんばったね、と抱きしめたいです」っ言葉に、涙が溢れてしまいました。
    きっと、私より辛い時を経験されたんでしょうね。
    しかし、なぜ?
    披露宴の招待状が届くのでしょか?
    12年の付き合いで、5年間の二股って何???考えられない。
    雪解けが先か、私が壊れるのが先か解らないけど、何かしら足掻いてみたいと思います。
    最近は、身体が悲鳴をあげている様にも思います。

すみれさん
    ありがとうございます。
    小町に書き込んで良かったと思っています。
    自分だけじゃない、皆さん頑張っているんだと励まされました。
    顔が見えないから、素の私で語れますし。
    近くにいる友人にも頼りましたが、会うたび毎回暗い私じゃ申し訳なくて、自然と何も無かったように、何も話さず顔だけニコニコしていて、たまに友人から「もう、吹っ切れたね」って声かけられるから笑って、まあね仕方ない、壊れたものは戻らないよってニコニコしちゃています。
    これも疲れて、友人にも何も話さないでいました。

今は、失う物もないしある意味強いのでしょうかね。

私も嬉しいです

すみれ
    少しでも、私達の声が届いて。

失うものないしある意味強いのかなって思えるようになったのだったら、それが私の言う底にあたったという事です。

お互い顔の見えないコミュニケーションも人の暖かさを伝える事ができるのですね。
    もし、ピアスさんのそばにいたら、肩をたたいて、ほら、もう少しですよ、って言ってます。

足掻く気力があるなら・・・

😢
    アレクサンドラ
    ピアスさん、お返事をありがとうございます。
    お身体は大丈夫ですか?くれぐれも、無理なさらないでくださいね。
    お心の悲鳴までも聞こえる気がして、心配です。

現状打開すべく、足掻こうと・・・
    わたしにも同様の時期があり、「笑ってても雰囲気が荒れている」「明るくしてるけど無理やりに感じる」と、友人にも心配されました。
    きっと、この時期が一番つらいのかも。

心療内科でお話を聞いてもらうのは、お気が進まないかもしれません。
    なにごともチャレンジ!
    心療内科にかかる経験は、きっと後ほど、人助けなどで、役立つのではと思います。
    プロが聞いてくれる安心感はあると思いました。
    どんどん壊れてしまう前に・・・お早めにチャレンジくださいね。
    壊れたあとでは、回復に時間かかって損失が大変です。

ご質問をありがとうございます。そうですね・・・最悪な裏切りでしたが、人格が事前にわかってよかったと思います。
    思えば、相手を信じすぎて人を見る目がなかったかも。おかげで、残酷にも無神経にもなれる人の恐ろしさ、深く愛することのつらさ、人の温かさを知ることができたかもしれないです・・・

10件ずつ表示