詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を祝いたい。でも落ち込む。

レス29
    (トピ主0
    よんた
    恋愛
    私は42歳独身女性で契約社員で働き、恋人なしで結婚の予定はありません。
    周囲の人が結婚するたびに密かに落ち込み、うらやましくて仕方ないです。

自分は性格も見た目もコンプレックスの塊です。
    何事にも積極的になれず、後ろ向きです。
    こんな自分には結婚という幸せは訪れないだろうと若い時から思っていました。
    それが自分が選んだ道なんだから仕方ないなぁと理解しています。
    でもそんなこと誰にも言えず、普段は地味ながらも穏やかな人間を気取っていて、
    周囲の人も「なんで結婚しないの~?」なんて気楽に聞いてきます。

近々後輩が結婚します。
    明るく可愛い良い人です。
    もちろんお祝いしています。
    新婚生活に向けてのお話も楽しく聞かせてもらってます。
    でも内心つらいんです。

今度職場の旅行があるのですが、同僚がその席で彼女の結婚を祝おう!ということで色々計画しています。
    表面上は協力していますが、行きたくない気持ちで一杯です。
    こんな人間じゃいけない、素直にお祝いしようと思うのですが楽しそうな皆の輪に入るのも気が引けます。

どうしたらこの心持ちを変えることができますか?
    旅行でもニコニコ明るくお祝いは絶対したいのです。
    何か心の中でこう思うと安らかになるよ、というものがあったら教えていただけないでしょうか。
    お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

クリスマス
    「幸せ吸い取ってやる!!次に幸せになるのはわたし!!」なんてあほな事考えて日々暮らしています。

あぁ・・またひとりぼっち・・・と思ったらアウトそのまま落ち込んでしまいには鬱になってしまうので、日々の生活の中で楽しい事を見つけます。
    今日は○○食べてあの映画みよう!とかそんな感じです。

>周囲の人も「なんで結婚しないの~?」なんて気楽に聞いてきます。

独身でいるなんてもったいない!なんて思われてるトピ主さんはとても素敵な方なんだと思います。

私も同じです。

ささ
    私も同じです。人間だから、人を羨むのは仕方ないです。「人は人、自分は自分」と思い、割り切ることが必要やと思います。
    でも、私も最近仲良しの友達が結婚を決め、素直に喜べませんでした(表面上はお祝いを言いましたが…)。なんか心が狭い人間に思え、自己嫌悪に陥りました。友達の結婚をきっかけに、仕事一筋から自分の人生をしっかり考えようと思うようになりました。きっと地道に頑張って生きていれば、幸せはやってくると思いましょう。

わかります

😨
    まのん
    30代独身女性です。
    トピ主さんの気持ちよく分かります。
    私もよりにもよって自分が失恋して帰宅した直後に友人から電話があり
    「私今度彼と結婚するの~(はあと)まのんもお祝いしてね!」
    と幸せオーラ全開でその後そのまま1時間くらい惚気られて、
    まさに泣きっ面にハチの状態を経験しましたから(泣)

>周囲の人も「なんで結婚しないの~?」なんて気楽に聞いてきます。
    これ、ひどいですね。付き合ってる彼氏がいるのにいつまでも
    結婚しない人にならともかく、フリーの人にはたとえその人が20代でも
    言ってはいけない台詞ですよ(相手が男性ならセクハラ、同性なら
    モラハラですよ!)

心安らかでいるには・・・正直難しいですね(笑)私もそこまで
    達観できる境地にないですから。
    これから新しい出会いを求めて努力するもよし、悟りを開くもよし(笑)
    心の平安に向けてお互いがんばりましょう

今のままで大丈夫

MORIZO
    あなたは本当にいい人ですね。文章からそれがわかります。後輩のことをお祝いしたいのに葛藤があるんですね。私はあなたよりずっと年上ですが、こんないい方に良い縁がありますようにと思わずにいられません。気軽になんで結婚しないの?って聞かれるのは感じがいい人だからです。怖そうな人には恐ろしくていえないものですよ。私のまわりには還暦近くなって未婚の人がいますが、人の不幸の時だけうれしそうな顔をします。人相がおぞましくなっちゃってますよ。友人も離れていきます。こんな風になってはいけません。悪意がなくて少々無神経な友人たちも大切に。結婚してても友人のいない人は寂しい老後ですよ。あなたのいう地味ながらも穏やかな人に本当になれますよ!

私の場合

🐤
    River
    私はトピ主さんより二歳程上で独身です。境遇が似ているので、気持ち、よ~くわかります。私も会社の年下の友人が来年結婚するので、結婚準備の話しなど聞いていると、お祝いしたいのと取り残されたような寂しい気持ちが混ぜこぜになります。素直に喜んであげられない自分に自己嫌悪になったり。別のトピにも書いたのですが、そんな時は「人生、望むものが全て手に入るわけじゃない」という言葉を思います。何かの小説で読んだ言葉で、落ち込んだ気持ちが少し軽くなります。

安らかになる方法は

綾美
    できることならポジティブに乗り越えられた方がいいんでしょうね。

でも、どうしても無理そうなら、ネガティブ方向もアリだと私は思いますよ。
    ちょっと検索すれば、結婚してさんざん不幸な目に合っている人はたくさん見つかりますから
    結婚していないことがどれほど幸せか、勝ち組であるかを心から実感できます。
    一人身の寂しさなんて、配偶者(や、それにまつわる人々)がもたらす悲しみに比べたら
    ずっとマシに思えるはずです。

後輩の不幸を願うような意味で言っているんじゃないですよ。
    トピ主さんはそんな意味で受け取る人じゃなく、わかる人だと思ったので。

ありがとうございます

よんた
    みなさん暖かいお言葉の数々、本当にありがとうございます。
    自分は全然いい人なんかではありません。
    心は真黒です。
    でも私のこんな後ろ向きなつぶやきに真摯にお答え下さって
    読んでいて涙がこぼれそうになりました。

まだまだこれからつらいことは出てきそうですが、自分のペースで
    何か楽しいことでも見つけながら乗り越えていく勇気をもらえました。

とりあえず今度の旅行では、みなさんの励ましを思い出しながら
    明るく頑張ってきます!
    本当にありがとうございました。

その日は突然に来る

ホワイト
    というのは、運命の相手に巡り合う日ではなく(ごめんなさい)、人の結婚を心から祝える日です。
    私も40過ぎまで独身だったので、トピ主さんの悶々とした気持ちがよくわかります。正直「この人は結婚できるのになぜ私は」とくさる日も多々ありました。
    しかし、数年前から、周りに病気の方・家庭不和の方が増え、何が幸せなのかは一概に判断できないんだな、と思うようになりました。そしてささやかながらも仕事もあり、家族や友人に恵まれている自分が幸せであることに気づかされ、結婚する友人知人を見ても心からおめでとうと言える時がやってきたのです(その日のことは日付までも覚えています)
    ぶっちゃけていいますと、その時期にちょうど生理が不順になり始め、閉経の近いのを実感しました。きっと「もう子供をもつこともないんだよ、いらいらいしないで人の幸せを祈りなさい」という内なるメッセージを受け止めたのかもしれません。
    最後になりますが、トピ主さんの文を読んでとても感じの良い方だと思いました。「何で結婚しないの?」と聞かれたら、「探してるんですよ、よろしくね」と言ってみませんか。そんなとこから変化が生まれそう。頑張って!

きっと幸せがやってきます

🐧
    ネネ
     文面から、優しさがにじみ出ていらっしゃいますね。私が以前勤めていた

職場では30代後半から50代の女性の方が多かったのですが、ほとんど

独身の方達ばかりでした。中には既婚者もいらっしゃるのですが、その頃

20代前半の何も分からない私を可愛がってくださったのは独身の方々でし

た。皆が皆というわけではないですが、既婚者の女性の方が無神経な方が多

かったです。多分、色々な思いをされてきた分、人に優しいのだと思いま

す。人間には色んな感情があります。人と比べることは苦しいことです。

結婚は必ずしも幸せとは限りません。自由を失い、しがらみを背負う人も

いるでしょう。トピ主さんを羨ましく思っている人もいるでしょう。

皆、ないものねだりをしてしまうのです。幸せは忘れたころにフッとふって

きます。先に書いた独身女性中、二人が40代で結婚されました。

二人共「まさか結婚するとは!」と自身で驚いてらっしゃいましたよ。

人生いつ出会いがあるか分かりません。決戦に備えて外見も内面も磨いて

爪を研いでおきましょう!応援してます!

発想の転換

🐴
    うまうま
    残りものには福があります!

年齢を重ねて結婚した人のほうが間違いが少なく幸せになっているような…

せっかく旅行。すてきな出会いがあるかもしれないのに
    そんな後ろ向きな気持ちでいたら、掴めるチャンスも逃しちゃいますよ!
    頑張って下さい★

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示