詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これっておかしいですか?

レス6
    (トピ主2
    みつ
    ひと
    初めてトピを立てさせてもらいます。宜しければお付き合いお願いします。

私(既婚・子ども二人)は、夫の実家のすぐ傍に住んでいるため、年末年始は遠い実家に帰省しています。
    今回ご相談したいのは実の妹とその彼氏についてです。

妹とその彼は付き合って一年程、来春からは彼は学生ですが二つ年上の妹と同棲することになっています。
    将来、結婚するような話を妹から聞いていますが彼もまだ学生であり、両親と共にそうなればいいねという感じでほほ笑ましく見守っていたのですが、この二人の行動がおかしくはないかお尋ねしたいのです。

年末年始、彼の実家は北海道と関西ほどの距離がある遠方で、彼は一人っ子のため昨年のように年末年始は帰省するのだろうと思っていたのですが、今年は帰省しないそうです。そこで、大晦日に実家に帰ってくる妹と一緒に実家で過ごし泊まることになるだろうと言うのです。

実際、夏に毎年親戚で集まる場に妹は彼氏を連れ、終始手を繋いで彼を紹介し片付けを手伝うこともせず、集合写真を撮る際にも後ろで手を繋いでおり、目上の親戚などは眉をしかめるような行動をしていました。

そのことがあってから、私は正直大勢の親戚の前でも人目をはばからない二人に嫌悪感を抱いてしまいました。
    年末年始、まだ婚約もしていない彼を実家に泊めるのは普通のことなんでしょうか?

私は久しぶりの帰省ですし、家族水入らずで気兼ねなく過ごしたいのが本音です。
    両親は、反対も賛成もしていません。
    彼氏が来るのを断るというのは自分たちからは言いにくいようです。

夏のことも今回のことも、姉である私から言ってと言われました。
    勿論、妹と婚約なり結婚なりして義弟になってからなら大賛成なのですが私は心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

それは

🐶
    こがらし
    実家の家風と、土地柄も有りますので何とも言えません。

が、どちらにしろ それは姉では無く 親が言うう事です。

ご両親は 妹さんにそんなに気を使わなければいけない何かが有るんですか?

夏の事だって、親戚の手前を考える&結婚してからの妹さんの事を考えるなら、教えておいた方が良いような話ですが、それも親が嗜める事ですよ。

それとも妹さんが後をとるんですか?
    だったら尚更です。 お姉さんとしては気になるでしょうけど、後片付け手伝ってとか 気付いた時に言えるような事だけにしておいた方が良いと思います。

狭すぎです。

あさがお
    だって、婚約もしていない学生の彼との同棲を
    ほほえましく見守るほどの節操のなさなのに、
    夏の出来事も年末年始の過ごし方もおかしいと思うなんて不思議です。

トピ主です

みつ
    レスありがとうございます。あさがお様、同棲するのを許していることがそもそも節操がないですよね。私もそう思います。でも、このことは本人同士も双方の親も一応認めるという感じなので口は出していません。何だか節操がないと言われて自分の親がますますルーズなような気がしてきました。
    こがらし様、私には兄もおりますし、両親は子どもの面倒にはなりたくないという考えで将来同居や相続などの話は出ておりません。単純に妹の性格から、苦言や説教をすると面倒に感じるのではないかと思います。夏の出来事について、「片付けもしないで家の中でベタベタしていて恥ずかしかった」「叔母さん(母の姉)が熱中症になりかけていたのか頭痛がすると言いながらも動いていたのに、下の赤ん坊の面倒を見ていて満足に手伝えなくて申し訳なかった」と言っても「今の若い子の感覚はそういうものだって」と自分からは妹に注意もしてくれませんでした。さすがに祖父の米寿のお祝いの席には来させないと言っていますが、数人が彼氏に対しあまり良い感情を持っていないと感じ取ると、あまりその親戚を刺激したくないと言って年末の親戚の集まりには来ないで欲しいと言っていました。

続きです

みつ
    そう言うのなら、妹と彼氏をその親戚から避けるのではなく、今後どのように行動すれば良いのか妹に教えてくれれば良いのにと思います。妹はもう24歳です。
    妹は実家に帰っても何もしません。手伝うように(例えば風呂掃除)母が言うと、「何のために家に帰ってきてると思うの?楽するためじゃない!」と言っていたそうです。何度か母に怒られていますが逆ギレして部屋に閉じこもってしまいます。ですがそれも妹だけならまだしも、彼氏を連れてきてまで何もしないのでは私も母も腹が立つに決まっています。私も妹は可愛く、一緒に出かけたりしたいですが彼氏がいれば妹とだけとはいきません。(これは私のわがままですが)このようなことを妹に分かってもらうのはどうしたらいいのでしょうか。やっぱり私ではなく、親から言ってもらわないといけないですよね。

こがらしです

🐶
    こがらし
    常識の有るお姉さんとして教えてあげたい気持ちは、とても良く解ります。
    でも、年の近い姉妹ほど揉めるのを、親戚で数組知っているんですよ。

そこの親も 直接教える事をしないで、不思議と居ない方の娘の困った所を愚痴るので(言葉がちょっと違うかな。相談みたいに言ううので)お互いに注意すると云うか、意見してるうちに、オオゴトになるんです。

お互い大人になってからのケンカですから、周りも気を遣うし、本人達もすっかりは忘れなくて、過去の事まで言い出す始末で… 

とりようによっては厭な言葉に聞こえますが、「兄弟は他人の始まり」って言いますよね。私は大人になったら兄弟だからと言って甘え過ぎちゃいけないって意味だと解釈してます。友達に気を使う位の関係で上手く行くと。

見ぬもの清し  楽しい付き合いだけで良いんじゃないですか。ものを教えるのは親の役目と割り切っちゃいましょう。結婚したらそれでは済まなかったんだって気付かなきゃならないんですもの。

遅くなりました

みつ
    遅くなって申し訳ありません。
    こがらし様、親身になってのアドバイス本当に有難うございました。
    親の役目として割り切る、なんだか気持ちが楽になりました。
    妹の至らない点はいつかきっと、妹自身が気付くことでしょうね。
    妹はこれまで親や周りに甘えっぱなし、楽な人生ばかりを選んできましたがもういちいち気にするのはやめます。
    自分で経験して気付き良い方向に変わることを信じることにします。
    どうも私はお節介なところがあるので、客観的なご意見を頂いたことで
    冷静になれました。
    本当に有難うございました。感謝します。