詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート主婦の方、教えてください。

レス35
    (トピ主1
    😨
    パート
    ひと
    子供が幼稚園に入ってからパートで働き始めました。
    もともと夫は私が働くことを良く思っていないせいか、家事を一切手伝ってくれません。
    昨日はとうとうそのことで言い争いになってしまいました。

夫も真面目に働いてくれていると思います。
    私の給料なんて微々たるものだとはわかっています。
    でも最近、全ての家事を私がするのを当たり前だと思って欲しくない!
    という気持ちが強くなってきています。

でもフルタイムでもない私がそう主張するのも気が引けます・・・。
    やはり我儘でしょうか?
    パート主婦の方は、全ての家事・育児を引き受けておられるのですか?
    家事分担など決めておられますか?

ちなみに私のタイムスケジュール(仕事のある週4日)は、
    朝6時起床、洗濯機をまわしながら子供と夫のお弁当を作る(子供は週4日お弁当です)。
    子供を通園バスに乗せて、家に帰り洗濯物を干してから慌てて出勤。
    4時半まで勤務して、子供を迎えに行き、買い物をして夕飯を作る。
    子供をお風呂に入れて絵本を読む。
    その後、食器洗い、明日のお米を研ぐ、お茶を沸かす、洗濯物をたたむ等々。

パートでお仕事をされている方は、やはり家事・育児に負担のない範囲で働かれているのでしょうか?
    勤務時間や家事分担について、また大変だと思うことなど、こうすれば良いよなどのアドバイス
    何でも良いので教えてください。
    幼稚園に通わせているため、周囲には専業主婦の方が多く、こういう話はできません。
    皆さんのいろんなお話を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは子供いないけど

🐱
    にんにん
    フルタイム兼業主婦ですが、夫は家事をいっさいしません。私は別に言いと思っています。一人暮らしだってやることですからね。ちょっと量が増えたくらいで。離婚でもしたら、もっと狭い部屋でしか暮らせないし、でも家事は全部やんなきゃいけない。絶対やです。夫には家に帰ってきたらくつろいで欲しい、働きながら家事をやる私に感謝しつつ、英気を養ってがんばって働いて欲しいです。

仕事をすることが必要なのか、夫との話し合いの上で始めたことなのかが問題なんじゃないですか?結婚自体も考えないと。
    夫さん・・・結婚したら奥様に専業主婦してもらいたい。お給料内でやりくりしてもらいたい。家事をやってもらうの前提で結婚した。

という場合、他の誰がどういおうと、夫さんは「話が違う」となってしまうでしょう。

天気予報を見ながら、夜のうちに洗濯して干しておけないでしょうか。朝、大分楽だと思うんですけど。最近共働きで夜干し増えてるんだそうですね。CMやってましたよ。買い物も2,3日分まとめてしちゃう。お弁当のおかずは晩御飯のときに下ごしらえ(私は晩御飯の食材使って味を変えて作ることがよくあります)。

ご主人のスケジュールと所得

🐧
    冬装束
    ご主人が毎日残業で夜中に帰宅なら、手伝いを期待するだけ無駄ですし、高額所得者なら、パートをしなくてはならない理由での説得が必要です。
    (※妻のパートを否定するのなら、充分な生活費と妻の小遣いを用意できなければなりません。)

その場合は、子供が小学生になるまでパートは諦めた方が良いと思います。

しかし定時に帰宅し、疲労困憊でないのなら、家事はともかく「父親」として、子供のお風呂くらいの育児には協力して貰うのが筋ですよね。

でももし、ご主人が『平均所得以下』なら、容赦は要りません。
    四の五の言わせずに家事も育児も手伝わさせるべきです。

トピ主さんのお宅においてその場合、稼げない夫が全て悪いのですから。

「苦労」をどちらかに、無理やり押し付けるべきではありませんので。
    (自ら背負うのは自由。)

家事分担は同じでなきゃならないという発想はない

ともき
    妻は在宅で仕事をしていますが、時間もそこそこあります。
    私はサラリーマンですが、幼稚園の送り迎えと帰ってからの子供のお風呂、食器洗いと洗濯は夫(私)の日課です。
    とくにルールを決めたわけではありませんが、普通にそうしてたら仕事量が増えました。
    子供の寝かしつけもやってますし、妻へのマッサージもさせられています。
    何と言いますか、仕事量だけで不公平感を言うようでしたら家族ではないと思っています。

トピ主さん、お疲れなのでは?

😝
    ふぶき
    ご主人が真面目に仕事ができるのも、トピ主さんがしっかり家庭を守っているからこそだと思います。
    パートを始めたことにより、主婦本来の仕事が疎かになるのでしたら、
    もう少し、負担の少ない勤務のパートに変えたらいかがでしょう。
    幼稚園に行っているとはいえ、まだまだ子育ても大変な時期です。
    焦らずに、ゆっくり考えてください。

反対してるなら仕方ないのでは

チワワ
    主さんが自分で決めて、ご主人に大賛成をされないままに仕事をしたなら、やるしかないのではないかしら 家はパート代より保育料金の方がかかるので無駄な時間を使うより、節約し専業主婦でした、小学生になってフルで働きましたが 家事育児塾の送り迎え学校役員全て私がやってましたが 忙しい方が楽しかったです。 3日休みを有効に 子供に当たらないようにして下さい

「何のためのパート」なのか、話し合っていますか?

ひろ
    私たち夫婦は、共に正社員で働いているので、
    「家事は、手が空いている者がする」という取り決めで、一致しています。

友人のうち、パートをしている人もいます。
    その夫婦は、「1円でもお金が欲しい」という目的があるため、
    ご主人も、奥さんのパートを応援していて、家事も育児も手伝っています。

反対に、パートを諦めた友人もいます。
    そこは、ご主人の稼ぎだけで、奥さんと2人の子どもを養っていけるだけの余裕があり、
    「社会参加として、パートで働きたい」と言っても、反対されました。
    「じゃ、ボランティアとして」と言うと、
    「そんな理由で外に出て、怪我したり病気になっても、俺は家のことは何もしないから。
     おまえが、家のことも子どものことも全部やれるって言うなら、好きにしろ」と返されて、
    今も専業主婦を続けています。

トピ主さんのご主人さんは、
    「奥さんのパート労働」について、どう考えていらっしゃるのでしょうか?
    そこのところを、もう少し話し合った方が良いかも知れませんね。

全部は無理でしょう

🐱
    ちょび
    月給やく8万円のパ-ト主婦子どもありです
    専業主婦の方でさえ、手伝ってくれる旦那さんはいますから、
    人それぞれでしょうねえ
    わがままなんかじゃ、ないですよ~絶対
    一日5.6時間仕事していると、家事は食べ盛りの子どものために
    食事中心で、洗濯大量!したがって、掃除している時間がどうしても
    とれません。まるっきり、お茶も飲まずに息抜きもせずに
    きりきり掃除したら、ストレスでまいっちゃいます。
    で、お休みの日にはしますが、旦那さんは汚い!と文句いいながら
    掃除はやってくれます。
    あと、子供たちにも手伝ってもらいます。家事はみんなで分担、が本当だと思います。
    自分のいえのことなんだから・・・・
    主様は、お子様がまだ小さいようですので、なおのこと、分担してもらわないと、
    しんどくなってくると思います。
    無理をなさらないように、旦那さんに(お願い)してみてくださいね。
    家事のほかに、役員活動やら両親のことやら、全部完璧にやろうとしたら
    時間がいくらあってもたりません。
    まずは、ご自分の時間を確保して
    がんばって笑顔ですごしたいですね

夫に頼れないのが現状

ナカノ
    家事を全く夫にさせていません。
    私が出来た妻だからでなく、夫は超激務。
    家事まで負担させたら、過労死しそうだから。

子どもがもう中学、小学生なので、手伝いをさせています。
    勤務時間も、午前8時~午後1時と短時間ですが、
    サービス業で、土日出勤があります。

中1兄は、ゴミ捨て、
    小2妹は、風呂掃除、
    自分の衣類は自分で畳んでしまう。
    お米とぎなども頼めばやってくれます。
    冷凍食品など調理も出来ます。

自分達で出来ることは多いけど、
    宿題、持ち物、チェックするのが大変です。
    習い事や試合の送迎なども負担だなと感じることがあります。

たまに弁当作りが加わります。
    夕飯のメニューを冷凍して、作り置いたり、
    逆にお弁当のおかずを多めに作って、
    夕飯用の一品が出来上がったりします。

食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機、電子レンジ、電気ポットなど、
    便利な家電は強い味方です。

片付けは日常マメにして、
    掃除は休みに集中的にします。
    とにかく、家事を複雑にしないで、
    手抜きと言われても、
    簡単に出来るシステム作りを心がけています。

当てにしないのが一番

レティーナ
    旦那さん的には、奥さんが働かなくても生活出来るので、完璧に家事をしてほしいという要望もあり奥さんには働いて欲しくないのに、それを無視してあなたは働いてるんですよね。
    楽できる環境にあるのに好きで仕事やっているなら家事はすべて自分でするべきと思います。

私は旦那の稼ぎだけでは食べていけなかったので、子供3人を保育所、一人を小学校に通わせながら週5日で9時~16時の仕事してました。
    旦那は週5日、9時~18時の営業職でしたが毎日残業で日中取ってきた仕事の編集までしなければならなかったので帰りは23時頃。
    なので家事も子供の世話も全部私です。
    が、食事をするのと同じで、やるのがあたりまえなので全然大変だなんて思いません。
    人を当てにするとイライラするので、当てにせず、さっさと自分が動いてしまえばチャッチャと片付いていきますよ。
    そうやってウイークデーに家事をやっつけておくと土・日は家族そろって遊びに行けます。
    言い争っているよりよっぽど良いんじゃないですか?

すごいですね~!

あかね
    私もパートで働いてます。
    が、お弁当を作る必要が無いので、主さんよりとっても朝の時間は楽です。
    いくらフルタイムではなくても、家事も子育ても全部一人でしようと思うと無理が来ると思います。専業主婦でも毎朝のお弁当は大変だと思います。なのに、よくされてると関心してしまいます。
    私は本当に恵まれたパートで8時半~12時ですが、家事の多少の分担はあります。
    やはり、旦那様としっかり話し合いをして多少の分担はしてもらってもいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示