詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

[海外在住]日本での心療内科受診について

レス12
    (トピ主1
    カート
    ヘルス
    今年より海外で働いています。

初めての海外生活で知らず知らずに抱えていたらしいストレスや、
    海外にいることとは関係ない個人的なところでも立て続けにいろいろあり、
    精神的にかなり不安定になっているようで、
    涙が止まらなくなったり、動悸が激しくなったり、
    悪い夢ばかりみたり、良からぬことを真剣に考えたりします。

被害妄想も激しくなっている気がしており、心に余裕がなく、
    自分の嫌な面がどんどん溢れ出してきています。
    八つ当たりも甚だしいです。

そのうち抜け出せるだろうと、なんとか踏ん張ってきましたが、
    どうにもおさまりがつかなくなってきて、苦しいです。

こちらでの心療内科も調べましたが、病院数も少なく、
    診療自体にもあまり力を入れていないようです。

今度、短い休みをもらうことができましたので、
    一時的に日本に帰り、診察をしてもらいたいと考えたのですが、
    私は今、日本の保険に入っていません。

カウンセリングというよりは、
    気持ちの収拾がつかなくなった時に、一時的でも落ち着けるような
    薬が欲しいです。

生活に余裕があるわけでもないので、
    医療費にばかりお金をかけているわけにもいかない現状です。

大変無知で申し訳ないのですが、
    保険適用外で薬を処方して頂くというのは、
    現実的に難しいですか?

また、心療内科で診察を受ける場合、
    費用面ではかなり覚悟した方がよろしいですか?

症状や思考的に、ちょっとこれまでにはない状態で、
    自力で乗り越えるにも、そろそろ限界がきているような気がしています。

情けない限りですが、
    なんとか乗り越えたいと思っていますので、
    こういう場合の、処置方法や病院情報など、
    お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保険がなくても受診できます

ゆい
    日本の健康保険は3割負担です。
    だから普通に受診して窓口で支払う金額の3倍ちょっとを支払うつもりなら普通に診てもらえるしお薬も手に入るでしょう。

ただ・・・心療内科は人気があるところは1カ月先まで予約でいっぱいなんてことも。 一時帰国で診てもらいたい先生がはっきり決まっているなら予約しておいたほうが安心でしょう。

心療内科専門じゃなくて、心療内科を標榜している(心療内科以外にも診ている)ところだと予約は必要ないかもしれませんが。

一時帰国中担保特約

れれ
    現在海外旅行保険(駐在保険?)は加入されてると思いますが、その保険に「一時帰国中担保特約」がついてれば一時的に立替えになるものの、
    治療費と滞在先(日本)から病院まで交通費(通院費)までカバーで自己負担ゼロです。
    ただし歯科等、一部給付対象になっていないものもあるため、まずは加入されてる保険会社に心療内科受診も給付対象かお確かめを。

本帰国して治療

🐧
    秒針
    1、保険外での薬の処方
    全額負担で問題なく処方してもらえます。

2、心療内科の費用面
    診察費はともかく、薬代が高額ですので月数万円は覚悟したほうがいいのでは。カウンセリングもまだまだ高いです。
    かなり個人差がありますので、通院でも月に千円~十万円ぐらいの幅が出るでしょう。

ただ、そのような覚悟をされて日本で治療を受けたところで、おそらくお望みのような治療は受けられません。
    まず即効性のある薬はありません。かつてリタリンという即効性がある薬もありましたが、中毒性が問題になり規制されました。やりきれない気持ちをたちどころに消してくれるような魔法の薬はありません。

また医師も病名や方針を即断しません。たいてい、経過を見ながら、2週間以上の継続使用で効果が少しずつ出てくるようなタイプのお薬を服用することになります。加えて大量服薬による自殺防止のために一度に処方される量も少なく、継続して通院することになります。

そちらでちゃんとした治療が受けられそうにないのなら、一度本帰国なさって、腰を据えて治療に当たるべきでしょう。保険も再加入してください。

心の病気は死ぬ病気です。

心療内科精神科神経内科

広島
    全額自費でも受診できます。ただ、数値で見られる検査があるわけではなく、注射も手術もリハビリもありません。抗不安薬、抗うつ薬、睡眠薬を試行錯誤で服用していきます。こういう薬は副作用があり、長期服用すると減薬・断薬が苦しくなります。現地がどこか不明ですが、同じ薬が手に入るはずです。日本から輸入するのはかえって不経済だと思います。日本と現地で両方とも受診して、比べてみてください。

いろいろ書きたいことがあり、まとまり悪いレスですが

じゅん
     まず、保険に関しては、日本に滞在中は国民健康保険に加入できるのではないかと思います。帰国したら即、住民登録し あわせて健康保険のことも尋ねてください。

むしろ問題は受診のほうですが、何日間 滞在するのですか?「短い休み」という書き方からすると、1週間くらいでしょうか。
     「一時的でも落ち着けるような薬が欲しい」というだけの受診理由で、しかも短期の滞在で、専門科にこだわるなどバカげています。
     それよりも、いま滞在している国で、一般内科でもいいから、長く診てくれるところに行ったほうが良いです。

ちなみに、帰国しても自費診療なら投与日数のしばりは なくなりますが、物が向精神薬ですから、まともな医師なら たとえ自費であっても大量処方は断ると思います。まして保険診療なら、もらった薬を持って帰っても、すぐなくなっちゃいますよ。

最後に、心療内科について勘違いしているのは トピ主さんだけでなく 多くの日本人がそうですが、トピ主さんの症状なら 精神・神経科こそが適していると思います。お住まいの国には精神・神経科もないのですか?

私の書きたかった主旨とは別問題ですが、追加レス

じゅん
     1回か2回、心療内科受診するだけなら、国民健康保険の手続きをするよりも自費診療のほうが安くつきますね。たぶん。
     でも自費診療って、売り手の言い値だから…。

無理せずゆっくり

るっこら
    東欧のロシアよりに住んで5年になります。
    仕事を始めてすぐはきつかったー、なのですごく気持ちがわかります。
    眠れないし、食事がとれないし、恋人と話すだけで号泣したり、
    本当にどっか壊れた?という感じでした。
    心療内科に行くかどうかはご本人判断として、私のおすすめを書きますね。

1)帰国期間を延ばす
    これは本当に効果でます。一時帰国をせめて2週間くらいとるのがベストです。

2)好きなものを買って帰る
    無駄を省こうと思い、あまり日本のものを持って帰らなかったのですが、
    一時帰国中にお気に入りの本、CD、漫画などを大量に船便で送りました。
    お金以上の価値がありましたよ。

3)セルシン(睡眠剤)をもらって帰った
    精神安定剤のごく初期に使うものだそうです。
    町医者の先生に相談したところ、これを下さいました。
    効き目はあまり・・・でしたが、なんとなく薬を飲んだから眠れるはずという気分になりました。

余り参考になるかわかりませんが、1年過ぎるとびっくりするほど楽になります。
    お互い体を大事にのんびり生活しましょうね。

まとまりませんが

🐧
    うだ
    帰国時に自己負担で診療を受けるのは、問題ないと思います。
    ただ、医療機関にもよると思いますが、初診の際に心理検査等々をされたりで高額になるのではと思います。知人の場合ですが、通常の再診時でも3割負担で2000円などでした(+処方薬局での薬代)。
    薬代については、最近はジェネリック薬品を希望したりも出来るので、医師や処方薬局でリクエストすると多少安くなるのかもしれません。

一時帰国の際に国民健康保険に入るという案もありますが、そのためには住民票を戻す必要もあり、トピ主さんの出入国のタイミングにもよると思いますが、住民税がかかったりするのではないでしょうか。
    また、健康保険料金も、前年の収入によるので、トピ主さんの以前の給与によっては高額になると思います。

まとまりませんが、思いつくところを書いてみました。

トピ主です。

カート
    皆さん、早速のレスありがとうございました。

今思えば、
    少しは調べるべきであっただろうと反省すべき無知丸出しの質問に、
    丁寧なレスを沢山頂き、大変嬉しく思っています。
    とても心強かったです。ありがとうございます。

一時帰国と言っても、帰る場所はなく、
    ホテル住まいになるので、4~5日が限度になりそうです。

*長期帰国をすすめてくださった方、親身になって頂き、
    ありがとうございました。
    できれば、ご助言頂いた通り、少しゆっくりしたかったです。

皆さんのお話を聞き、
    そもそも薬に頼って、さっさと復活できれば!という考えが
    いかに甘かったかを思い知らされました。

このような場合は精神科になるのですね。
    なんとか食べているにも関わらず、どんどん痩せていき、
    おかしなことを考える時間は日に日に長くなるばかりです。

実はこちらにきてすぐ病気になり、病院の壮絶さがトラウマになっていて、
    安易に日本での診療を考えてしまいました。
    もう少し真剣にこの暗い場所から脱出できる方法を考えてみます。

皆さん、本当にありがとうございました。

もし、アジアでないなら

今、雪が降り出した
    もし、日本に近い国にお住まいでないなら、旅行がてら日本人医師のいる国へ行ってみるというのはどうでしょうか。もし、日本のほうが近いなら、検討違いの意見ですみません。でも、そうじゃないなら、日本でホテルに滞在されるのであれば、他国も候補に入れられてみては?

イギリスからアメリカの病院にかかった話や、中東からフランスの病院にかかった話など聞いたことがあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示