詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人を利用する親戚に 腹が立っています そして主人にも・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人を利用する親戚に 腹が立っています そして主人にも・・・

レス8
    (トピ主5
    😨
    私はただの従業員
    ひと
    アラフィフの主婦です
    多分私の性格が少し冷たいからだと思いますが 一般的な感想が聞きたくてトピを立てました
    不慣れなもので 分かりにくいと思いますが その都度出来るだけの詳細は書きたいと思います

結婚して20数年 優しい主人と色々ありながらも何とか離婚せずに過ごせました(一応幸せ)
    主人の両親はとても素敵な方で それも幸せだなっていつも思います

悩みの種は 親戚なのです あつかましいのです 例えばある親戚の方は私達を年に1度は旅行に誘われます 
    その理由は自分の娘に運転等させたくないかららしいです
    そりゃ旅行に行けば夜中まで飲んだり食べたりで 翌朝長距離運転するのは誰だってしんどいはずなのに
    私の主人にはそんな事お構いなしで誘います

数回一緒に行動をしたのですが その親戚のご夫婦は仲が悪く(二人が似た様な性格)いつも我先とばかりに
    話をされます 私は助手席で無言で聞いていたのですが なぜ楽しくも無い旅行に同行しないといけないかが分かりません

確かに親戚ですが そして以前主人はお世話になったそうですが(又続きで書きます)旅行まで付き合うって・・・

しかも前回はそのおじさんが助手席に座って主人に5時間延々と話しかけしかも説教
     普通は横に座ったら例えば小銭を用意するとか 地図を見て指示するとか
    (次のパーキングは何何があるからここで休憩しようとか)気を使うのが運転してくれてる方にせめて出来る事だと思います

親戚の方は 自分の子供には有名大学に行かせているのに就職活動をさせず 自分の会社(個人)に入れて監視?
    (過保護)する方です
    ですから特に一番下のお子さんはお付き合い経験が無く 就職した事も無く 運転した事が無く・・勿論結婚もしてはおらず・・
    そんな感じのお子様方です(50代)
     続きます・・

ランキング

レス

続きです

😨
    私はただの従業員
    まさか義両親ではなく親戚の方々にこの様に利用される?とは思わず
     やはり最近は私も更年期が始まり精神的にもきついです

なぜ親戚が親戚に甘えるのか分からない 立派な子供が同居しているにも関わらず・・
     せめて甘えられるのは家族か友達かと思いますが

近くても(遠くても)親戚より 心から信頼できる友達の方が 私は親しくしたいです 
    現状として今まで子供や私が病気や悩みがあった時にちからになってくれたのは 友達だからです

数人ですが 一生信頼してお付き合いできる友達がいるので その方と出来ればずっと
    助け合いながら生活していきたいと思っています
    (信頼できる友がいるという話を親戚にすると 「どうせいつかは離れる 親戚よりは信頼がないはずや」
    とは言われます そんな時 この方々はさびしい人間だなっと思いますが

続きます

最後です

😨
    私はただの従業員
     親戚と会ったあとなど いつももんもんとした気持ちが残ります
    ですが人間的に悪い方ではありません(他のトピにある様な例えば
    いきなり押しかけてくる様な行為は無いです)

ただ当たり前のように運転を要望され 絶対断らないだろうという態度にいらいらします
    田舎ではこのような現象は多々あるみたいですが この地域でくらして何十年になる以上は
    こちらの地域での考え?(簡単にいえばこちらの人間付き合い)に習って欲しいです

本当ははっきり意見をしない主人に一番腹が立っている自分がいます
    私の心もせまいのも十分分かっています

多分こんな文章では分かりにくく 意見をしにくいでしょうがお話を聞いてみたいです
    上手な断り方や 主人にはっきり意見を言わせる方法(これはむりかなぁ)
    その他なんでもいいです 文章をみてのコンなぐらいで相談するなぁ~等の
    厳しい意見でもいいです

よろしくお願いします 長くてすみません

んー

🐱
    レチ
    ご主人がそれでいいんならいいんじゃないですか?
    「私は一緒にいかない。運転手したいならひとりでやって。」
    はだめなんですか?

はぁ やはりこんな程度の悩みではレスがつきませんか(涙)

💤
    私はだだの従業員
    なかなかレスがつかないなので では先日の話を・・・
    (お気に入りに登録されている25人の方すみません)

義理の実家に親子で帰省する予定でした
    新幹線だと高くなるので土日をどちらかをはさんで車で帰省予定です

携帯電話に(旦那の)親戚の方からかかってきて 「私達も一緒に行きたいのよ」と言ったそうです

ですが 車は4人乗り 親戚の方も乗ると+3人です 乗れません
    親戚の息子の車が大型のバンで 多分それを運転して欲しいのでしょうね ピンときましたが
     もしその車を使うと帰りも一緒になるし なにより帰省中私がその車を使用するのは怖くて運転できません

旦那の実家のお姉さんはとても優しい方で 私達家族が泊まりに行ってもとても良くしてくれます
    そこに+3人が泊まるという事は とても大変です 以前一度親戚のかたは「私達は近くのホテルをとったから」と言いましたが
     とって無かったです だから余りにお姉さんが気の毒なので前回は私も同行してお姉さんを手伝いました

またまた続きます 

💤
    私はだだの従業員
    そして義理実家から親戚のかたの家に送り届けそのまま帰ろうかとした時
    「お茶飲んで行って」と言いました さすがに勘弁してほしい 旦那に「断って」と頼むと
    「少し位付き合おう」と言いました 私は爆発してしまい 疲れているので・・と冷めた声で言いました

暗がりですが 嫌な顔つきだった事はわかったはずです 
    帰り 車の中で 断って良かったでしょう と聞くと 苦笑いしながらも そりゃ早く帰りたいわって
    言いました 心の中で爆発した 「だったらてめぇ自分で言わんかいな」って・・はぁやっぱり私一番この旦那に
    むかつく こうやって文章にして誰かにみていただいているだけでも なぜか気が休まる

心のせまいわたしは こんな事がある度に 来月離婚する と言います
    もし私に財産があれば さっさと出て行ってるわ でもやっぱり心配 私がいないと益々旦那の廻りの方が
    厚かましくなるから どうすりゃいいねん 

レチ様 ありがとうです

😀
    私はだだの従業員
    3日目にして初めてのれす ありがとうございます

>ご主人がそれでいいんならいいんじゃないですか?
    「私は一緒にいかない。運転手したいならひとりでやって。」はだめなんですか?

多分第三者が私の文章を見て 冷静に思う事は 上記の意見だと思います
    ですが 私は嫌なんです 多分今までの色々な言葉足らずの主人に怒っているからだと思います
    う~ん なんといいますか なんかいらつくんです 親戚に良い顔してるって思っているのかもしれない

ですが人によって態度を変える人間ではないし (出来る位の方が本当は良いですが)

なんだかなぁ 嫉妬? 都合良く使う人に対しての違和感もあるかもです

だって主人が親戚含め他の人に都合よく頼られるのは やはり腹立つし なにより 悲しいです・・

自分の主人は私達家族(+義理両親)の物 ではだめかな 本当せまい心ですみません です

ダメですよ

レチ
    >自分の主人は私達家族(+義理両親)の物 ではだめかな

だめですよ、
    ご主人はモノじゃありません。
    あなたや義実家のひとたちは好きに<使って>いいけど、他の人にまで自由にさせたくない。
    使い勝手がいいって分かっているからなお使わせたくないってことでしょ?
    親戚の面倒みるヒマがあるんだったら家族サービスひとつ追加してよ、ですか?

義理のお姉さんが困られるであろう話はご主人にしっかりすべきですし、
    「前回、ホテルとるってとっていなかったですよね?向こうにご迷惑だったと思いませんか?」
    と親類にクギを刺すのはありかもしれません。

自分は絶対手伝わないし、嫌々やらされたって後で愚痴を聞いたりもしないに徹底されてみては?
    助手席のトピ主さんが座って部分的にせよ引き受けてくれるし、嫌な気分も分かってくれる人がいる、だからまあいいかってご主人思っているのかも。

>私がいないと益々旦那の廻りの方が厚かましくなる
    ご主人が根を上げる迄厚かましくさせるって手はどうでしょう?

>心の中で爆発した 「だったらてめぇ自分で言わんかいな」
    心の中で言ったって通じませんよ、だったら面と向かって言わないと

読んで頂いた方ありがとうございました

😀
    私はただの従業員
    なかなか興味をもって頂けないようなので
    これにて閉めさせていただきます

ありがとうございました