詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人生をマネしてくる友達

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    HM
    ひと
    子供が入園まえから8年程、親しくしている友達がいます。彼女がここ数年私の人生をマネしようとして困惑しています。

    引越し、子供の数、何歳違いで産むか、子供の習い事、仕事を再開するかどうか、どんな仕事にするか、、、、

    いつも何気ない会話でこうしようと思ってる事を言うと、数ヵ月後には私も!となってきました。
    最近は面と向かって「HMのやることをマネすると上手くいく事が分かったわ。次は何するの?」とまで聞かれるようになって、なんだか夢を話すのが嫌になってしまいました。

    彼女自身は頭もよく集中力もあり、私が情報収集し気長にやってきた資格もすぐに取ってしまいます。
    ただ、今まで趣味がなくやりたい事もないので何をしたらよいかは分からないと言ってます。

    結局の所、彼女自身は自分の人生に満足感は得られないようです。
    この間は、「HMが3人も産むからこんなになって~(彼女も3人)」と冗談で言われましたが、正直ゾッとしてしまいました。
    私は私と割り切ってきて彼女と話すのも楽しいのに、だんだん私達の関係のバランスが崩れてきているのが残念です。

    ちなみに私と仲良くなる前は他のママとそっくり同じ格好をしてました。もともとマネしたい人なのかもしれません。
    みなさんの周りに似たような人はいますか?

    トピ内ID:0533545448

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 3 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    時々いる

    しおりをつける
    🐤
    きりん
    小学生の女の子で、おそろいにすると「親友」みたいな感じですよね。

    >次は何するの
    夫が転勤になるかも~同居するかも~とか?「引越ししようと思ってるの!」はどうですか?どこかの遠い県外の分譲地のチラシを持ってきて、その地域のよさそうなところをつぎつぎあげて、悩んでみせる。本当に引っ越してしまうかもしれませんよ。

    トピ内ID:4451954269

    ...本文を表示

    いません

    しおりをつける
    blank
    ゆかな
    いないですけど、
    もしいたら気持ち悪いだろうなって思います。

    勝手に真似してもしそれが上手く行かなかった場合も
    逆恨みとかしてきそう…

    ちょっと距離おきたいかもですね。

    トピ内ID:2208425248

    ...本文を表示

    マネします

    しおりをつける
    blank
    みるみる
    27歳既婚のみるみるです。私はある女子アナに憧れてるのでそのアナウンサーの髪型や服装や趣味をマネしてますね。マネされるなんてその友人に憧れられてるんですね。すごい

    トピ内ID:2372148722

    ...本文を表示

    いました。

    しおりをつける
    blank
    りんご
    頭の先から足のつま先までマネしてくる人、注意したら「なんで?あたなのファションがおしゃれで見習いたいからなのに・・あなたは道で出会った人がおしゃれだったら真似したいと思わない?」と言われびっくり!

    すごい嫌で縁切りしました。それだけじゃないんですけどね・・

    トピ内ID:4195720140

    ...本文を表示

    いたいた

    しおりをつける
    blank
    ケバフ
    いましたよ!

    といっても、あなたと同じように「真似されて不快」という友人が2人。
    真似される方も真似する方も女性です。(2つのケースとも)

    ファッションやブランド、髪型や化粧、パートの業種や結婚式場まで真似するそうですね。

    私には全く理解できません。(私は男性です)
    一人目の友人に聞いたときは奇特な人もいるもんだと思いましたが、二人目に遭遇した時はさすがに驚きました。

    そしてまたここに同じ人が・・・

    真似する人って多いのですかね。

    トピ内ID:4119468083

    ...本文を表示

    (真似をする人が悪いとも思わないけど)絶交すべきです

    しおりをつける
    blank
    風緑
    真似する人なんてロクナもんじゃない、と言うレスも来るでしょうけど、根本的な問題は・・・
    >>彼女自身は頭もよく集中力もあり、私が情報収集し気長にやってきた資格もすぐに取ってしまいます<<
    これですよね。

    結局のところ、トピ主よりも上手にやれちゃうところに嫉妬、悔しさ、怒り、などが湧いてくるんでしょうね。

    「真似されると気分が悪い。そんな人とは付き合う気はない」
    とハッキリと引導を渡して一切の交流を絶ってはどうでしょうか?

    ここで一番重要なのは、「一切の交流を絶つ」ってところですよ。
    だってトピ主が自分の人生設計を語らなくとも、向こうはトピ主よりも簡単に数段上の上質生活を手に入れてしまうような気がしますからね。

    中途半端に距離を置く程度では相手の行動が耳に入ってくる可能性がありますよね。
    そこで自分の真似以外でもその人が上手くやって行けている現実を見たら、さらに嫉妬、悔しさ、怒りが倍増しちゃいますよ。

    トピ内ID:5531347186

    ...本文を表示

    いないけど

    しおりをつける
    blank
    ヴェロニカ
    読んでいて、なんだか「ファイナルファンタジー(ゲーム)」の「ものまねし」みたいだと思っちゃいました。
    モンスターと戦わせる事によってモンスターのスキルを覚え、次の戦闘でそのモンスターの物まねをすることによって力を発揮する、みたいな。
    「ものまねし」は物まねしてないと存在価値が皆無な職業です。
    つまりきっと、その彼女もものまねしなんですよ。
    素の彼女じゃ存在価値ゼロ。
    だから物まねをやめることは無いと思います。
    真似されたくなければ距離を置くしかないかなと思います。(私ならそうする)

    トピ内ID:9808049846

    ...本文を表示

    気持ちわかります!

    しおりをつける
    blank
    TA
    います!
    私も友人に長年マネされて不愉快な思いをしてきました。
    学生の時からの友達で就職してから露骨に服装や行動、部屋のインテリア、私の持っているイメージまでもマネするんです。そういえば、その子も頭がよかったです。
    一緒にいると楽しかったので、何度か洋服を貸して欲しいと言われ貸してあげました。
    私よりも似合ってるのでは?と思うこともありましたよ。
    でも後々、それが嫌で嫌で自分のイメージを変えようと私が努力することもありました。

    でも、最近共通の友達に言われたんです。
    「TAはぜんぜん変わらないけど、SEは180度イメージ変わったよね」って。
    なんだか少しでも気がついてくれてた人がいて嬉しかったです。

    でも今となって思うことは、SEとは距離が近すぎたようです。
    人それぞれうまくいく距離が違うようです。うまくいっているようでそうでない。
    うまくいくようにしたい気持ちが返って距離を間違えてしまったように思います。
    今ではほとんど連絡を取っていませんが、イヤな気持ちはずっと残りますよ。
    自分がイヤな思いをするくらいなら距離を置いた方がいいと思います。
    HMさんの参考になればと。

    トピ内ID:0663031132

    ...本文を表示

    昔から

    しおりをつける
    blank
    30代
    昔から、こういう女性っていますよね。
    私は中学生の頃に、こういう友達に付きまとわれていました。
    正直、いい感じはしませんよね。

    でも、お友達の方、子どもの数までって・・・
    ちょっと気持ち悪いですね。

    あなたに憧れているのでしょうか?
    嫉妬や妬みでしょうか?

    とにかく、気持ち悪い!

    いい大人になっても、そういう女性っているんですねー。
    関わりたくないわー。

    トピ内ID:1805306648

    ...本文を表示

    ちょっと病的かも

    しおりをつける
    🎶
    ジギー・ペッパー
    そのお友達が。

    なんでもマネする人なら衣服や髪型くらいだと
    よくいるマネっこだと思いますが子供の数とか

    >「HMのやることをマネすると上手くいく事が分かったわ。
    次は何するの?」

    上記の台詞が怖いかも。

    マネることがもはや趣味になってるみたいですね。
    トピ主さんがやることには失敗無し、安全。
    自分からわざわざ考えることも無くてラクなのか?
    そんな堂々と気味が悪いことを言う人とは
    関わりたくないですね。

    お友達は頭が良くても社会性がゼロなんでしょう。
    自分に自信が無いとか。
    それなら気の毒だけど気持ち悪いから突き放しても
    いいように思えます。
    そこまでマネしてくる人はいません。

    それでトピ主さんはどうしたいのでしょう?
    似たような人がいるのか聞きたいだけなのか
    それとも対処方法が聞きたいのか。
    似たような人がいたら怖いので関わらないように
    しますけどね。人生パクリって変ですよ。

    トピ内ID:3089132486

    ...本文を表示

    共感します

    しおりをつける
    blank
    心狭
    私もよくマネされる方なので、気持ち分かります。
    母に相談したら、心が狭いねと言われました。
    人事と思うと、マネされるのはイイ事と思えても
    本当に気持ち悪いですよねぇ~。
    色々と思い出すと今でもゾワゾワしてきます。
    私の場合、マネされた事が自分のと比べて小さく感じるので
    バランスがとれているのだと思います。
    所詮は人のマネ。
    人がマネできない所に軸を置いて
    ド~ンと構えていたいですね!

    トピ内ID:8851760856

    ...本文を表示

    いるいる、そういう人

    しおりをつける
    😀
    マネ嫌い
    マネされるのって本当にいやですよね。
    しかも、単なる持ちモノではなく人生をマネされるのは本当に気持ち悪い。
    私にも似たような経験があります。
    私(女、30代後半)は大学を卒業後、ある職場へ就職しましたが、私と同い年の男性が数年後に後輩(Sとしておきます)として同じ職場に配属されてきました。
    私にはかねてからやりたいことがあり、そのために学校に通うなど転職準備を進めており、Sには関心ありませんでした。
    しかしSは、同い年である私に、男性で後輩であるからか変なライバル意識を持っており、私のキャリアプランを常に把握しようとしただけでなく、私が何のために学校に通っているのか、そこで何を学んでいるのか、執拗に知りたがり、非常に迷惑でした。
    私が「あなたとは関係ないこと」というスタンスで何も話さなくなると、その職場で交代でやっていた土日休の出勤日を使って私の机からさまざまな資料をコピーするようになったのです。
    気持ち悪いのは、勝手にコピーした資料を隠さず私の目につくように読んでいたこと。
    こういう人、大嫌いです。トピ主さんも早々にフェードアウトすることをお勧めします。

    トピ内ID:5731633100

    ...本文を表示

    自分が無い人

    しおりをつける
    blank
    餃子の主将
    そういう人、いますね。時々この手のトピが立ちますよね。
    ファッションに留まる人が多いですが。
    究極に自分が無い人なのでしょう。
    資格を取るにしても、目的があるから取るトピ主さんとは違って、トピ主さんが取るから自分も取る、ですからね。

    しかし真似されて困っている人も、やはり少し自分が無い人だと思います。
    本当に自分があれば気にならないはずです。

    カリスマ主婦モデルのブログを見て、ファッションだけでなくライフスタイルまで真似ようとする人は多そうですね。
    ブログが書籍化されたら、サイン会に同じような人が集まりそうです。
    しかし、それを気味悪がってブログを閉じる人は寡聞にして知りません。
    自分が確立していて自信があるからでしょう。

    トピ主さんも、友達は友達、自分は自分という態度でいれば良いと思います。

    トピ内ID:1876207986

    ...本文を表示

    いるいる

    しおりをつける
    blank
    なな
    気持ち悪かったのは大学時代のサークルの男性。
    全くタイプではなかったのですが、一方的に好意を寄せられていました。

    私は病気で高校の出席日数が足りず、留年したくなかったので高認を受けて現役で大学に入りました。
    理由については聞かれることもなかったので周りに話していません。
    その男性は高校を自主退学したらしい人でした。

    それで自分と同じだと思ったらしくて私の友達に「俺も高校が嫌で飛び出したんだー」とかなんとか言っていました。
    私が高校を出ていないのを知っているのに「どんな高校生だったの?」と聞いてきたり。
    自分の学歴を弱みだとは思っていませんが、弱みにつけこまれているようで嫌でした。
    勝手に私がメンタルで悩みを抱えてるみたいに思いこんでいたし。

    さらに私の習い事や好きだと言っていた作家、趣味など「俺も好き」とか言って真似してきました。
    それを周囲にも言っていて、私と趣味が似ていてつり合いが取れているみたいなことを必死に一人でアピールしていました。
    なぁんか自分のない人だなぁと思ってますます嫌いになりましたが・・・。

    トピ内ID:8143216449

    ...本文を表示

    いません

    しおりをつける
    🐱
    ちゃとら
    そこまで真似するひとはさすがにいませんが、
    「お隣りが同じ車を買ったー!」と愚痴ってた人がいました。
    真似されると、嫌なものなのですね。
    私自身はそんなに真似されたことがないのでよく分かりません。。。

    トピ主さん、「実はもうひとり子供がほしいと思っていて頑張っているところなんだー!」とか言ってみたら?もちろん、嘘ですけど。
    そんな感じで思いつくまま適当な未来を語って相手を翻弄してみてはいかがでしょうか!

    トピ内ID:2852926280

    ...本文を表示

    私も・・・

    しおりをつける
    😑
    kuku
    私も今真似されることでモヤモヤをかかえています。
    相手はママ友です。
    子供は今6才ですが、乳児の時からのつきあいで幼稚園も同じなので距離をおくのが難しい状況で。
    小学生になればほどよい距離感になるかなと期待しています。
    今までおもちゃや子供の本、ファッション関係など色々真似されてきました。
    うちに遊びにきて、つぎに遊びに行かせてもらうとうちと同じものが増えているということが多々あり、今はできるだけうちに上げないで子供のみの行き来になるように努力しています。
    私が思うにこのママの場合は、自分に自信がないプラス負けず嫌いなんだろうな~と。
    子供関係のものは、100歩譲って、まだかぶっても仕方ないと思えますが、自分のバッグや服は本当に嫌でたまりません。
    大人になってこんな思いをするなんて・・・とモヤモヤしています。

    トピ内ID:8917956543

    ...本文を表示

    時々いるよね

    しおりをつける
    blank
    non
    面と向かってマネ宣言をされちゃったんですね。
    そしたら、もう「こうしようと思っている」という話を一切やめればいいと思います。
    聞かれても「私も今何も目標がなくて・・」とか言えばいいですよね。

    そして自分の目標は密かに実行しましょうよ。資格が取れても言わなきゃいいんですよ。仕事が決まってもコネで入れてもらったからやりたい仕事じゃないんだよね、とか適当にあしらいましょう。

    でも、トピさん自身が「本当のことを言いたい」「自分の努力を認めて欲しい」「自分に自信がある」ために、普通の人は他人に言わないことを自慢して言っているフシがあるんじゃないでしょうか?
    その辺を自分で気にするようにすれば大丈夫だと思いますよ。
    相手が変なのは認めますが、やっぱり防御するのは自分次第です。

    トピ内ID:1946620462

    ...本文を表示

    人生まではきつい。

    しおりをつける
    😀
    くるみ
    職場にいました。
    ありがちですが、服装とか時計とか。
    旅行行ったら、すぐ同じ場所に行ってたり。
    悪気はないみたいです。
    でも新しい服を着て行くと、じ~っと仕事中、凝視してくるので
    ちょっと参りました。
    そして数週間後には同じような服・・
    (微妙に残念なカンジなので何故か許せました)
    私が持っている資格も現在勉強中。だそうです。
    幸い、親しい友人ではないので、
    今は職場も変わったし、たまに会う程度なので
    気は楽かな。。

    決して、彼女の性格は嫌いではないのですが
    そういうところは理解できませんでしたね。

    でもちょっと人生まで同じにされるのってどうなのかな。
    我慢できないかも。

    トピ内ID:0775417816

    ...本文を表示

    かわいそうな人

    しおりをつける
    💔
    サル
    適性と与えられた環境を生かして、オリジナルな人生を選べば、より飛躍出来たかもしれないのに、オリジナルな人生設計を考えることも、選ぶこともできず、他人の猿マネを選んだ人。

    結果、向いていないことに後で気づいても、間違いを認められず、引き返すこともできない。

    常に幸せを感じることもできず、人生に後悔し続けることでしょう。

    トピ内ID:6085220409

    ...本文を表示

    いません

    しおりをつける
    🎶
    いりこ
    私の周りにはいませんが…
    そのお友達のターゲットを別の人に上手く「すり替え」できないですか?
    例えば毎月同じファッション誌とか読むように薦めて、「このカリスマ主婦モデル素敵ね!」「そういえばあなたにちょっと似てる気がするわ~」「こんな髪型似合うんじゃない」とかいってその気にさせていくとか。
    似てるって言われる女優さんや有名人がいたらちょっと意識しちゃったりすると思うんですが。
    どうかしら。

    トピ内ID:4335241219

    ...本文を表示

    そんな小説ありましたね

    しおりをつける
    😑
    雨衣
    友達同士の話ですが、お互いが真似をし合ってて
    なんか妙に気持ち悪かったのを覚えてます。

    まぁそのうち飽きるんじゃないでしょうか。
    どのみちそんな人生、充実感も何もないし楽しくないですからね。

    トピ内ID:9438180530

    ...本文を表示

    不愉快さの考察(駄)

    しおりをつける
    🐴
    やすし
    >私の人生をマネしようとして困惑しています。

    皆さんのコメントを読んで、この不快感の原因について考えてみました。

    ・行動を常に監視・尾行されているようで、プライバシーがない感じ?
    ・行動をマネされている→背後にピッタリ付きまとわれている感じ?
    ・服装や髪型、持ち物がソックリ→自分のニセモノがいる感じ?

    車とか部屋の間取り、鞄、服、携帯電話、MP3プレーヤーなど、大量生産
    されているものが同じことは有り得ますが、実際に同じものを見ると、
    一瞬ドキッとしますね。
    でも大概はちょっとしたアクセサリーと付属品などが自分のものと違うので
    安心します。

    部屋のレイアウト、携帯の待受画面などは個人個人で違って当たり前。
    なのに外見だけでなくその中身まで同じだと気持ち悪いですね。
    この気持ち悪さは、自分のニセモノ・ソックリさんに自分の人生を
    乗っ取られる恐怖に近いのではないかと思いました。
    (鏡の中にもう一人の自分がいる感じ?)

    トピ内ID:2185470906

    ...本文を表示

    よくいますよ~

    しおりをつける
    blank
    りつ
    洋服だけなら着こなしとか、それぞれ体型も違うから、微妙に違った感じになるので、許せる場合が多いです。

    でも許せないのは、
    >私が情報収集し気長にやってきた資格もすぐに取ってしまいます。
    これですね~やられたらすっごく嫌です。

    私の場合、しゃべりが上手いのか夢や取りたい資格について語ったりすると、
    話した人が影響されてしまうみたいで、すごく興味もたれたり、いつのまにかその人の夢になっちゃったりすることがよくあります・・。

    でもそのご友人、「マネしてる」って堂々と認めてるだけまだいいかも。
    私の場合、後日「え?あなたもこの資格狙ってたの?」とか、「○○(私のやりたい事)とかやってみようと思ってるんだよね~」とか、さも自分で思いついたみたいに、しれっと言われる場合が多いので。

    これって自分の夢を横取りされたような、すんごい嫌な気持ちになるんですよね。
    だから、最近は完全にモノになるまで、そういった事はなるべく話さないようにしてます。

    でも、友達にはマネされるのを気にして壁を作ったりとかしないで、自然に付き合いたいですよね~。。

    トピ内ID:5889157956

    ...本文を表示

    人生を?ですか?

    しおりをつける
    blank
    pina
    たしかにそこまでマネされるとイヤでしょうね。
    でもあなたの行動はマネできても、人生はマネできないんじゃないでしょうか?
    たとえばある資格を取ることについて言えば、あなたはその資格を取ること自体が目的ではなく、その資格を取ったことによって仕事なり生活なりに生かしたいと思っているとします。資格を取るまではマネできても、友人はそこまではマネできません。
    その資格だけでもマネされるのがイヤな場合は、その人には内緒で資格を取得することしかありません。
    ただ、これだけは言いたいので言わせてください。資格は取得して人生に生かしてこそ意味のあるものだと思います。好きでもないものをただ資格だけ取っても何にもなりません。その友人は器用に資格を取得するみたいですけど、トピ主さんのようにずっと好きで長い間はまっていたとか勉強していた人とは意味合いが違ってくるのではないでしょうか。彼女は何でもいいから資格を取るのが趣味。あなたはある一つの資格を取ってさらにバージョンアップしたい、そんな感じですね。

    トピ内ID:7191006839

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0