詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫の食事

レス21
    (トピ主1
    🐱
    2にゃん
    話題
    初めてのトピ立てで不慣れな事もあるかと思いますがよろしくお願いします
    わが家の2にゃんの食事についての相談です
    オス1才7ヶ月の兄弟です
    1才5ヶ月の時保護施設から家族に迎えました
    公共の施設の為規則正しい食生活を送ってきたと思いますが
    初ねこと言うこともありついつい甘やかしたせいか
    顔を見ると可愛くご飯をおねだりされます
    家族になって2ヶ月2にゃんも家族も猫のいる生活にすっかりなれ
    2にゃんの健全な生活のため食生活に
    しっかりしたルールを作らなければと反省しております
    (家族も多いため誰がいつあげているのかも把握できていません)
    そこでお聞きしたいのは
    食事は一日2回?3回ですか?
    お腹すいたアピールは無視していいのでしょうか?(なかなか出来ません)
    年齢に合わせた量(フードの袋裏などの記載)を守っているのでしょか?
    勉強させていただきたいと思いますので色々な事例をお聞かせ下さい

現在食事はドライフードとスープタイプのウェットフードを混合してあげています
    完全室内飼い、健康状態は良好です
    関係無いと思いますが少しビビリの甘ったれちゃんと
    クールなふりのかまってちゃん兄弟です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1日量を袋に

🙂
    りお
    我が家は1日の量を、毎朝計量カップで図ります。

ジップアップできる袋に入れて、欲しがった時に少しずつあげてます。

一度には少ししかたべず、残りを隠そうとするので…。

スープも1日一袋を数回に分けて。
    冬は水分をとらせるためにすこし水を足して、レンジで温めてあげてます。

ごはんほしいコール…つい折れたくなる気持ちわかりますw

可愛がってあげてくださいね!

一日2回

🐱
    neko
    あたしは施設のネコちゃんを里親であずかってました。
    施設でもそうでしたが、朝と夕の2回でした。
    このネコちゃんは子猫の時に栄養失調で免疫力が低かったので、ゼリー状のビタミン剤もあげてました。(獣医さんでもらったものです)

すこしくらいのお菓子はいいと思いますが、なによりの問題は人間の塩辛い食べ物を上げない事だと思います。

うちのネコちゃんは食が細い雌猫ちゃんだったので、がつがつ食べちゃうネコちゃんの「何かくれるんだよね?」目線にどう対応したらいいのか、わかりません、、、。忍耐?(笑)

なんか長く噛めるお菓子とかだったらあまり人間におねだりしないかもしれませんね。

アバウト

ななみ
    猫歴は20年あまりですが 基本的にドライフードのみです。

フード入れに適当に入れ 無くなって催促されたら補充。自分の腹具合に合わせて食べてるようです。

フードは飽きないように時々 別のメーカーのドライフードを混ぜたりはしますが メインは同じです。

フードはお値段もピンキリですが 着色料が入ったものや防腐剤などの添加物が入ってるもの 原料記載の一番最初が穀物系のもの は 避けてます。

それなりのお値段がしますが みんな病気らしい病気もせずに20歳近くまで生きてくれました。今 いる子も、今のところはワクチンをうちに行く時以外は病院とも縁がないです。
    完全室内飼いです。

我が家の場合

🐱
    スースー
    猫はちょこちょこ食べる習性があるので、食べたい時に食べさせています。

自分で食べる量をコントロールできる太らない猫には食べたいだけ。
    太りやすい食いしん坊な猫には量を考えて与えています。

オス猫は思い通りにならないことがあると、食べて憂さを晴らしたり、
    メス猫に襲いかかるなど、欲望を他に転換して満たすところがありますが、
    ストレスが少なければ、むやみに食べないものですよ。

ドライフードはいつでも自由ですが、嗜好性の高いウェットフードは、
    時間を決めて一日一回しか与えないようにしています。
    嗜好性が高いものは、鳴けばもらえると思うと、いつでも鳴くので。

食事回数を決めずに与えるならば、ドライフードとウェットを混ぜて
    与えるのではなく、ウェットフードだけは時間を決めて、別々に与えた方が
    猫は聞き分けが良くなると思います。
    総合栄養食は基本の食事、一般食はお楽しみ。区別をつけましょう。

混ぜて与えているということなので、純粋に量が足りていないのか、
    それとも美味しいもの欲しさにねだっているだけなのか、判断がつかないです。

うちは置きエサ

🐱
    さらさ
    2匹のメス猫(3歳半と3歳8ヶ月)を飼っています。
    それぞれ3ヶ月と5ヶ月のときに、同時に里親サイトから迎えました。

子猫フードのころは、必要な量を1匹ずつのお皿に、
    1日3回くらいに分けて与えていました。
    大人になってからも同じようにしていましたが
    1匹が、避妊手術後、ホルモンバランスがくずれたせいかおなかがへるのが早くなり、
    エサを置くと、すぐにがっついては結局もどしてしまうというのを繰り返すようになりました。
    で、かかりつけの獣医師さんに相談したところ、置き餌にして、
    おなかがすいたらすぐに食べられるようにしてはどうかとアドバイスをうけ、
    それ以来、ずっとそうしています。
    ただし、置き餌はドライフードです。
    ウェットは、食べ残した場合、すぐにひきあげます。

うちの猫は適正体重を守っているのでそれでいいのですが
    実家の猫は、体重が少しオーバー気味なので、時間と量を守るように言われているようです。

もし、猫ちゃんの健康状態が大丈夫なら、問題は無いのではと思いますか、
    健康診断のときなどに獣医師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

分量はその猫によって多少は違うと思います

ぽん
    猫も糖尿病になりますよ。
    ゴハンと薬で対応できるレベルならいいのですが注射レベルまでなると大変です。

ゴハンも病院指定食?ロイヤルカナンやベッツプラン等のレベルのフードが良いそうです。
    ホームセンターでどかんと安く売られているのは絶対にだめです。

うちの猫(犬でも)何を食べていても10歳超えていますという雑種の飼い主さんもいますけどね。
    そういう屁理屈はなしで。
    純血の場合は乱繁殖で遺伝的に問題があるコが多いのでゴハンが完璧でも途中で何かが起こります。

手作り半分・安心フード半分がいいと思います。
    ウェットフードはカリカリよりも危険なものが多いそうです。
    色々と調べていくと犬猫の問題は怖くなりますよ。

普通は朝晩2回です

🐱
    まさみ
    タイトルとおりですが、今は大人猫4匹になったら、それぞれの都合もあり、少なめの置き餌になりました。
    誰かが「ご飯ちょうだい」と言うと、その猫の好みのカリカリをあげます。
    すると、私もご飯と寄ってくる猫がいるので、そちらにもあげる。

人の食べ物は一切あげません。
    だから煮干はドリブルして遊ぶし、刺身はまたいでいきます。
    人の食事時、猫たちは関心がありません。

ドライフードは大丈夫ですが、缶詰猫ご飯をあげるとウンチが緩くなる猫が居ます。
    長毛種なのでお尻の毛を洗うことになるので缶詰も食べさせないです。

兄弟猫は良いですね。
    先日、保護した仔猫の兄弟を里親に出しましたが、仲が良くて、可愛くて、大喜びしていただいてます。

我が家は

小豆
    3歳のメス猫を飼っています。
    エサは主にドライフード、たまにおやつとしてウエットフードを上げています。
    うちの場合は1日1回決まった時間に1日分の量を量って与えています。
    置きっぱなしなので、猫が気が向いた時にちょこちょこ食べてます。
    おねだりされても1日分の分量以上は与えません。
    次の日まで我慢です(笑)

獣医師さん曰く、一旦太ってしまうとダイエットが大変だそうなので体重に見合った量を与えてあげてくださいね。
    キャットフード専用の軽量カップを準備して、1度分量を量って目印をつけておくと次からその目印分入れて与えればいいので楽ですよ♪

ダラダラ食い

ひめ
    お皿は中身をいつも入れて置いています。

我が家は1ヶ月の時に里子でもらいました。最初はウエットをあげていましたが、ドライに切り替えようとあげてみると食べない…
    仕方ないと思いウエットをあげてましたが、ある日家の在庫が切れてしまい何もあげずにしてた時、試しにドライをあげてみたら食べるようになりました。
    6ヶ月の今ではウエットに見向きもせずにドライに夢中です。ウエットは衛生上良くなさそうなのでドライにして良かったなと思います。

うちは3匹います

もんぷち
    皆子猫の時に家で保護した子達です。

家に来た時から量や回数は体重や年齢に合わせて決めて
    それ+その子達の食べる量を見極めて個々に量を調節してあげています。
    成猫になった今は皆一日2回。量も体重や食べっぷりを見てあげるので一匹一匹違います。

ウエットを混ぜたりする事もありますが、基本はカリカリです。
    (ウエットだとお腹がゆるくなる子がいたので)

ご飯コールは無視です。ついあげたくなってしまいますが、
    心を鬼にしてあげる事はありません。もちろん人間の食べ物も一切与えません。

猫もお腹を休める時間が必要なのだそうです。
    欲しがるからと欲しがるままにあげる事は良くないそうです。

フードの裏に書いてある量は目安として、あとはその子達の食べ方を見て
    足りないようなら、それ以降は少し足した量にするとか、
    多いようなら少し減らしてみるとかして、
    あくまでも書いてある事は標準の目安として
    猫達に合うように臨機応変にするのがいいと思います。

家族で話し合って、誰がいつあげたかわかるように
    ちゃんと決めた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示