詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

42歳妊娠希望!

レス12
    (トピ主3
    🐱
    ネコ
    子供
    皆様のご意見をお尋ね致します。

私は結婚が39歳と遅いため、結婚後すぐにタイミング指導を
    受け始ました。
    幸い半年後に自然妊娠しましたが、9週目に繋留流産しました。

その後、人工授精を2度試しましたがダメだったので昨年の10月、
    顕微授精に初挑戦しました。その時の受精卵が胚盤胞にまで成長したので、
    翌月移植をするつもりでいたら、医師より『子宮体ガン』であることを
    告げられました。かなりショックでした!

それからは当然の事ながら、不妊治療から癌の治療へと180度転換しました。

西洋医学のホルモン療法と、東洋医学の漢方の力を借りて、1年掛かりで
    治療に専念しました。

ようやく落ち着いてきたので、凍結保存している受精卵を子宮に戻したら、
    まさかの子宮外妊娠しました。通っていたクリニックでは子宮外妊娠の
    確率は、全体の1%以下という事です。

卵管着床でしたが、抗がん剤を服用して治療を乗り越えました。

先月、卵管造影検査をしたら、無事通っていることが判明しました。

今月より鍼灸院に通い始め体を整えている最中ですが、今後の治療に対して
    迷っています。

主人は一度、自然妊娠できたのだから、このまま2~3ヶ月は鍼灸院に通い
    続けながらタイミングで頑張ろう、と言いますが、私としては再び顕微
    授精に挑んだ方が結果が早いのではないか…と思ったりもしています。

ですが、体外受精だから妊娠できる訳でもないという事が、今回の一件で
    よく分かったので、その辺のところで迷いが生じ、無理してまた顕微授精
    に挑戦するのか、あるいは自然妊娠を待つことにするかの選択で、いま
    どうしようかと真剣に悩んでいます。

皆様のご意見をお尋ねしたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん、迷いますね

ココ
    >体外受精だから妊娠できる訳でもないという事
    10年ほど前、不妊治療をしていた時に集めた情報ですが、体外受精で妊娠する確率は、自然妊娠より低いですよ

もともと不妊傾向の夫婦が行うので低い確率なのは当たり前でしょうが

ある先生が、体外受精1回する金額で人工授精をしたほうが、妊娠する確率が高いと言っていました(まだ助成金のない時代だからというのもあるでしょうが)

2~3ヶ月なら、自然妊娠で体を整えても良いと思いますけどね
    その後、体外受精にしたらどうですか?
    数ヶ月なんてたいしたことありませんよ

迷わず

🐤
    ちこ
    体外or顕微をおすすめします。

40代の妊娠率は体外でも数パーセント、
    無事に妊娠までいたった場合も流産率が非常に高いです。

無事に出産までたどり着ける妊婦さんは
    1割いないのではないでしょうか…。

大変失礼ですが年齢的にここ1~2年以内に
    妊娠に至らないと子供を持つことは非常に厳しいと思います。

悩んでる時間も勿体ないので
    すぐに治療をはじめることをおすすめします。

もちろんトピ主さんの体調が最優先ですが…。

まずはお医者さんに相談してみては?

🐱
    かえる
    ネコさん、ガンのご快癒おめでとうございます&治療お疲れ様です。

先日、公開講座で某大学の不妊治療の先生のお話を聞いてきました。
    その先生が仰るには、
    「妊娠したかったら人工授精や顕微鏡受精、
     授からなくても良いと思うなら自然妊娠」との事です。
    理由は、「自然に妊娠するのを待つのは効率が悪い」ためとのこと。

多くの方が「人工」という言葉に拒否反応を持つため
    迷ってしまって時間が経ち、妊娠するのに不利な年になってしまうのが
    歯がゆいということも仰ってました。

私は門外漢なのであまり詳しくは分かりませんが、
    今まで不妊治療に通われていたお医者さんにご夫婦で相談してみた方が
    専門家の意見が聞け、またお二人とも納得できる結論が
    出せるのでは無いでしょうか?

私も後数年で40代になる子供がいない主婦ですが、
    夫は子供を持つことに積極的で無いので(口では子供が欲しいと言いますが)
    一緒に協力してくれる旦那さんのいるネコさんが羨ましいです。

どのような結論を出されるにせよ、
    お二人にお子さんが授かることを、陰ながら祈っております。

同い年です。

🙂
    とまと
    私もトピ主さん同様に結婚が遅かったです。
    ただ、夫が不妊治療に反対しているためできません(夫の意見では「生命操作」で断固反対だそうです)。私は数回でいいからトライしたいのに。

ご存知だと思いますが、不妊治療を受けたところで、妊娠する確率は1割にみたない。ただ自然妊娠率よりはマシというところでしょう。

タイミングを希望する夫は、もう不妊治療に疲れているのではないですか。トピ主さんの体調もありますよね。

私は個人的には、あきらめようと思い始めていますけどね。あきらめようとするのも辛いけど、毎回毎回生理のたびに落ち込んで、たまたま妊娠できた運のいい人の話をきいて自分を励ますかと思うと、医学的データを思い出して現実を思い知らされるのアップダウンはもっと辛いです。

もちろん自然妊娠する努力は続けますけれど。それなら、あきらめるくらいの気持ちでいたほうが、ラクなんじゃないですか。年齢的にはあきらめるべき年ですしね。

ただ、このトピを見て、「こういうパワフルな人もいるんだなあ」と思って妙に励みになりました。

さまざまな専門医にあたり、夫婦で結論を出す

🐱
    らっこ
    高度な不妊治療は、クリニックや先生の考え方の違いが大きく、
    自分の体にあわない治療をされると、妊娠できるものもできなくなる可能性がありますよね。

トピ主さんの誘発の方法が分りませんが、
    細心の注意が必要かと思います。

42歳でも妊娠の経験があり治療するかどうか、
    これも先生(病院)によって、見解がわかれるところだと思います。

39歳で自然妊娠されたのなら、42歳でも自然でと言う先生もいるでしょうし、
    誘発をたくさんして今のうちに卵をたくさんとっておいて(凍結)という先生もいるでしょう。
    また、AIHとタイミングを合わせて数打ち当たる作戦という方法もあるかもしれません。
    (そのほかの意見を言う先生もいると思います)

私だったら不妊治療専門医(高齢を得意としているクリニック)を何件かあたってみて、(誘発を得意とするところ、軽い誘発かあるいは
    完全自然で治療ができるところなど数件)
    夫婦で決めると思います。

本当に不妊の人は(私がそうですが)、着床すらしません。
    トピ主さんには希望がたくさんあると思います。
    どうか良い方向へすすみますように。

時間がおしい!私ならすぐ通院します。

🙂
    ひより
    通い始めてすぐに治療ができるわけでもないので、
    まずは通いはじめ、自分でもタイミングをみつつ、さらに
    治療も進めていく、というのが効率がよいと思います。

人工授精で妊娠するひとは、ほとんどが4回トライ以内で妊娠しています。
    ということは、それ以上しても、妊娠する可能性は低いと言われています。

また、フーナーテストが良好な夫婦が人工授精するのもあまり効果的とは
    言われていません。

とにかく、いい病院で、いい治療を、すぐにすることだと思います。

東京にお住まいですか?いい病院があるので、探してください。

40代前半で、高い妊娠率を誇っている病院があります。

卵子が沢山とれて、凍結できれば、妊娠のチャンスが増えます。

一日も早く、とりあえず病院にいくことは大事だと思います。

42歳で出産しました

🐷
    ママ歴4年
    お体大丈夫ですか?

私は結婚自体は30歳でしたが、気楽に考えているうちに遅くなり、39歳から治療開始して42歳で出産しました。

結論から申し上げると、ちこさん同様、とにかく体外or顕微を進めた方が良いのではと思います。
    鍼灸院で体を整えて・・・とのことですが、私も治療の3年間はあらゆることをしましたが、「合わせ技の結果」で妊娠・出産出来たのではと思っています。
    鍼灸だけでもダメ、漢方だけでもダメ、もちろん不妊治療だけでもダメだと思うのです。
    私は鍼灸でも「血流が悪い」と言われ、スイミングにも行きました。体のゆがみを治すためにカイロプラクティックにも行きました。

最初は各所で難しい顔をされていましたが、いずれの場所での「調子良くなって来たね!」と言われた頃に、凍結胚盤胞の移植により妊娠、元気な赤ちゃんを出産できました。

出来ることは、早めにやっておいた方が良いと思います。
    治療自体をあきらめた後にでも、自然妊娠する可能性はもちろんあります。

私が治療に踏み切ったのは、ある掲示板で「チャンスは多いうちに!」という書き込みを見たからです。

顕微に一票

元不妊
    トピ主さん、大変な経験をされているのにバイタリティーがあって素敵です。こういう方にはなんとかお母さんになってほしいです。
    諦めるという気持ちがないのなら、前に進むのみ!
    私は、もう一度、顕微を試してみては‥と思います。
    それで無理なら自然を待つというので。

私は、体外受精で妊娠しました。体外受精の妊娠率は、一般的には25%ですが、私の病院では30代前半で60%、40代で20%です。
    40代の自然妊娠は数%だと思います。

高度医療に挑戦するなら病院選びも重要ですよ。

ありがとうございます!

🐱
    ネコ
    皆さんの貴重なご意見や、沢山の励ましのお言葉を頂戴し、とても元気が
    湧いて参りました。

どうもありがとうございます!

私としては、子宮体ガンの治療が1年掛かりでやっと一段落ついたので、ほっと
    胸をなでおろすと同時に、またあの体外受精の通院が始まるのかと思うと、
    正直やるせなさを感じていた次第ですが、このたびみなさんの温かい励ましの
    お言葉に『よし!またやってやるか!』と妙にやる気とファイトが湧いてきた
    のが正直な処です。

11月に卵管造影検査を行った病院の医師に年内のうちに相談に行き、来年からの
    治療開始時期を決めます。

私としては卵管造影後、まして1~2ヶ月後はもしかしたら?という淡い期待が
    あったのですが、先月はダメで、今月はまだ解らず生理が来なければ良いなぁ…
    といった処です。

今回、体外or顕微に進んだ方が結果が早い、というご意見が多かったので、
    『やっぱり、そうだよなぁ…』と妙に納得した自分が居ました。

また頑張ります!

決してあきらめません。

今回、貴重なご意見を頂いた皆さんに感謝致します。

追記です。

🐱
    ネコ
    皆さんのアドバイスのお陰様で方針が確定してからというもの、
    妙に安心した自分がいるのに驚きです。

いままでは、もしかしたら?という淡い期待を抱く自分も居て、
    でもその半面で不安がつきまといました。

これからは、これまでの鍼灸院に通い続けながら来月、生理が来たのを
    確認した時点で、不妊治療を再開することに決めた事で、自分の中で
    納得しているから、妙に落ち着き払っています。

皆さんの貴重なアドバイスのお陰様で、一歩踏み出す決断が出来たことを
    とても嬉しく思っています。

本当にどうもありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示