詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    双子を帝王切開もしくは出産された方

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    レモン
    子供
    今、双子を妊娠中で33週になります。切迫早産で入院中です。もうお腹も大きく二人で3000グラムあります。帝王切開で出産予定ですが、だいたい双子さんを出産された方や予定帝王切開の方々は、何週ぐらいで出産されましたか?今の所、36週で帝王切開の予定ですが、それまでお腹がもつのかが心配です。ほんとは、34か35週ぐらいで出産したいですが、年末にあたりますし、なるべくお腹で持たした方が良いと担当医から言われました。皆さんはいかがでしたか?宜しくお願いします。

    トピ内ID:5137246720

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 2 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    36週5日目でした

    しおりをつける
    🐱
    ことら
    26週から切迫早産で入院していました。(24時間ウテメリン点滴受けてました) 私も入院中は、出来るだけお腹の中で育てるようにと、周囲から励まされてました。 クリア目的を「せめて32週まで」、それが達成できたら次は「34週」、そして「最終目標36週!」って感じでした。 36週に達したとき医師から「もういつ生まれても大丈夫。点滴が外れたら一時帰宅も可能だから、止めてみましょう」と言われ、試しに点滴を外して病室で様子をみているうちに破水して緊急帝王切開になってしまいました。 (一応、手術の予定は37週だったのですが、その2日前の事でした) 子供は2000グラムと2400グラムで生まれましたが、呼吸もしっかりしていたので、小児科の入院も最小限ですみました。 私としては、36週までお腹で持たせてもらえたお陰と思い、感謝しています。 トピ主さんも、今お腹が窮屈で大変かと思いますが、お医者様がベストの対応を考えてくださっていると思いますので、お医者様に任せて踏ん張ってみてください。 入院中なら緊急帝王切開になってもすぐに対応してもらえますし。 あと3週間です、頑張って!

    トピ内ID:2875379439

    閉じる× 閉じる×

    39週でした

    しおりをつける
    blank
    レモン様、こんにちは。 私はもともと経膣分娩の予定でした。 破水から陣痛が始まって、子宮口も全部開いて一人目の頭が見え始め、もうすぐ産まれるというところで、一人目の身体の位置が悪く緊急帝王切開になりました。 出産したのは39週、その頃には二人の推定体重は合計で5500g位でした。 予定日近くまでお腹にいたので、本当に苦しかったです。 私もお腹が持つのか心配でしたが、持ちました…(苦笑) 妊娠線も見事に入りました。勲章と思うようにしています(笑)

    トピ内ID:2852319468

    閉じる× 閉じる×

    36週0日

    しおりをつける
    blank
    SHINKO
    双子の娘がいます。 妊娠初期から切迫流産、その後切迫早産で入院。 退院後も自宅でもほぼ寝たっきりでした。(妊娠中外出したのは検診と出産準備の買い物1回と実家に1回帰ったのみ。それ以外ベットの上。) 33週に子宮口がやわらかくなってきたとのことで入院。 37週で帝王切開を予定していましたが、それを待たずに36週0日で急きょ帝王切開しました。本当に急で夜の7時からの緊急手術でしたので、心配と不安がありましたが、2人とも無事産まれてきてくれましたよ。 しかも、2500gと2400gもあって。。。 2400gの子だけ少し保育器に入りましたが、その後特に問題もなく元気に成長しています。おなかが大きいとたしかに苦しいのですが、あと少し先生がおっしゃるとおり36週くらいまではお腹で育ったほうがいいのかと思います。 今、娘たちは小3になりました。今ではクラスの女の子の中で一番背が高いくらいです。 無事にご出産されますよう、祈っていますね。

    トピ内ID:1118799891

    閉じる× 閉じる×

    36週4日

    しおりをつける
    🐤
    双子ママ
    もう6年半前になりますが・・・ 予定帝王切開、36週4日で出産しました。 第1子 2044g(約1カ月NICU入院) 第2子 2376g(10日間NICU入院) 34週で胎児の肺の機能が完成すると言われているので、34週以降の出産であれば特に問題ないと思います。 しかし、本来40週はお腹の中で育つはずの赤ちゃん。お腹においておく事に問題がなければ1日でも長くお腹で育ててあげるのがベストだと思います。 そろそろ体もきつくなっていると思うし、年内に産んでしまいたい気持ちも分からなくはないですが、ここは赤ちゃんの為にも我慢してあげて下さいね。

    トピ内ID:1705827477

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうござます。

    しおりをつける
    blank
    レモン
    今は、歩くだけでもお腹がカチコチになり、寝るにも良い態勢が見つからなく、さらに胎動が激しく肋骨や胃が圧迫されます。妊娠線もすごい事になり皮膚が薄くなり大変です。少しでも早く出してしまいたい思いと、36週までもたせないとという思いの葛藤の毎日です。でも予定は36週です。それまで安静に頑張ってみます。ありがとうござます。

    トピ内ID:5137246720

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    36週ですね

    しおりをつける
    😀
    はんにゃー
    私はラッキーなことに、まったく問題のなかった双子妊婦ですので、 このまま37週での予定切開にすすむだろうと思っていたら、 突然破水しました。 二人とも2100グラムでした。 双子だと2000グラム超えればokですって感じでしたから、 できればトピ主さんももう少しがんばってください。 これくらいの体重があると保育器にも入らず、退院も問題なくできますよ。 後々の事を考えると、今は体がしんどくても年末だろうとなるべくお腹の中で育ててあげてください。

    トピ内ID:8887224291

    閉じる× 閉じる×

    ドン引きするかも・・・

    しおりをつける
    🐷
    双子の母
    男子高校生の双子の母です。 生まれた体重聞くと、みんながみんな、かなり驚きます。 私の場合、丸々40週過ぎました。プラス1日。 入院は2週間前からです。いつ生まれてもいいように・・・と。 帝王切開です。 長男 3000グラム 次男 3314グラムです。 すくすく育って、今では180センチ近くあります。 トピ主さん、頑張ってください。元気なお子様たちを♪

    トピ内ID:2588991807

    閉じる× 閉じる×

    35週4日

    しおりをつける
    blank
    はるる
    27週から切迫早産で入院。張り止めを点滴していましたが限界で帝王切開で出産しました。2100グラム、2400グラムで出産しました。保育器に入りませんでしたが、なかなか哺乳力がつかず、母乳を飲むと疲れてしまう事が多かったです できるだけ、お腹なの中で過ごしてから出産した方が後が楽ですよ。

    トピ内ID:7274758419

    閉じる× 閉じる×

    18年前です

    しおりをつける
    💡
    お銀
    37週0日に帝王切開でした。子供たちは 2400gと2410gで生まれました。 なるべくギリギリまでお腹に入れておいた方が 赤ちゃんのためにはいいですよ。

    トピ内ID:2329384082

    閉じる× 閉じる×

    40週でした。。

    しおりをつける
    😀
    チーズ子
    私は40週でした(笑) 自然分娩で出血も少なく、先生からも珍しいねぇ~なんて 言われました。 長男2480g 次男3162g 無事に産んだ双子は今は立派な?社会人になりました。

    トピ内ID:2376658512

    閉じる× 閉じる×

    38週0日

    しおりをつける
    blank
    まな
    帝王切開です。 先生には37週以降で、日曜日以外の好きな日を選んで良いと言われたので、夫が休みの土曜日、上の子の誕生日と同じ日にしました。 一人目は切迫早産で入院してたのに、双子の時は、前日まで車を運転して、ランチを食べて入院するという安定した妊婦でした。 38週までいたけど2550gと1950gと小さめの赤ちゃんでした。早く出さなくて正解でしたよ。 切迫でもたないなら仕方がないけど、年末年始は手薄になるので、年明けの方が良いと思います。

    トピ内ID:9751707661

    閉じる× 閉じる×

    36週

    しおりをつける
    😉
    かず
    懐かしいです♪ 11歳の男の子の双子がいます。 私も早産防止のために早めに管理入院していました。 ウテメリンの点滴をして、とにかく安静でトイレ以外一日中ベッドでの生活でした。 お腹はものすごいことになってましたね。 寝る時には仰向けになんて絶対なれないですよね。 横になっても苦しくて何度も体勢を変えてなかなか眠れませんでした。 私は出された食事は全て食べて、 とにかくお腹の中で赤ちゃんを少しでも大きくしようと頑張りました。 片方の子が小さめかもと医師に言われたので・・・。 入院途中で原因不明の高熱が出て早めに帝王切開になりそうでしたが、なんとか体調が戻り、予定通り36週で帝王切開で出産しました。 一人は3050グラム、もう一人は2400グラムでした。 帝王切開は麻酔が効いてるので痛くないので安心してください。 産まれてすぐの赤ちゃんたちの姿を見たら、生まれてきてくれたことに感動します。 双子ちゃんが産まれてきたらゆっくりなんてできないので今のうちに本読んだりDVD観たりしてのーんびり過ごしてくださいね。 無事のご出産をお祈りしています。

    トピ内ID:1774375321

    閉じる× 閉じる×

    36週だったかな?

    しおりをつける
    🐱
    へたれねこ
    もう、20年位前のことですが・・・ 妊娠中は問題なかったのですが、1ヶ月前検診に行ったその晩に破水、緊急入院でそのまま帝王切開で出産しました。 二人とも2000グラムはありましたが、内一人が新生児の体重減少で、退院が私たちより2週間遅れてしまいました。 その後、元気に育って今では二人とも大学生になりました。 私も出産前は、お腹が苦しくて何も食べられなかった記憶があります。 ただ、普通の赤ちゃんに比べて、2000グラムの赤ちゃんはとても頼りないです。もう少しお腹の中にいられるように、後少し頑張ってください。

    トピ内ID:3268379658

    閉じる× 閉じる×

    38週でした。

    しおりをつける
    🐷
    ぷんちゃん
    私も男子高校生双子の母です。 29週から32週ぐらいまで切迫早産で入院していました。 その後、安定してしまったのか自然に陣痛は起きず、37週目から管理入院して陣痛促進剤を使うも出産に至らず1週間過ぎ・・・。 人工的に破水させて、陣痛促進剤の力を借りて経膣分娩でした。 結果、長男 3010グラム、次男3022グラムまで育ってしまいました。 妊娠線はすごいことになりましたが、お陰で母子共に1週間で退院でき、その後も健康の心配をせずに済み、楽でしたよ。 苦しいでしょうが、少しでも長くお腹の中で育てた方が良いというのは本当です。元気な双子ちゃんが生まれますように。

    トピ内ID:0606024630

    閉じる× 閉じる×

    涙がでそうです。

    しおりをつける
    blank
    レモン
    双子のお母さん方々、皆さん頑張って出産されたんだなーと思うと感動しました。39や40週までもった方々までいて、すごい!と思いました!本当に双子がお腹にいると苦しくて病院でも寝てばかりの毎日です。立つのは、トイレやシャワーぐらいで、体力も落ちてそうです。36週までもつと、赤ちゃんは同時に退院出来る可能性も高いのでしょうか?後は体重の問題でしょうか?

    トピ内ID:5137246720

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    みなさんすごいです

    しおりをつける
    blank
    CL
    私は27週から切迫早産で入院して32週6日で破水して出産になりました。 入院している間はとりあえず32週が目標で、32週になったら34週を目標にして安静にしていました。 子供たちは1700g前後で生まれ1ヶ月NICUに入りましたが今は元気で何の問題もありません。 成長スピードを比べると胎内の1日は外での1週間に相当すると聞いたことがあります。 できるだけお腹の中で過ごさせてあげるのがお子さんたちへのプレゼントだと思ってがんばってくださいね。 とはいえ、私も起きていても寝ていても体が苦しくて本当につらかったのでお気持ちは分かります。 後3週間だと思ってがんばってください!出産後は体が軽くなりますよ。

    トピ内ID:7931706358

    閉じる× 閉じる×

    みなさん頑張られましたね。

    しおりをつける
    blank
    レモン
    早い週数でお生まれになっても、後遺症もなく元気に育っているようで本当に良かったですね。私もとにかく元気な赤ちゃんを産みたいと思います!妊娠線もバッチリ出てきて、これはもう仕方ない事ですよね。

    トピ内ID:5137246720

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    あと一月くらいですね~

    しおりをつける
    blank
    yuka
    3000なんてすごい! 順調なんですね。 うちの娘達は、37週0日で帝王切開です。 双子は絶対帝王切開という病院だったので、5週で双子判明したときに言われた手術予定日でした。 2588グラム/2138グラム で生まれました。 その体重があれば、いつ生まれても元気に育ちます。 いつ破水してしまうか不安でしょうが・・・ 準備だけ万全に。リラックスして待ちましょう。 双子妊婦って大事にされますよね(笑) 今はそれを満喫してください。 生まれてから最初の1ヶ月は、ほとんど寝れませんから~

    トピ内ID:8303198682

    閉じる× 閉じる×

    頑張って

    しおりをつける
    blank
    あらあら
    もう20年になりますけど忘れないものですね。36週を1日過ぎたから産みましょうと言われて産みました。子宮が限界ですと言われて。1700gで産まれた子供も180cm近くあります。 頑張ってくださいね。あと少しです。 無事にご出産されますように。

    トピ内ID:7573235916

    閉じる× 閉じる×

    38週1日

    しおりをつける
    blank
    こねことこぐま
    すごく経過が良かったんです。子宮口もメッチャ丈夫で、縫ったりもせず。出産の三日くらい前まで入院せずに、親に手伝ってもらいながらですが、上の子の世話してました。 子ども達は、二人合わせて4600gくらいありました。私は子供の頃から太り気味だったのが就職してから急に痩せたせいか、お腹の皮に余裕があったらしく、妊娠線もそれほどできませんでした。 切迫早産で入院中なら、あまり動き回れませんよね。でも、足首を曲げ伸ばししたり回したり、少しでも動かせるところは動かした方がいいですよ。もちろん、無理しないでね。私は上の子の時に緊急で切開になり、術後2~3日動かなかっただけで、むくんだり歩きづらかったりしました。双子の時は、意識して動かせるところは動かすようにしていたら、術後に歩く許可が出た後もスムーズに動けました。 うちの子は、たまたまNICUに空きがあったので、体重が一人2300gを超えるまで入院できました(出生後は一時的に体重が落ちるものなのです)。双子は私より3週ほど後で退院しましたが、この期間に体を休められたのは、双子には申し訳ないけど助かりました。

    トピ内ID:0173596586

    閉じる× 閉じる×

    37週6日

    しおりをつける
    😀
    2歳双子母
    予定帝王切開で出産しました。 最初の目標はとりあえず28週で32週、34週と 伸ばして頑張りました。 私は36週の正期産に入ったらすぐにでも出産 したかったのですが、主治医の進めで37週6日での 出産でした。 2200gと2500gで保育器には入らず生後10日で 一緒に退院しました。体は辛かったですけど良かったと 思っています。 経過は順調で、出産前日の入院でしたが 最後の2週間がキツかったです。 妊娠線というよりはおへそが裂けた感じに なり、痛かったです(笑) あと少し、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:9267187756

    閉じる× 閉じる×

    35週5日

    しおりをつける
    blank
    ツインズ母
    36週に入ってから帝王切開の予定でしたが、 35週5日で破水してそのまま緊急帝王切開で出産しました。 2100gと1800gでした。 2人はそのままNICUに入院となり、数日間はミルクをあげることも 抱くことさえできませんでした。 NICUの入院や退院のタイミングは病院によると思いますが、 できるだけ長くお腹で育てて出産できるほうがいいと思います。 お腹が大きくて大変ですが、出産後の方が赤ちゃんのお世話で もっと大変になります。 元気な赤ちゃんのご出産をお祈りします。

    トピ内ID:6937496750

    閉じる× 閉じる×

    男女の双子母です

    しおりをつける
    blank
    キキララママ
    私は39週でした。 管理入院しました。が、退院後もなかなか産気づかず、陣痛促進剤を使うハメになり・・。 長男3018、長女2318グラムでの出産でした。 39週もったおかげで、長女も2500グラム以下にもかかわらず保育器のお世話になることはありませんでした。 管理入院は本当につらかった・・。元気なのに安静を強制されるってつらいですよね。お風呂も入れないし、とにかく退屈で死にそうで、一日そんなにずっと寝ていられないよ!!って感じでした。 帝王切開でしたが、傷の痛みよりも動き回れる喜びのほうが大きかった! 産後の双子育児も大変だけど、私は管理入院のほうがつらかったかなぁ。

    トピ内ID:4959267108

    閉じる× 閉じる×

    自然分娩でした

    しおりをつける
    blank
    りか
    私の場合はひどいつわり以外特にトラブルがなく、骨盤も十分な大きさだったため(身長が150ないのでレントゲンで調べました)自然分娩で産みました。主治医の話や色々な雑誌や本で、自然分娩でもだいたい予定日の一ヶ月位前には産まれてくると聞いていましたが、ウチの子たちはのんびり屋さんで結局予定日の1週間前に陣痛が来て無事産まれましたよ。 二人とも2500以上あり、主治医もびっくりしてました。ただ産後は全身がむくみ回復するまでかなり時間がかかりました。

    トピ内ID:7527682043

    閉じる× 閉じる×

    38週でした。

    しおりをつける
    🐱
    ひかり
    胎児の心音を測定すると、一人の子供がしんどそうと言われて、38週で産みましょう!で、昼の一時に分娩室に入って、陣痛促進剤で午後三時には、二人産まれました。 3400gと2600gでしたけど、一人は貧血・一人は数日後に黄疸でたりしましたが、生後14日目あたりに、二人とも退院できました。 もう22年も前の話です。(笑)

    トピ内ID:2442967403

    閉じる× 閉じる×

    二回目になります

    しおりをつける
    blank
    りか
    妊娠線はもうしょうがないです。一応、気休めにクリームを塗っていましたが全く効果がなく、最後の一ヶ月位は塗るのもしんどくなってやめてしまいました。 私も途中お腹の張りがかなりあると言う事で入院を打診されましたが、その時は既に里帰りしており必要以上に動かないという約束で免れました。管理入院はツラいですね。でも、激しい胎動は赤ちゃんが元気な証拠ですから! 私はもう10年近く経ちますがいまだに肋骨をボコボコ蹴られる感覚が忘れられません。よく耐えたなと(笑) あと少しですね。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:7527682043

    閉じる× 閉じる×

    32週

    しおりをつける
    🐷
    かけら
    10月に双子の男の子を32週で出産しました。出産までに切迫早産で3度の入院をしました。出産は帝王切開で羊水過多のために急遽行われましたが、子供たちはどちらも元気で2000grと2100grでした。私の方は、体重が20キロ増え腹囲は120センチを超えていたので最後は息切れと圧迫感、尿漏れで動けなかったのを覚えています。お腹のしわしわは仕方ないですね。子供たちがあまりにも愛おしく生まれるとそんなことはどうでもよくなってしまいますよ~。睡眠不足ですが!もうすぐ赤ちゃんたちも3カ月ですが5キロ超えています。頑張ってください!!

    トピ内ID:2665900591

    閉じる× 閉じる×

    出産予定迷いますね。

    しおりをつける
    blank
    レモン
    お腹があまり大きくなり、動くのもシャワーに行くのも辛いですね。すぐにお腹は張るし、妊娠線はかなり酷くて。でも毎日せっせと塗ってますが。 今、年末か年明けか迷ってます。お腹の赤ちゃんのためには、36週ですよねー。分かってはいるけど、お腹が限界ムードです。でも皆さん36 38 39 と、もたせて素晴らしいですね!ほんと、すごいと思います!双子を産んだ方にしか分からない重みがありますよね。すごいです! 私も弱音をはいてられないですよね。肋骨も蹴られて痛いです。

    トピ内ID:5137246720

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]