詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お色直し

レス21
    (トピ主0
    まな
    恋愛
    はじめまして。
    今年の10月に結婚するまなと申します。
    実は今お色直しでものすごーーーく、悩んでいます。
    ウエディングドレスはもう決めたのですが、カクテルドレスがメチャメチャ似合わない…。で、結局洋髪の和装(色打ち掛け)にチャレンジすることに決めました。
    披露宴を中座して和装に着替えるつもりでしたが、母から『キャンドルサービスとか、打ち掛けじゃしんどくない?』と言われてしまい彼とまた練り直し…。
    例えば、式はウエディングドレス、披露宴の冒頭から色打ち掛け、お色直しで再びウエディングドレス。というのはどう思われますか?
    (ちなみにウエディングドレスのトレーンは取り外し可能な物で、ちょっと雰囲気は変わります。)
    また白ドレスかよ~って思われちゃいますかね?
    皆さんの貴重なご意見お待ちしております!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

WDだけじゃだめなの?

みき
    私は6月挙式ですが、お色直しはしません。
    本当に上質なウェディングドレス1着だけです。
    お客様を重視するか、自分の記念を重視するかの違いですから、人其々重きを置く部分が違うのでなんともいえませんが、カラードレスが気に入らないのなら、ウェディングドレスにブーケや髪形を変えたり、ウェディングドレスにお花を付けたりなどしてみては?
    無理矢理時間かかるのに着替えなくても・・・。
    和装なら前撮りする人も多いらしいですし。
    お色直しをしなきゃいけないという決まりはないので、もう少しいろいろな案を考えてみてはいかがでしょう。

「また白ドレスかよ~」とは言いませんよ~

ばんび
    ご結婚おめでとうございます。
    一生に一度のことだから悩みますよね~。
    慣れないことだからお母様のおっしゃることもわかる気がします。でも迷うなら後悔のないよう自分の好きなようにしたらどうですか?しんどくても好きで決めたことなら頑張れるのでは?

私の友人は妊娠3ヶ月だったのですが、式は白いドレスを着て披露宴前半までそのままで、披露宴のお色直し入場では大のお気に入りという振袖姿でキャンドルサービスしていましたが大丈夫でしたよ。(しんどさの参考までに)

お色直しで再び白ドレスを着るならトレーンを外して小物や髪型を変えたらどうですか?印象をがらっと変えれば「また~」って言われないと思います。でもまた白ドレスを着てても「白ドレスが好きなんだね~」って思いますよ。
    白ドレスから別のデザインの白ドレスにお色直しする人もいるし、白ドレス→色ドレスじゃなくても個性的で見ていて楽しいと思います。
    逆にキャンドルサービスではなくワインサーブやドラジェサービス、フォトサービスなど演出も色々あるし衣装に演出を合わせるのも面白いと思います。

色々大変だと思いますが、素敵な結婚式になるように準備頑張って下さい。

それなら、

わか
    ウエディングドレス→和装→ウエディングドレスだとちょっと雰囲気変わっても、私だったらまた~と思います。
    今は着物地のドレスもたくさんありますので、そちらを検討されてはどうですか?

良いと思います!

メイプル
    色内掛け可愛いですよね♪
    私は写真のみ前取りして、披露宴会場に飾りました。
    式はウェディングドレス、披露宴は色内掛け
    お色直しにトレーンをはずして動きやすい格好で白、
    これ、良いと思いますよ。
    やはり、結婚式だからずーっと白のウェディングドレス着ていたくないですか?
    でもお色直しもしたいし・・・と思ってお色直しで違う色を着るから、私だったらこのアイディアかなり素敵だと思う。こんなアイディア私も結婚するとき知っていたらな!

アレンジ

ちゃみ
    結婚、おめでとうございます。

トレーンは取り外し可能ならいいんじゃないでしょうか?ベールもお式だけになさるんでしょ?
    私はトレーンを脱ぐとビスチェタイプになるドレスだったので、ブーケやヘッドの花も、式では「白」にして、前撮りでは「赤」や「青」にしたりしました。小物もロング手袋を使って、雰囲気変わりましたよ。
    胸元にも同色の花をあしらったらどうでしょう?
    「白」の衣装にこだわる人もいて、披露宴にも白無垢を着た友人もいましたよ。
    あなたならではのウェディングを作ってくださいね。

アイデアですが

式場勤務
    キャンドルサービスしながら中座、っていうのはどうですか?
    中座後の再入場では和装で傘など差しつつ、新郎と場内をゆっくり練り歩くなどすれば違和感はないと思いいます!メインキャンドルは進行上難しいかもしれませんが、ゲストの卓にあるキャンドルを花火など豪華にしたり、メインキャンドルをやりたければプランナーさんに相談してみると出来ることは教えてもらえます。会場によって出来るところと出来ないところがありますが、私なら会場中央にメインキャンドルを持ってきて最後に点灯・・・中座退場、にするかも。
    ただ両親への花束贈呈などでは着物だと裾が垂れ下がらないように片手で持たないといけないので、片手で持てる重さのもの(ベアーとかはきついかも)をお勧めします。
    良いお式を!!!

いっそ

花子
    お色直しはなしにして、ウエディングドレスだけにしては?
    トレーンが取り外せるということですし、もし襟ぐりが広く開いたドレスなら、襟ぐりに色とりどりの花をあしらったりすると、とても素敵になると思います。

お色直しがなければゆっくり食事もできるし、私だったらそうするかなあ。
    欧米ではお色直しなんてないし、無理にする必要ないと思いますよ。

民族衣装は??

ゆり子
    私は母親がマレーシア人という事もあって
    マレーシアの民族衣装(サロンケバヤ)を着ました。
    現地でオーダーメイドしても超安かったし!!
    出席者には大好評でした。

日本もアジアの一つだけど、マレーシア以外に
    アジアの民族衣装もなかなか素敵ですよ☆
    ちなみに旦那は日本の民族衣装「はかま」を着ました。

???

QOO
    着るものも大事ですが、その順番、美容室で相談なさいましたか?ドレス→和装は和装→ドレスよりも時間がとてもかかるので断られる場合(よく思われない場合)が多いです。ゲストを待たせますから。でもクイックメイクとか対応可能な場合もありますので、まずご確認を。

ウエディングドレスは似合うものがみつかったということであれば、カクテルドレスをもう少し探されてはどうですか?どうしてもみつからなければ最近はレンタルもオーダーも値段がかわらないことが多いです。色がきつすぎるのか・・・。たぶんドレスの形(デザイン)的に似合わないわけではないんですよね?ちょっと的をしぼってみては?

大丈夫だと思います・・・

梅ちゃん
    去年の11月に結婚したのですが私の場合は式は神前でしたので白無垢・綿帽子で披露宴前に綿帽子を取り洋髪で白無垢、その後ウェディングドレスにお色直ししました(ホントは披露宴の開始時には黒引き・洋髪でいきたかったのですが時間がなくて諦めました)けど、挙式から披露宴迄出席してくれた友人たちは「髪型も違うし和装→洋装で目先が違ったから白一色だったことは気にならなかったよ」と言ってくれました。また私の友人はどーしてもドレスが決めきれず2種類のウェディングドレスを着ていましたけど、髪型(ベールの有・無も含め)やブーケ等が違ったせいか気にならなかったのでトピ主さんのお気に入りを着てはいかがでしょうか?素敵な一日になることをお祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示