詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚するべきでしょうか

レス6
    (トピ主1
    you
    恋愛
    こんにちは、43才、中2と小5の子供ありバツイチ女性です。
    再婚に向けて突っ走っていいものか、仕事とのからみで大変悩んでいます。

3年前に離婚し、営業職として再就職して、それからはがむしゃらに頑張って仕事をしました。そこでやりとりのあった取引先の社長が、自分のところに来ないか、と大変よい条件を提示してくれ、当時契約職員だった事もあり、喜んで正社員として再就職しました。
    その1年後に、その社長にプロポーズされました。彼は高3の子供がいるバツイチです。

再就職した彼の会社は食品の製造・小売の会社で、片田舎で社員の数は10人しかいませんが、全国的にはかなり知名度があって、少数精鋭でものすごく忙しく仕事をこなしている、という感じです。
    事務所でたったひとりの長く勤めていた女性が引退したいということで、白羽の矢が立ったのが私でした。

今やっている仕事は経理、総務、秘書、電話応対から受注・発注、とにかくすごい仕事量です。そして座りっぱなしの事務仕事です。
    それがなんとも性に合わなくて・・・
    20年以上前に最初に就職した会社で総務と経理を経験しましたが、あわない!と思いすぐにやめてしまいました。それから営業など、人と接する仕事ばかりやってきました。なのに再就職する時は、事務から遠ざかりすぎていてほとんどその頃の事を忘れていたのと、子供を育てる上で条件が良かった事、安定、まわりの熱意に押されて、などあって決めてしまいました。

いざ実際に毎日をすごしてみると、一日中パソコンと紙に向かうのが本当に辛いです。
    不遜ですがやれば人並み以上にできるので、社長他の社員の方々は満足されていると思います。しかし、やはり嫌いなことなので、全く前のめりになれない自分がいるんです。
    すみません、続きます。

ランキング

レス

続きです

you
    申し訳ありません、身内に不幸がありそのままになっており、今日初めてこちらを確認して、驚いています。遅ればせながら続きを書かせていただきます。

彼とは現在もお付き合いが続き、いよいよ本格的に前記の女性が引退する事が決まりました。
    しかし、やはりどうにも今の仕事が性に合わないという気持ちが抑えられません。
    社長(彼)が私に期待している事は、やはりお財布・人間関係の事も含めて、内部の事をしっかりまとめてもらいたい、といったことなのだと思います。
    しかし、そもそも細かいことをきちきちと詰めていくことが大の苦手な自分…経理の仕事他、ミスなく全てをあわせていく、という仕事が苦痛で苦痛で仕方ないのです。人間関係で期待されている事は苦になる事はないのですが…彼のことは大好きで、再婚するのなら彼以外には考えられません。子連れの私を選んでくれた事も本当にありがたく思っています。今の彼との関係を含めたポジションに他の女性がもしついたら、というのも本当に嫌で…
    しかしこのまま一生この仕事を続ける事、耐えられるのかとも思います。私には今後、どのような道があると思われますか。

すみません、もう一度続きです

you
    先ほど結婚するなら彼しか考えられない、と書いたばかりですが、付属する仕事のために、この結婚自体、選んで後悔しないのかどうか本当に悩んでいます。多分仕事のせいと思いますが、じんましんとチックのような目がぴくぴくするのが止まらないのです。
    彼と子供との関係はうまくいっています。
    ちなみに今の会社の状況は、何ヶ月も先まで予約販売をしている状態で、今のところ営業は全く必要ない会社です…
    本当にどうしたらよいのか。皆様ならどういった道を選択されますか?

彼に相談する

横浜っ子じゃん♪
    私なら、彼に相談します。
    そんな本音を離せない相手と、結婚してやって行けますか?
    今の貴女は、仕事と再婚話の板ばさみで悩まれていると言うよりは
    「彼に本音を言えない事が悩み」にも感じられます。
    悩むと言う事は、結婚を止める事も視野に入れ、ですよね?
    だったら、ダメ元で彼に相談してみては?
    「仕事では無く、貴方のプライベートを支えたい」とかね。上手に言葉を選んで。
    結婚する事によって、貴女だけの苦労や努力の比重が重くなり、彼の負担だけが減る様では
    ストレスが溜まりますよ、きっと。
    仕事は、新しく誰か(男性社員)を育てるサポートをなさっては如何ですか?
    結婚は、お互いの条件をクリア出来ないと、後々 辛いものになると思います。
    頑張って、幸せになって下さいね♪応援してます。

トピ主です

you
    横浜っ子じゃん♪さん、レスをありがとうございました!
    応援してくださるなんて本当に感激です。

そうですね、私の悩みって、もしかして「そのことを相談できない」ところにあるのかもしれません。
    なんでもてきぱき、明るくさばさばしている自分のことを彼は好きなんだろう、若い子には多少無理かもしれない、というところをこなすことによって、やっぱりこの人はいいな、と思ってもらえるんだろうなと思うと、悩みを相談するどころか、ついなんでもないわ、みたいに涼しい顔風にしてしまう自分がいます。
    こんな性格なので、ファッション、料理などにも全然手が抜けません。

まずはちょっと、実はこんな風に思っているんだけど、ともらすところから始めてみようかな…

彼は一緒に住みたくてばたばたしていますが、もう少しこういったことについて考えてからの方がいいのかも…

youさん (二度目です)

横浜っ子じゃん♪
    返信ありがとう御座います。
    一つだけ‘確か’だと言えるのは「人生、何も無いより、有った方が良い」だと思います。
    彼が強烈な男性優位の男だとか、身内に対してドケチだとか...
    どうしても気になる欠点が見当たらない以上、
    私は、再婚もありかな...と思います。
    (唯一、気になるのは、彼がバツ1になった理由ですね)
    ダメだったら、と考えるよりも
    何が二人にとって幸せか、とそこを話し合える状態になって
    youさんが安心し、納得出来たところで再婚されたら如何でしょうか。
    幸せになるチャンスを、誰もが手に入れられるわけではありません。
    よく考えて、結論が出たら迷わずGo~かな...と思います。
    お子さんを含め、家族の皆さん(勿論、彼も)が幸せになれると良いですね。
    youさん、しっかり~!

再婚のメリットとデメリットを同時に書き出してみて
    どちらが多いのか、検討してみて下さいね♪

トピ主です

you
    またまた横浜っ子じゃん♪さん、ありがとうございました!

彼に今のところ私が気付くような飛びぬけた欠点はなく、一度離婚している理由はズバリ、「忙しすぎて家族をかえりみることができなかったから」です!それもあって向こうは、仕事が相変わらず忙しいままである以上、会社での自分のことをわかってくれる人、家に帰れなくても側にいられる人、を選んでいるのだと思います。

こう考えると、私が彼と結婚しようと思ったら、やっぱり今の会社で仕事をする、ということは避けられない事なのかも…
    私としてはせっかく経済的な心配がなくなるのだから専業主婦という道も考えたりしてしまうのですが、それだと前の奥さんと同じになってしまうのかもしれません。

仕事の事は悩む…だけど横浜っ子じゃん♪さんのおっしゃるとおり、幸せになるチャンスは誰にでも手に入れられるものではないですよね。再婚のメリットとデメリット、書き出してみます!