詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場でいつのまにかひとりでがんばっています・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でいつのまにかひとりでがんばっています・・

レス22
    (トピ主2
    スノウ
    仕事
    飲食店のキッチンパートをしている30代子供いない主婦です。
    主婦の多い職場です。

職場で、いつのまにかひとりがんばってしまう傾向に悩んでいます。
    例えば、ケーキの特別注文が入った場合、レシピを考えるのですが、予約の期限がせまるなか、休日返上で自宅でひとり試作をがんばっていると、いつの間にか周囲は「スノウさんがやってるからなんとかなるでしょ」となっています。いじわるされてるわけではなく、信頼されてるからまかせてもらってるというのもあると思うのですが・・。(あと、みんな楽したいというのもあるとは思います)
    私としては、みんなにも色々助けてほしいし、実際声かけもしているのですが、動いてくれる人はほぼいないです。
    小さいお子さんがいたり、介護必要な親御さんがいたりと、みなさん事情はあるようですが、ものすごく大変!という状況ではないようです。
    別に私はパティシェではないし、仕事内容も給料もほかの人と一緒です。
    自分はつい、がんばってしまうところがあるので、それがいけないのだとは思いますが、仕事は全力でがんばりたい派です。
    でもふと気づくと、まわりが何もしてくれない状態になっており、ストレスや過労で胃潰瘍になる始末。
    それはイヤなんです・・。矛盾してますが。

仕事って、みんなでいろんなアイデアをだしていくほうが、最終的にいいものができると思います。
    どう動けば、まわりもがんばってくれるようになるでしょうか?
    自分ががんばるのをセーブするしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験がないのでわかりませんが

テキトー男
    分業はできないのですか?
    例えば、スノウさんはケーキのトッピングだけを担当するとか。

あまり根を詰めませんように。

やらせておこうってなってるのかも?

😉
    はらへった
    文章からすると出しゃばりでうるさくてキツいタイプでもなさそうですよね。
    だとすると『控えめなくせに頑固』なんでしょう、こういうタイプは出しゃばりさんより性質が悪いのです、何か意見するとこっちが意地悪してる気分になってしまうから。
    みんなで考えたいと言いつつ、休日に自宅で試作なんてされちゃったらもう他の人は出る幕がありません。
    例えばあなたが依頼されたケーキのデザインについて意見を周りに求めたとします、そのアイデア採用してますか?
    きっと意見を聞いた途端顔に(そんなデザインは私のセンスではありえない)って書いてあるんです。
    もしくは聞くだけで、出来上がりは一切意見が入ってないとか、思い当たる部分はありませんか?
    きっと「私ばっかりやらせないでよ!」って怒ったとしたら、みんな「え?やりたがってるからやってもらってただけだけど」って唖然とすると思います。

なにを相談したいのか判らない。

lisa
    主さんのレスを読む限り「頑張る私が好き」という印象があって、なぜ皆私に付いてきてくれないのか判らない~という呟きに受け取ってしまいます。
    もしかして私って信望がない?貴女一人で頑張って~と思われてない?という一抹の不安を「信頼されてるからまかせてもらってる」と自分に言い聞かせているのかな、と。

というのも、周囲はそう思っているんだろうなぁと思ったからです。
    私っていつも全力で頑張ってしまうの!と思うのを一旦止め、私は目立ちたがり、褒めて貰いたがり、私さえ実力を認めて貰えればいいの、だって力があるのは私だけだもの、と思っていると考えたらいいと思います。
    もし少しでも思い当たる部分があれば、周囲とどう協力して物事を進めていけばいいかコツが見えてくるかも。

自己肯定が強い人は周囲の気持ちが判りません。
    周囲の気持ちが判らないとスタンドプレーになります。
    悪意があろうとなかろうとです。
    人は独りでは生きていけません。
    快く他者に認めて貰わないと自信も付かないものです。

首を傾げる部分があるなら問題は存在します。
    長い時間を掛けてその正体をひとつひとつ知っていくのが人生というものです。

コストは?

sweets
    色々がんばってしまうのですね。私もその傾向があるのでよく分かります。

ただ、仕事は趣味ではありませんので、コストと内容の両方を考えなければいけないのではないでしょうか。もちろんいい結果をあげたい、という気持ちは仕事にとって不可欠ですが、時間と労力は無限ではありませんから。

ほかのかたに残業をさせて、残業代はだれが支払うのですか?試作分の材料費は?

本当にいいものを作りたいのであれば、今はご自分の成長のためにがんばって、事業でもはじめられたらいかがでしょうかね。

自称”がんばる人”は面倒な人が多い

風緑
    トピ主さんの文章を読んでいると

”使えない奴等の中で唯一健気に頑張っている私”とか
    ”掃き溜めに鶴(もちろん私は鶴よ、うふふ)”

と言いたげですけど、結局のところはチームプレイが出来ない唯我独尊の面倒な人ってことなんじゃないでしょうか。

協力してくれる人がいないって所が如実に物語っていると思います。

>>自分ががんばるのをセーブするしかないのでしょうか?

トピ主いわく「がんばる:がんばっている」ですけど、周りから見れば「あーあ、なんか一人で勝手にやっちゃってるよ」「止めても聞かないから好きにやらせとくか」ってなもんだと思いますよ。

のし上がれば?

ザボーン
    ケーキのレシピを考えるのがパートの仕事なのかどうかは私には分かりませんし、店長や他の上司はどこまでをパートに求めているのかも分りません。
    ただ、「信頼されている」と自分でそこまで言い切れるのでしたら、周りを押しのけパートから店長にまでのし上がれば?

周りが何もしてくれないと思うから胃が痛くなるんですよ。嫌ならレシピ作りを当番制にすれば良いのでは?主の職場ではパートが勝手にそこまで決められるか分りませんけど。店長や上司に相談すれば良いことでは?

自分はのし上がってやるという気持ちでやれば得られるものが違ってくると思います。
    そうしてただのパートから社長へと成功した人を知人に持ってますが?

それとも主さんが勝手に空回りして動いて周りが引きすぎるぐらい一人で勝手に頑張って、周りとは調和が取れないタイプなのですか?
    最後の3行を見て「勝手にリーダー気取り?」そう思いました。

パートじゃ無理。

😑
    しいぼる
    自分は全力で頑張りたい。
    周りも全力で頑張ってほしい。
    給料も上げてほしい。
    本当にそう思っているのなら全力で頑張って社員になってください。
    そして、パートの方々をまとめる立場になればいいのです。

頑張ったパートさんには給料を上げて、さらに頑張ってもらう。
    頑張ってないパートさんには辞めていただく。
    スノウさんが社員としてご自分で理想の職場を作り上げればいいのです。

今のスノウさんの仕事ぶりは、他のパートさんたちにとって単なる迷惑行為。
    断ってもいい特別注文は受けるは、業務範囲外のレシピ作成までやるは、試作までする。
    他のパートさん達はスノウさんが余計な仕事をすることで、
    自分たちまでそうしなくてはいけないような雰囲気になるのをなんとしてでも避けたい。
    だから何もしないのです。

いずれにしてもパートじゃ無理。
    このまま全力で頑張り続け、社員になりましょう!

ちなみに、私は社員ですが、80%くらいの力で頑張れば十分、と思うタイプです。
    スノウさんと同じ立場なら、面倒な特別注文は受けないで、既製品をちょっとアレンジしてお勧めします。

相談内容は・・。

スノウ
    「自分の体がもたないので、みんなに協力をもらえるようにするにはどうすればいいか」という相談です。

がんばる自分が好き、というより、店を良くしたいです。
    私についてきて欲しい、というより、自分だけでは体に負担なので、助けて欲しいと思っています。

信頼はされていると思います。いつも感謝の言葉はもらっているので・・。実際の事をご存知ないのに、「言い聞かせてる」ときめつけできるのは、なぜですか?もしよろしければ、理由をお聞かせください。「文面からにおいます」とかでしょうか?

目立ちたいわけでも、ほめてほしいわけでも、実力をみとめて欲しいわけでもないです。お店と、お客様のために、がんばりたいのですが・・。なぜ「仕事をがんばること」=「自分アピール」となってしまうんでしょうか?

sweetsさん

スノウ
    たしかに、仕事は趣味ではないですね。

今回は、食物アレルギーのお子さんのために、クリスマスケーキを、というオーダーでした。NG素材が山ほどあり、レシピ本にも、ネットにもないようなものを作ることが課題で、終着点があるお仕事でした。

ふだん、ケーキが食べられないお子さんに、どうにか楽しいクリスマスをむかえてほしい、という気持ちで試作をしました。

私は人件費を押さえるため、自宅での作業にしましたし、材料費は自腹で購入しました(一部補助はしていただきました)。
    ただ、店側として、残業代・試作分の材料費は出す姿勢でしたし、他の方も試作はできる環境でした。

こういった場合、試作・残業量の上限を最初に決めることが、コストと内容を考える、ということなのでしょうか・・?
    それを超えた時点で、商品の開発ができていなければ、オーダーは断るべき、ということでしょうか・・?

仕事というくくりを感情で超えてしまった部分があったのかな、と反省しました。コメント、勉強になりました。ありがとうございました。

わかります。

🐤
    あすか
    わたしもスノウさんと似たところがあるので気持ちわかります。
    仕事はちゃんとやりたくて、いいものを作りたいって思ってるんです。
    でもみんなやる気がないわけではないんだけれど、自分の作業が忙しい、
    あすかさん(私)がやってくれてるから大丈夫…という雰囲気があって。

わたしの場合、そういう時は○○さんはこういうのうまいからこれお願い
    したいんですけどーとかおだてて頼んだり、何したらいいかわからなそう
    な人には具体的にじゃあ××さんはここをお願いしてもいいですか?って
    役割分担して、最終的にはそれを表にして担当者の名前を書いてみたり。
    平等な感じも出るし、責任感もそれぞれ持ってもらえるし。
    (でも立場が同じ相手だと、あの人仕切っててうざい!と思われるので、
    じゃあこうしましょっかー?くらいの少し軽いノリで。)

あんまり一人でがんばってるとなんでわたしばっかり!って、ネガティブ
    な感情が生まれちゃいますから、どっかで力抜くのも大事かもしれません。

でもちゃんとがんばってれば、認めてくれる人とか、協力してくれる人、
    絶対いますから!
    お互いがんばりましょ♪

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示