詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園から小学校へ進学するため、家庭でできる準備がしたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園から小学校へ進学するため、家庭でできる準備がしたい

レス19
    (トピ主0
    🐴
    おでんの季節
    子供
    2歳の息子がいます。
    少し気の早い質問ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

我が子はおそらく
    保育園を卒園し、小学校へ入学することになりそうです。
    小学校受験の予定はありません。

幼稚園は、保育園より明らかに
    教育に熱心であることは知っていますが
    私は、
    幼稚園の年長さんが具体的にどんな事をしているのかを知りません。
    幼稚園の年長さんは
    どんなことを学んでいるのでしょう?

また、
    我が子も、楽しく新一年生の授業についていくために
    小学校にあがる前に
    最低限学習していた方が良いレベルを教えて下さい。
    (ひらがな、カタカナの読み書き、数の認識等)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その時が来てからでも間に合う

カエルくん
     認可されている保育所であれば「教育部門」は旧文部省の策定した幼稚園の「教育指導要綱」に準じていますので学力的には心配する必要はありません。ただし、入園児童全てが理解会得しているかは疑問ですし、小学校教諭がえらそうに「保育所通いの子はレベルが低い」みたいなことを軽々しく言っているのは事実です。実際指導要綱とはかけ離れている園があることも事実ですがそのへんは園ごとに情報を仕入れるしかありません。

就学に向けては「興味を持つこと」「出来るだけ実物に関わること」「体験すること」何より大事な事は考えることです。幼稚園の英才教育のほとんどが暗記させることですので年齢が進むごとに無意味な事をしています。(忘れればお仕舞い)
     暗記でない学問とは何か??幼稚園児でも教えれば九九は出来ます。たとえば「サンシ12」と出てくるでしょう、でも大切なのは「一山3個のリンゴが四山あるので全部で12個ある」こういう考え方が出来るのが本来の姿。又3センチの線が4本あるので12センチという考え方のほかに縦3センチ横4センチで12平方センチと答える能力も学習能力なのです。

我が子も保育園育ち

🐴
    aoyama
    我が子も、3人とも1歳から保育園に通っています。
    一番上の長女が今年から小学校です。

我が家では、特別な入学準備はしませんでした。
    字の読み書きは4歳頃から少しずつ、自然に覚えました。
    入学直前の時点では、まだひらがなの書き順はめちゃめちゃ、なんとなく形を捉えて書けている?という感じでした。私も特に熱心に教えたりしませんでした。
    確かに幼稚園では字や絵の勉強があるらしく、入学後に保育園児が劣るのでは・・・と心配になりますよね。
    でも、卒園時の保育園の先生の話では、自分の名前が書ければOKということでしたし、入学後も娘が学習について行けず困っている様子もありませんでした。
    他の保育園卒のお子さんも、硬筆や作文の学級代表に選ばれたりしていますし、保育園育ちだからといて劣っているという感じは全く受けません。
    下の二人も、こんな感じで、幼児期は遊びだけに集中させて育てたいと思っています。
    学校の入学説明会で、最低限準備してほしいことのお話もありますし、それからでも全く遅くないと思います。

長男年長です

りさ
    4月から小学校です。
    うちの幼稚園は遊び中心で先生が平仮名などは教えないので自分の名前すら読めない子がいるみたいですでに遅れをとっています。

長男のできる事は平仮名、カタカナ、絵本読める、一桁の足し算、引き算、はみ出さずに塗り絵ができる、迷路、パズルかな。一通りなんでもこなします。この前就学前検診があり小学校の先生に誉めてもらいました。

お勉強もですが先生やお友達の話しをちゃんと聞ける、挨拶などはきちんとできる子にしてあげてください☆

普通で‥‥

🐴
    ひまわり2003
    子ども2人は10ヵ月から保育園に入り、もちろん途中で幼稚園に行くこともなく、
    小学校に入学し、今は中2・小4ですが‥‥
    (私の住む自治体では、保育園から学校へ、というのは全然珍しくもありません)

もしかして、保育園から小学校だと勉強の出来ないカワイソウナ子、
    とか思っているのでしょうか?

確かに、お勉強の時間はありませんが、私はそれで全然問題ないと
    思っています(私自身は幼稚園でしたが‥)。

ただ、普通に家にいるときは絵本を読んでやり(寝る前とか)、一緒に図鑑を眺めたり、
    歌を歌ったり、保育園の行き帰りに道草で溝に葉っぱを流してみたり、
    花を眺めたり。たまにはNHK教育の子ども向けテレビを見たり。
    それで十分だと思いますよ。

小学校就学前に求められるのは、だいたいひらがなが読めて、
    自分の名前がきちんと読める、くらいじゃないでしょうか。

考えすぎ

🐤
    ひいらぎ
    幼稚園児がいます。
    保育園と幼稚園、福祉機関と教育機関、管轄が違うだけで子供のそだちについては、何ら変わりないのではないでしょうか。

名前のよみかき

ひまわり
    うちの子供が小学校に入ったのはかれこれ10年も前なのでちょっと変わってきているかもしれません。

小学校教諭をしている友人がいまして、うちの子が小学校に入る前に相談したところ、
    「自分の名前がひらがなで読めて、書けたらなおいい」
    「ちょうちょ結びができていてほしい」
    「足し算や引き算、漢字は必要ない」
    「30分くらいは座っていられるようになっていてほしい」と言われました。

うちの子は幼稚園の年長になってから公文式に通っていたので名前の読み書きは問題なかったのですがちょうちょ結びができなかったので練習しました。
    ひらがなもカタカナも学校ではあいうえおから教えるのではなく、筆順の少ないものから教えるようなのでへたに教えなくてもいいんだと思いました。

とにかく学校と親と教え方が違うと子供が混乱するようなので学級通信で担任の先生がどのように教えているか知らせてくれたので助かりました。

主さまのお子さんは2歳なので今は思いっきり遊んでいろんな経験をするのがいいと思います。

特別な事はいらないのでは?

はなはな
    幼稚園は、保育園より明らかに教育に熱心である~って事はないですよ

今は保育指針も変わり、保育園でも、教育熱心なところもあるし…

保育園でも、字を書いたりもしますしね。1年生になったら、また、1からスタートしますから、心配しなくても大丈夫だと思います。
    心配なら、年齢にあったドリルをやるなどで十分ではないでしょうか

3年生くらいになると、保育園児も幼稚園児もあまり変わらないそうです。

保育園児3人いますが

わらわら
    自由保育で外遊びをひたすらする自由保育の認可保育園にお世話になりました。
    1歳からずっと毎日、朝から晩まで暗くなるまでくたくたになるまで遊んでました。
    小学校就学時は、ひらがなも怪しかった一番上の子は、現在は公立トップ校を受けるために受験勉強をしている中3です。
    体育、美術を含め評定はほとんど5、学年で1番です。
    スポーツも頑張っており、強豪クラブで集団競技をやっていて、こちらでも進学できる話もありましたが、本人の希望する職業のため進学校を希望しています。
    2番目の子は、1番目の子よりもスポーツに熱中しており、上のレベルで頑張っています。
    3番目の子は、個人競技のスポーツをやりながら、医者になりたいというので中学受験を考え始めたところです。

自由保育によって、体力をつけてもらい興味があることにとことん集中できる能力を高め好奇心を刺激してもらえたと感じます。
    保育園の方針にも依ると思いますが、振り返ると早期教育よりも子どもの知的刺激をどう受け止めるか、の方が重要で、それは小学校以降で十分だし、幼児期は何事も楽しめる能力を養ってもらうのが一番と思います。

大きな声で元気よく

🙂
    二児のパパ
    挨拶できるようにすることですね。

あとは沢山の絵本を、”毎晩”読み聞かせてあげることです。テレビの画像のように視覚から入ってくる情報と違い、物語は頭の中で考える習慣が身に付きます。音楽を聴いて、リズムにあわせて踊るというのも大事ですね。親御さんと元気いっぱい遊びまわるというのも重要です。

勉強は教えれば暗記しますが、一歩すすんだ学習を小学校入学以後もずっと継続しなければ、すぐに他の子と同レベルになります。

逆に、廻りの子よりすすんだ教育は、子供の人格形成に良くない影響をあたえかねません。小学校レベルで天狗になると、あとあと苦労しますよ。

まあ、学力なんてのはあとからでもついてきます。小学校にはいってからでも、親御さんで教えられるでしょう。

そんなことよりも、正しい生活習慣やきちんとしたマナーを身につけさせる事がずっと重要です。家庭でするべき事は、学力よりも生活力を鍛えることです。

まずは親自身が子供の手本になれるようにがんばりましょうね。

公立であれば

ぴよ
    私立幼稚園であればやはり教育に力を入れたりしているでしょうが、公立であれば保育園と幼稚園はほとんど変わらない教育要項だと思われます
    でもひらがなや数字の読み書きくらいはできたほうが良いでしょうね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示