詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立小学校が選択できる場合

レス11
    (トピ主1
    箕輪
    話題
    年中の子供が1人います。
    自宅から大人の足で徒歩5分のところに小学校がありますが、
    来年度から小学校が選択できる様になり、
    学区の年長さんは半分ほどしかその小学校へ行かないようです。
    あくまでもうわさですが、
    昔から最寄の学校より制度を利用した学校のほうが受験にも
    有利ということもあるようです。
    我が家は受験には無関心でしたので近所にお友達も多い最寄の学校に
    行かせる予定でした。
    でも、半分近くが別の学校へ行ってしまうのなら、同じ公立ですし、
    制度を利用して違う学校へ行くのもアリかな、とも思いはじめました。
    選択できる学校は複数あります。

1 自宅前から出る民間のバスで15分~30分弱
      (ラッシュ時間帯により時間帯によりばらつきがあります)で
      学校近くまで行きます。朝はラッシュと重なるのでバスの本数は
      充分ですが、低学年のうちは1人で行かせるには無理?

2 民間の交通機関がないため、自治体が学校専用のスクールバスを
      作ってくれました。自宅前から学校まで直通。低学年のうちでも
      1人でいけると思うが、朝は1本、帰りは2本。乗り遅れたらどうする?

3 学区の小学校。大人の足でドアツードア5分。

最近できた制度なのですでに兄姉がいる場合は学区の小学校に
    在籍しているため、弟妹は学区へ行くケースが多いようです。
    うちは一人っ子で下の子もいないので、
    1で最初のうちだけ引率も可能といえば可能です・・・。
    価値観は人それぞれで、小学校に何を求めるかって色々あると思います。
    学校の近さを重視して学区の学校に入れる方もいると思うし、
    少しでも知名度のい公立小学校に入れようと思い、
    徒歩圏内ではない学校に入れる方もいるとおもいます。
    皆さんの考え、参考までにお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の将来をどう考えるか?

😀
    こまっち
    貴女が子供の将来をどう考えるかでしょう。
    貴女が住む地域の中学や高校の状況が、貴女の考えと合うかです。

高校まで公立でいくなら、学力は中学からでも間に合うし無理していかせても意味はないのではないですか?
    極論、東大一直線ならば、中学受験の勉強をするためには、小学校に中学受験する子が少ないと影響されますから、遠くの小学校でもいいと思います。

でも、目的もなく遠くの小学校に通わせるのは子供がかわいそうだと思います。

私がそうでした。

😨
    なは
    共働きで隣の地区でしたが祖母の家が母の職場の近くだからと住民票を移し学区外の地域に住んでいました。
    私は本当はイヤでした。中学は結局自宅の近くに行く事になり、本当にイヤでした。祖母や祖父はとても優しくしてくれたのですが、地区別の児童会とかよそ者みたいな扱いだったのを今でも猛烈に思い出します。
    今では普通なのかな?

所詮、公立ですよ

🐱
    さち
    公立小学校で‘受験に有利‘って具体的にどういう事でしょう。

子どもが中学受験率の高い小学校に通っています(学区内です)。
    受験熱は最近ではなく親世代(もしくはもっと上)からのもので、ネット上でも‘私立中学を目指すなら〇〇小‘などと噂されている学校です。
    そのため学区外どころか、色々な手段で他区からも越境入学されるご家庭があります。
    一時期、学区内からの児童は全生徒の半数に満たないというような状態にもなりました。
    今は越境が制限されたため、ちょうど良い人数でおさまっています。

そんな小学校ですが、子どもを通わせている身としては、そこまでして入学する学校かな・・と正直思うのですよ。
    普通の公立小学校ですから設備が立派な訳ではないし、問題のあるお子さんもクラスに数人はいるし、親の負担だって少なくありません。
    学習面だって教科書以外の事はやりませんから。

主さまのように選択できるケースも最近は増えてきましたね。
    でも、小学生のうちは歩いて通える所が一番ではないでしょうか。
    今朝のニュース『通学バスに刃物男』なんて聞いてしまうと、ますますそう思います。

色々な選択肢があります。

母さん
    中学校教員歴20年、今は親の健康上退職しています。学校選択制は、中学生には必要です。少子化の時代、学校の規模も縮小され、地元の学校には子供が求める部活が無いこともあります。また、英語に力を入れている学校もあり、子供が興味を持ち頑張りたいという意志があればそこを重視していいでしょう。けれども、小学生は原則として近くをお勧めします。
    下校後遊べる友達がいる、何かあったらすぐ親が駆けつけられるからです。また、地域と連携した行事もあるので、住んでいない場所の方との交流より地元の方がいいのでは?。何よりもお子様が6年間、雨でも雪でも、多少体調が悪くても通い続けられるか、体調を崩し早退する事もある、怪我をして通院しながら通う事もある、何かあった時の防犯面などよく検討して下さい。親としてこだわりたい学校がある、お子様の強い意志があるなら違う学校を選んだらいいと思います。
    私の地元は、小、中学共に選択制ですが、制度が浸透してきた(5年位)ので、中学生は部活で選んだり、学校見学をして決めたり、兄弟でも別の学校に行く家庭もあるようです。小学生は8割は地元です。親の勤務先の近くの学校を選ぶ家庭もあります。

近いのは、圧倒的なメリットです

受験経験者
    私の住むところも選択制です。中には、同様に「中学受験が盛ん」と言われている学校もあります。

が、中学受験なんて、所属する小学校による差なんて全くないです。だって、学校で習う内容とは無関係に難しい入試問題ですから。(「所属する塾」なら、多少関係するかもしれません。)

受験する子が多い学校=高学年で塾通いをする子が多い、ということでしかありません。

また、受験のために塾通いをする子が、学校で授業態度がよいともかぎりません(うちの子を見ていた感想です)。

学校を選ぶのであれば、むしろ、施設、雰囲気、行事など、お子さんの生活に直結した要素で判断した方がいいと思います。ただ、雰囲気はその年のクラス、先生によっても変わりますし、施設も6年の間には更新があるかもしれません。唯一、家から近くて通学がラクということは、ずっと変わらないメリットであり続けるでしょう。

学校が近いということは、通塾や習い事の時間にも余裕ができますし、近所にお友達が増えるなど、いろいろ副次的なメリットもありますよ。

勝ち馬に乗ろう

tkdtkd
    東京都だと思いますが、学校運営に競争を導入するのです。
    人気のある学校へは、良い先生を配置し、経費も配分します。
    人気のない学校は徐々に閉校に向かいます。
    どちらに行くべきかは自明です。

距離と進学率だけですか?

🐧
    うー
    うちも小学校選択制ですが、徒歩10分圏内に公立3校と私立1校です。
    まずは学年のクラス数、次に校庭の広さや舗装の有無、
    最後にその他の理由で決めました。

公立の通学にバス利用は、ちょっと疑問です。
    トピ主さんが専業主婦なら、お子さんが放課後にお友達と遊べるよう、
    徒歩圏内の学校が良いと思います。
    良いと噂の学校でも、クラスに問題児がいると、
    そのクラスは足を引っ張られます。

私は徒歩圏の学校を勧めます。
    早く帰宅してもらって家で勉強を見てあげれば、
    進学の際の不安材料も減ると思います。

公立校ですよね

下の子は小6
    公立校の選択制ってどうなんでしょうね?
    校区の端っこでどちらに行っても距離が同じなら迷いますが
    小学生の間なら、公立で親に信念というか拘りというか「どうしても」
    って言うのが無ければ近くの学校が良いと思います。
    地域と連携した行事(学習)もあるし
    「何か」あった時すぐに駆けつけられたほうが良いです。
    公立校なら先生も替わっていきます。
    近くの方が放課後の時間が多くなり、
    地域の友達と遊ぶ、親が勉強を見るまたは塾に通うなり余裕ができます。

参考になります

箕輪
    確かに学校が近いのは大きな利点ですよね。
    都内ですので、学区がとても狭いです。
    私は東京の郊外でしたが、学区がとても広く、低学年だと30分、
    1時間ほど歩いてくる友達もいました。
    ドアツードア5分なんて、恵まれすぎですよね。
    しかも、来年度から1年生でも6時間授業があるというし、
    帰りが遅くなるならなおいっそう近いほうに利点を感じます。
    小学校を選択できるようになったきっかけは、
    私たちの学区は再開発により高層マンションが立ち並び、
    児童数が3倍にもなってしまったんです。
    学校側はなるべく多くの児童を受入れようとしてますが、
    やはり急に増えた児童に対応する先生はとても大変そうです。
    そこで比較的児童数が少ない学校にも希望すれば入れるようにした
    経緯があります。
    マンモス校に入れるか、少人数校に入れるか、
    授業内容は同じだとしても授業の進み具合やお友達との付き合い方も
    変わると思います。
    仲良しのお友だちがほとんど学区外へ行くことを考え始めてしまって、
    どのくらいの人が学区に残るか不安ですが、
    子供にとっての最善を考えて見ます。

学校本位で選ぶべし

🐴
    雪子
    小学校から大学まである超?一流校(都内)に小学校から通いました。
    電車通学でしたが、1年生から普通に一人で通ってましたよ。
    みなさんそうでした。兄弟は体が弱くて小学校受験ができなかったので、区立小学校でしたが、隣の区の評判の良い学校に行きました(バス通学)。当時は住民票を移したので越境入学と言いましたが、都心部ではごく普通に行われていました。港区の○南小学校や千代田区の○町小学校などが人気でした。

電車通学も、私立も越境も全然問題ありませんでした。
    むしろ、一人で行動するので、さまざまな能力が身につくように思います。
    低学年でも、人身事故で電車が止まれば、違う経路で帰ってくるとか、
    状況を読んで臨機応変に対応してきましたし、近所に同じ学校の子が一人もいなくても、一緒に遊んだり、地域の活動に参加したり、コミュニケーション能力も発達しました。

学校の選択は大事です。評判というのは案外当たっています。通学時間なんて問題じゃありません。少しでも評判の良い学校に行くことをおすすめします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示