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    さざんか
    ヘルス
    52歳の主婦です。

    今年の春、胃を悪くして以来病気続きで、色々治療に通いました。

    元々は、146センチ・42キロの体重が、10月頃からどんどん減り始め
    今は、37キロを割り込む日もあります。
    健康診断の血液検査の結果は異状無しでしたが、せめて40キロまで増やしたいのですが
    うまくいきません。

    脂っこい物は受け付けず、無理におなか一杯まで食べると下痢をして逆効果。
    食欲もあまりありません。

    何とか健康食品などに頼らず、体重を増やしたいのですが
    どうしたらよいでしょうか。

    運動は、1.5キロ程のウォーキングをし
    アモキサン・メイラックス・セラニンを毎日、服用しています。

    現在、心身供に弱っていますので、不安にさせるようなレスは
    ご遠慮いただきたく思います。

    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:2434833707

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    甘くて暖かい飲み物

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    フィヨルド
    お腹一杯食べるとおなかを壊す、食も細い、というタイプの人は、暖かくて甘い飲み物をこまめにとるといいです。
    濃い目のゆず茶とか、甘ーーいミルクティーとか砂糖たっぷりのしょうが湯とかを一日に少しずつでいいので何度も飲みましょう。
    チョコレートを食べたり飴をなめたりするのもいいのでは?

    トピ内ID:5026907846

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    太る原因

    しおりをつける
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    ダイエット中
    健康食品に頼らずですか・・・・

    健康食品を使っていいなら、よくある「置き換えダイエット」
    これは食事の替わりに飲んで、食事をしないというものですが、
    太りたい人は、普通に食事をした後にコレを飲むと良いと聞いた事があります。
    食事+αになるんですね。
    ビタミンやミネラル、プロテイン(たんぱく質)も揃ってますし。


    後は、多分食事を多くと言うのは胃が受け付けなさそうなので、
    食後にクッキーやチョコをつまむというのはどうでしょうか。

    寝る前にもクッキーだのチョコだのを1つ2つつまむ。
    またはホットミルクとかココアとか、カロリーのある飲み物を採る。
    ナッツ類も良いですね。

    ダイエットの逆を書いてみました。

    トピ内ID:8896552454

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
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    さざんか
    11月の初めに医師に相談すると
    食事が摂れない患者用のドロッとしたジュース缶を処方されました。

    今は、食欲はないものの食べられるので
    食事で工夫して太りたいです。

    今、夕方、毎日プリン1個をおやつに食べ
    夕飯の後に、チョコレートを少し食べています。
    昔は大食らいで、スイーツも大好きだったのに・・・

    夏に、胃カメラと内臓のエコー診断
    秋に乳癌と子宮癌の検診を受けましたが
    すべて異状無しでした。

    なお、薬は今は、止めるわけにはいきません。

    何か太る、良い方法があれば、宜しくお願いします。

    トピ内ID:2434833707

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ムリに増やさなくても。。。

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    低体重

    トピ主さま、こんばんは。

    >146センチ・42キロの体重が、10月頃からどんどん減り始め
    今は、37キロを割り込む日もあります。

    146センチですよね???156センチではなく・・・
    37キロなら、スリム程度じゃないですか?
    体重が少なくなって病気してるならともかく、血液疾患などもないようなので、別にムリに体重増やさなくってもよさそうですけど・・・。
    体重を増やさないと、何か困ることでもあるのでしょうか。。。
    適度に身体動かして、免疫力つければ痩せてても健康にすごせますよ。

    私は40歳で166センチ、元々体重57キロ近くあったのに、胃が弱く(脂こいもの食べると胃もたれする)年々体重が落ち、先日受けた健康診断で体重46キロ切りましたよ、ウォーキングしてるわけでもないのに・・・
    しかも血液検査でひっかかってしまい、来年この世にいないんじゃないか、とか考えて・・・幸いなんともなかったですが。
    それ以来、体重なんかより血液の状態をよくすること、免疫力をつける事に重点置いてます。
    まぁ、こんなのもいるって事で、、、
    アドバイスじゃなくってすみません。

    トピ内ID:4414151567

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    栄養価の高いものを

    しおりをつける
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    まっく
    トピ主さんが飲んでいらっしゃる薬を、自分も飲んでいたので、辛いお気持ちわかります。体重が増えないと、気持ちが焦ってしまいますよね。太りたい、でも食べられない、そして痩せていく・・・・辛いですよね・・・。

    私は心の病で激ヤセしたのですが、とりあえず朝、昼、晩は必ず摂り、食物繊維を多くとって、便秘しないようにしました。

    それで、ようやく少しずつ増えてきました。

    さらに増やすために、夜寝る前にスナック菓子などの、カロリーの高いお菓子を食べました。これは結構効果があり、一気に体重増えましたよ。

    でもこれは、胃に負担がかかるかもしれないので、トピ主さんには不向きかなあ・・・。大丈夫そうでしたら、一度だけでも試してみてください。

    朝はコーンフレーク(牛乳かけ)が食べやすく、カロリーが高いし栄養価も高いのでおすすめですよ。

    あとは夕食後のバナナ。これも栄養価が高いです。

    栄養価の高いものを、少しだけでも食べていけば徐々に体重が増えてきますよ。

    焦らず、ゆっくり、取り組んでみてください。

    トピ内ID:8045568187

    ...本文を表示

    筋肉をつける

    しおりをつける
    🐷
    moko
    胃の調子は大丈夫ですか?
    食べるのではなく、運動して筋肉をつけたらどうでしょうか?
    ぐんと体重が増える訳ではないですが、胃に負担にならないし、健康的な体になると思うのですが。。
    あと、あまり体重の事は気にしないで、計るのも月1くらいで「増えてたらいいな~」くらいにした方が気持ち的に楽かも。

    トピ内ID:8608298968

    ...本文を表示

    お正月太りが待っている。

    しおりをつける
    🍴
    極上ぷりん
    白い食べ物
    茶色い食べ物
    黒い食べ物
    これらを中心に食べる。(好きなもの)

    増やすのも減らすのも健康になるための食材は実は変わらない。

    1番:炭水化物 2番:たんぱく質 3番:食物繊維
    (ダイエットの時は野菜など食物繊維を先に食べると良い)

    お正月料理(食材)・餅は体重増加に最強です。
    和風のお正月を満喫すれば見る見るうちに。

    運動をして筋肉を付けて体重アップで健康的に。
    体重計は毎日計らない。
    お腹いっぱいに食べない。

    落ち込んでいる時などは温かいもの・DHAの多く含まれる魚系をおすすめします。
    見た目の筋肉を付けたい場合は牛・豚・鳥など動物系のもの。
    胃に優しいのは豆腐など豆類で筋肉増加を目指す。

    思いついた食材の例
    お餅(小さいもの)
    じゃが芋
    豆腐
    豆類

    キノコ類
    胡麻
    きな粉
    鰹節
    海藻類
    大根
    ゴボウ
    味噌
    ヨーグルト
    ココア
    ネバネバ系
    いろいろな食材にふりかけ・混ぜられるものを増やす。

    美味しく食べて楽しく動くこれが1番、体にあった体重にしてくれると思います。

    トピ内ID:0405831506

    ...本文を表示

    夜のおやつを寝る前に

    しおりをつける
    😀
    kana
    てき面、太ります。

    ご飯はごはん。
    お菓子はお菓子。
    そして、寝る。
    朝ごはんを食べて、すぐ横になる。
    起きて、朝のおやつ。
    昼ご飯をたべて、寝て、昼のおやつ。

    最高に太ります。

    トピ内ID:2271398786

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
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    さざんか
    皆様、ありがとうございます。
    温かいレスばかりで、とても嬉しいです。

    なぜ体重を増やしたいかというと、免疫力が落ちて、今までは罹らなかった病気
    膣炎、外耳炎、喉の炎症などに、次々に罹ってしまったからです。
    私は、40~42キロがベスト体重のようです。

    私の本当につらい気持ちを解って下さって、そのお心に泣いてしまいました。

    多くの食品や食べ方、その他のアドバイスをいただきました。
    参考にさせていただいて頑張ってみます。

    ありがとうございました。

    まだ、いい案がありましたら宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:2434833707

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    運動と食事で・・

    しおりをつける
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    回復中
    私は身内に不幸があって66キロだった体重が59キロまで痩せてしまいました。
    そこから体重を元に戻さなければと必死の思いで食べましたがなかなか戻りませんでした。
    思えば精神的に落ち着いてから運動ができるようになって、少しずつ体重が増えてきた感じがします。
    トピ主さん、ウォーキングなどの運動は30分ぐらいは必要かと思いますよ。短いとあまり効果ないようです。
    そして、朝はしっかり食べてください。
    私の朝はコーヒーと食パンにチーズ半分のせて焼き、ウインナーまたは卵にトマト、バナナとヨーグルトが定番です。昼食、夕飯はバランスを考えて食べるようにしてます。
    運動は、土曜日、日曜日に1時間以上ジョギング又はウォーキングして64キロまで戻りました。ここまで来るのに6ヶ月掛かりました。
    焦らないことが一番だと思います。

    トピ内ID:1257924202

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