詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蓄熱暖房について教えてください

レス10
    (トピ主2
    😉
    ai
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。

一戸建て、築12年目です。
    積水ハウスの軽量鉄骨なんですが、一階の廊下や、和室がものすごく寒いんです。
    リビングと和室が玄関を挟んで、離れている間取りで、しかも玄関に面して階段があるので、玄関からの冷気と、暖かい空気がすべて二階に流れるのが大きな原因だと思います。
    冬はかなりつらいです。

最近、蓄熱暖房というのをよく聞きますが、使われてる方、どうですか?
    本当に家じゅう暖かくなるのでしょうか?

もし本当にかなり暖かくなるのならば、導入しようかと検討中です。
    新築でなくても設置できるのですよね?

リビングには置くのはちょっと難しいので、和室の板の間に置けるのかな、と思っています。
    その場合は、家じゅうをあたためるのは厳しいですかね?
    でも、とりあえず廊下の寒さがなくなれば・・・と思います。
    (各部屋は暖房器具でそれなりにあたたかいので)

近いうちに外壁の塗り替えを考えているので、せっかくだし、その機会に一緒に設置できれば、と考えています。

で、ハウスメーカーに見積もりを依頼する前に、使われてる方の
    感想をお聞きしたいと思っています。
    (メーカーは良いことしか言わないと思うので)

メリット、デメリット、なんでも結構です。
    よろしかったらレスください。
    お願いいたします。

また、うちのように、リフォームで設置された方、差し支えなければ
    だいたいの金額を教えていただければ、なおありがたいです。

ランキング

レス

建築士です。

🎶
    まろ
    「蓄熱暖房」の器具自体は暖房能力が高いわけではありません。

「蓄熱暖房」は基本「高気密・高断熱」住とセットになり高機能となります。
    更に部分設置ではなく、数箇所に設置し、家全体を暖めるのです。
    高気密・高断熱住宅は、一度暖めると冷め難いので、高い暖房能力でなくとも、暖かいのです。

そもそも「蓄熱暖房」とは安い深夜電力を使い暖房器具の中にあるレンガを暖め「蓄熱」しておきます。

ですので、蓄熱暖房を1箇所設置したから暖かくなるわけではないんですよ。

ちなみにこちらは北東北ですが、蓄熱暖房をいれて2日後には「壁・床」なども暖まり、蓄暖温度を15度設定にしていても十分暖かいです。

売ってます。

🐧
    こまお
    蓄熱暖房機を販売しております。

リフォーム物件との事ですが、大きさ(能力)にもよりますが蓄熱暖房機は300キロほどの重さになり、設置の際は補強が絶対です。

新築の場合、予め基礎や床に補強を入れています。

ハウスメーカーの設計担当に必ず重量計算を頼んで下さい。

使っています

はなはな
    うちは、なんちゃって高気密高断熱住宅です。
    (寒冷地方の基準はクリアしてません)
    住まいは北関東で、ほとんど雪は降りません。

建坪37坪ですが、リビングに7KWを一台で全部の部屋が
    暖かいです。

今年は暖かいので、40%位の蓄熱で済んでいるので
    電気代も安いです。

が、100%運転すると月の電気代が3万とかも
    あるので、本当に節約になっているのかは分かりません。

ただ、乾燥は凄いです。
    加湿器2台フル運転です。

うちで使ってますが

🍴
    海外で使われているセントラルヒーティングとは違いますよ。
    基本的に他の暖房器具と性能は変わりないような気がしています。

もちろん容量が大きいものを選べば暖められる範囲は広くなりますが、
    その分、大きさや重量、消費電力が大きくなります。
    特にオール電化住宅でなければあまりお勧めできません。

メリット
    ・空気が汚れない
    ・結露ができにくい
    ・オイルヒーターのような柔らかい暖かさ
    ・深夜電力料金が安いプランで使用するなら光熱費がほどほど

デメリット
    ・他の暖房機器に比べて重い
    ・他の場所に運べない
    ・一度放熱しきってしまうとなかなか暖かくならない
    ・蓄熱に時間がかかるので1日前に気温を予想して蓄熱量を決める必要がある
    ・予想が外れると部屋が寒くなったり、暑くなったりする
    ・深夜電力料金が安いプランで使用しないと光熱費が高額になる

あれっ?デメリットの方が多いですね(笑)。
    でもうちではこの柔らかい暖かさが良くて使っています。
    デロンギなんかのオイルヒーターよりは経済的です。

よく検討されてから決めて下さいね。

その家には別の方法を薦めます

BJ
    蓄熱暖房は良いものですし暖かいのですが、高断熱住宅でなければ無理です。その家が寒いのは断熱が弱いのが原因です。蓄熱暖房を入れても大して効果なく電気代ばかりかかります。また、慣れない深夜電力の契約になりますのでオール電化でなければ負担になります。

断熱強化が一番良いのですが、既存住宅への断熱強化はなかなか難しいです。断熱強化ならインナーサッシという話が出ますが、貴宅の場合は床と天井断熱の強化が必要と考えます。

セルロースファイバーの吹き込みが可能なら解体がない分いちばんお安くできるかも知れません。各都道府県に適正な仕事をする工務店を紹介でき、地元の悪徳工務店の情報を持っているNPOがあります。

(ご自身の都道府県) 欠陥住宅 NPO で検索して下さい。

そのNPOで対処のアドバイスを受けて、紹介の工務店で見積りを取って下さい。それから家族会議という順番でよいです。見積りをNPOで見てもらってから判子を押すか判断して下さい。

既設の住宅の導入は無理でしょう

🐱
    あったかハイム
    床下蓄熱暖房を導入しています。
    セキスイハイムは基礎工事がベタ基礎なので床下に5台設置しています。
    一階の床が全てが例外なく暖かいので快適。
    廊下もトイレもキッチンも洗面所も風呂場も収納の床も、いつも暖かいです。

12月の電気代(光熱費)は1万2千円です。これで24時間家中が暖かい。
    これから更に寒くなると暖房を「強」にしますので2万円/月になるでしょう。
    それでも全室が暖かなので安いです。
    朝の一階は21℃、二階は3℃程低い室温です。日がのぼると室温が高まります。

蓄熱暖房装置は、耐熱煉瓦の固まりなので重量物です。(こまおさんが書いてる)
    オール電化の安い深夜電力でレンガの固まりを温めています。
    深夜以外は、レンガの蓄熱された放熱で暖かい。

蓄熱暖房装置新築のときに採用する暖房装置と思う。
    既設の住宅の導入は無理でしょうね。

蓄熱暖房つかってます

のらちゃん
    蓄熱暖房つかってます。四年前に家を新築した時に計画的に導入しました。一階に小さいのを三つ、二階リビングに大きいのを
    一台置いてます。注文建築で、オール電化、高気密高断熱なので、家中ほぼ一定温度で暖かいです。うちに遊びに来た友達が
    我が家のあまりの快適さに、三人がオール電化にリフォームし蓄熱暖房を入れたくらいです。

ただ、家が高気密高断熱になってないと、我が家ほど快適にはならないと思います。うちは、玄関から廊下トイレ全ての部屋が
    快適ですよ。私がそうなるように建築士と二人三脚で設計したので。

友人の隣家は積水ハウス軽量鉄骨で十年前に建築したそうですが、玄関とか廊下が物凄く寒いらしいです。友人は積水ハイムで
    十年前建てて最近オール電化にリフォームして蓄熱暖房にしたのですが、我が家ほどは快適ではないと言ってましたが、オール電化自体は
    光熱費が半分以下になり、すごく良いと言ってました。蓄熱暖房自体は、柔かい暖かさで、快適です。私はエアコンが苦手なので・・・。
    電気代も一番使う二月で140平米で二万位です。24時間快適ですよ。私的にはおススメですが・・・。

ありがとうございます!

😉
    ai
    のらちゃん様まで読みました。

新築の時に導入できるとすごくいいみたいですね。

うちは一応、高断熱高気密の家、ということで建てたんですけどねえ。
    担当の方は
    「夏涼しくて、冬暖かい家ですよ」とおっしゃってましたが、
    うそうそ・・・。
    確かにエアコンを入れると、部屋が暖まるのは早いし、夜切っても
    朝まだほんのりと暖かいので部屋の断熱は悪くはないと思うのですが・・・。
    でも、外断熱でないから外の部屋との温度差が大きいのかなと思ってました。
    間取りや、土地選びも悪かったのだと思います。
    メーカーおまかせだったので。
    メーカーの知名度だけで決めずに、もっと勉強してから家を建てればよかったと、本当に思います。
    いや、積水ハウスが悪いわけではないですよ。
    アフターもきっちりしてるし。
    ただ、廊下の寒さが予想外でした。

蓄熱暖房・・・レスを読んで、良いことばかりでは(リフォームの場合)
    ではないんだな、と改めてわかりました。
    よく考えてみます。

引き続き、情報頂けると嬉しいです。

追加

😉
    ai
    ちなみに、深夜電力が安くなる契約はしているので、(オール電化ではないのですが)、それで検討したというのもあります。

深夜電力蓄熱暖房ですが

酔うぞ
    35年ぐらい前に、新築した家に入れました。
    壊れません。

ただし、問題は細かい調節が出来ないことです。

簡単に言えば、前の晩の蓄熱で翌日をまかなうので、予想した天気が外れると「暑い・寒い」となります。

ファンを回さないと、温風は出てきませんが、装置全体が暖まっているので、その結果「暑い」となります。
    これは、切るわけにいかないのでよるまで我慢となります。
    そういう意味で調節が、ちょっと難しい。

その点、エアコンは自由自在ですから、便利です。
    我が家は特に気密でもないこともあって、エアコンを併用しています。