詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児ってなんでこんな大変なんだろう、アドバイスください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児ってなんでこんな大変なんだろう、アドバイスください。

レス2
    (トピ主0
    😝
    支離滅裂
    子供
    3人(9歳・7歳・3歳)の母です。
    22の時に長女を産み、数年は怒ることもなく母としての自分に自身すらありました。若いのに、ちゃんと子供を育ててると。

ところが、2人目が生まれたあたりから、育児に余裕がなくなり
    怒る
    叩く
    否定的な言葉を使う
    トラブルのが面倒で先回りしてダメ!と言う

もう、今ではこんな私が子育てしていいのか自信がありません。長女は特に私に怒られ続け、「ママ嫌い」「パパと暮らしたい(別に離婚してませんが)」「○○ちゃんのママみたいになって欲しい」等毎日のように言われます。

特に、私がうるさく言うのが健康に関してです。
    めったに会わない曾祖母から1万円というお小遣いを貰った子供達は、それをそのままお菓子に使おうとします。

肥満にならないか。
    砂糖依存症にならないか(低血糖)
    肥満による自信喪失
    虫歯
    心配したら、キリがありません。↑の症状は私自身経験積みです。それを克服するのは本当に大変でした。

今日は弟とその子・うちの子達と私で夕食後に外出した際、弟の子がクレープを食べたいと言い出しました。(弟の子は一人っ子で、何か食べたいといえばいつも食べれる状況にあり、肥満気味です。おかげで、学校で少し苛めにあったらしいです。)

夕食後だったし、クレープもボリュームがあり大きいこと、3歳の末っ子に寝る前に甘いものばかり食べさせたくない事などから、「今日はダメだよ。」と伝えましたが、子供達は皆納得せず、弟の子は泣き出し、私の子達は「ママって本当いじわる。」等々言われました。

弟の子はその母親(弟とは離婚)ととても良い関係です。凹みます。私は子供の健康を思って、ダメと伝えるのだけど、それによって子供との溝が深くなり3人の子育てで手が回らないことに加えて関係も悪化しつつある。

精神的に八方塞がりです。

ランキング

レス

なぜダメなのかを説明していますか?

🐱
    ちょこカレー
    う~ん・・・私の母のようです。

私は小さいころ、なんでも「ダメ」を連発されていました。理由を聞いても「何でもダメ」と。

大人になってから「あのとき、何でダメダメ言うてたん?」と聞いたら、当時の経済状況や母の考えを教えてもらえました。が、そう説明されれば当時でも納得したものを、何でもかんでもダメと言われれば、納得いくわけがない。。

トピ主さんはいかがですか?

特に長女は9歳となれば、説明すればある程度納得するのではないかと思うのですが、なぜダメなのかを説明していますか?

説明していないのなら、今後、説明するようにしてあげてください。私のようになりますよ。。

私は子どもの頃、何でもダメと言われるのでそのうち母には一切相談をしなくなりました。もちろん、母への信頼もありません。そして、大人になった今「欲しいものがあったら何でも言いよ~」と母に言われますが毎回「自分がほしいものは自分で買う」と言って断ります。母は寂しいようですが、子ども時代にしみついた習慣はそう簡単に抜けません。そして親子関係は微妙です。

トピ主親子がこうなりませんよう。。

ほどほどに

🍴
    あられ
    私も最近二人目を出産して、子供が複数いる大変さを毎日味わってるところです。
    トピ主さん、頑張ってると思いますし、しっかり子育てされてると思います。
    お子さんを心配して口うるさくしてしまうのもよくわかります。
    でも、その心配って小さな子供には意地悪としか思えない、難しい優しさなんですよね…。

ただ、例にあげられた2点は両者にとっていい妥協点があったのではないかと思いました。

・お小遣い1万円
     →全額ではなく、例えば千円だけは好きに使っていいよと渡す。残りはお母さんが貯金しておくからとあずかります。
    千円でも子供にとっては大金です。千円でいかに沢山お菓子を買うか、子供に采配を任せるのもいい勉強になるのでは?

・クレープ
     →一人ひとつではなく、トピ主さんも含めて、4人で一つにする。3歳の末っ子ちゃんには一口か二口程度。一つのものを家族で分け合って食べるって楽しいことです。それでも多いかなってぁと思ったら、半分くらいはトピ主さんが食べちゃえばいいのでは?

子供のことを思って色々制限したくなる気持ちはわかりますが、いつもダメではなく、時々は「特別」もあってもいいのではないでしょうか?