詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性に質問です。過去の恋愛を話されるのは嫌ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に質問です。過去の恋愛を話されるのは嫌ですか?

レス28
    (トピ主3
    さき
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。
    よく男性は、「彼女や奥さんの過去の恋愛を知りたがるが、実際聞いた後は後悔する。聞かなければよかったと思う。関係がギクシャクする」などといった話を聞きます。

しかし今回は状況が特殊で、このような場合でも話さないほうがいいのか、それともすべてを話して自分を知ってもらったほうがいいのか悩み、投稿させていただきました。

状況を説明します。

同じ職場で昔から気になる男性(A君)がいたが、自分よりかなり年下で、自分にはふさわしくないと思い、気持ちを隠し交際にはいたらず

年齢的なこともあり結婚に焦り出す
    お見合い的な出会いで知り合った別の男性と1年半交際。結婚話も出ていただが破談。後半は別の女性と二股、天秤に掛けられていた事も判明

家族の問題等色々な出来事が重なり、精神的に病んでしまい、その後半年程狂ったようになってしまう

A君から、ずっと恋愛感情を持っていたと告白され親密になる
    (しかし半年間狂っていた時期は、複雑な気持ちだったそう)

といった状況です
    別の人と付き合っていた1年半・狂っていた半年間の状況を彼は知りません。ただ、あのように私がおかしくなってしまっていた事については気になっているようです
    A君と付き合うのであれば、将来も考えて真剣に付き合いたい。A君も同じように考えてくれています。
    A君はとても真面目な人です。

別の人と付き合った理由・破談になった原因・精神的におかしくなるほどにまでなった理由・別れた原因は、相手の自己中に疲れた事や不誠実さなども理由にありますが、自分にも至らない部分が色々あり、そういった自分のだめだった部分を反省したり、今後はどう生きようかと思っている事、
    等すべてを話したいと思っています。

こんな話をされたら、男性はどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全てを話すことは全てを受け入れろという傲慢さでもある

CALM
    ちょっと厳しいタイトルになってしまいましたが、
    「知らぬが花」という言葉は、相手を思いやる為のものでもあるのですよ。

何でも正直に打ち明けることは、相手に自分の過去から全てを投げ出し受け止めてくれ!といっているようなものです。

それは、傲慢でもあるのですよ。

小生も、若い頃に正直で全てを明らかにしてくれたパートナーがいましたが、結果的には破局しましたね。
    彼女と別れた時、正直、肩の重みがぐっと減って楽になった気がしました。相手の負の過去を受け入れる事は自分の心に同等の負荷を背負うようなものです。

自分の中で解決できているなら、全てを相手に打ち明けないこと。それが本当の愛情でもあります。

嫌ですし、普通は破談になるでしょう

ひとし
    でも、「狂ったよう」という、ずいぶん激しい状態の理由を相手が知りたがっているなれば、
    言うしかないのでは?

ただ、相手がかなりの年下ということで、

聞いてしまったら、もうトピ主さんを同じ目で見られないかもしれない

とちゃんと熟考せずに、聞きたいから聞く、という浅はかな考えでいる可能性もありますが。

自己満足

🐤
    punda
    A君以外の人と付き合ったこと、破談になったことが後ろめたくて弁解(言い訳?)したいのかなと思いました。全て話して、A君にどうして欲しいんですか?
    半年間狂っていた時期は複雑だったにも関わらず、告白してきてくれただけで十分じゃないですか?

以前の交際相手からされた不誠実な態度や、その相手によってもたらされた反省、生き方なんか聞かされたら「昔の男に思い入れたっぷり」としか見えませんよ。
    洗いざらい話す必要は感じられません。A君が聞いてきたとしても、結婚したくてお見合いしてみたけどだめだった、くらいで十分だと思います。
    A君とお幸せに。

過去を話して良い事は一つもありません。

🐧
    MAC@パパ
    私は妻には童貞で結婚したと言っています。
    もちろん嘘だとは分かってますが、何を言われてもそう言っています。

恋人・夫婦とはいえ、赤の他人なんですね。
    好意で過去を言ったとしても、悪意に取られる危険性が高いと思います。

男女の関係は良い時よりも悪い時の方が多いんですね。
    悪い時に突っ込まれる危険性を侵す必要はないと思います。

相手との親密度や相手の恋愛経験、知性などによる

ろっく
    40代後半男性です。

まず、男性だって嫉妬します。
    むしろ女性より嫉妬深い生き物かもしれません。
    だからあなたの過去の恋愛の話を聞いても全然大丈夫ということは無いという事は心の中に留め置いておいて下さい。

それで、あなたの過去の恋愛でのつらい話をどれだけ受け止められるかは、あなたと彼とがどれだけ親密になれているかとか、さらに彼が過去の恋愛経験でどんな経験をしたかとか、あるいはどれだけの知性を持っているかに依ります。

ただしA君は詳しい経緯は知らなくても、あなたの身に何かあったのではないかということくらいは気づいているようです。
    しかも、書かれた状況からするとあなたに至らないところがあったというよりも交際相手や家族といった他のところに多くの原因が有ったように思えます。
    なら少しずつ彼にお話してみてはいかがですか。
    最初はこのトピに書いた程度の内容でもかまいません。

それを彼が聞いて彼が普通に受け止めれるか、それとも結構動揺してしまうかは彼次第で誰にも解りません。
    でも仮に動揺してしまったとしてもそういう事も乗り越えていこうとすることで男女の絆は深まって行くのだと思いますよ。

一般的な解は無い

n
    こればっかりは、一般的な解は無いでしょう。
    相手の性格や価値観次第。

話すにしても、どの程度まで話すのかによっても違いますし。

仮に、ここで1000人から回答が得られて、
    999人が「大丈夫、すべて話せば受け止めてくれるよ」と言い、
    1人が「そんな話はしない方が良い」と言ったとしても、
    とぴ主さんの現実の彼が、上記の1人と同じ考え方だったら、ここでの多数派意見に意味はないのですから。

嫌かも

話す必要あるんですか?

お見合い的て何?
    それ、
    恋愛ですか

まだ 結納すると決まったわけでもないのに

必要ないのでは

一般論とトピ主さんのケースは違うと思います。

おバカ
    相手の方が気になっているなら包み隠さず、美化もせずお話してください。

相手をまるごと受け入れるとき、過去は過去で一緒に飲み干した方が、
    一緒の目線に立てるような気がするし、惚れた相手なら、「じゃあ俺がなんとかしたる」
    と思ってもらえるのでは?

無論その彼に対する裏切りとか、傷つける要素があれば話は別ですが、
    トピ主さんの場合は違うようですし。

全てを話してください

amigo
     そもそも、恋愛は信頼関係です。男が、過去の恋愛話を聞くのはつらいことですが、大切に思っている「彼女」を失うのはもっとつらい。隠したって、なんかの拍子にわかるもの。男が惚れた女性に求めるのは「愛」そして「真実」です。過去の事はあまり関係ありません。自信持って説明して下さい。もし、それで悪い方向に行くのでしたら、「縁」が無いのです。私はそういう女性とお付き合いしたいと思います。

どうして??

すだちジュース
    過去の出来事をA君に聞かれてもいないのに話すのですか?
    これから交際する上で、それは必要?
    トピ主さん自身がスッキリしたいと思うだけなら、言わない方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示