詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘の懇談で。

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    きょん太郎
    子供
    中2の娘の事で相談します。先日、期末懇談があり日頃の授業態度の悪さや教師に対する素直でなく、かわいげのない対応を言われました。試験の点数は平均以上ありますが娘のそういう態度や提出物の悪さが通知表での評価点を下げているようです。前々から授業態度(寝る)の事は注意していたのですが変わってないのかと情けなくなりました。娘の学年はかなり騒がしい学年で参観に行っても落ち着きがなく騒がしいです。確かに毎日騒がしい教室にいたらやる気もなくなるでしょうが、だからといって娘の態度が許されるものではありません。先生の「点数とれてるのに評価点が悪いのはもったいないよ」という指摘にも「何が?」って感じで反省してないし私は頑張ってると言っています。でも参観でも寝ていました。言っている事としている事が違うんです。娘の態度を変えさせるには私はどのようにしたらいいでしょうか。お願いします。

    トピ内ID:9143574468

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    おそらく

    しおりをつける
    🙂
    psychology

    ご息女は、なにも悪くないですね。

    悪いのは、ざわつきを押さえられない先生たちの方。

    中学 三年生になると、学校の雰囲気も変わると思います。


    いじめ問題が取り上げられる昨今の学校問題

    ひょっとしたらですが、学校での、ご息女の態度も、なにか訳があっての事の様な気がします。

    今は、なにも言わずご息女を優しく見守られるのがいいと思います。

    経験から発言させて頂いても、中学二年生と三年生とでは、
    態度も、勉強時間も全然違いますから。

    トピ内ID:3092524096

    ...本文を表示

    尊敬している人の言葉

    しおりをつける
    思春期女子の憂鬱
    知人の娘さんが、お嬢さんのようなタイプだったそうです。
    ちょうど反抗期の生意気盛りだった事もあって、
    「あの先生の授業はつまらない。」「自分が顧問をしている部の生徒にばっかり親切」
    などと言って授業中もムスっとしていたり、挨拶も横を向いたままだったりしたそうです。
    親が注意しても「評価点を上げる為にいい子ぶるなんて、くだらない。」と言って
    聞く耳を持たず、困っていたそうです。

    ですが、日頃から尊敬している習い事の先生に
    「それは子どものする事だ。もっと大人になれ。たとえ嫌いな先生でも、挨拶だけはしっかりと。」
    と言われてから少しずつ変わって、3年生になる頃にはかなり『大人』になったそうです。

    冬休みに入りますし、祖父母などから話してもらうのもいいかもしれません。

    また、3年生になると受験モードになって周りの雰囲気が変わりますので、
    本人がこのままではいけないと気付く事も多いです。

    お嬢さんには「あなたの『頑張っている』の言葉を信用している」と伝えて、見守ってあげてください。

    トピ内ID:7078308126

    ...本文を表示

    先生の話が事実とするならば

    しおりをつける
    🙂
    50代既婚男性
    >娘の学年はかなり騒がしい学年で参観に行っても落ち着きがなく騒がしいです。確かに毎日騒
    >確かに毎日騒がしい教室にいたらやる気もなくなるでしょうが、だからといって娘の態度が許されるものではありません。
    >先生の「点数とれてるのに評価点が悪いのはもったいないよ」という指摘にも「何が?」って感じで反省してないし私は頑張ってると言っています。

    何処かの学校でも有りましたよね クラス崩壊・・娘さんは 授業にならないから家で勉強しているんじゃないですか?
    授業中寝てても それなりの成績が取れると言う事なら 夜に起きて勉強しているんですよ。だから授業中に眠いんじゃないですか?
    おそらく 娘さんには娘さんなりの 学校での身の置き方や自分の身を守ろうとして 寝ているんですよ。
    寝ていいてたら 他のクラスメートは あんまり相手しないですからね それにガリ勉と揶揄されるのが嫌なんではないですか?
    あんまりお母さんが ギャァ~ギャァ~言わないで まず娘さんの行動把握していますか? 特に深夜 起きているとか・・
    とりあえず お母さんが 冷静になり落ち着いた親子の会話が重要だと思いますが

    トピ内ID:7252100075

    ...本文を表示

    わかるなぁ

    しおりをつける
    blank
    ひめ
    私も授業態度でかなり注意されたことあります。授業中に起こされて「寝かして」と何度言ったことか…(笑)
    はっきり言うと、周りから言われても気持ちの問題なので改善しようとは思いませんでした。
    ふとしたきっかけとかでなければ改善は難しいかと…

    トピ内ID:0746039266

    ...本文を表示

    態度だけのせいかな?

    しおりをつける
    とんぼ
    私は中学の実技教科の教員ですが、課題作品そのものだけでなく、態度や提出期限やプリントも参考にして成績をつけています。
    いろんな観点から生徒を見たいと考えているからです。
    でも、態度などはよくなくても、課題は抜群というような天才型の子はめったにいません。
    ほとんどは、作品の出来と態度などは比例しています。
    なぜならば、それなりに優秀な子は、態度や提出期限のように普通にできて当たり前なことは、軽々できてしまうからなのです。

    他の生徒のせいで、自分もよくない態度をとっているとしたら、そういう子はまだそこまでしか心が成長していない子なんです。
    教室が騒がしくて子供達がやる気を失っている程なら、PTAで協力しなければならないぐらいの大事だと思います。

    私は、以下が気になります。
    >先生の指摘にも「何が?」って感じで反省してないし私は頑張ってると言っています。
    >参観でも寝ていました。
    中2でこれは心臓だな~。
    堪え難い眠気が襲ってくるような病気ではないんですよね?
    だとしたら、なんだか真正面に自分に対峙できていないような印象を受けます。
    友達関係、部屋の片付け、おしゃれに関心ありますか?

    トピ内ID:2226770091

    ...本文を表示

    娘さんの目標は?

    しおりをつける
    blank
    うーむ
     中2ってちょうど中だるみの時期で勉強のモチベーションを保つことが一番難しい時期だと思いますが…私もそうでしたが、将来の目標ができれば即解決です。

     娘さんに将来どうしたいか、やりたいことがあった場合は今からどんなことをしていくのかを聞いてみましょう。決して否定をしないで聞いてあげてね。それによっちゃ、勉強に対するモチベーションもあげることができるので。

    トピ内ID:2007662890

    ...本文を表示

    寝ている?

    しおりをつける
    しとらす
    普段、授業中には騒いでいるのではなく、寝ているのですか?
    ナルコレプシー症状はありませんか?
    症状がなければ、親として上から押さえつけるような話し方をせず、人生の先輩として自分の経験や考えを話してみたらいかがでしょうか。

    うちでは、10歳から働く事を意識させ、中学卒業後は先ずアルバイトをさせました。親以外の大人と接触させるのが目的です。やはり、親・教師以外の大人と話すのは効果が大きいです。

    近頃の学生は、尾崎豊を聞いて『暑苦しい、うざい』と感じるそうです。未来を、静かにじっくり語り合うのも良いんじゃないですか?

    トピ内ID:7103374833

    ...本文を表示

    「変えさせる」ではダメ。

    しおりをつける
    🙂
    むすめ

    小学校までなら問答無用で「ダメ!」と叱る事、躾る事は可能ですし必要だと思います。

    だけど思春期までにそれができていなかった、足らなかったものが思春期になって表面化してきます。

    そうなってから頭ごなしに叱っても効果はないと考えます。

    思春期以降で叱りつける、怒鳴りつける効果があるのは、子供が危険な行為をした時や自分を大切にしないなど、限定されてくるでしょう。

    思春期以降で抑えつけられて育っても修正できる子は沢山いますが、その場合は抑えつけた行為によってではなく、あくまで子供自身の力によるものです。

    大抵の場合、抑えつける事で悪化します。

    今は「自分」を構築する大切な時期であり、自分の選択によって様々な結果と責任が生まれる事を体感する時期でもあります。

    まずは「変えさせる」という観念を捨て「より良い方向へ進む手助けをする」に発想の転換をしてみて下さい。

    多くの大人は自分を頭から否定し変えさせようとする人間には反発します。
    反対に自分を尊重し話しを聞き手助けをしてくれる人間には心を開きます。

    娘さんは今大人になりつつあるのです。

    娘さんとゆっくり話し合って下さい。

    トピ内ID:1236112537

    ...本文を表示

    質問です。

    しおりをつける
    🐶
    mon
    初めの方は、「反抗期かな?」と思いながら読んでいたのですが、
    参観の時も、寝ていたというのは、それだけでは無いような感じもします。
    「寝ていた」と言うのは、「眠っていた」のか?
    「眠っては居ないが、机に伏せていた」のか?
    娘さんのお家での生活態度はどうなのでしょうか?
    例えば、夜更かしをしていて、授業中に眠くなってしまうとかは考えられるのでしょうか?
    参観日は、他の保護者の方々の目も有りますから、普段ヤンチャしているような子も、
    その日くらいはお行儀良くしていると思うのですが。

    テストの点数と比べて評価が低いと言うことは内申点が低いということで、
    高校受験にも影響が出てくると思います。

    トピ内ID:9905432756

    ...本文を表示

    何故、授業中寝るのでしょうか。

    しおりをつける
    blank
    エアプランツ
    41歳8ヶ月、中2男子と小5女児がいます。

    授業中に寝る、ということは日頃の生活はどうなっているのか気になります。何時に就寝して何時に起床しているのでしょうか。

    試験だけが評価の対象ではないことはお嬢さんは理解できていますか。
    提出物の期限を遵守すること、息子の学校では挙手の回数(授業態度)とそのうちの有効回答数などもカウントされて評価の対象です。

    挙手数がカウントされているのに、寝ていたらそこは「0点」となります。
    例えば2学期なら2回の定期試験(200点満点)、挙手(授業態度)(100点満点)提出物(200点満点)、合計500点満点で何点取ったかで評価になるとすると、試験だけがよくても最高で200点しか取れないことになります。これなら5段階評価で「2」がついても文句は言えません。

    何故寝るのか、そこを「頭ごなしに叱る」ではなく、「原因を探す」のが大切かと思います。

    授業を寝ていて聞いていないのに試験の点数を取っているのは、塾などで勉強していて睡眠時間が短くなっていることが考えられます。
    でもそれだと本末転倒です。

    話し合いが必要ですね。

    トピ内ID:7158840012

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0