詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の懇談で。

レス19
    (トピ主2
    きょん太郎
    子供
    中2の娘の事で相談します。先日、期末懇談があり日頃の授業態度の悪さや教師に対する素直でなく、かわいげのない対応を言われました。試験の点数は平均以上ありますが娘のそういう態度や提出物の悪さが通知表での評価点を下げているようです。前々から授業態度(寝る)の事は注意していたのですが変わってないのかと情けなくなりました。娘の学年はかなり騒がしい学年で参観に行っても落ち着きがなく騒がしいです。確かに毎日騒がしい教室にいたらやる気もなくなるでしょうが、だからといって娘の態度が許されるものではありません。先生の「点数とれてるのに評価点が悪いのはもったいないよ」という指摘にも「何が?」って感じで反省してないし私は頑張ってると言っています。でも参観でも寝ていました。言っている事としている事が違うんです。娘の態度を変えさせるには私はどのようにしたらいいでしょうか。お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

おそらく

🙂
    psychology

ご息女は、なにも悪くないですね。

悪いのは、ざわつきを押さえられない先生たちの方。

中学 三年生になると、学校の雰囲気も変わると思います。

いじめ問題が取り上げられる昨今の学校問題

ひょっとしたらですが、学校での、ご息女の態度も、なにか訳があっての事の様な気がします。

今は、なにも言わずご息女を優しく見守られるのがいいと思います。

経験から発言させて頂いても、中学二年生と三年生とでは、
    態度も、勉強時間も全然違いますから。

尊敬している人の言葉

思春期女子の憂鬱
    知人の娘さんが、お嬢さんのようなタイプだったそうです。
    ちょうど反抗期の生意気盛りだった事もあって、
    「あの先生の授業はつまらない。」「自分が顧問をしている部の生徒にばっかり親切」
    などと言って授業中もムスっとしていたり、挨拶も横を向いたままだったりしたそうです。
    親が注意しても「評価点を上げる為にいい子ぶるなんて、くだらない。」と言って
    聞く耳を持たず、困っていたそうです。

ですが、日頃から尊敬している習い事の先生に
    「それは子どものする事だ。もっと大人になれ。たとえ嫌いな先生でも、挨拶だけはしっかりと。」
    と言われてから少しずつ変わって、3年生になる頃にはかなり『大人』になったそうです。

冬休みに入りますし、祖父母などから話してもらうのもいいかもしれません。

また、3年生になると受験モードになって周りの雰囲気が変わりますので、
    本人がこのままではいけないと気付く事も多いです。

お嬢さんには「あなたの『頑張っている』の言葉を信用している」と伝えて、見守ってあげてください。

先生の話が事実とするならば

🙂
    50代既婚男性
    >娘の学年はかなり騒がしい学年で参観に行っても落ち着きがなく騒がしいです。確かに毎日騒
    >確かに毎日騒がしい教室にいたらやる気もなくなるでしょうが、だからといって娘の態度が許されるものではありません。
    >先生の「点数とれてるのに評価点が悪いのはもったいないよ」という指摘にも「何が?」って感じで反省してないし私は頑張ってると言っています。

何処かの学校でも有りましたよね クラス崩壊・・娘さんは 授業にならないから家で勉強しているんじゃないですか?
    授業中寝てても それなりの成績が取れると言う事なら 夜に起きて勉強しているんですよ。だから授業中に眠いんじゃないですか?
    おそらく 娘さんには娘さんなりの 学校での身の置き方や自分の身を守ろうとして 寝ているんですよ。
    寝ていいてたら 他のクラスメートは あんまり相手しないですからね それにガリ勉と揶揄されるのが嫌なんではないですか?
    あんまりお母さんが ギャァ~ギャァ~言わないで まず娘さんの行動把握していますか? 特に深夜 起きているとか・・
    とりあえず お母さんが 冷静になり落ち着いた親子の会話が重要だと思いますが

わかるなぁ

ひめ
    私も授業態度でかなり注意されたことあります。授業中に起こされて「寝かして」と何度言ったことか…(笑)
    はっきり言うと、周りから言われても気持ちの問題なので改善しようとは思いませんでした。
    ふとしたきっかけとかでなければ改善は難しいかと…

態度だけのせいかな?

とんぼ
    私は中学の実技教科の教員ですが、課題作品そのものだけでなく、態度や提出期限やプリントも参考にして成績をつけています。
    いろんな観点から生徒を見たいと考えているからです。
    でも、態度などはよくなくても、課題は抜群というような天才型の子はめったにいません。
    ほとんどは、作品の出来と態度などは比例しています。
    なぜならば、それなりに優秀な子は、態度や提出期限のように普通にできて当たり前なことは、軽々できてしまうからなのです。

他の生徒のせいで、自分もよくない態度をとっているとしたら、そういう子はまだそこまでしか心が成長していない子なんです。
    教室が騒がしくて子供達がやる気を失っている程なら、PTAで協力しなければならないぐらいの大事だと思います。

私は、以下が気になります。
    >先生の指摘にも「何が?」って感じで反省してないし私は頑張ってると言っています。
    >参観でも寝ていました。
    中2でこれは心臓だな~。
    堪え難い眠気が襲ってくるような病気ではないんですよね?
    だとしたら、なんだか真正面に自分に対峙できていないような印象を受けます。
    友達関係、部屋の片付け、おしゃれに関心ありますか?

娘さんの目標は?

うーむ
     中2ってちょうど中だるみの時期で勉強のモチベーションを保つことが一番難しい時期だと思いますが…私もそうでしたが、将来の目標ができれば即解決です。

娘さんに将来どうしたいか、やりたいことがあった場合は今からどんなことをしていくのかを聞いてみましょう。決して否定をしないで聞いてあげてね。それによっちゃ、勉強に対するモチベーションもあげることができるので。

寝ている?

しとらす
    普段、授業中には騒いでいるのではなく、寝ているのですか?
    ナルコレプシー症状はありませんか?
    症状がなければ、親として上から押さえつけるような話し方をせず、人生の先輩として自分の経験や考えを話してみたらいかがでしょうか。

うちでは、10歳から働く事を意識させ、中学卒業後は先ずアルバイトをさせました。親以外の大人と接触させるのが目的です。やはり、親・教師以外の大人と話すのは効果が大きいです。

近頃の学生は、尾崎豊を聞いて『暑苦しい、うざい』と感じるそうです。未来を、静かにじっくり語り合うのも良いんじゃないですか?

「変えさせる」ではダメ。

🙂
    むすめ

小学校までなら問答無用で「ダメ!」と叱る事、躾る事は可能ですし必要だと思います。

だけど思春期までにそれができていなかった、足らなかったものが思春期になって表面化してきます。

そうなってから頭ごなしに叱っても効果はないと考えます。

思春期以降で叱りつける、怒鳴りつける効果があるのは、子供が危険な行為をした時や自分を大切にしないなど、限定されてくるでしょう。

思春期以降で抑えつけられて育っても修正できる子は沢山いますが、その場合は抑えつけた行為によってではなく、あくまで子供自身の力によるものです。

大抵の場合、抑えつける事で悪化します。

今は「自分」を構築する大切な時期であり、自分の選択によって様々な結果と責任が生まれる事を体感する時期でもあります。

まずは「変えさせる」という観念を捨て「より良い方向へ進む手助けをする」に発想の転換をしてみて下さい。

多くの大人は自分を頭から否定し変えさせようとする人間には反発します。
    反対に自分を尊重し話しを聞き手助けをしてくれる人間には心を開きます。

娘さんは今大人になりつつあるのです。

娘さんとゆっくり話し合って下さい。

質問です。

🐶
    mon
    初めの方は、「反抗期かな?」と思いながら読んでいたのですが、
    参観の時も、寝ていたというのは、それだけでは無いような感じもします。
    「寝ていた」と言うのは、「眠っていた」のか?
    「眠っては居ないが、机に伏せていた」のか?
    娘さんのお家での生活態度はどうなのでしょうか?
    例えば、夜更かしをしていて、授業中に眠くなってしまうとかは考えられるのでしょうか?
    参観日は、他の保護者の方々の目も有りますから、普段ヤンチャしているような子も、
    その日くらいはお行儀良くしていると思うのですが。

テストの点数と比べて評価が低いと言うことは内申点が低いということで、
    高校受験にも影響が出てくると思います。

何故、授業中寝るのでしょうか。

エアプランツ
    41歳8ヶ月、中2男子と小5女児がいます。

授業中に寝る、ということは日頃の生活はどうなっているのか気になります。何時に就寝して何時に起床しているのでしょうか。

試験だけが評価の対象ではないことはお嬢さんは理解できていますか。
    提出物の期限を遵守すること、息子の学校では挙手の回数(授業態度)とそのうちの有効回答数などもカウントされて評価の対象です。

挙手数がカウントされているのに、寝ていたらそこは「0点」となります。
    例えば2学期なら2回の定期試験(200点満点)、挙手(授業態度)(100点満点)提出物(200点満点)、合計500点満点で何点取ったかで評価になるとすると、試験だけがよくても最高で200点しか取れないことになります。これなら5段階評価で「2」がついても文句は言えません。

何故寝るのか、そこを「頭ごなしに叱る」ではなく、「原因を探す」のが大切かと思います。

授業を寝ていて聞いていないのに試験の点数を取っているのは、塾などで勉強していて睡眠時間が短くなっていることが考えられます。
    でもそれだと本末転倒です。

話し合いが必要ですね。

”愛情をこめて”ネチネチ説教を続けてください

🐧
    塾講師
    お疲れ様です。授業態度や教師への態度が悪いと言われたようですが、中2の女の子でしたら、どこのお嬢さんも今はそんな感じかもしれませんね。

説教するのにはエネルギーが必要ですが、どうぞ娘さんと戦うつもりで、しっかり授業を聞くよう、提出物は必ず出すよう、先生にきちんとした態度をとるよう、言い聞かせてください。これらは、人として大切なマナーであって、成績以前の問題です。

評価点のことですが、塾か学校の担任にお願いして、今の内申でどのあたりの学校に進学できるかシミュレーションしてもらいといいです。大抵、シビアな結果が出ますから、そうすれば娘さんも教師につまらないことで楯突いて、内申点を下げている場合ではないことが認識できると思います。

娘さんは平均以上とのこと。本当に本人の言葉通り、がんばっているのだと思います。それも、親御さんが日頃から気に掛けていらっしゃるからです。いくらいやな顔をされても、ねちねち言い続けてください(愛情をこめて)。親が言わなくなったら、途端に成績は下がりますよ。2年の内申点は、学年末試験に大いに影響されるので、ぜひ、がんばってください。

反省すべきは、親かも?

蓮根
    規則正しい生活をさせる。
    夜更かしをさせない。
    夕飯を7時までに済まさせる。
    夕食後の無駄食いをさせない。
    登校時間の1・2時間前に起こす。
    ご飯と味噌汁メインの朝食をしっかり食べさせる。

これで絶対授業中寝ません。
    親がしっかりサポートしないからいけない。
    親の生活もいい加減なんじゃないの?

子は、親を見て成長します。
    親が育てたようにしか育ちません。

慌てずに・・・

はなみずき
    今、大学生の息子が、その時期そんな感じでした。

学校自体が騒がしく落ち着かない。
    収集をつけられない大人は尊敬できない。
    同級生からあれこれ言われるのも嫌だ。
    息子の場合、いじめの様な状態もあったので、大変な時期でした。

親の方は、「周りの事とあなたの不遜な態度とは別」と言い続けていましたが
    結局、内申点が足りず志望校の変更になりました。
    私も最後には、ここで大人になりきれずに失敗するのも勉強のうちと腹をくくりました。

最近になって
    「あの頃の自分の欠点もわかる」と言います。
    「今、あの頃の自分に会ったら、もう少し考えろと言うかも」と。
    ただ「あの頃はあれで精一杯だった。所謂、反抗期もあったと思うけれど、自分もしんどかった。だから後悔はしていないよ」とも。

それは違うと思うと言い続ける事は必要ですが
    無理にではなく、お嬢さんの気持ちが聞けて睡眠時間が足りているか等一緒に考えてあげられるといいですね。
    いずれ、わかる時が来ると思いますよ。

今は、希望の大学に通っています。大丈夫です。ちゃんと勉強していれば方法はあります。

なぜ?

こども
    授業は誰が何のためにするものですか?
    その授業で寝ると何がどのように問題ですか?
    評価点が下がると何が悪いのでしょうか?

私個人の考えでは
    授業は教えてる内容を「私が身に付ける」ためにするものだと考え
    それが出来るのなら寝ても良いと思っていました。
    高校入試は能力を直接試されるので通知表の数字が下がろうが別に悪くないと思います。

娘さんはまた別の考えをお持ちかもしれませんが、
    ピンと来ていないのはその辺りの認識が親子間で決定的にずれているのだと思います。

正念場かな~

サンタ大好き
    中3娘です。成績はトップです。でも中2の評価が低くてただ今苦戦してます・・・。

外面がいいので、授業中の居眠りや提出物を出さない・・・ことはなかったのですが、言われたこと以外は全くしない。だから先生には積極性がないと評価され(授業中の発言もナシ)、テストの点は良くても伸び悩みました。去年の今頃は毎日母娘大バトルでしたよ・・・。

説教すると学校・友達・部活、いろんな不満が出るわ出るわ。理解できるのもあるけど、娘の自己中心的なものも多く、それをどうわからせるかが大変でした。あまりにひどい言葉を言う娘を、ぶん殴ったこともしばしばです。礼儀を無視した娘をかなり諭しました。

それから1年。反抗期はかなり収まりました。あの時本音でバトルしたのがうちの場合は良かったと思います。ただ反抗してたときの成績はどうにもならず、今頭を抱えてます。でも将来の夢を見つけたので、中3で悪いところを冷静に見つめ、希望校へ向かい内申をかなりあげました。

私が今でも娘に言ってるのは、「自分の行動を他人のせいにしない。全て自分の判断で行動したこと。自分の行動には自分で責任を取る。」です。

同じかな?

mimin
    私も授業中は寝たり、漫画読んだりしてましたね。
    提出物も殆ど出した事ありません。
    それでもテスト前に1時間教科書読めば他の子よりも良い成績取れちゃうから、やる気が出ないんですよ…。
    トップでもないくせに本当に生意気な子供でした(笑)

お嬢様が私と同じタイプかわかりませんが、そうなら怒られてもやらないでしょうね。
    何かしらやる気や目標を持たせるのが大切だと思います。
    まず、そういうタイプは勉強に興味を持つと自主的にやりますので、勉強の面白さを教えてみて下さい。
    それが駄目なら、成績をあげる事(他人との競走)の面白さを教えるとハマるかもしれません。
    あとは、来年受験ですよね?
    お嬢さんの志望校は決まってますか?
    志望校は親の希望ではなく、お嬢さんがその学校に行きたいと思ってないと駄目です。
    決まってないなら、もっと将来から志望校を考えてみましょう。
    そして内申点が悪いと志望校を受験するにあたり、どれだけ損かを具体的に伝えてみてはいかがでしょうか?

目標を持たせてあげて

🙂
    megu
    私もちょうど中2のときに「なんとなく人生がつまらない」「ここにいる意味がない」とか思ってました。(別にいじめられてたとかではありません)成績は良かったですが、授業はつまらない、自分で教科書を開いて自習したほうがいいと思っていたタイプです。

先生のことも「先生レベルにしかなれなかった人」とか思ってた(笑)
    今思うととても恥ずかしいです。井戸の中の蛙ですね。

娘さんは将来何になりたいですか?漠然とでも何関係とかありませんか。
    成績が良いのなら結婚出産してからも出来るような資格のお仕事を探されるとか、目標を持たせてあげるのはいかがですか。

大人になった自分が昔の私にアドバイスするなら「その勉強が将来役に立つんだよ。今頑張ることが、将来につながっているんだよ」と伝えたいです。

皆さんの言葉

🙂
    きょん太郎
    ありがとうございます。読ませてもらって少し安心しました。娘の将来の夢はまだないそうです。行きたい高校も「近いところ」だそうです。勉強はきらい。と、きっぱり言いました。果たして勉強が好きな子が沢山いるとはおもえませんが…。寝るのは12時頃で7時に起きます。一緒に寝ているわけではないので熟睡度はわかりません。朝の目覚めは割と良い方です。食欲もあります。考えたのですが三学期、担任に1ヶ月に1回程、学校での様子を聞くというのはどうでしょうか?主人と三人で話した時、三学期は様子をみると言いました。で、相変わらずの態度を取っているようなら再び娘と話し合いをしようかと思うのですが。

今夜も…

😨
    きょん太郎
    バトル?ありました。高校に行かない。働く。と言いました。娘の心の中を少しずつ聞き出していきました。高校は友達と離れ離れになるのが嫌だ。高校で友達ができなかったら嫌だ。不安が大きいんですね。今、クラブも新部員が仕切って嫌だし、それに対して悪口を言ったり聞いたりするのも嫌だ。授業も何回も同じ事して意味あるの?勉強しなくてもある程度点数は取れてる…などなど。娘の心は揺れているんだなと思います。私は高校進学をと思っているので高校も新しい友達ができるよと助言しても今がいいと答えます。目標も娘が好きそうな事をあげてみても全否定。高校へ行って目標を見つけたらいいと言っても否定。感情的になるのをおさえながら話しましたが娘の心には届かないです。私も揺れています。お正月、実家にいくので祖父(元中学教師)にも相談しようと思います。

10件ずつ表示